Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

ルビご飯。『紫芋と大豆ミート入り炊き込み風おじや』

Category - ルビご飯
お友達のsorabooさんに戴いた紫芋を使ってルビご飯を作ってみました~。


紫芋と大豆ミートの炊き込みご飯風おじや

材料は、紫芋、大豆ミートミンチタイプ、炊き込みにグー(ごぼう、にんじん、しいたけ、タケノコの乾物)、ひじき
ブロッコリー、ごはん、冷凍してあったささみの茹で汁



大豆ミートは戻して、水分を切っておく
炊き込みにグーとひじきを水で戻して細かく刻む
ブロッコリーは茹でるかレンジでチンしておく

お鍋にささみのゆで汁と、炊き込みにグーの戻し汁も少し入れ、
ご飯とブロッコリー以外の材料いれてコトコト煮る
ご飯(今回は水で洗ったご飯)を加え、さらにコトコト。
最後に茹でブロッコリーを加えて火を止める
蓋をして蒸らす



まぜまぜ

混ぜ混ぜ中~





断面

下の方が渇いちゃってるけど、紫芋の断面。
紫色がアントシアニンたっぷりの証拠♪
目に良さそうでしょ~。





ルビご飯

器に取り分けました。

ささみのゆで汁たっぷりで作ったから、大豆ミートにも味がしみ込んでるかな?





亜麻仁油




そうそう、先日地元スーパーで見つけたニップンの亜麻仁油

酸化を抑えるPET容器で、容器を押して少量ずつ滴下するタイプ。

とっても使いやすいです。





できた?

ボケボケ写真だけど、ルビーがベッドに寝てるところまで持って行ったら

匂いにつられたのか起きだしてきたところ。





お食事中

ヨシの合図でいただきまーす♪

食べっぷりがすごかったよ。

何がお気に召したのかな?ルビーの好きなお肉入ってないのに( *´艸`)

お芋も好きだし、ささみのスープストックが効いてたかな?



落ちてないかな?

器をきれいに舐めつくした後、まわりにも落ちてないかチェック。





もうないの

どうやら落ちてなかったようで・・・

何ちゅう残念なお顔なんでしょ。(≧◇≦)




ごちそうさま

ごちそうさまでしょ?って声をかけるとペロリのルビー。

おいしかった~の合図です。




今日もおいしそうに食べてくれて嬉しかったよ~
ありがとねっ(^_-)-☆


『炊き込みにグー』は、生協さんで購入しています。
楽天ショップでは取り扱いが無いようです。
同じ吉良食品の便利な国産乾燥野菜(カット済み)がありましたのでリンクしておきますね~。














■ルビまま今日のつぶやき■
手作りを楽しんで続けるには、便利なものを使うというのが
近道でしょ~。
↓↓↓↓↓↓↓↓clickしてね♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ルビご飯

10 Comments

秋花  

色どりの綺麗なご飯♪
亜麻仁油そういうの出たんだ?!
ちなちゃんの治療の時買ったんだけど瓶タイプは使いきれなくて困ったの。
うちの方もあるかな?探してみようっと。
ルビーちゃんのご馳走様のペロッ♪って可愛い♪
ちなちゃんもご飯食べた後同じ事言ってたよw
美味しかったでちよ。ごちでち♪って。(⌒∇⌒)
ワンコ結構やるね。

2015/06/06 (Sat) 07:33 | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> 色どりの綺麗なご飯♪
> 亜麻仁油そういうの出たんだ?!
> ちなちゃんの治療の時買ったんだけど瓶タイプは使いきれなくて困ったの。
> うちの方もあるかな?探してみようっと。

今、テレビで紹介されたからか、ネットでも売り切れ続出なのよ~~。
このボトルは便利だよ。
人間用のお醤油(ボトルを押して出すやつ)の容器みたいな感じで使いやすいの。
瓶は中身が見えてるから、酸化が心配だったけど、これは優れものだと思ったわ。

> ルビーちゃんのご馳走様のペロッ♪って可愛い♪
> ちなちゃんもご飯食べた後同じ事言ってたよw
> 美味しかったでちよ。ごちでち♪って。(⌒∇⌒)
> ワンコ結構やるね。

ごちそうさま♪ペロッってやるよね~~。
私がキッチンにいるときは、食べたよ~って言いに来るよ。
全部食べたの?ほんとにぃ?見に行くよ~~とか言いながら
ルビーと遊んでる(爆)

2015/06/06 (Sat) 07:56 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

おいしそう・・・丁度昼時でハラペコリです。
体にもよいよね♪

アマニ油人気ですよね♪
TVで放映されてからスーパーなんぞでは品薄とか。
体に良いものは積極的にとりたいもんね~

2015/06/06 (Sat) 11:47 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> おいしそう・・・丁度昼時でハラペコリです。
> 体にもよいよね♪

親まめさ~ん、お昼食べられましたか?
またまた時間なくてお昼抜きだったのでは~~??

> アマニ油人気ですよね♪
> TVで放映されてからスーパーなんぞでは品薄とか。
> 体に良いものは積極的にとりたいもんね~

テレビの力ってやっぱりすごいですよね。
エゴマ油も買えなくなっちゃって、アマニ油まで・・・。
近所のスーパーで見かけて思わず買いました!

2015/06/06 (Sat) 20:43 | EDIT | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
わぁ、紫と淡い緑が鮮やかな
手づくり色ですね
ルビーちゃんは色彩で食欲が
湧いてくるかもね

2015/06/06 (Sat) 21:50 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

ルビちゃんご飯、いつもおいしそうですね。
旬の野菜を取り入れたり工夫なさってますね。
今回は紫芋の登場ですか。
目にも鮮やかで、彩りもいいですね。
お肉入ってないのにルビちゃん完食ですね。
毎日おいしいの食べれてよかったね。
ごちそうさまでしたのルビちゃんの顔がかわいいです。

2015/06/07 (Sun) 06:58 | REPLY |   

ルークねえ  

ごちそうさまのルビーちゃん可愛いですね。
ご飯が楽しく美味しく食べれるのは幸せ指数高いですよね。
得にルビママさんの作るご飯はワンコ用も人間用も美味しそうです!!
いや、ルビーちゃんの美味しかったを観ると私も食べたいです。

アマニ油ってワンコにもいいのですね。
私も今度ルークの夕飯にたらしてみます。
私も最近健康オタクに目覚めてしまいました(爆)

2015/06/07 (Sun) 19:29 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> わぁ、紫と淡い緑が鮮やかな
> 手づくり色ですね
> ルビーちゃんは色彩で食欲が
> 湧いてくるかもね

ささみのゆで汁を使ったのが良かったのかな?
自分で食べてくれています。
(食べさせてくだしゃいはナシ!笑)
ルビー、色彩がわかるのかなぁ?

2015/06/08 (Mon) 15:51 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> ルビちゃんご飯、いつもおいしそうですね。
> 旬の野菜を取り入れたり工夫なさってますね。
> 今回は紫芋の登場ですか。
> 目にも鮮やかで、彩りもいいですね。

紫芋は初めて使いましたよ~。
アントシアニンとか、目に良さそうでしょ♪
お芋好きなルビーなので、喜んで食べてくれました。

> お肉入ってないのにルビちゃん完食ですね。
> 毎日おいしいの食べれてよかったね。
> ごちそうさまでしたのルビちゃんの顔がかわいいです。

お肉入ってないのにね~~。
ささみのゆで汁で煮たので、大豆ミートを鶏ミンチと思ってるかも~。(爆)
満足げでしたよ~。

2015/06/08 (Mon) 15:54 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> ごちそうさまのルビーちゃん可愛いですね。
> ご飯が楽しく美味しく食べれるのは幸せ指数高いですよね。
> 得にルビママさんの作るご飯はワンコ用も人間用も美味しそうです!!
> いや、ルビーちゃんの美味しかったを観ると私も食べたいです。

嬉しいこと言ってくれるぅ~~~。^^
ルビーがシアワセって思ってくれてたら私も嬉しいなー。
いやいや、夕食なんかは私より、ルーク姉さんの方がずっと凝ったおいしそうなお料理ですよ~。
だんなサマは幸せですねぇ~~~。

> アマニ油ってワンコにもいいのですね。
> 私も今度ルークの夕飯にたらしてみます。
> 私も最近健康オタクに目覚めてしまいました(爆)

アマニ油や、グレープシードオイルやエゴマ油はオメガ3系脂肪酸を含んでいて、
手作り食には欠かせないオイルだそうですよ。
ルビご飯を始めたときからオイルは使っていますよー。
抗酸化作用もあって、アンチエイジングにも◎なんです~。
健康が一番ですからね~~~。^^

2015/06/08 (Mon) 16:06 | EDIT | REPLY |   

Post a comment