Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

バンダナゆかたの次は~?

Category - ハンドメイド
先日作った手ぬぐい&バンダナ生地のゆかた、

ロイロイファミリーに送りました♪




早速着画をブログにアップしてくれていたのでご紹介(^_-)-☆
(メールで画像添付もしてくれてありがとね~)



ロイロイファミリーゆかた姿

向かって左からねねちゃん、ロイ君、トトちゃん





ロイロイファミリーゆかた後姿

後姿も撮ってくれていましたよ~。

ロイママ、ロイ君の帯ハンタイ(サカサマ?)だよ~( *´艸`)急いで着せたからね。^^


サイズもぴったりだったって喜んでくれて嬉しかったぁ~。


来月にはお披露目会しようね(^_-)-☆





ルビーに、赤いほうの(見本に作った)浴衣をだいぶ見上げして

着せてみたらまだ大きすぎた>_<

やっぱりSサイズの白地に手まり菊の柄のにしよう~。




ゆかたと小道具1

これ見てみて~

撮影の小道具買ってみたよ。





金魚すくい飴

金魚すくい飴~






かき氷金平糖

かき氷金平糖~





面白グッズでしょ?

お祭り気分味わえるかな?

(ワンコ用じゃないから、ワンコが口に入れないように気を付けましょ)


上のリンク先のお店では、3個までメール便で購入できます。

他のお店は10個からの販売でした。






ゆかたと小道具2

今度ルビーに着せて撮ってみよう♪




バンダナでゆかた作りの後は~、

やっぱり100均のハワイアン柄のバンダナでハンドメイドに挑戦~


ハワイアン柄バンダナ

可愛い柄でしょ♪





型紙置いてみた

ルビーの夏のワンピ作りの予定。^^


型紙取って見たけど、柄をどの部分に持ってくるかが悩ましい(≧◇≦)

肩ひもで結ぶタイプを作る予定なんだけど、真ん中の柄は、背中に持ってくるか、スカート部分に持ってくるか、

どっちがいいのかしら~?

アドバイス求む!!!





ルビーから一言

そのつもりなんですけど~~~。(;'∀')




■ルビまま今日のつぶやき■

洋服づくりにまで手を染めるとは~~
自分でもびっくり!
ちゃんと着れるものができるかしら・・・?
↓↓↓↓↓↓↓↓clickしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ハンドメイド

12 Comments

ルークねえ  

わ~~!素敵!
完成すると全然違いますね~。
このままお祭りに行けそうだけど来月かな?(笑)
ワンコに浴衣、夏ですねえ。
小道具もいい味だしてマスね^^

今度はルビーちゃんのスカートですか?
これもまた楽しみです!

ルビーちゃん、ママも一生懸命愛情込めているんだから!すねちゃダメよん。

2015/06/11 (Thu) 19:15 | EDIT | REPLY |   

ロイママ  

ままさんありがとうございました!

丁寧な梱包までしていただき オマケまでつけて下さり
尚且つ 面倒だったろうに 我が家に送っていただき
本当にありがとうございました!

おや!今 気付いた!
ロイの帯 反対やん!!(; ̄ェ ̄)
すいません!!
今度はちゃんと着せよう〜。。。

↓スヌード 素敵ですね!
どうしても パピヨンは食事の時 付いちゃいますもんね!
ルビちゃん つけてるコト忘れるくらい 付け心地いいのかしら?!拍手★

2015/06/11 (Thu) 21:25 | REPLY |   

メルメル  

ロイロイファミリーの浴衣姿、可愛いですね~(*^▽^*)
みんな似合ってる~♪

浴衣撮影にピッタリなキャンディーはラッピングが可愛いですね
撮影後に食べられるのがいいな~( ̄m ̄* )ムフッ♪

バンダナワンピ…裁断によって柄の出方が変わりますから、悩みますねぇ。。。
真ん中の柄はスカート部分に持って来た方がイイかな~?
その方が柄が活きる感じがします~

2015/06/12 (Fri) 07:28 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

3ワンの浴衣姿可愛い!
ルビーちゃんのも帯が華やか~
金魚アメカワイイ~~~
写真見てたら夏って感じがしてきた( *´艸`)

ワンピに取りかかるのね
私も今、タンクトップ数枚縫い縫いしてるよ
柄はそうだね~私もメルメルさんの案に便乗するわw

2015/06/12 (Fri) 10:20 | REPLY |   

親まめ  

かわいい~
そして小道具(?)もいかしてるぅ。
夏楽しめそうだね♪

お次はワンピ。
どんな可愛いワンピに仕上がるかとっても楽しみです

2015/06/12 (Fri) 12:27 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> わ~~!素敵!
> 完成すると全然違いますね~。
> このままお祭りに行けそうだけど来月かな?(笑)
> ワンコに浴衣、夏ですねえ。
> 小道具もいい味だしてマスね^^

ゆかたを見ると夏って感じですよね~~。
お祭りにも行きたいな♪

> 今度はルビーちゃんのスカートですか?
> これもまた楽しみです!

夏のワンピにチャレンジしてみようかな~と思ってるんだけど、
型紙作ったところで止まってます(爆)
でも、ブログで宣言したのであるまでにボチボチ仕上がればいいかな~?

> ルビーちゃん、ママも一生懸命愛情込めているんだから!すねちゃダメよん。

そーだよそーだよ。スネ子ちゃんはいやだからねー。(笑)

2015/06/12 (Fri) 19:25 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ロイママさんへ

> 丁寧な梱包までしていただき オマケまでつけて下さり
> 尚且つ 面倒だったろうに 我が家に送っていただき
> 本当にありがとうございました!

いえいえ~、早く着せてみてほしかったから、
写真を撮ってくれて嬉しかったです~。

> おや!今 気付いた!
> ロイの帯 反対やん!!(; ̄ェ ̄)
> すいません!!
> 今度はちゃんと着せよう〜。。。

私もブログアップして気づいたの~。
でも、サイズピッタシで良かった~

> ↓スヌード 素敵ですね!
> どうしても パピヨンは食事の時 付いちゃいますもんね!
> ルビちゃん つけてるコト忘れるくらい 付け心地いいのかしら?!拍手★

やっぱり耳毛が汚れるよね~~。
スヌード付けるときは嫌がるけど、一旦つけてしまえばぶるぶるっとして
気が済むらしい。。
でも、つけるときめっちゃ嫌がります。>_<

2015/06/12 (Fri) 19:42 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> ロイロイファミリーの浴衣姿、可愛いですね~(*^▽^*)
> みんな似合ってる~♪

フェミリーでそろって着せるとかわいさ倍増ですよね~~。
お出かけしたら声がかかるだろうなぁ~。

> 浴衣撮影にピッタリなキャンディーはラッピングが可愛いですね
> 撮影後に食べられるのがいいな~( ̄m ̄* )ムフッ♪

いいでしょ、コレ。^^
遊び心があって夏にぴったりな感じで。^^

> バンダナワンピ…裁断によって柄の出方が変わりますから、悩みますねぇ。。。
> 真ん中の柄はスカート部分に持って来た方がイイかな~?
> その方が柄が活きる感じがします~

早速アドバイスありがとうございます~!
背中部分と胸の部分に濃いピンクのところを持ってきて、
スカート部分を真ん中の柄にと思っていました。
うちのミシン、ジグザグ(生地の端かがり)が出来ないんですよ~。
なので、バンダナの端っこを利用できるデザインで考えてみます。^^

2015/06/12 (Fri) 19:49 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> 3ワンの浴衣姿可愛い!
> ルビーちゃんのも帯が華やか~
> 金魚アメカワイイ~~~
> 写真見てたら夏って感じがしてきた( *´艸`)

ゆかたってやっぱり夏を感じるよね~~。
金魚すくい飴、かわいいでしょ~~!
即買いしちゃった!パッケージが金魚すくいの袋を再現していて
紐がビニールなの。^^

> ワンピに取りかかるのね
> 私も今、タンクトップ数枚縫い縫いしてるよ
> 柄はそうだね~私もメルメルさんの案に便乗するわw

夏が終わらないうちに仕上げなくちゃねー。
ラッシュ君のタンクトップ新しいの作ってるのね~。
すっかりハンドメイドにハマってるね!!
私も頑張る~~~!まだ裁断もしてないけど>_<
メルメルさんとはるポンさんが同じ案だと安心して進められるわ~~。

2015/06/12 (Fri) 19:54 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> かわいい~
> そして小道具(?)もいかしてるぅ。
> 夏楽しめそうだね♪

ね~、こうやって置いてるだけでワクワクしちゃうよねー。
早く夏来ないかなー。

> お次はワンピ。
> どんな可愛いワンピに仕上がるかとっても楽しみです

ちゃんと着れるものが出来上がるように、アドバイスもらいながら
頑張りますー!

2015/06/12 (Fri) 19:57 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

浴衣の次は ワンピですか~
しかも、ハワイヤン柄とは・・・v-218v-218

スカートの柄と被らないように
前見頃は逆にした方が いいかも?

ね、ね、
ルビままは ロックミシン使うの?

ずーっと前 ロックミシン買ったけど
糸がつけれないのね。
説明書読んでもチンプンカンプンだし、面倒くさいし、で
友達にあげちゃったのよね~
だから、ジグザクでやっているんだけど・・・

レーシーままは
お孫ちゃんのこととかで いろいろ忙しくなって
もう、頼れなくなってしまったんですよね~
でも
なんとかなる?状態で 制作中~♪(笑)

なので
ワンピの出来上がりが楽しみ~
参考にさせて頂きます!!

2015/06/17 (Wed) 09:22 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

フェンディママさんへ

> 浴衣の次は ワンピですか~
> しかも、ハワイヤン柄とは・・・v-218v-218

100均で見つけたの~~♪
ハワイアン柄のワンピが欲しくてね、毎年ネットでチェックしてたけど、
コレといったのが見つからなくて、作っちゃえ!ってなっちゃったの~~。

> スカートの柄と被らないように
> 前見頃は逆にした方が いいかも?

な~~んも考えてなかったけど、そうだよね、ほかの方からも同じアドバイスもらったの。

> ね、ね、
> ルビままは ロックミシン使うの?
> 私
> ずーっと前 ロックミシン買ったけど
> 糸がつけれないのね。
> 説明書読んでもチンプンカンプンだし、面倒くさいし、で
> 友達にあげちゃったのよね~
> だから、ジグザクでやっているんだけど・・・

ロックミシンなんて持ってないわよ~~~。
うちのミシン、今、まっすぐしか縫えないの(爆)
生協のカタログで、ミシンの抑えのところに取り付ける小さいタイプのロックミシンが
あったんだけど、今のハンドメイド熱がいつまで続くかわからないし、
今回は見送ったの~~(爆)

> レーシーままは
> お孫ちゃんのこととかで いろいろ忙しくなって
> もう、頼れなくなってしまったんですよね~
> でも
> なんとかなる?状態で 制作中~♪(笑)

器用な方は、チョイチョイって作ってる様だけど、でもそれって
何枚も何十枚も作品を作ってきてるからだもんね。
お友達のメルメルさんも最初はできたワンピから型紙取ったって言ってたし、
失敗もしたよーって。

> なので
> ワンピの出来上がりが楽しみ~
> 参考にさせて頂きます!!

私もフェンママの作るお洋服や小物に刺激を受けてます♪
私たちB型組は、アイディアで勝負よね?(爆)
楽しんで作りましょう~~。^^

2015/06/17 (Wed) 16:13 | EDIT | REPLY |   

Post a comment