Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

奈良のあじさい巡り~矢田寺~

Category - お出かけ 奈良
今年のあじさいはどこで見ようかしら?と思っていたら、

昨日の土曜日チャンス到来♪



奈良の明日香に注文していたお米をもらいに行くついでに

あじさいを見に2か所行ってきました。



まずはあじさい寺として名高い『矢田寺』から~(民営の駐車料金500円でした)

矢田寺山門にて

入山料大人500円を納めてあじさい園へ~

入り口でワンコ同伴について訪ねると、人がとても多いので、
リードは引き気味に短く持ってくださいということでした。




あじさい庭園(矢田寺)

とっても広い境内(25000平方メートル)に約60種10000株のあじさいが咲き誇っていました!





水色の紫陽花と(矢田寺)

水色の大きな紫陽花の前でパチリ♪
今年もやっぱりゆかた生地でオーダーしたお気に入りの大正ロマン風ワンピです。^^

すぐ横で「あのパピヨンちゃんは~・・・」って声が聞こえて振り返ると、

マリリンパパさんとママさんが!

偶然にお会いすることができました。

(ブログ「ハッピー&ミルキー」)




マリリンパパさんより(矢田寺)
(マリリンパパさん撮影)

数枚お写真撮ってくださいました!ありがとうございます!!






ハッピー君、ミルキーちゃんと3ショット(矢田寺)

ハッピー君(真ん中)とミルキーちゃんとルビーで♪

バッチリキメポーズより、こんな写真が大好き。^^

これはうちのパパさん撮影です。

ハッピー君がルビーのほうをクンクン気にするので、マリリンパパさんから、

「おい、おばあちゃんやで!」の声が飛びましたが(爆)

マリリンパパさんはちょうど帰るところだったのでここでサヨナラ。

またどこかでお会いできると嬉しいです。





春日神社の朱色と紫陽花をバックに(矢田寺)

ブルーのあじさいの前で。

後ろの春日神社の朱塗りも入れてねと注文。





ピンク紫陽花アップ(矢田寺)

ピンクの紫陽花かわいかった~





花のテラスにて(矢田寺)

花のテラスにて。





パープル紫陽花とルビー(矢田寺)

最近好きなパープルの紫陽花と。





パープル紫陽花と(矢田寺)

こちらは私がコンデジで撮影。

この大きな紫陽花は、花の重さで茎が下がっているので花が下の方に。





山のほうへ行く道沿いの紫陽花(矢田寺)

山のほうに続く道沿いにも紫陽花ぎっしり





石でクールダウン(矢田寺)

暑くて日陰の石でクールダウン中~

小さくて丸い花びらが集まったピンクの紫陽花、かわいいね~。





遍路道案内札と紫陽花(矢田寺)

お遍路道の案内札が木にぶら下がっていました。

青紅葉とカラフルなあじさいのコラボ♪





石段の紫陽花とルビー(矢田寺)

石段の脇に青い紫陽花がきれい~

ここは撮影スポットでしょ♪





お堂と紫陽花(矢田寺)

上ったところのお堂と紫陽花。絵になるぅ~





紫陽花いろいろ(矢田寺)

いろんな種類たくさんの紫陽花を見て、満足していたんだけど、

上のほうから見えていた、『紫陽花の谷』(勝手に命名)を見てみたくて行列になっていたけど

ルビーを抱っこして見てきました。^^





紫陽花の谷(矢田寺)

色とりどりの紫陽花が見事でしたよ~。





紫陽花の谷にて(矢田寺)

記念撮影パチリ♪





紫陽花の谷2

とってもきれいだけど、人が多くてそこで止まると渋滞になっちゃう>_<

なので我が家はショートカットコースを選択。





紫陽花の谷にて2(矢田寺)

無事記念撮影もできました~。





石段を下りて帰り道(矢田寺)

長い石段を下りて、矢田寺を後にしました。





■ルビまま今日のつぶやき■
境内でチワワちゃんや小型犬のワンちゃん連れと会いました。
人が多いところでは、抱っこがいいと思います。
↓↓↓↓↓↓↓↓clickしてね♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お出かけ 奈良

18 Comments

秋花  

丁度見頃で良い時にアジサイを見れたのね。
「ルビーちゃんとアジサイ♪」(⌒∇⌒)
年代物なのかな?すごく大きなアジサイ。
ワンコも入れるなんて良いな♪
鎌倉の明月院がこっちは有名だけど調べたらワンコNGらしいの。
残念。(⌒_⌒;
ルビーちゃんはお友達にも会えて素敵な所をお散歩出来て良かったね♪

2015/06/14 (Sun) 21:18 | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
矢田寺そんなに混んでたんですね
我が家が矢田山に引っ越した頃は
すさまじい渋滞ができて近鉄駅からの
道路は通れないような状況でした
今はウソみたいに拝観者が減りました
わんこOKだったんですね
あの谷は蚊がすごいんです(笑)
刺されませんでしたか?

2015/06/14 (Sun) 21:57 | EDIT | REPLY |   

ハッピー&ミルキー  

こんばんは。
昨日はありがとうございました☆
   (偶然会ったにビックリ)

ルビーちゃんを始めて見る家内は、
凄い!モデル犬?・・・って感激してましたよ!


混雑を考えて踏まれない様、乳母車で行ったのは大失敗(泣)
入り口で217段の階段担いで昇るのは大変ですよ・・・
って言われたけど、運動不足なので筋トレしました(笑)


駐車料金ですが、私は100円(朝の8時半頃)でした。
一旦、500円のところに入ったのですが、
管理人が居ないので順番に戻ったら100円の所にしか停めれませんでした。
早起きは三文の得???

時間と金額に注目です(笑)
http://www.geocities.jp/kin_taba12/4gatu/rub_yatachuu.html

※またお会いできたら良いですね☆
  (ブログの紹介もありがとうございます)

2015/06/14 (Sun) 22:52 | EDIT | REPLY |   

パピラヴママ  

わ~いいなぁ
紫陽花見に行ってきたのね(*^o^*)
お友達とも会えて集合写真撮れてよかったねぇ
ブルーの紫陽花のまえのルビーちゃんめちゃくちゃ可愛い♪

コンデジでの写真も素敵(o^∀^o)
ちゃ~んと背景をぼかしてるのもすごいね~
背景をぼかす…
設定にして写してるの?

なんか続きっぽい終わり方だけど(笑)
続きあるのかな?(≧∇≦)無かったらゴメ~ン

2015/06/14 (Sun) 23:55 | REPLY |   

りかこ  

アジサイ、とってもキレイ~♪(〃▽〃)
色んな色・形があって、素敵だワン☆
ブルーのアジサイ、鮮やかでキレイだなぁ~、
ルビちゃんとちょうど同じ高さなのが良いわ~♪

ルビーちゃん、笑顔がとっても可愛いよー♪^^

2015/06/15 (Mon) 10:53 | REPLY |   

親まめ  

紫陽花♪
紫陽花が美しい季節になりました。
街なかでも見かける紫陽花の色の変化が毎日楽しみ!
我が家のアナベルもこんもり咲いてくれて
もう少したったら切ってドライにしま~す。
ルビたんもええ笑顔~
梅雨のジメジメも吹っ飛んじゃうね

2015/06/15 (Mon) 11:05 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

そうそう、奈良のお寺はわんこにとっても優しいのです。
京都と違って、ほとんどのお寺さんが入場OKしてくれます。
お寺のあじさいがほんと見事ですね。
いろいろな種類があって、色も微妙に違っていて。
ルビちゃんとあじさい、すごいきれいでかわいく撮れてますね。
特に笑顔がステキ♪
耳毛がゴージャスで映えますね。
どの写真もきれいで見てるの楽しかったです。

2015/06/15 (Mon) 12:43 | REPLY |   

ルークねえ  

ルビーちゃんの笑顔サイコーですね。
めっちゃ可愛い!
アジサイも綺麗だし、ルビーちゃんバッチリモデルさんしてるぅ~。

しかし偶然にバッタリって嬉しいですよね。
他の人が撮るとまた違ったアングルや表情が撮れて新鮮ですよね~。
私もこの集合写真好きです。チューしてるみたい(笑)

ルビーちゃんも沢山歩いてお花見て楽しかったかな?

今日もここからパワー頂きました(え?勝手にダメですか?)
頑張ってお散歩行ってきます!(笑)

2015/06/15 (Mon) 17:39 | EDIT | REPLY |   

papiruiママ  

すんばらしい紫陽花~!!!
綺麗だね~♪♪
我が家もね・・・
昨日パピルイと紫陽花を見に行くはずだったんだけど
昼ごはんを食べて寝転がってたら寝ちゃったの(>_<)
旦那 起こしてくれなかったんだよ(`言´)
絶対わざとに違いない!!!!(°言°怒)(笑)

今週行けたら紫陽花見に行きたいな♪

ルビたんキラキラ笑顔で可愛い~~( *¯ ³¯*)♡

2015/06/15 (Mon) 18:16 | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> 丁度見頃で良い時にアジサイを見れたのね。
> 「ルビーちゃんとアジサイ♪」(⌒∇⌒)
> 年代物なのかな?すごく大きなアジサイ。
> ワンコも入れるなんて良いな♪

矢田寺は奈良で一番有名なあじさい寺なの。^^
初めて行ってみたんだけど、めっちゃ広かった!
その分人も多かった~~。
ワンコとは入れるのが嬉しいよね~。

> 鎌倉の明月院がこっちは有名だけど調べたらワンコNGらしいの。
> 残念。(⌒_⌒;
> ルビーちゃんはお友達にも会えて素敵な所をお散歩出来て良かったね♪

昨日ワンコOKのあじさい名所を紹介してるサイトをコメント欄に入れといたからね。^^
使えそうだったらお気に入りに入れててね~。

2015/06/16 (Tue) 07:09 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> 矢田寺そんなに混んでたんですね
> 我が家が矢田山に引っ越した頃は
> すさまじい渋滞ができて近鉄駅からの
> 道路は通れないような状況でした
> 今はウソみたいに拝観者が減りました

翌日の日曜日が天気予報ではイマイチだったから、土曜日に集中したのかな~?
観光バスも停まってましたよ。
我が家は初めて行ったんですが、あんなに広いとは知りませんでした。
みなさん山の方にも足を延ばされてましたが、我が家はパパさんがダラダラでギブ!
それでも満足なあじさいでした♪

> わんこOKだったんですね
> あの谷は蚊がすごいんです(笑)
> 刺されませんでしたか?

入り口で聞いたら、OKでしたよー。
あじさい名所を紹介している鉄道のサイトでも、小型犬はOkと紹介されていました。
(当日はボーダーコリーも見かけたけどね)
あじさいの谷、行列でしたよ~。
蚊が多い場所なんですね。気付きませんでした~。

2015/06/16 (Tue) 07:14 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ハッピー&ミルキー (マリリンパパさん)へ

> こんばんは。
> 昨日はありがとうございました☆
>    (偶然会ったにビックリ)

こちらこそ、ありがとうございました。m(__)m
お出かけ先で偶然出会うのってびっくりしますよね~。
お写真撮っていただいて、感激でした。

> ルビーちゃんを始めて見る家内は、
> 凄い!モデル犬?・・・って感激してましたよ!

なにをおっしゃいますやら!
ふだんの公園散歩では、なかなかお座りさえしてくれないんですが、
この日はぎゃらりーがたくさんだったので、やるきになったのかしら?(笑)

> 混雑を考えて踏まれない様、乳母車で行ったのは大失敗(泣)
> 入り口で217段の階段担いで昇るのは大変ですよ・・・
> って言われたけど、運動不足なので筋トレしました(笑)

我が家もカートを積んで行ったんですが、通路が狭いかもと出さなくて正解でした!
あの階段をカート化ついで上がられたんですね!お疲れ様でした~m(__)mm(__)mm(__)m

> 駐車料金ですが、私は100円(朝の8時半頃)でした。
> 一旦、500円のところに入ったのですが、
> 管理人が居ないので順番に戻ったら100円の所にしか停めれませんでした。
> 早起きは三文の得???
>
> 時間と金額に注目です(笑)
> http://www.geocities.jp/kin_taba12/4gatu/rub_yatachuu.html

やっぱり下の駐車場は100円でしたね!
我が家も100円は安いっ!と横目で見ながらそこを通ったんですが、もっとお寺に近いほうが
いいと欲を出して上まで行ったら500円のところでした。。。。
帰りに100円だったところを通ったけど、500円の看板になってて、あれ?幻か?と思ってたんです。
謎が解けました!(爆)

> ※またお会いできたら良いですね☆
>   (ブログの紹介もありがとうございます)

お出かけ先で是非またお会いできると嬉しいです。^^
奥様にもよろしくお伝えくださいませ~~
ブログ見せていただきますね。^^

2015/06/16 (Tue) 07:24 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パピラヴママさんへ

> わ~いいなぁ
> 紫陽花見に行ってきたのね(*^o^*)
> お友達とも会えて集合写真撮れてよかったねぇ
> ブルーの紫陽花のまえのルビーちゃんめちゃくちゃ可愛い♪

あじさい今年も見に行ってきたよ~。
偶然お友達(というか、写真の師匠のような方ですよー。パピラヴママさんもブログにリンクされてる
マリリンパパさんです)と出会ってびっくりでした~~。

> コンデジでの写真も素敵(o^∀^o)
> ちゃ~んと背景をぼかしてるのもすごいね~
> 背景をぼかす…
> 設定にして写してるの?

コンデジの写真もなかなかでしょ?
最近この機能に気付いたんだけど、背景をぼかす機能がついてたの。
山と人のマーク。パピラヴママのコンデジにもあるかもよ?

> なんか続きっぽい終わり方だけど(笑)
> 続きあるのかな?(≧∇≦)無かったらゴメ~ン

あるある、あじさい寺ハシゴしたの~。
ランチの記事も書くよん。
また時間あるとき覗いてね~。

2015/06/16 (Tue) 07:29 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

りかこさんへ

> アジサイ、とってもキレイ~♪(〃▽〃)
> 色んな色・形があって、素敵だワン☆
> ブルーのアジサイ、鮮やかでキレイだなぁ~、
> ルビちゃんとちょうど同じ高さなのが良いわ~♪

あじさいの季節ですね~~。
ここは奈良で一番のあじさいの名所なの。
初めて行ったんだけど、想像以上の広さでとってもきれいだった~。
大きな紫陽花が目立ってたよ。

> ルビーちゃん、笑顔がとっても可愛いよー♪^^

ありがとう~~!
この日はいっぱい笑顔が見れたよー♪

2015/06/16 (Tue) 07:36 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> 紫陽花♪
> 紫陽花が美しい季節になりました。
> 街なかでも見かける紫陽花の色の変化が毎日楽しみ!
> 我が家のアナベルもこんもり咲いてくれて
> もう少したったら切ってドライにしま~す。
> ルビたんもええ笑顔~
> 梅雨のジメジメも吹っ飛んじゃうね

お散歩道でも紫陽花が咲きだしましたね~~。
いろんな色や種類があってみるのが楽しみ♪
親まめさんちのアナベル、きれいに咲いてるんだろうなぁ~~。

今年はいっぱい紫陽花が見れて良かったです☆
それ以上にルビーの笑顔がいっぱい撮れて満足です~~。^^

2015/06/16 (Tue) 07:39 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> そうそう、奈良のお寺はわんこにとっても優しいのです。
> 京都と違って、ほとんどのお寺さんが入場OKしてくれます。
> お寺のあじさいがほんと見事ですね。

ほんとにそう思います~~。
そんな奈良のお寺が大好きなの♪
やっぱり京都は敷居が高いわ~。

> いろいろな種類があって、色も微妙に違っていて。
> ルビちゃんとあじさい、すごいきれいでかわいく撮れてますね。
> 特に笑顔がステキ♪
> 耳毛がゴージャスで映えますね。
> どの写真もきれいで見てるの楽しかったです。

今回ルビーは久々のお出かけが嬉しかったのか、
たくさんのギャラリーがいてやる気が出たのか(?)
ちゃんとお座りしてカメラ目線くれたの~。
いっぱい笑顔のルビーを写せて嬉しかったよー。
ブログの写真を楽しんでみてくださって嬉しいです。^^ ありがとう~

2015/06/16 (Tue) 07:43 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> ルビーちゃんの笑顔サイコーですね。
> めっちゃ可愛い!
> アジサイも綺麗だし、ルビーちゃんバッチリモデルさんしてるぅ~。

この日はご機嫌だったのか、いっぱい笑顔が撮れたの~!
嬉しかったよん。^^

> しかし偶然にバッタリって嬉しいですよね。
> 他の人が撮るとまた違ったアングルや表情が撮れて新鮮ですよね~。
> 私もこの集合写真好きです。チューしてるみたい(笑)

入り口の長ーい階段を上がってすぐのところだったから
気付いてもらえて良かったのー。
境内はとっても広いから、時間がずれてたらきっとすれ違いになってたと思うわ。
チュー写真(爆)かわいいでしょ~

> ルビーちゃんも沢山歩いてお花見て楽しかったかな?

うんうん、ルビーも楽しんでくれたと思うわ~。

> 今日もここからパワー頂きました(え?勝手にダメですか?)
> 頑張ってお散歩行ってきます!(笑)

ハイ!パワー全開でお散歩頑張ってー。
うちも昨日はお散歩行ってきましたよー。

2015/06/16 (Tue) 07:47 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

papiruiママさんへ

> すんばらしい紫陽花~!!!
> 綺麗だね~♪♪

ここは奈良で一番のあじさいの名所なの~。
とってもきれいだったよ。^^

> 我が家もね・・・
> 昨日パピルイと紫陽花を見に行くはずだったんだけど
> 昼ごはんを食べて寝転がってたら寝ちゃったの(>_<)
> 旦那 起こしてくれなかったんだよ(`言´)
> 絶対わざとに違いない!!!!(°言°怒)(笑)

お昼食べたら眠気に襲われるよね~~。
わかるよーーーーー。
パパさん、なんで起こしてくれないかな!!わざとだーーっ。
お仕置きだーーーー!

> 今週行けたら紫陽花見に行きたいな♪
>
> ルビたんキラキラ笑顔で可愛い~~( *¯ ³¯*)♡

まだ今週末は大丈夫よ~
雨も降って紫陽花もカラカラにならずに生き生きと咲いててくれるよ~。
あじさい楽しんできてね。

2015/06/16 (Tue) 07:50 | EDIT | REPLY |   

Post a comment