Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

奈良のあじさい巡り~久米寺~

Category - お出かけ 奈良
奈良のあじさい巡りの続きです。

矢田寺を出て、橿原市に向かいました。

次のお寺に行く前に、ランチしましたが、その様子は後日ー。



次に訪れたのは、橿原神宮のすぐ近くにある、『久米寺

聖徳太子の弟、来目皇子(くめのおうじ)の創建と伝えられる古寺です。

ユーモラスな久米仙人伝説(くめせんにんでんせつ)が、今も語り継がれています。






久米寺山門にて

立派な山門でパチリ。

初めてなのでワンコ連れで入れるのかどうかもわかりません。




あじさい園受付(久米寺)

駐車場もあり、入山料は無料ですが、紫陽花の時期はあじさい園入り口でで400円を納めます。

タオル手ぬぐいをいただきましたよ。

ワンコ同伴について尋ねてみると、どうぞどうぞといった感じで、歩かせても構いませんよと言ってくださいました。

矢田寺と比べると規模は小さいですが、人も少なく、あじさいをゆっくり楽しむことができました。






久米寺あじさい園1

あじさい園には、約40種類、3500株のあじさいが咲き競っていました。

矢田寺のように、道順は決められておらず、自由に行ったり来たりしながら見ましたよ。





ワンコ散歩OK(久米寺)

ワンコ連れには嬉しい散歩させながらのあじさい見物♪






嬉しそうなルビー(久米寺)

ルビーがすごく嬉しそうだったなぁ~





紫陽花(久米寺)
久米寺の紫陽花2

あじさいは、良く咲いているところと、これから見ごろを迎えそうなところがあったので、

今週末も楽しめそうです。

右上の白い小さな花びらが集まったあじさいが香りが強く、個性的でしたよ~。





ブルーとパープルの紫陽花(久米寺)

こんな風に通路にまで枝が伸びていたり、ワイルドな印象も。





歩くルビー(久米寺)

ルビー進んで歩きますよ~。

ずんずんずん♪






パープル紫陽花とルビー(久米寺)

久米寺でもお気に入りの写真はパープル紫陽花とのコラボ!






白い紫陽花と(久米寺)

白い紫陽花と♪







たくさんの紫陽花と(久米寺)

奥の行き止まりのところにたくさんのあじさいが咲いてました♪

階段に乗せてパチリ





階段の下で(久米寺)

階段の下でも♪






多宝塔あじさい園看板

パパさんが、こっちにも紫陽花あるみたいやで~と呼ばれて行ってみると

「多宝塔あじさい園」の看板が。^^





どれどれ~~見に行ってみよ~





多宝等と紫陽花(久米寺)

スゴイスゴイ!!多宝塔の前に紫陽花がいっぱい~~~!





紫陽花の壁とルビー(久米寺)

早速ルビーを座らせて記念撮影





赤い紫陽花とルビー(久米寺)

ローズピンクのかわいい紫陽花と♪





多宝塔前で(久米寺)

多宝等も入れて~パチリ♪





多宝塔前の白い紫陽花と(久米寺)

殆ど人がいないから写真撮り放題!
(4~5組とすれ違ったくらいです)




蓮池

あじさい園には池があって、水連も咲き始めていましたよ。





かたつむり

そうそう、矢田寺では出会えなかったカタツムリにも出会いました。^^
(やっぱり紫陽花にはカタツムリでしょ♪)






久米寺境内

境内も、見どころが多かったですよ。







踏切の向こうに(久米寺)

帰りにぐるっと回って変わってる~~って思ったのが、

踏切のすぐ向こうに久米寺の門があること!

電車が行き来しているところを撮れて、鉄ちゃんには嬉しいポイントかも( *´艸`)



久米寺は、ツツジやユキヤナギの名所でもあるようです。

そのころにまた訪れてみたいな~。








久米寺に行く前に寄ったランチの記事に続きます。



■ルビまま今日のつぶやき■
奈良のあじさい寺、矢田寺と久米寺はワンコに優しいお寺でした。^^
ルビーもあじさい散歩ができてよかったね(^_-)-☆
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お出かけ 奈良

10 Comments

ショーン  

ショーンです
久米寺かあ、もちろん知ってますが
拝観したことはありません
あじさいがなかなか見事ですね
今年はもうこの膝では矢田寺さえ無理
ですが、来年のために覚えておきます

2015/06/15 (Mon) 23:29 | EDIT | REPLY |   

秋花  

大阪は旅行に行った時、どこに行こう?って迷ったくらい歴史ものの建造物多かったんだけど、アジサイの見頃のお寺も多いのね。
ルビーちゃん気持ち良いのかな?
すご~く嬉しそう♪(〃∇〃)
鎌倉のワンコOKなHPを教えてくれて有難う♪

2015/06/16 (Tue) 06:47 | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> 久米寺かあ、もちろん知ってますが
> 拝観したことはありません

あじさいの名所として紹介されていましたが、矢田寺を見たらもうそれでみなさん満足されて
次行こうなんて思わないですよねー。
ブログなどもチェックしましたが、あまりヒットしなかったので、ワンコは一緒に入れるのか
行ってみてから聞きました。
とっても感じのよい対応で(紫陽花の案内のところで)嬉しかったです。

> あじさいがなかなか見事ですね
> 今年はもうこの膝では矢田寺さえ無理
> ですが、来年のために覚えておきます

あじさい園の規模は矢田寺にはかないませんが、ゆっくり撮影しながら
楽しめましたよ。
あじさい園中ほどのあじさいはまだ咲いてないところもちらほらだったので、
遅咲きのあじさいもあるようでした。
来年は是非行ってみてくださいねー。

2015/06/16 (Tue) 07:56 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

こちらのお寺のあじさいもステキですね。
こじんまりしてるけど、写真撮りながら見て歩くにはちょうどいいですね。
人も少なくて穴場的。
わんこも歩かせてOKなんていいですね。
ルビちゃんとあじさい、かわいいわ〜。
とくに紫のあじさいが似合ってます。
多宝塔の前のあじさい、いろんな色があってカラフルで、一瞬バラに見えました。
ランチはどこで食べたのかな?
続きも楽しみにしてます。

2015/06/16 (Tue) 09:56 | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> 大阪は旅行に行った時、どこに行こう?って迷ったくらい歴史ものの建造物多かったんだけど、アジサイの見頃のお寺も多いのね。
> ルビーちゃん気持ち良いのかな?
> すご~く嬉しそう♪(〃∇〃)

奈良のお寺なんだけど、有名なところが多くて、花の寺として知られているお寺も多いよ~。
お散歩できるのが嬉しかったらしくて、イイお顔で歩いてたよ♪
日陰もいっぱいだったから、快適だったよー。

> 鎌倉のワンコOKなHPを教えてくれて有難う♪

いえいえ~、鎌倉は紫陽花の名所がいっぱいあるのね~~。
海も見えたりいいところよね。^^
是非めるるちゃんたちと行ってみてね~~。

2015/06/16 (Tue) 09:57 | EDIT | REPLY |   

mayuyu  

こんにちはぁ~♪

紫陽花 見事ですね~
種類も多いし~ほんと楽しめますね。

ルビーちゃんのお洋服可愛いですね(*^)
とっても似合ってるし、お寺の雰囲気もばっちりですね。
ルビちゃんすごく楽しそうですね♪

2015/06/16 (Tue) 13:49 | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> こちらのお寺のあじさいもステキですね。
> こじんまりしてるけど、写真撮りながら見て歩くにはちょうどいいですね。
> 人も少なくて穴場的。
> わんこも歩かせてOKなんていいですね。

初めて行ったんですけど、超穴場でしたよ~。
私たちが帰る頃、来られてる方もいらっしゃいました。
ワンコは抱っこして・・・と聞いてみると、歩かせてもかまいませんよ~と嬉しい言葉をいただきました。

> ルビちゃんとあじさい、かわいいわ〜。
> とくに紫のあじさいが似合ってます。

最近紫が気になるワタシです~~。
ルビーもパープルの色が似合うお年頃になってきたみたい。^^

> 多宝塔の前のあじさい、いろんな色があってカラフルで、一瞬バラに見えました。
> ランチはどこで食べたのかな?
> 続きも楽しみにしてます。

多宝等の前の紫陽花、見事でしたよ~~~!
カラフルで、枯れた花が全然なくて見頃でした!!
ランチの記事もアップしたので見てね~(^_-)-☆

2015/06/17 (Wed) 15:38 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

mayuyuさんへ

> こんにちはぁ~♪
>
> 紫陽花 見事ですね~
> 種類も多いし~ほんと楽しめますね。

今年も紫陽花を楽しんできましたよ~~~。
やっぱりお寺には紫陽花が似合うなぁって思ったわぁ~。

> ルビーちゃんのお洋服可愛いですね(*^)
> とっても似合ってるし、お寺の雰囲気もばっちりですね。
> ルビちゃんすごく楽しそうですね♪

お洋服、褒めてくれてありがとう。^^
浴衣地のハギレでエプロン風ワンピを作っていただいたの。
そのころは洋服嫌いだったから、マジックテープで留めるだけの
簡単に着れて、ちょっと和風テイストで真ん中で帯を巻いたようなデザインを考えてくれたみたいなの。
この時期着せるのが楽しみなお洋服なんです~。

お寺によって、すごくブルブル震えて一歩も歩けないところもあるんですけど、
ここは気分よく笑顔で歩いていましたよ~。
楽しそうなのが写真でも伝わって嬉しいです。^^

2015/06/17 (Wed) 15:48 | EDIT | REPLY |   

チャペルママ♪  

紫陽花の季節ですよね!
奈良かぁ~o(^▽^)o 懐かしいなぁ☆彡
長谷寺には母と紫陽花を見に行った事がありますが
久米寺は知らなかったです。
行ってみた~いヽ(´▽`)/

久米寺の紫の紫陽花に多宝塔前のローズピンクの
紫陽花!ルビーちゃん似合てましたねぇ~(o^^o)♪

ルビーちゃんめちゃめちゃ楽しそうでしたね!
笑顔に癒されました(*^^)v
久しぶりに関西に帰りたくなりました(^_^;)

2015/06/19 (Fri) 22:57 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

チャペルママさんへ

> 紫陽花の季節ですよね!
> 奈良かぁ~o(^▽^)o 懐かしいなぁ☆彡
> 長谷寺には母と紫陽花を見に行った事がありますが
> 久米寺は知らなかったです。
> 行ってみた~いヽ(´▽`)/

長谷寺も紫陽花の名所でしたね~。
我が家はまだ行ったことがなくて。今度行ってみたいです。
矢田寺も久米寺も、とっても紫陽花きれいでしたよ。

> 久米寺の紫の紫陽花に多宝塔前のローズピンクの
> 紫陽花!ルビーちゃん似合てましたねぇ~(o^^o)♪

紫の紫陽花が一番のお気に入りです。^^
カラフルにいろんな色が咲いているからきれいなんですよね~~~。

> ルビーちゃんめちゃめちゃ楽しそうでしたね!
> 笑顔に癒されました(*^^)v
> 久しぶりに関西に帰りたくなりました(^_^;)

そうなんですよ~。
この日はすごく嬉しそうな笑顔をたくさん見せてくれたの。^^
写真でもそれがよくわかって嬉しかったです。^^

チャペルママさん、いつか大阪に帰られたら、是非お会いしましょうね~~。

2015/06/20 (Sat) 15:30 | EDIT | REPLY |   

Post a comment