Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

~バンダナdeハワイアンワンピ作成中♪~

Category - ハンドメイド
雨の日はソーイングDAY


昨日はバンダナワンピの作成に取り掛かりました~



型紙

皆さんにアドバイスをいただき、前身頃の上の部分を濃いピンクのほうに持ってきました。^^



裁断して~

スカート部分のギャザーから始めましたよ。



ギャザー用の糸

グシ縫いをします





ギャザー完成

ギャザーを寄せて、後ろ身頃の幅と合わせます。





スカートと後ろ身頃を中表に

後ろ身頃とスカート部分を中表に合わせマチバリで留めます。





後ろ見頃とスカート部分縫い合わせ

縫い合わせたらこんな感じに。
ギャザー用の糸はこのあと抜きました。






後ろ始末

我が家のミシンはジグザグが出来ないので(ゲームボーイのカートリッジ対応のコンピューターミシンなのですが、
ゲーム機本体を子供が遊んで壊しちゃったので・・・)
裏の始末は、生地の端を三つ折にしてミシンをかけました。(スカート部分はいれずに三つ折りのところだけ)





前身頃上からミシン

後ろ身頃の上からもミシンをかけました。(縫い目が波打ってるけど・・・)





前身頃のゴム入れ

前身頃のゴム入れ
生地の片っ方の端っことゴムの端っこを縫い合わせ、ゴムを通して生地を三つ折にして上の部分を縫い
ゴムを引っ張ってギャザーを寄せたらゴムの端っこと生地を縫い合わせる

(ゴム入れって初めてしましたが、手順はこんな感じで合ってますか?)





前身頃脇

前身頃の脇の部分を三つ折りにして縫う・・・・生地が薄く難しい>_<





スカートのすそも三つ折りにして縫っていたけどやっぱり生地が薄くてめっちゃ縫いづらい>_<
ガタガタになるのでデザインでごまかすことに。。



バンダナの余り布はフリル用に

バンダナの残り布、ちょうど濃いピンクのところがたくさん余っているので、

裾のフリルに使おうと思います。



この日は目が限界で、ここまでで続きはまた後日ーーー。






ちなみにワンピの見本は、こちら



見本のワンピ(メルメルさん作)

メルメルさん作のスヌーピーのワンピです。

型のテープのところを紐に変えて肩ひもで結ぶデザインの予定です。





終わったら

ルビー、お待ちかね( *´艸`)
遊んであげなくちゃーーー。






■ルビまま今日のつぶやき■
初めてのワンピ作りで、手順がよくわからないけど、
最後の形になるかしら?
頑張りまーす♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ハンドメイド

20 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/17 (Wed) 14:00 | REPLY |   

ルビーまま  

鍵コメさんへ

参考に・・・なる・・・?
私、ちゃんと習ったりしてないから、間違ってるかも~。

生地やレース買い込むのわかる~~~。
形から入るタイプでしょ。(笑)
私も生地買いに行ったらあれもこれもって思っちゃう。
そしてどのくらいの長さがいるのかさっぱりわからないし。(爆)

是非是非ブログで生地ずら~~っと紹介して~~
見たい見たい~♪

私も技術よりもひらめきで作ってる感じよ。
共通するところがあるわ~~~。(B型同士♪)

これからも自分のヒラメキを信じて(笑)作り続けましょう~

2015/06/17 (Wed) 16:24 | EDIT | REPLY |   

クレージュ  

頑張ってるね~^^
すごく可愛いのが出来そうヽ( ´ー`)ノ
型紙とって、縫って。
メルメル大先生はもちろんだけどハンドメイド出来る人
本当に尊敬するわー。

2015/06/17 (Wed) 17:34 | EDIT | REPLY |   

メルメル  

裁断した感じ、可愛いですね(*^^*)
出来上がりが楽しみ~♪

三つ折り縫い…、面倒でもしつけをするとずれることなくキレイに縫えるのでしつけは必須です
カーブがキツイところは縫い代2.3ミリを斜めに細かく切り込みを入れて、生地をひっぱりながらしつけをかけます、次にアイロンをかけてから縫うのがキレイに仕上げるコツです

どーしても上手く縫えない時は、裏ワザとしてアイロンの両面接着テープを使うコトかな?
接着テープなら三つ折り縫いをしなくてキレイに仕上がると思います

それと…スカートに上からフリルをつける場合、端の始末をしないようにするには、先に袋縫いにしておくと外側に端っこが出ないです。
やってみてくださいね~

2015/06/17 (Wed) 21:16 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

可愛いいワンピが出来上がりそうね~( *´艸`)
ステキな見本があるからイイね!

私はワンピなんて作ったことないから凄いよ~
三つ折り縫いとかマジ面倒だよね、ママさんガンバ(;´∀`)

アジサイの記事も全部見たよ
見事なアジサイを満喫させて貰ったわ
ルビーちゃんもキレイに撮れてたし
ランチのピサも美味しそうだったw

アジサイ近所にも咲いてるけど、もう惚れてしまいそうなぐらい色がキレイなんだ~w
もっと長く目を楽しませてほしいね(´▽`*)

2015/06/17 (Wed) 22:24 | REPLY |   

「らい★ゆん」ママ  

バンダナからワンピースになるなんて
想像もつかなかったです
生地結構足りちゃうんですね
参考にして・・・作ってみようかなって
ちょっと思うけど無理!と気が付きました(笑)

ルビーちゃん、このあと遊んでもらえたかな?

紫陽花、今年はあちこちで見かけます
もうしばらく楽しめそうですね

2015/06/17 (Wed) 22:57 | EDIT | REPLY |   

秋花  

わ、バンダナの生地だけ見てると分からないけど、お洋服の型紙のカットすると、模様の位置とか良い感じ♪
ルビーちゃんも待ち遠しいね。
お尻上げて舌チロ可愛い~♪(〃∇〃)

2015/06/18 (Thu) 06:38 | REPLY |   

ルークねえ  

すごーい!バンダナが可愛いワンピに大変身ですね。
柄の撮り方もすっごく上手で素敵よ~~☆
ルビママさんは本当に器用でセンスあって素晴らしいです^^
出来上がりとモデルさんが楽しみですネ。

と思ったら、ルビちゃんおちりあげて遊んでポーズ?
めっちゃ可愛い!!
あたちの物でも遊びは別だよね(笑)
沢山遊んで貰ったかな?

2015/06/18 (Thu) 15:11 | EDIT | REPLY |   

kyon2  

バンダナからワンピース作り!すごい~
夏らしい爽やか~なワンピース♡
完成が待ち遠しい~アップ楽しみにしてますよ~♪

2015/06/18 (Thu) 20:44 | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
なんだかすごい工程なんですね
読んでても全然わかんないんですが、
すごいんだってことだけ伝わりました

2015/06/19 (Fri) 23:03 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

すげーーーー
ハワイアンワンピいいねいいね~
これがバンダナでなんてお得過ぎる。
ママさん頑張ってるね。
ルビた~ん。終わったら遊んでもらおう。

2015/06/20 (Sat) 12:56 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

クレージュさんへ

> 頑張ってるね~^^
> すごく可愛いのが出来そうヽ( ´ー`)ノ
> 型紙とって、縫って。
> メルメル大先生はもちろんだけどハンドメイド出来る人
> 本当に尊敬するわー。

根がめんどくさがりだから、出来るだけ簡単に・・・って思っちゃって、
やっぱり手順を踏まないとダメなのねー。(って、当たり前か!)
メルメルさん、こんなに手間をかけてたのね~~。感謝感謝!

2015/06/20 (Sat) 14:51 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> 裁断した感じ、可愛いですね(*^^*)
> 出来上がりが楽しみ~♪

柄のところを合わせてみると、ワンピらしく見えてきましたね~~。

> 三つ折り縫い…、面倒でもしつけをするとずれることなくキレイに縫えるのでしつけは必須です
> カーブがキツイところは縫い代2.3ミリを斜めに細かく切り込みを入れて、生地をひっぱりながらしつけをかけます、次にアイロンをかけてから縫うのがキレイに仕上げるコツです

詳しくアドバイスありがとうございます!
やっぱり手間を惜しんだらいけないのですね。
しつけのかけ方が、イマイチわからない気もしますが、なんとか取り掛かってみますね。

> どーしても上手く縫えない時は、裏ワザとしてアイロンの両面接着テープを使うコトかな?
> 接着テープなら三つ折り縫いをしなくてキレイに仕上がると思います

今は便利なものが出ているんですねー。
どうして無ムリ>_<ってなったら、頼ろうかと思います。

> それと…スカートに上からフリルをつける場合、端の始末をしないようにするには、先に袋縫いにしておくと外側に端っこが出ないです。
> やってみてくださいね~

フリル、共布で作るとかわいいかな~って思ったんですけど、
幅が短めな生地もあるので、何枚か重ねるデザインにしようかと思っています。
バンダナの縫い代をうまく使えるといいんだけど~。
まだ迷走中です~~。

2015/06/20 (Sat) 15:01 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> 可愛いいワンピが出来上がりそうね~( *´艸`)
> ステキな見本があるからイイね!

バンダナを見つけたときに、ワンピできるかなーー?って
気になってたの~。
メルメルさんやハンドメイドされるお友達にアドバイスいただいて
なんとか出来上がるといいなーと思います。

> 私はワンピなんて作ったことないから凄いよ~
> 三つ折り縫いとかマジ面倒だよね、ママさんガンバ(;´∀`)

ロックミシンなんてないしね~、この腕にはそんな高価なのいらないし(爆)

> アジサイの記事も全部見たよ
> 見事なアジサイを満喫させて貰ったわ
> ルビーちゃんもキレイに撮れてたし
> ランチのピサも美味しそうだったw

今年はちょうど見ごろの時期にきれいなあじさいが見れたわ~~。
それにルビーがご機嫌で笑顔をいっぱい見せてくれたのが嬉しくて~。

> アジサイ近所にも咲いてるけど、もう惚れてしまいそうなぐらい色がキレイなんだ~w
> もっと長く目を楽しませてほしいね(´▽`*)

今年のあじさいはきれいよね~~~。
はるポンさんは見に行ってきた?

2015/06/20 (Sat) 15:04 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

「らい★ゆん」ママさんへ

> バンダナからワンピースになるなんて
> 想像もつかなかったです
> 生地結構足りちゃうんですね
> 参考にして・・・作ってみようかなって
> ちょっと思うけど無理!と気が付きました(笑)

ハワイアンの洋服が欲しくて数年前からネットでチェックしてたりしたんだけど、
なかなか思うようなのがなくてねー。
バンダナでハワイアン柄を見つけたとき、ワンピできるかな?ってひらめいたの。^^
デザインにもよるけど、ルビーサイズで1枚分取れる感じです。

私、無謀にもスカートのすそを丸くカットしてしまったから、余計難しいんだと思います。
直角だともっと簡単だったかも~。

> ルビーちゃん、このあと遊んでもらえたかな?

はーーい!
昨日はお散歩にも行けましたよ~~。

> 紫陽花、今年はあちこちで見かけます
> もうしばらく楽しめそうですね

今年のあじさいはきれいですよね~~。
まだまだ楽しめそうですね。^^

2015/06/20 (Sat) 15:10 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> わ、バンダナの生地だけ見てると分からないけど、お洋服の型紙のカットすると、模様の位置とか良い感じ♪
> ルビーちゃんも待ち遠しいね。
> お尻上げて舌チロ可愛い~♪(〃∇〃)

裁断して見ごろを合わせると、ワンピらしくなってきたでしょ~~。

でも、ミシンってホント大変なのねー。
今までやってこなかっただけに、基本がわかってなくてダメだわーー。

ルビー、退屈して待ってました~~。

2015/06/20 (Sat) 15:12 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> すごーい!バンダナが可愛いワンピに大変身ですね。
> 柄の撮り方もすっごく上手で素敵よ~~☆
> ルビママさんは本当に器用でセンスあって素晴らしいです^^
> 出来上がりとモデルさんが楽しみですネ。

ちょっとワンピらしく見えてきたでしょ~。
でもここからが難しくて・・・>_<
私、今までミシンやってこなかったから、基本がわかってなくてだめだわーって思ったわ。
やっぱり一から勉強しないとだめですね。

> と思ったら、ルビちゃんおちりあげて遊んでポーズ?
> めっちゃ可愛い!!
> あたちの物でも遊びは別だよね(笑)
> 沢山遊んで貰ったかな?

ルビー、お得意のつまんないポーズで待ってましたよーー。
昨日はお散歩もいけました♪

2015/06/20 (Sat) 15:15 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

kyon2さんへ

> バンダナからワンピース作り!すごい~
> 夏らしい爽やか~なワンピース♡
> 完成が待ち遠しい~アップ楽しみにしてますよ~♪

1枚でできるんですよ~~。
最初わからなかったので2枚買っておいたんですが、
裁断したら余るくらいでした。^^

このハワイアン柄、なかなかお気に入りです。^^
ちゃんと着れるものができるのか、不安だけど頑張りますね~。^^
何色かあったので、男の子だったらアロハできるかもね~~。

2015/06/20 (Sat) 15:22 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> なんだかすごい工程なんですね
> 読んでても全然わかんないんですが、
> すごいんだってことだけ伝わりました

私はめんどくさがりなので、できればいろんな工程を省いてサッと出来上がったらなぁ~なんて
思ったりしてるんですけど、きっとラピさんも試行錯誤されてふぅちゃんテン君のお洋服
作られてるんだと思いますよ~。
着れるものができれば良しとしようとは思ってますが。。
初めてのワンピ作りですからねー。気負わずに作ってみますよ。^^

2015/06/20 (Sat) 15:33 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> すげーーーー
> ハワイアンワンピいいねいいね~
> これがバンダナでなんてお得過ぎる。
> ママさん頑張ってるね。
> ルビた~ん。終わったら遊んでもらおう。

夏といえばハワイアンでしょ~~。
(この前まではゆかただったけど)
この柄結構お気に入りなので、ワンピとしてできればいいなーって思ってたの。
最近の100均恐るべしですよ~~。
ルビー、退屈してます~~~。この後遊びましたよー。

2015/06/20 (Sat) 15:35 | EDIT | REPLY |   

Post a comment