Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

『犬のための機能性成分表』で見るルビご飯

Category - ルビご飯
アンチエイジングについて調べていたら、

これからの手作り食にもとても役立つ表を見つけました。^^




ワンコの食材など販売しているサイト『POCHI -ポチの幸せ-』で紹介されていました。
(記事の最後にリンクしています)


『犬のための機能性成分一覧表』ですが、食品名からと、機能性成分名からも探すごとができます。




牛肉とさつまいも入りおじや

今日のルビご飯は、久しぶりに牛肉を使ってみました。
(私たちの夕食が肉じゃがだから)





牛肉とさつまいも入りおじや(容器に)

牛肉とさつまいも入りおじやアップ

使用したのは、

さつまいも、牛肉、ごぼう、にんじん、たけのこ、干しシイタケ、ひじき、ブロッコリー
黒ゴマ、ごはん




それぞれどのような機能性成分がふくまれているのかな?

果物 、 野菜 、キノコ 、油脂 、動物性のもの 、その他をチェックしてみました。


さつまいも・・・(食物繊維、ビタミンB1、B6、C、E、パントテン酸、カリウム、カルシウム、銅、マンガンなど) 抗酸化、整腸、高血圧、抗がん、コレステロール調整など

ごぼう・・・(イヌリン、リグニン、ヘミセルロース) 整腸作用、便秘解消、糖尿病予防、ガン予防

にんじん・・・(βカロテン、ビタミンC、亜鉛、リコピンなど) 抗がん、抗酸化、皮膚・粘膜保全、免疫賦活など

干しシイタケ・・・(鉄分、ビタミンB群、エルゴステロール、食物繊維、エリタデニン、多糖類、二本鎖RNA) 免疫賦活抗腫瘍、抗アレルギー、抗菌、抗ウイルス、食欲増進など

ひじき・・・(カルシウム、鉄、ヨウ素、マグネシウム、マンガンなどのミネラル類、ビタミンB1やビタミンB2、食物繊維) 骨を丈夫にする、貧血予防、動脈硬化予防、血流改善、精神安定など)
 ひじきについては記載がなかったので、他サイトで調べました。

ブロッコリー・・・(スルフォラファン、リジン、カロテン、ビタミンB1、B2、C、E、パントテン酸、カリウム、リン、鉄、食物繊維など) 抗酸化、抗がん、免疫活性、便秘、高血圧など

黒ゴマ・・・ゴマリグナン(セサミン、セサモール、セサミノール、セサモリノール、セサモリン、ピノレジノール)、不飽和脂肪酸など 抗酸化、肝機能保護、アンチエイジング、コレステロール値調整、必須脂肪酸供給など




それぞれルビーの体に良い働きをしているみたい(*^-^*)

アンチエイジングにも役立ってそうな感じ。^^



サプリトッピング

サプリメントについても見てみましたよ

ミドリイガイ・・・(リン脂質型DHA・EPA、ヒアルロン酸、コンドロイチン) 抗炎症、鎮痛、抗リウマチ、抗関節炎など

亜麻仁油(フラックスシードオイル)・・・(αリノレン酸(60%)、リノール酸(20%)) 抗アトピー性皮膚炎、抗炎症、抗アレルギー、ダイエット、代謝促進免疫賦活、ダイエットなど





調べていて、こんな食材にこんな作用が!!と驚いたものをあげてみると・・・

マッシュルームには、食物繊維、エリタデニン、βグルカン、酸化酵素チロシナーゼ、サイアミンフラボノイド類、セミヘルロースなどの機能性成分が含まれていて、
腸内環境改善、慢性腎不全進行抑制、皮膚・粘膜保全、免疫力賦活、抗ストレス、便秘、通風、健胃、抗酸化、抗アレルギーなどに効果があるようですよ。



トマトには、リコピン、ビタミンC、ビタミンE、カロテン、クエン酸、リンゴ酸、ルチン、ペクチンなどの機能性成分が含まれていて、
抗酸化、抗がん、免疫活性、食欲増進、コレステロール調整などに効果があるようです。

最近ルビご飯にトマト入れてなかったので次回は使ってみようと思います~



ごはんだよん

運動と食事とコミュニケーションでアンチエイジングしようね(^_-)-☆





興味のある方は『POCHI -ポチの幸せ-』の独自の機能性成分辞典をチェック!

ページの無断転載は禁止されているので、HPをリンクしておきます。




■ルビまま今日のつぶやき■
シニアに差し掛かるといろいろ体の不調が出てくるものですが、なるべく食品でアンチエイジングや
病気の予防を心がけたいと思っています。
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ルビご飯

16 Comments

ショーン  

ショーンです
生き物の身体は食べた物でできているんですけど、
同じものを同じだけ食べても、どんな作用がどの
程度出るかって分からないですよね
結局カット&トライ、個体差もあるし
しばらく様子を見ながら与えてみて健康チェックを
繰り返しながら、いい悪いを判断するしかないのかな
でも、何がよかったのか悪かったのか、単品を見つけ
出すのも至難ですよね、食事って難しいです

2015/06/21 (Sun) 00:14 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

食事は体を作る!
大事ですね。
これは人間もワンも同じ。
ルビたんママさんの様にちゃんと調べてる方は尊敬しちゃう。

2015/06/21 (Sun) 11:12 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

すごーい!ルビママさんありがとうございます。
本当にお勉強になります~。
ルークはお腹を壊す食材も多いのでいつも似たような物になりがちですが
私も見直さないとなあって思いました。
毎日がお勉強ですよね。
私もガンバろー!

しかしルビーちゃん幸せね。
毎日こんなに美味しいご飯が食べれて~。
シニア過ぎると色々健康にも不安が出てきますがこれからもお勉強しながら頑張ろうと思いました。

ルビママさんのブログを楽しみに見てお勉強させて頂きます(笑)
では明日は天気になるといいなあ!お散歩頑張ります!

2015/06/21 (Sun) 13:15 | EDIT | REPLY |   

秋花  

手作り食って動物病院で言うと否定する獣医さんと賛成する獣医さんと分かれるよね。
個人で手作り食って栄養素を取れないって言うのもあるんだと思うけど、でも人間だって同じものを毎日食べるよりは美味しいの食べたいしね。
私も手作り食してるからルビーママさんのはとても参考になる♪(⌒∇⌒)

2015/06/21 (Sun) 13:31 | REPLY |   

パピラヴママ  

ルビーままさん素晴らしい(o^∀^o)
家は手作り食ではないけど
おやつやご褒美に役立ちます~♪
それと私たちにも(≧∇≦)

私は腎臓が丈夫でないので
栄養士からすすめられて
マッシュルームは採るようにしているの!
ルビままのマッシュルームの効能を見て
改めて食べなきゃ~って(笑)
ルビーちゃんはほんと幸せね♪

2015/06/21 (Sun) 23:44 | REPLY |   

まくまく   

ルビーままさんの食事っておいしいだけではなくて
体にもよくて最高ですね。
毎日食べるルビちゃんのために、いつもいろいろ考えてあげて、すごいです。
食材も色々使って栄養のバランスもばっちりですね。
やっぱり食べ物って大切ですよね。
とっても勉強になります。
私も頑張ってみます。

2015/06/22 (Mon) 06:41 | REPLY |   

mieko  

ママさん、ためになるサイトを教えてくれてありがとう。
我が家もLeonの時代からずっと手作りごはん。
最初の頃は食事のアドバイスをしてくれる動物病院で
食事相談などもしたけれど今はそれをベースに自己流。
なので本当にこれで良いのかと時々心配になることがあります。
(今回血液検査で再検査になってしまったし…汗)
今回ママさんが紹介してくれた成分表活用させてもらいますね~(^O^)/

お互い愛する我が子の為に美味しくて栄養満点の手作りごはん
頑張って作っていきましょうね~♪

2015/06/22 (Mon) 08:13 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

良妻?賢母!とは ルビままのこと♪
わんこご飯に関しては
100%、脱帽ですわン<^!^>

アクヴィー親子
27日の土曜日ね
『ドッグスキャン』とやらを体験してきます。
通常
8000~15000円のところ
3000円なんですって~
でも
知りたいような知りたくないような・・・
病気が見つかったら どうしましょ!!

2015/06/22 (Mon) 09:42 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> 生き物の身体は食べた物でできているんですけど、
> 同じものを同じだけ食べても、どんな作用がどの
> 程度出るかって分からないですよね
> 結局カット&トライ、個体差もあるし
> しばらく様子を見ながら与えてみて健康チェックを
> 繰り返しながら、いい悪いを判断するしかないのかな
> でも、何がよかったのか悪かったのか、単品を見つけ
> 出すのも至難ですよね、食事って難しいです

本当に、食べたもので体が作られますよね。
それもすぐ結果が現れるのではなく、何か月とか、何年先とかに現れたりもしますよね。
サプリメントにしても、定められた量を、ある程度続けて見ないと結果がわからないし、
食事の内容もそうだと思うんです。
薬(サプリも飲み合わせを考えないと)は副作用があったりするけど、
食事ではアレルギーじゃない限り急に体調を崩すようなことはないですよね。
うちは比較的お腹が丈夫だと思いますが、どんなものがゆるくなりやすいとか、
どんな食材がうちの仔に合ってるとか、量はどれくらいが妥当かとか、
やっぱり少しずつ試してみるのが一番ですね。
あとは健康診断を毎年するのが大事ですね~。

2015/06/22 (Mon) 22:24 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> 食事は体を作る!
> 大事ですね。
> これは人間もワンも同じ。
> ルビたんママさんの様にちゃんと調べてる方は尊敬しちゃう。

本当は、家族の食事にもっと気を遣わないといけないのにねー。
みんな「自分に弱い」から困るのよね~。
せめてルビーの体調管理はしっかりやりたいなーって思うわ。^^

2015/06/22 (Mon) 22:27 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> すごーい!ルビママさんありがとうございます。
> 本当にお勉強になります~。
> ルークはお腹を壊す食材も多いのでいつも似たような物になりがちですが
> 私も見直さないとなあって思いました。
> 毎日がお勉強ですよね。
> 私もガンバろー!

この表を見たとき、すごいっ!って思ったよー。
知りたいと思っていることだったし、こんなに表にまとめてあるのって初めて見たかも。
肝臓に負担をかけたくないとか、食事で腎不全の進行を遅らせることができるとやっぱり嬉しいですよね。
抗ガンや、がん予防の食材も気になるところですもんね。

> しかしルビーちゃん幸せね。
> 毎日こんなに美味しいご飯が食べれて~。
> シニア過ぎると色々健康にも不安が出てきますがこれからもお勉強しながら頑張ろうと思いました。

うちもマンネリになりがちですよー。
最近は、ちょっと忙しくてご飯作るのしんどい時があって、
そんなときのために手作りごはんのショップで買い置きをしていますよー。
私の作るのよりもおいしいらしいです。
待ちきれずにキュンキュンいいますから~。

> ルビママさんのブログを楽しみに見てお勉強させて頂きます(笑)
> では明日は天気になるといいなあ!お散歩頑張ります!

私もいろんなお友達のブログを読んで情報交換しているつもりです。^^
いろいろ刺激を受けるのって大事なことですよね(^_-)-☆
楽しみながら頑張りましょう~(*^^)v

2015/06/22 (Mon) 22:48 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> 手作り食って動物病院で言うと否定する獣医さんと賛成する獣医さんと分かれるよね。
> 個人で手作り食って栄養素を取れないって言うのもあるんだと思うけど、でも人間だって同じものを毎日食べるよりは美味しいの食べたいしね。

うちのかかりつけの獣医さんも、手作り反対派だったんですよー。
ルビーも数年療法食オンリーでした。
それまで手作り食だったのを、封印することになった日のことを忘れられないの。
悔しくて悲しくて、病院帰りに泣いたんだもの。
でも、膵炎のあと療法食を食べていて、出来ないはずの(出来にくい筈の)結石ができた。
それで今度は結石対応の療法食になって、負の連鎖(泣き笑い)

これ以上療法食食べ続けると、他の内臓がやられるって思って、先生に直談判して
手作りに戻したの。
私があまりにも本気だったからか、先生もきちんと計算してやるんだったらって手作りOKしてくれたの。
そこから勉強したよ~。今は大雑把だけどね。(笑)

> 私も手作り食してるからルビーママさんのはとても参考になる♪(⌒∇⌒)

日々のルビーの様子で、これならOkって思えるようになってきたよ。
秋花さんも手作りだったね。^^ 
きっと内面から健康な体作りができると思うわ。^^
一緒に頑張りましょ~。^^

2015/06/22 (Mon) 23:00 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パピラヴママさんへ

> ルビーままさん素晴らしい(o^∀^o)
> 家は手作り食ではないけど
> おやつやご褒美に役立ちます~♪
> それと私たちにも(≧∇≦)

サイトから探してきただけなんだけど~
役立つ情報だよね。
特にシニアワンコには嬉しい情報だと思うの。

> 私は腎臓が丈夫でないので
> 栄養士からすすめられて
> マッシュルームは採るようにしているの!
> ルビままのマッシュルームの効能を見て
> 改めて食べなきゃ~って(笑)
> ルビーちゃんはほんと幸せね♪

パピラヴママ、栄養士さんからマッシュルームを勧められてるのね。
効能はあるってことよね。
家、今日カレーだったんだけど、マッシュルーム早速入れたわ。(笑)
私も積極的に摂ろうと思って~。

2015/06/22 (Mon) 23:03 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> ルビーままさんの食事っておいしいだけではなくて
> 体にもよくて最高ですね。
> 毎日食べるルビちゃんのために、いつもいろいろ考えてあげて、すごいです。
> 食材も色々使って栄養のバランスもばっちりですね。
> やっぱり食べ物って大切ですよね。
> とっても勉強になります。
> 私も頑張ってみます。

ここに上げられてる以外にも、食材ってそれぞれに、何らかの効果効能があるものですよね。
それをうまく組み合わせて、より効果が高まるものもあるだろうし、
やっぱり食べ物って奥が深いよね。

シニアになってくると、免疫力も低下するみたいだから、
いろんな病気が出てくるのかも。
これからは特に、免疫力を高めるような食事を考えたいなと思ってます。^^

2015/06/22 (Mon) 23:07 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

miekoさんへ

> ママさん、ためになるサイトを教えてくれてありがとう。
> 我が家もLeonの時代からずっと手作りごはん。
> 最初の頃は食事のアドバイスをしてくれる動物病院で
> 食事相談などもしたけれど今はそれをベースに自己流。
> なので本当にこれで良いのかと時々心配になることがあります。
> (今回血液検査で再検査になってしまったし…汗)
> 今回ママさんが紹介してくれた成分表活用させてもらいますね~(^O^)/

miekoさんのところも手作りでしたね~。
季節によって、持病のあるなしによってとか、食事って変わってきますよね。
うちはシニアの年齢だから、そろそろ食べる量も減らしていかないといけなさそう。
急性膵炎や膀胱結石の持病があるので、制限はあるけど、あまり控え過ぎても
栄養不足になるし(一番最初の血液検査で栄養失調気味といわれました)運動量によっても
違ってきますよね。
食事って奥が深~い!

> お互い愛する我が子の為に美味しくて栄養満点の手作りごはん
> 頑張って作っていきましょうね~♪

今回見つけた成分表は、手作りするうえできっと役立つものだなと感じています。
同じ食材でも、効果効能を知らずに使うのと、知って使うのでは違いますよね~。
お互い愛情いっぱいの手作りごはん、作って行きましょうね。^^
また情報交換させてくださいね。

2015/06/22 (Mon) 23:16 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

フェンディママさんへ

> 良妻?賢母!とは ルビままのこと♪
> わんこご飯に関しては
> 100%、脱帽ですわン<^!^>

いえいえ~、良妻でも賢母でもありませんことよ~~~。(笑)
ルビご飯にはちょっとこだわってますけどね~。^^

> アクヴィー親子
> 27日の土曜日ね
> 『ドッグスキャン』とやらを体験してきます。
> 通常
> 8000~15000円のところ
> 3000円なんですって~
> でも
> 知りたいような知りたくないような・・・
> 病気が見つかったら どうしましょ!!

『ドッグスキャン』、どんなものなんだろう?
病院で受けるもの?
結果わかったら教えてね。^^

2015/06/22 (Mon) 23:21 | EDIT | REPLY |   

Post a comment