Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

バンダナdeハワイアンワンピ途中経過~(追加あり)

Category - ハンドメイド
ニュースで関東方面、特に千葉県で大雨の被害が出ているとか。

避難勧告まで出ている地域があると聞きました。

そちら方面の方は、十分気を付けて下さいね。



大阪も、昨日まで雨で、雨の日は縫い縫いDAY

ルビーのハワイアンワンピ作りの続きを頑張っていました~。




手縫いで仕上げ

前回ミシンでうまくできなくて、へんてこりんになった部分は

メルメルさんに教えていただいたように、カーブのきついところは斜めに細かく切り込みを入れ、

ミシンをあきらめ、まつり縫いで仕上げました。





当ててみた

ルビーに当ててみたらこんな感じ。
ピンク似合うかしら?




共布フリル

ハワイアンといえばフリル♪

共布(バンダナの縫い代をそのまま)でフリルを作ってみました。

ちょっと生地が足りなくて、あんまりギャザー取れなかったけど、まあいいか。^^




フリルを合わせてみた

フリルを身頃に合わせてみたらこんな感じ♪

ピンクの無地部分が多くてバランスが良くなった感じがします~。





前身頃にもフリル

前身頃にもフリルを♪





花刺繍チュールレース

ネットで見つけたハワイアンな雰囲気のお花が刺繍されたチュールレース

これをハワイアンワンピに使おうかと思ってポチ♪





ギャザーを寄せたチュールレースを置いてみた

ギャザーを寄せたチュールレース





チュールレースはつけた方がいい?

ワンピの上に置いてみたらこんな感じ。

チュールレースってどんな使い方するのかな?

ピンクの共布のフリルを先にミシンで縫い付けちゃったんだけど、

チュールレースは上から乗せるよりフリルと一緒に挟んだ方が良かったのかな・・・?

ミシン糸、ピンクがなくて白で縫ったらやっぱり浮いた感じになっちゃったから、

ピンクを買って裾の部分をやり直すかな?




共布の紐用

あと、残り布で肩ひもを作ろうとしたら、

細すぎるからか針が落ちる穴に布が引き込まれて危ないところだった>_<

これ、手で縫おうと思うと気が遠くなる~~~!

別の紐にしようかな・・・?





いつごろ着れる?

お姉ちゃんのおひざの上でご機嫌なルビちゃん。




この夏着れるように頑張るワンっ!!





スカート部分に縫い付けていたフリルをほどいて、

チュールレースを重ね、ワンピのすそにマチバリでとめてみました。(まだ縫ってません)


チュールレースを挟んでみました

こんな感じ?


これを縫い付ける方法なんだけど、

先にフリルとチュールレースを縫い付けるんでしょうか。レースの上から?

それともいきなりスカート部分を縫うんでしょうか・・・?無知すぎて・・・(恥)



■ルビまま今日のつぶやき■
ハンドメイドってイメージ通りに仕上がると楽しいけど、
それがなかなか難しい>_<

↓↓↓↓↓↓↓↓clickしてね♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ハンドメイド

24 Comments

レモンバーム  

ルビーちゃんピンクがお似合いです

夏に向けて、ピンクのハワイアン柄かわいいですね~。
今日は、なんか蒸し暑かったですね。
そうそう、避難勧告が出た千葉市、びっくりです。
私が育った街なんですけど、駅の周辺とか水につかっちゃってるから、目がテンになりました。
私が住んでいた子供の頃は、そんなことなかったんだけど、最近は、降り始めるとすぐ豪雨になっちゃいます。
もう、どこに住んでいてもいろんな災害と背中合わせですね。

2015/07/03 (Fri) 18:45 | EDIT | REPLY |   

秋花  

着々と作って、もうじき完成ね♪
裁縫超ド下手な私だけどお人形(決まった種類だけね)が好きなので、お洋服買うと高いからいくつか作ったよ。
チュールレースの場合は大体裾から見せたりしてた。
ママさんのタイプだと、リボン(レースとか)の下に、チュールレースをギャザー寄せて縫い付けて、それをスカートの飾りに使うとかしてもいいと思う。
↑説明上手く出来ん~。(汗
お人形さんのお洋服検索すると使い方が色々出るから参考になると思う♪
あと少し、頑張って♪(⌒∇⌒)

2015/07/03 (Fri) 18:49 | REPLY |   

ルークねえ  

可愛いピンク!ルビーちゃんに似合ってますね。
完成が待ち遠しいけど難しそう~~。
私裁縫ダメなので羨ましく思っています。

お姉さんのお膝の上でリラックスして可愛いですね。
イタズラっぽいお顔がまたキュート!
頑張って下さいね。

ルークのこと心配して下さってありがとうございます。
今日やっと病院に行きました。
結果は異常なしですが他の事が分かりました。
一応アップしましたが、私も安心出来たので…。
本当にありがとうございました。

2015/07/03 (Fri) 21:22 | EDIT | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
わぁ、細かい作業ですね
どんどん、可愛く仕上がっていく
縫い物の醍醐味なんでしょうね
ラピさん、最近はバッグに夢中で
ふぅたちの服はとんとご無沙汰です

2015/07/03 (Fri) 21:55 | EDIT | REPLY |   

papiruiママ  

すごーーーい!!!
ハワイアンしてるぅぅ~~!!!!
ハイビ柄大好き♡
昔はハイビスカスが大好きで何度も何度も買ってきたけど
何故か我が家のお花たちはみんなすぐ枯れるの( ºΔº ;)

このレース可愛いね~
レースが加わるだけで可愛さがグンとアップするよ!
ママさん 素敵~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

出来上がりが楽しみだ~*

2015/07/03 (Fri) 22:16 | REPLY |   

パピラヴママ  

きゃ~(≧∇≦)
ハワイアンのワンピすごい可愛いね~
ルビままってすごいなぁ~
このブルーのハワイアンレース着けたらもっともっと豪華になるね~♪
明日も雨みたいだから続きやる?(*^o^*)


前記事のだけどりんらんちゃんの浴衣姿可愛いです~

バンダナとは思えないよ~
みんなで着るんでしょ?
ワクワクするね~
お披露目会の時にこの折り紙のも飾るの?
楽しみだね~

我が家は明日七夕見にいくよていだけど
こうゆうの飾るのも大好きです~センス無いけど(笑)

2015/07/03 (Fri) 23:11 | REPLY |   

フェンディママ  

凄い!凄い!
あのバンダナから
こんなふうに柄合わせして
こんなに可愛いワンピになるなんて・・・凄い!!
フェンママは 技術がない分
いろいろな小物(装飾品)を揃えて
誤魔化すしかないのよね~(笑)
裾のカーブもね
切り込み入れても あんなにきれいにならないから
ゴムのフリルで被せちゃうのよン。

このワンピの場合は
チュールレースはフリルに挟んだ方がいいかも・・・
で、その場合なら白の糸そのままでもいいかもよ~
肩ひもは
あのね、あのね、
実は、技があるのよ~
電話したいけど・・・お仕事だったら迷惑になっちゃうわよね。

2015/07/04 (Sat) 06:47 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

うわ~頑張ってますね。
レースも物凄くキュート♡
ママさんのセンスがキラリだね。
ルビたんもワクワクしちゃうでしょぉ?
完成したらデルモさんの出番だぞ。

2015/07/04 (Sat) 11:43 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

レモンバームさんへ

> 夏に向けて、ピンクのハワイアン柄かわいいですね~。

ルビーに似合ってますか~?
ありがとうございます♪嬉しいです。^^

> 今日は、なんか蒸し暑かったですね。
> そうそう、避難勧告が出た千葉市、びっくりです。
> 私が育った街なんですけど、駅の周辺とか水につかっちゃってるから、目がテンになりました。
> 私が住んでいた子供の頃は、そんなことなかったんだけど、最近は、降り始めるとすぐ豪雨になっちゃいます。
> もう、どこに住んでいてもいろんな災害と背中合わせですね。

レモンバームさんが育った街だったんですね!
テレビで見るとすごいことになっていましたね。
ここ数年は、雨の降り方が、集中豪雨ゲリラ豪雨って感じですもんね。
怖いですよね。

2015/07/04 (Sat) 20:00 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> 着々と作って、もうじき完成ね♪
> 裁縫超ド下手な私だけどお人形(決まった種類だけね)が好きなので、お洋服買うと高いからいくつか作ったよ。
> チュールレースの場合は大体裾から見せたりしてた。

ほぉおお~~~秋花さん、お人形のお洋服づくりしたことあるのね。^^
私も子供がまだ小学生の頃に、リカちゃんの洋服づくりの本買って作ったことあるよ。
小さすぎて難しかったわ~~。

> ママさんのタイプだと、リボン(レースとか)の下に、チュールレースをギャザー寄せて縫い付けて、それをスカートの飾りに使うとかしてもいいと思う。
> ↑説明上手く出来ん~。(汗

わかるわかる♪
そう言う風にしてもオシャレね~。
ハンドメイドって、いろいろ工夫できるところがいいね。^^

> お人形さんのお洋服検索すると使い方が色々出るから参考になると思う♪
> あと少し、頑張って♪(⌒∇⌒)

今日、検索してみてたんだけど、人形の洋服ってすごいね!!
人形もいろんなタイプがあって見てて感心しちゃった~。
頑張って仕上がるね。^^

2015/07/04 (Sat) 20:04 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> 可愛いピンク!ルビーちゃんに似合ってますね。
> 完成が待ち遠しいけど難しそう~~。
> 私裁縫ダメなので羨ましく思っています。

ルビーに似合ってるかな?
ありがとう~~とっても嬉しいわ。^^
私もお裁縫苦手よ~~。
若いころ、苦手だと言っては逃げてたから、
未だに苦手なままなんだけど、今年は一念発起して、
ハンドメイドを初めて見たの。

> お姉さんのお膝の上でリラックスして可愛いですね。
> イタズラっぽいお顔がまたキュート!
> 頑張って下さいね。

ルビーはお姉ちゃんが大好きだから、お姉ちゃんがいるときは
そばから離れないのよ~。

> ルークのこと心配して下さってありがとうございます。
> 今日やっと病院に行きました。
> 結果は異常なしですが他の事が分かりました。
> 一応アップしましたが、私も安心出来たので…。
> 本当にありがとうございました。

ブログ読ませてもらったよ。
悪い病気とかじゃなくて良かった~。
食欲も戻ってきたみたいだから、いつものルーク君に戻る日も近いかな?

2015/07/04 (Sat) 20:09 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> わぁ、細かい作業ですね
> どんどん、可愛く仕上がっていく
> 縫い物の醍醐味なんでしょうね

私はハンドメイド初心者なので、すごい大雑把に作ってますけど、
本来は、マチバリの数からして倍は打つものらしいです。(汗)
下手くそだけど、仕上がるまでの過程も楽しみながら頑張ります~。

> ラピさん、最近はバッグに夢中で
> ふぅたちの服はとんとご無沙汰です

ハリネズミ柄のバッグ、かわいかったですね~~。
お散歩バッグにピッタリですよね~。
秋になったらまたお洋服づくり始められるんじゃないですか~?

2015/07/04 (Sat) 20:12 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

papiruiママさんへ

> すごーーーい!!!
> ハワイアンしてるぅぅ~~!!!!
> ハイビ柄大好き♡

このバンダナ、ハワイアン柄が洋服に向いてる気がして買ってみたけど
正解だったわ~~~。
色違いも売ってたのに、違う色も作ってみたかったなー。

> 昔はハイビスカスが大好きで何度も何度も買ってきたけど
> 何故か我が家のお花たちはみんなすぐ枯れるの( ºΔº ;)

私も植物枯らすの得意・・・(汗)
なんでかなーーー?

> このレース可愛いね~
> レースが加わるだけで可愛さがグンとアップするよ!
> ママさん 素敵~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
>
> 出来上がりが楽しみだ~*

レースもハワイアンっぽいでしょ~~。
このレースを生かすことができるかな~?
ありがとう♪頑張ってみるよ~~~。

2015/07/04 (Sat) 20:17 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パピラヴママさんへ

> きゃ~(≧∇≦)
> ハワイアンのワンピすごい可愛いね~
> ルビままってすごいなぁ~
> このブルーのハワイアンレース着けたらもっともっと豪華になるね~♪
> 明日も雨みたいだから続きやる?(*^o^*)

だんだんハワイアンワンピっぽくなってきたでしょ~?
続きというか、フリルをほどいてレースを合わせてみたよ~~。
やっぱりフリルの上に挟んだ方がいいみたい。

> 前記事のだけどりんらんちゃんの浴衣姿可愛いです~
>
> バンダナとは思えないよ~
> みんなで着るんでしょ?
> ワクワクするね~
> お披露目会の時にこの折り紙のも飾るの?
> 楽しみだね~

りんらんちゃん、おそろいでカワイイでしょ~~~。
オソロっていいよねー。
パピエルちゃんもいつもオソロだもんね。^^

七夕飾り、笹に飾り付けて、ワンコの七夕やるの~。
でも、明日大雨の予報(;・∀・)

> 我が家は明日七夕見にいくよていだけど
> こうゆうの飾るのも大好きです~センス無いけど(笑)

どうだった??
こっちは雨だったよー。
明日のほうが酷いらしいけど、私も楽しんでくるねーー。

2015/07/04 (Sat) 20:22 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

フェンディママさんへ

> 凄い!凄い!
> あのバンダナから
> こんなふうに柄合わせして
> こんなに可愛いワンピになるなんて・・・凄い!!

この柄、ワンピ向きだったね~~。
だんだん出来上がってくるのが嬉しいわ。
途中で止まってるけど、いつでも眺められるように出しっぱなし(爆)

> フェンママは 技術がない分
> いろいろな小物(装飾品)を揃えて
> 誤魔化すしかないのよね~(笑)
> 裾のカーブもね
> 切り込み入れても あんなにきれいにならないから
> ゴムのフリルで被せちゃうのよン。

フェンママたくさんフリルも集めてたね~~。
2段レースのフリルとか、かわいいね~~。
そうそう、今日行った100均でも、ドットリボンとチュールの2段になったのとか、
いろいろ売ってたわ~。

> このワンピの場合は
> チュールレースはフリルに挟んだ方がいいかも・・・
> で、その場合なら白の糸そのままでもいいかもよ~
> 肩ひもは
> あのね、あのね、
> 実は、技があるのよ~
> 電話したいけど・・・お仕事だったら迷惑になっちゃうわよね。

チュールレース、フリルに挟んでマチバリ打ってみたよ。
肩ひも、裏ワザがあるの?
難しくないかな~~。
難しいと、紐でいいか!って思ってる~。(;・∀・)

2015/07/04 (Sat) 20:28 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> うわ~頑張ってますね。
> レースも物凄くキュート♡
> ママさんのセンスがキラリだね。

結構日にちかかっちゃってるけど、
だんだん完成に近づきつつあります~~~。
レース、かわいいでしょ?
一目ぼれして買っちゃったの~。

> ルビたんもワクワクしちゃうでしょぉ?
> 完成したらデルモさんの出番だぞ。

デルモさん、着こなすんだゾー!

2015/07/04 (Sat) 20:31 | EDIT | REPLY |   

メルメル  

もう縫って終わっちゃったかな~??
参考までに書いておきますネ!
裾のフリルは先につけるのが基本だと思うけど、この場合は後付けだから、レースとフリルをあわせて縫って(しつけだけでも大丈夫かと…)スカート部分とあわせて縫うといいと思います~
ちなみにσ(^_^)アタシだったら・・・
3枚あわせてしつけをかけ裏から縫い、表に返し上からステッチをかける方法でやりますかねぇ。。。
決まりはないと思うのでルビーままさんのやりやすい方法で~!

肩ひもは市販のバイヤステープやリボンでもイイと思いますよ~☆彡

2015/07/04 (Sat) 23:52 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> もう縫って終わっちゃったかな~??
> 参考までに書いておきますネ!
> 裾のフリルは先につけるのが基本だと思うけど、この場合は後付けだから、レースとフリルをあわせて縫って(しつけだけでも大丈夫かと…)スカート部分とあわせて縫うといいと思います~
> ちなみにσ(^_^)アタシだったら・・・
> 3枚あわせてしつけをかけ裏から縫い、表に返し上からステッチをかける方法でやりますかねぇ。。。
> 決まりはないと思うのでルビーままさんのやりやすい方法で~!

とっても参考になりました!
とはいっても先に裾の始末してしまってるし、フリルとレースを合わせてしつけまでしました。
スカートすそ部分と合わせてマチバリを打ったので、あとは縫い合わせることにします。

> 肩ひもは市販のバイヤステープやリボンでもイイと思いますよ~☆彡

そうですね~。
無理して縫うのやめておきます。。
可愛く仕上がるのが前提ですものね(^_-)-☆

2015/07/05 (Sun) 09:45 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

1枚のパンダナが、素敵なワンピに変わっていく過程が楽しいね~
ピンク、ルビーちゃんにスゴク似合ってるよ~( *´艸`)

フリルとか、三つ折り縫いとか、紐とかワンピは細かい作業が多いね
シャツ作りも面倒だけど、ワンピの方が大変そう><

フリルで華やかさアップしてるし、完成まであとわずかガンバ~!


2015/07/05 (Sun) 11:19 | REPLY |   

りかこ  

わぁ~♪可愛いーーー♪(≧∀≦)
ルビままさん、ホント器用ですね!
ギャザーがすごく素敵☆
出来上がりが楽しみです!!

ルビちゃん、きっと似合うだろうなー♪(〃▽〃)

2015/07/05 (Sun) 15:10 | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> 1枚のパンダナが、素敵なワンピに変わっていく過程が楽しいね~
> ピンク、ルビーちゃんにスゴク似合ってるよ~( *´艸`)

やっぱりがらを部分に持ってくるかでだいぶイメージが変わるよね~。
作ってみて良くわかったわ。
ルビー、まだまだピンク似合ってる?
めっちゃ嬉しいわぁ~~~。^^

> フリルとか、三つ折り縫いとか、紐とかワンピは細かい作業が多いね
> シャツ作りも面倒だけど、ワンピの方が大変そう><

ほんとにねぇ。。きれいに仕上げるには何工程も段階踏まなきゃいけないのよね~。
私、ホントにど素人だから、それすらわからなくて・・・。
勉強してから始めろよってことなんだけどね~。

> フリルで華やかさアップしてるし、完成まであとわずかガンバ~!

なんとか着れるまでに持ち込みたい!
今日はお出かけだったから、明日以降かな?
頑張ります!

2015/07/05 (Sun) 19:20 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

りかこさんへ

> わぁ~♪可愛いーーー♪(≧∀≦)
> ルビままさん、ホント器用ですね!
> ギャザーがすごく素敵☆
> 出来上がりが楽しみです!!

あんまり褒めないでーーー!
めっちゃ恥ずかしくなってくる!
ハンドメイドやってる人が見たら、これって・・・(汗)や、なんじゃこりゃ~な感じなんだと思うわ~~。
もっと以前からミシン使えてたらなぁ~っておもうのよ。

> ルビちゃん、きっと似合うだろうなー♪(〃▽〃)

着てるところを想像しながら頑張るわ!
きっとカワイイにキマッテルぅ~~~(親ばか炸裂ちゅう!)

2015/07/05 (Sun) 19:25 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

うんうん、凄く可愛い~♡

まだ スカートとフリルはミシン縫いしていないんですよね~
ミシン慣れしている人なら
そのまま縫ってしまうんでしょうけれど

先にフリルとチュールレースを縫って
それからスカートにつければ
失敗ないし、きれいな仕上がりになるかと~♪

でね、でね、
さっき 私もブログ更新したんだけど

キティーちゃん柄とかスヌーピー柄とか
浴衣生地とか 
ルビたんに作ってもいいよ~って生地があったら
言ってね。

2015/07/06 (Mon) 12:29 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

フェンディママさんへ

> うんうん、凄く可愛い~♡
>
> まだ スカートとフリルはミシン縫いしていないんですよね~
> ミシン慣れしている人なら
> そのまま縫ってしまうんでしょうけれど

実はまだ縫ってません~~~。(汗)
すぐ縫えるように出して入るんだけど、
なんかバタバタしちゃって、ブログも書かなきゃだし~。^^

> 先にフリルとチュールレースを縫って
> それからスカートにつければ
> 失敗ないし、きれいな仕上がりになるかと~♪

そうね~、その手順で縫うわね~。

> でね、でね、
> さっき 私もブログ更新したんだけど
>
> キティーちゃん柄とかスヌーピー柄とか
> 浴衣生地とか 
> ルビたんに作ってもいいよ~って生地があったら
> 言ってね。

ありがとう!
早速コメしましたよん。

2015/07/07 (Tue) 15:32 | EDIT | REPLY |   

Post a comment