Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

ジェルマットでひんやり♪お昼は外食続きー。

Category - おうちでのこと
ここ最近週3で接骨院に通っています。(骨格矯正は週1で)

友達から紹介してもらって通いだしたんですけど、とても熱心に勉強されている接骨院の先生たち。

年配の患者さんの時間つぶしのようなところが多い中、

フル回転で患者さんを診てくれる頼れる先生&接骨院なんですよ~。


仕事柄、腰痛がずっとあって、眼精疲労のために頭の後ろ(首の付け根のあたり)や、

肩の痛みまであってガタガタなんですけど、明るいスタッフさんたちのおかげで今日も行こう!って思える

のが嬉しくて。^^


そうそう、急に腰痛になった義母と一緒に車で行くようになって(それまでは自転車だった)

車の運転をする機会も増えて、駐車場に停めたり、帰りに食堂に寄ったりすることも増え、

私、ちょっと運転上手くなったかも~~( *´艸`)



義母と一緒のランチなので、そんなに写真も撮ってないけど、

少しUPします~~~。


ある日のランチ

まいどおおきに食堂(「○○食堂」に地域の名前が入るあちこちにお店がある食堂ね。)

自分の好きなものを取ってお盆に載せてお会計するスタイル。

この日は、じゃこめし、豚汁、ゴーヤチャンプルー、ひじきの煮物、キュウリとわかめの酢の物

ヘルシーーー♪





うなぎまぶし定食

昨日は、「なか卯」で期間限定のウナギまぶし定食♪

ウナギひさしぶり~~。




出汁茶漬け

ご飯とウナギを残しておいて、器によそってトッピングを乗せ、出汁をかけていただきますよ~。

さらさらっとおいしくいただきました~~。





デニーズモーニング

そして今日は、ヨガのお友達とデニーズでモーニング♪
(今日はヨガの日じゃないんですけどね)

ちょっと行かない間に、モーニングがこんな豪華になってた!

プレートの内容も選べて、パン屋パンケーキなども選べて、

ホットはおかわり自由♪

これで596円満足~~~♪


帰ってルビーに目薬のときのおやつと、ご飯食べさせました~。




ひんやりジェルマット
最近コーナンで買ったジェルマット。

ルビー気に入ってくれたみたい。




ジェルマットでひえひえ

お出かけのときカートの中に敷くのに使ってもいいよね?

ちょっと小さ目だったかな~~~?



みなさんは、夏のお出かけのとき、どんなものを用意されますか?

参考のためにお聞かせいただけると嬉しいです。



今年の避暑はどこに連れて行ってもらおうかなぁ・・・。

勝手に行くものと決めてますが、実は何も決まっていません・・・。>_<




■ルビまま今日のつぶやき■
今仕事が忙しい時期突入でちょうどピーク!
大型台風が気になりますね。
レインコート着て自転車、ずぶぬれで出勤することになるのかなぁ~?
↓↓↓↓↓↓↓↓clickしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - おうちでのこと

24 Comments

親まめ  

ジェルマット♪ルビたん気持ちがいいか~い?
我が家にもあるけど全く使ってくれません(泣)

おいしそう・・・・
お腹空いたぁ・・・
今日は朝昼抜きです。
え~ん食べたいよぉ

2015/07/15 (Wed) 14:17 | EDIT | REPLY |   

mayuyu  

こんにちはぁ~♪

先日出かける時に車での長旅だったので
わざわざジェルマット買ったのに‥
クレートに敷いたら中に入ろうとしないポピラー(--;)
2枚も買ったのに‥ガックリです。

ランチ続きで楽しそう♪
車の運転めきめき上達されておられるようで~
どんどんお出掛けした方がいいっていいますよね!

2015/07/15 (Wed) 14:30 | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> ジェルマット♪ルビたん気持ちがいいか~い?
> 我が家にもあるけど全く使ってくれません(泣)

ジェルマット、使ってくれないワンコって割といるみたいねー。
大ちゃんときなちゃんも、使わないのねーー

> おいしそう・・・・
> お腹空いたぁ・・・
> 今日は朝昼抜きです。
> え~ん食べたいよぉ

朝昼抜き~~~~!?
忙しすぎて食べる暇がないのね?
お腹すきすぎたら逆に食べれなくなっちゃうよねー。
今頃は、何か食べられてるかな?
そうとは知らず、朝からモーニング食べに行っちゃってごめんですぅ~~~~。

2015/07/15 (Wed) 16:43 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

mayuyuさんへ

> こんにちはぁ~♪

わぁ~、mayuyuさん、おかえりなさーい!

> 先日出かける時に車での長旅だったので
> わざわざジェルマット買ったのに‥
> クレートに敷いたら中に入ろうとしないポピラー(--;)
> 2枚も買ったのに‥ガックリです。

そうだったんですね~~。
ジェルマット、使ってくれないワンコって結構いるみたいですね。
うちはなぜか躊躇なく乗ってくれました。
今もごろんと横になってるよ~~。

> ランチ続きで楽しそう♪
> 車の運転めきめき上達されておられるようで~
> どんどんお出掛けした方がいいっていいますよね!

私たちが外食するということは、ルビーはお留守番ということだから、
私としてはそんなに毎回行きたくはないんだけどねーー。
義母は自分の食事作るのが面倒だって>_<

運転する機会がグンと増えて、最初はドキドキ戸惑ったりしてたけど、
やっぱり慣れることって大事ですねーー。
まだまだ失敗もたくさんしますが、運転上手になりたいなーと思ってます。^^

2015/07/15 (Wed) 16:47 | EDIT | REPLY |   

みけ  

こんばんわ~☆

デニーズのモーニング豪勢ですね~モーニングの時間に行った事なかったけど意外にいいですね(#^.^#)
週3の整骨院通いランチも楽しみになりそうですね(^_-)-☆

あ~ルビーちゃんジェルマットにちゃんと乗ってくれていいなぁ~
りりあんせっかく買ってあげてもわざわざ避けて座ったり寝たりしてるからな~腹立つでしょ~

夏のお出かけの必需品は我が家はカートの中に入れる保冷剤(結構長持ちタイプ)を保冷バックかタオルにくるんで横に入れてます
そうするとカートの中が涼しいみたいです
避暑いいですね~どこに行くか楽しみですね☆

2015/07/15 (Wed) 20:00 | REPLY |   

kyon2  

腰痛。。。大丈夫ですか?
暑い時に通院大変でしょうけど
いい先生とそしておいしい~ランチが待ってるから頑張って~^^;
お大事になさってくださいね~

暑さ対策
わが家もひえひえマットとクールバンダナ!
暑い夏。。。まだまだこれからだけど
頑張って乗り切らなきゃね^^;

2015/07/15 (Wed) 21:00 | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
ひつまぶしスタイルですね
あぁ、ウナギとご無沙汰です
夏のお出かけはアイスボックス用の
保冷板を袋に入れ、キャリーボックスの
底に敷いて上にクッションを乗せます
気持ちよさそうに寝たままで移動です

2015/07/15 (Wed) 23:06 | EDIT | REPLY |   

秋花  

良い病院見つけて良かったね♪
腰痛系って意外に病院って当たりがないんだもん。
好きなものチョイスでこのメニューって珍しい。
そっちは普通にあるの?
うちの方って普通のバイキング和洋が多いよ。

ルビーちゃん、クールマット良かったね♪(⌒∇⌒)
うちは車無いからお出掛けの際は、バッグ内にルビーちゃんのより小さなクールマット敷いて、魚釣りでお魚入れる時に使うサイズの保冷剤、もしくは水を凍らせたペットボトル入れて行く。
ペットボトルのが溶けて飲めるから、そっちの方が多いかな?

2015/07/16 (Thu) 06:49 | REPLY |   

mieko  

腰痛ってつらいですよね。
でも良い病院が見つかってよかったですね。
少しでも楽になるよう頑張って通院してね。
治療後のランチがあるから通院も頑張れますね(笑)

ルビーちゃん、クールマット使ってくれるんですね。
マリモはクールマット使ってくれなかったので
その後押し入れに仕舞ったままかも。

夏のお出かけ、車の時はエアコンかけるから特に工夫はしてないかな。
電車の時は大きめの保冷剤をタオルでくるんで
キャリーバッグの底に忍ばせておいたりします。

2015/07/16 (Thu) 07:58 | EDIT | REPLY |   

papiruiママ  

ママさん腰痛大丈夫?
あたしも坐骨神経痛でマッサージを月に2回やってもらっています♪
ほんとは毎週行きたいくらいだけどお金がぁぁぁぁ~~(笑)
それよりも最近文字を見ていると霞んできて困っちゃう(>_<)
お互い ぼちぼち頑張ろう~ね♡

お出かけの時はパピルイ共 ひぇひぇマットが欠かせないよ~
カートにも敷けるしね~
これからの季節 フェンママから作ってもらった
フリフリエプロンも大活躍しそうだね~♪♪♪

2015/07/16 (Thu) 18:04 | REPLY |   

ルビーまま  

みけさんへ

> こんばんわ~☆
>
> デニーズのモーニング豪勢ですね~モーニングの時間に行った事なかったけど意外にいいですね(#^.^#)
> 週3の整骨院通いランチも楽しみになりそうですね(^_-)-☆

こんばんは!
デニーズのモーニングは久々だったけど、メニューが充実してたよー。
パンケーキがセットできるのが嬉しかったわ。^^
今日も接骨院の日だったけど、夕方の時間だったからせわしなかったわ~~~。

> あ~ルビーちゃんジェルマットにちゃんと乗ってくれていいなぁ~
> りりあんせっかく買ってあげてもわざわざ避けて座ったり寝たりしてるからな~腹立つでしょ~

あららん~~りりーちゃんもあんずちゃんも、ジェルマット警戒しちゃう?
怪しいものって認識かな?
他にも使ってくれないって言うコメント多し!ジェルマット冷えすぎなくていいのにね~。

> 夏のお出かけの必需品は我が家はカートの中に入れる保冷剤(結構長持ちタイプ)を保冷バックかタオルにくるんで横に入れてます
> そうするとカートの中が涼しいみたいです
> 避暑いいですね~どこに行くか楽しみですね☆

夏のお出かけの必需品、大きめ保冷剤かな?カートの中は涼しく過ごさせたいものね~~。
毎年避暑の行先どこにしようか迷います~~。
最近どこも暑いもんねーー。でも、やっぱり楽しみ♪

2015/07/16 (Thu) 18:23 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

kyon2さんへ

> 腰痛。。。大丈夫ですか?
> 暑い時に通院大変でしょうけど
> いい先生とそしておいしい~ランチが待ってるから頑張って~^^;
> お大事になさってくださいね~

ご心配くださってありがとうございます。
今日も夕方行ってきたんですけど、だいぶ痛みはマシでしたよ~。

> 暑さ対策
> わが家もひえひえマットとクールバンダナ!
> 暑い夏。。。まだまだこれからだけど
> 頑張って乗り切らなきゃね^^;

暑い夏のお出かけは、気を遣いますよね~~。
ひえひえマット、部屋で使うアルミのいか持ってなかったんですけど、
ジェルマットならカートやバッグに使えるかなーと買ってみました。
クールバンダナも役立ちますよね(^_-)-☆
我が家もクールリボン巻いて出かけます。^^

2015/07/16 (Thu) 18:32 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> ひつまぶしスタイルですね
> あぁ、ウナギとご無沙汰です

今シーズン初ウナギでした。^^
ひつまぶし、わさびが良くあいましたよ~。
生協さんでも予約してるので、来週もう一度食べられる予定。(それで終了~笑)

> 夏のお出かけはアイスボックス用の
> 保冷板を袋に入れ、キャリーボックスの
> 底に敷いて上にクッションを乗せます
> 気持ちよさそうに寝たままで移動です

アイスボックス用の保冷板というのは、生協さんなどで使ってるやつですよね。
あれは長持ちしますよね~。
我が家もカート利用するときには、長持ちするタイプの保冷剤を使います。
あとは水を飲まないのがネックなんですよねー。
帰りにコンビニなどで牛乳を買って、水と割ったらやっと飲んでくれます。

2015/07/16 (Thu) 18:38 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> 良い病院見つけて良かったね♪
> 腰痛系って意外に病院って当たりがないんだもん。

接骨院もピンキリで、機械をかけたり順番にやっておわり。なんてところもあるらしいし、
病院にかかっても、思うように治らないから諦めてたんだけど、とてもいい接骨院が見つかってよかったわ~。

> 好きなものチョイスでこのメニューって珍しい。
> そっちは普通にあるの?
> うちの方って普通のバイキング和洋が多いよ。

( *´艸`)珍しいチョイスでしょ?
前の晩に揚げものだったからか、あっさりしたものが食べたかったの。
ゴーヤはどちらかというとあんまり好きじゃなかったんだけど、和歌山の沖縄料理店で
おいしかったし、この日はつい手に取っちゃったのよね~。(笑)
おいしかったよ。残さず食べた(笑)
あれ?そっちには「毎度おおきに食堂」ってないのかな?関西だけ?

> ルビーちゃん、クールマット良かったね♪(⌒∇⌒)
> うちは車無いからお出掛けの際は、バッグ内にルビーちゃんのより小さなクールマット敷いて、魚釣りでお魚入れる時に使うサイズの保冷剤、もしくは水を凍らせたペットボトル入れて行く。
> ペットボトルのが溶けて飲めるから、そっちの方が多いかな?

うちもペットボトルに水凍らせて持って行くよー。
そうそう、飲めるのがイイ!

2015/07/16 (Thu) 18:46 | EDIT | REPLY |   

チャペルママ♪  

こんばんは!ママ整骨院に通ってるんですね(;_;)
腰痛は辛いですよね(>︿<。)

先日のブログでのハワイアンのお洋服とっても
綺麗でしたね☆彡
ルビーちゃん似合ってたなぁヽ(´▽`)/
そんなお洋服作りも腰痛に来てるかも!
無理のないようにお洋服作りしてくださいね!
ルビーちゃん心配しますからね(;_;)

でもね!ルビーちゃんヽ(´▽`)/
ママね!整骨院の帰りとかヨガのお友達とおいちい
物食べてるんだよぉ~O(≧▽≦)O
ルビーちゃんもおやちゅいっぱいもらわなきゃね!
(*^^)v 

2015/07/16 (Thu) 18:47 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

miekoさんへ

> 腰痛ってつらいですよね。
> でも良い病院が見つかってよかったですね。
> 少しでも楽になるよう頑張って通院してね。
> 治療後のランチがあるから通院も頑張れますね(笑)

通うまで、マッサージってあんまり経験なかったんだけど、やっぱりコリがほぐれて気持ちいいんですよね~。
座り方や姿勢にも注意するようになって、だんだん良くなってきたように思います。^^

> ルビーちゃん、クールマット使ってくれるんですね。
> マリモはクールマット使ってくれなかったので
> その後押し入れに仕舞ったままかも。

マリモちゃんはクールマット使ってくれなかったんですね~~。
コメントを見ると、使ってくれないっていう仔が多いみたい!
うちは、何の躊躇もなく乗ってくれたんですけど・・・ずっと以前に
アルミのひえひえマット買ったときは、苦労して乗ってくれたのですけどね~。
年取って警戒心がなくなったのかしら?

> 夏のお出かけ、車の時はエアコンかけるから特に工夫はしてないかな。
> 電車の時は大きめの保冷剤をタオルでくるんで
> キャリーバッグの底に忍ばせておいたりします。

電車でのお出かけのときも暑さ対策必要ですよね。
電車内だけ涼しいけど、下りたら暑いですもんね~。

2015/07/16 (Thu) 18:54 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

体の調子はいかがですか?
お姑さんと通われるなんて仲がいいですね~。
車も楽しそうだしどんどん世界が広がっていきますね。

うちもクールマットの上にいることが多くなりました。
やっぱり暑いですよね~。
朝起きると汗がぶあっと湧きますもの。
さて明日は…ルークの麻酔の日です。
頑張ってきます!

2015/07/16 (Thu) 22:02 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

フェンママ
若い頃は 筋腫もあったので
腰痛は ○○年来の持病ですわ~
朝起きた時 まずは 軽くストレッチ(背中のばし)
本当は、
真面目にラジオ体操をやるといいんですってよ~
でも、
納得のいく接骨院さんを見つけられて良かったですね♪

ルビたんは 
ジェルマットを気に入ってくれたのね。
我が家のわんずは
アルミボードもジェルマットも、
使ってくれないんですよ~(・_・;)
お出かけの時は
やっぱり
ペットボトルを凍らせて タオルに包んで
カートに入れておくのが一番かもね~
(我が家は 多頭なので保冷バックに予備ボトルも♪)

2015/07/17 (Fri) 00:32 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

papiruiママさんへ

> ママさん腰痛大丈夫?
> あたしも坐骨神経痛でマッサージを月に2回やってもらっています♪
> ほんとは毎週行きたいくらいだけどお金がぁぁぁぁ~~(笑)
> それよりも最近文字を見ていると霞んできて困っちゃう(>_<)
> お互い ぼちぼち頑張ろう~ね♡

坐骨神経痛は辛いねぇ・・・。
私は右側の腰が痛くって、肩も痛めちゃって(○十肩じゃないよー)
骨盤のずれもあるから矯正してもらってるの。
骨盤矯正以外は保険内で治療してくれるから、1回460円なの。
急に他のところが痛くなっても丁寧に施術してくれて追加料金なしで料金変わらずよ~。

目のかすみ・・・え~っと、う~~んと、それって
私と一緒の症状!? ろ、、、ろ、、ろうガ~~ン?

> お出かけの時はパピルイ共 ひぇひぇマットが欠かせないよ~
> カートにも敷けるしね~
> これからの季節 フェンママから作ってもらった
> フリフリエプロンも大活躍しそうだね~♪♪♪

やっぱりひえひえマットは使えるアイテムよね(^_-)-☆
フェンママ作のフリフリエプロン、保冷剤入れられるもんね~。
ハダカにエプロン、かわいいよね~(爆)

2015/07/17 (Fri) 10:40 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

チャペルママさんへ

> こんばんは!ママ整骨院に通ってるんですね(;_;)
> 腰痛は辛いですよね(>︿<。)

この年になって、初めての接骨院通いしています~~。
痛みは緩和されるし、院内の雰囲気も、先生方も明るくて行くのが楽しみなんですよ~。

> 先日のブログでのハワイアンのお洋服とっても
> 綺麗でしたね☆彡
> ルビーちゃん似合ってたなぁヽ(´▽`)/
> そんなお洋服作りも腰痛に来てるかも!
> 無理のないようにお洋服作りしてくださいね!
> ルビーちゃん心配しますからね(;_;)

ハワイアンワンピ見てくれてありがとう~。^^
ミシンも根を詰めずにしないとね。
心配してくれてありがとう~~。
慣れてなくて、肩に力が入っちゃってたのかも。ありそう~~~。

> でもね!ルビーちゃんヽ(´▽`)/
> ママね!整骨院の帰りとかヨガのお友達とおいちい
> 物食べてるんだよぉ~O(≧▽≦)O
> ルビーちゃんもおやちゅいっぱいもらわなきゃね!
> (*^^)v 

わっ!ダメっ!ルビーにバラしちゃ!!!!
ナイショなんだからぁ~~~。(笑)
帰ったらおやつあげて機嫌取ってるのよ~。
スリスリしてきたり、めっちゃニオイクンクンしにきたり、
バレてるわね~、きっと。(笑)

2015/07/17 (Fri) 10:46 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> 体の調子はいかがですか?
> お姑さんと通われるなんて仲がいいですね~。
> 車も楽しそうだしどんどん世界が広がっていきますね。

ありがとうございます。
昨日も行ってきたけど、ほとんど痛み感じなくて、昨日はマシでしたよー。
日によって辛さが違うんですよね~。
義母はだんだん行く回数が減ってきましたよ~。
年だからしんどいとか言って。。

> うちもクールマットの上にいることが多くなりました。
> やっぱり暑いですよね~。
> 朝起きると汗がぶあっと湧きますもの。
> さて明日は…ルークの麻酔の日です。
> 頑張ってきます!

うちもクールマットの上でねんねすることが増えました。
今はハワイアンベッドに顔をうずめて寝てますが~。

今日、そちらも台風の影響で雨じゃないですか?
気を付けて行ってね。頑張れールーク君!

2015/07/17 (Fri) 10:50 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

フェンディママさんへ

> フェンママ
> 若い頃は 筋腫もあったので
> 腰痛は ○○年来の持病ですわ~
> 朝起きた時 まずは 軽くストレッチ(背中のばし)
> 本当は、
> 真面目にラジオ体操をやるといいんですってよ~
> でも、
> 納得のいく接骨院さんを見つけられて良かったですね♪

フェンママも腰痛持ちさんだったんですね~。
そうそう、ちゃんとしたラジオ体操は、めっちゃ体に良いらしいですね。
秋野暢子さんがやってたっけ・・・?

> ルビたんは 
> ジェルマットを気に入ってくれたのね。
> 我が家のわんずは
> アルミボードもジェルマットも、
> 使ってくれないんですよ~(・_・;)

え~、みんなひえひえマット使ってくれないの?
誰も!?
やっぱり警戒心が働くのかしら?

> お出かけの時は
> やっぱり
> ペットボトルを凍らせて タオルに包んで
> カートに入れておくのが一番かもね~
> (我が家は 多頭なので保冷バックに予備ボトルも♪)

私もペットボトルにお水凍らせていくことあります~。
以前タオルをくるんでキャリーバッグに入れたら、ルビーは
直接触るのは嫌みたいでした。
隅っこに忍ばせておくだけでも冷気が回りますよね。

2015/07/17 (Fri) 10:55 | EDIT | REPLY |   

レモンバーム  

お疲れ様です。

お姑さんは、外で食事するのも楽しみになっているのかもしれませんね。
接骨院の送り迎え等々、諸々大変だと思うのに、
運転がうまくなったかも~って、前向きに考えられるお嫁さんはえらいなぁって思います。
親の世代が年齢を重ねてきて、寄り添っていかなければならないことも多くなっていくと思いますが、ホント、前向きに考えていかないとなりませんね。勉強になったこの記事でした。

2015/07/17 (Fri) 17:38 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

レモンバームさんへ

> お姑さんは、外で食事するのも楽しみになっているのかもしれませんね。
> 接骨院の送り迎え等々、諸々大変だと思うのに、
> 運転がうまくなったかも~って、前向きに考えられるお嫁さんはえらいなぁって思います。
> 親の世代が年齢を重ねてきて、寄り添っていかなければならないことも多くなっていくと思いますが、ホント、前向きに考えていかないとなりませんね。勉強になったこの記事でした。

いえいえ~~、最初はすっごく億劫だったんですよ。
本当に駐車場に停めるのも苦手だし、狭い踏切を渡るので、自転車の人が前にたくさんいたりして
運転して行けるか怖いくらいでした。
帰りに食事に寄るのも、ワンパターンの停めやすいお店に・・・。(笑)
接骨院の駐車場へは、だんだん上手に停められるようになってきました。
でもまだまだ失敗も多いのよ~~~。

2015/07/17 (Fri) 19:19 | EDIT | REPLY |   

Post a comment