Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

夏バテ対策☆夏野菜入りバランスご飯

Category - ルビご飯
台風が去って、梅雨明け、夏がやってきましたねー。

各地猛暑日の日も多くなりそうな予感。



ルビーにも夏バテしないよう、栄養たっぷりで、

体を冷やす作用のある夏野菜を使ったご飯を作ってみましたよ。


夏野菜と豚肉入りおじや

根菜・夏野菜・豚肉・海藻をバランスよく使ったご飯です。


煮干しでダシ

ルビー大好きな煮干し(塩分不使用の人用の煮干し)をお水から入れて。


乾燥野菜&海藻

炊き込みにグー(ごぼう、にんじん、しいたけ、たけのこの乾物)を戻したものに、
乾燥野菜の大根葉はお湯で戻し、いつもはひじきだけど、切らしているので海藻サラダ(伊勢産)の海藻ひとつまみを戻して。
海藻は必ず入れるようにしています。海藻に含まれるフコダインには、NK細胞を活性させ、自分のがん化した細胞を攻撃するという作用があるらしいです。

茄子

夏野菜のなすは、栄養価は少ないけど、水分が多く、体を冷やしてくれる作用があります。
皮にはポリフェノールが含まれているので皮つきで、あく抜きしてから使います。

トマト

トマトもナス科の野菜ですが、リコピンの抗酸化作用に期待して。^^
夏バテにも効果的らしいですよ。

コトコト

コトコト煮込み中

別茹で豚もも肉

そうそう、この日は豚もも肉を使いました。
別茹でして脂身を取り除いてから刻んでお鍋に入れます。
(ルビー用に茹でたお肉を撮り忘れ><すでにお鍋に。。 脂身が多い部分をあえて撮ってますm(__)m)

アクを取りながらコトコト
アクを撮って蓋をしてコトコト。

ご飯投入

柔らかく煮込んだらご飯投入。
水分をたっぷり含ませて火を止めます。

出来上がり

出来上がり~!
密閉容器に保存。


☆夏野菜入りバランスご飯☆
夏野菜と豚肉入りおじや

ドライパセリとサプリメント類(スパイラルエンザイム生酵素、亜麻仁油、ミドリイガイ粉末、白内障のサプリ)を
トッピングしてルビご飯完成しました♪


ルビーまったり中

まったりしていたルビーも、

ごはんできた?

起きてくるくらいのおいちい匂い???


いただきまーす

さあエプロンして準備OK♪いただきまーーーす!





残りでイタリアンなおつまみ

こちらは残りの具材(トマト、ナス、豚肉の脂身の多いところにしめじをプラスして、
イタリアンなおつまみ作ってみました。(オリーブオイルで炒め、イタリアンエッセンスで味付けしただけ)
とろけるチーズを乗せてチンして食べてましたよ。




今日のおいしいもの~~~~♪
柿ケーキパッケージ

柿ケーキ

パパさんのお土産。
柿専門店の「柿けーき」
おいしかったよ~~。


■ルビまま今日のつぶやき■
暑いですね~~~。
私たちもワンちゃんたちも、夏バテしないように
気を付けましょう~。^^
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ルビご飯

14 Comments

りかこ  

ルビちゃんご飯、とっても美味しそうー♪^^
飛び起きちゃうほど、おいちいニオイ!
おつまみも美味しそう!
お酒に合いそうだワン…( ̄∀ ̄)
柿ケーキ、初めて見ました!
こちらもまた美味しそう~(美味しそうばっかり!・笑)

これから暑くなるけど、頑張って乗り切りましょうねー!

2015/07/19 (Sun) 19:59 | REPLY |   

秋花  

さすがママさん健康面バッチリのご飯。
そっか海藻が良いのね。
うちね、この間ワカメ入れたら、咲貴君は海くさい(?)らしくNGだったの。
私も魚介類苦手だから食べろとは言えなかった。(⌒_⌒;
納豆は食べてくれるからそっちでカバー。
ルビーちゃん、くまちゃんとマッタリして可愛い~♪(〃∇〃)

2015/07/19 (Sun) 21:04 | REPLY |   

親まめ  

これじゃぁ~夏バテしないわよ!
からだの内側からクールダウンしてくれる夏野菜がいっぱい♪
ルビたんいいないいな~

柿のカタチにビックリ!
こんなスイーツがあるんですね

2015/07/20 (Mon) 10:42 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

りかこさんへ

> ルビちゃんご飯、とっても美味しそうー♪^^
> 飛び起きちゃうほど、おいちいニオイ!

いつも同じようなおじやなんだけど、今回は夏野菜がメイン♪

> おつまみも美味しそう!
> お酒に合いそうだワン…( ̄∀ ̄)
> 柿ケーキ、初めて見ました!
> こちらもまた美味しそう~(美味しそうばっかり!・笑)

おつまみ、イタリアン風にしてみたよー。
ズッキーニとかあったらなお良かったかも。
今度ルビご飯にも使ってみようかな。
柿ケーキ、柿のへたは本物なのよ~。
なかなかおいしかったです。

> これから暑くなるけど、頑張って乗り切りましょうねー!

それにしても暑いよね~。
私が暑いって言ってるのに、風があるからパパさんはそうでもないっていうのよ。
更年期なのか?ルビーも暑いと思うし、今パパさん出かけたので速攻エアコンONしたわ。

2015/07/20 (Mon) 15:12 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> さすがママさん健康面バッチリのご飯。
> そっか海藻が良いのね。
> うちね、この間ワカメ入れたら、咲貴君は海くさい(?)らしくNGだったの。
> 私も魚介類苦手だから食べろとは言えなかった。(⌒_⌒;

海藻は、やっぱり磯の香りがするよね。
咲貴君は、その匂いがきらいだったのね。
うちは、以前サーモンオイルを買ったことがあるんだけど、たった1滴入れただけでも
ご飯食べなかったわ。
それ以来、亜麻仁油とか、グリーンナッツオイルとかにしてるよ。
やっぱり匂いに敏感なのね~。

> 納豆は食べてくれるからそっちでカバー。
> ルビーちゃん、くまちゃんとマッタリして可愛い~♪(〃∇〃)

納豆はとってもいいって言うよね。
うちも療法食対応のおじやにする前は、
納豆チャーハン作ったりしてたなぁ。
フリーズドライのをトッピングするのもいいよね。

2015/07/20 (Mon) 15:25 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> これじゃぁ~夏バテしないわよ!
> からだの内側からクールダウンしてくれる夏野菜がいっぱい♪
> ルビたんいいないいな~

人間にもいいんだって~。
暑さに負けちゃうと食欲なくなるからね。
かといって、一日中冷房もどうかと思うし、外との気温の差が大きすぎて
しんどくなるもんね。
ルビーにも、無理なく健康的に夏を乗り切ってほしいなぁ~~

> 柿のカタチにビックリ!
> こんなスイーツがあるんですね

スゴイでしょ!
柿のヘタは本物なんだよ~。
なかなかおいしいケーキでしたよ。

2015/07/20 (Mon) 15:30 | EDIT | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
いつもながら手間ヒマのかかった
素晴らしい手づくりごはんですね
我が家の理科実験みたいな手づくり
食がお恥ずかしいです

2015/07/20 (Mon) 22:32 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

いつも美味しそうなルビーちゃんのご飯!
うちは毎日、粉昆布入れてるワ
ひじき最近入れてないな~
煮干し美味しいよね

うちはご飯の時間が近づくと、ソワソワ、まだか!まだか!とプレッシャー掛けてくるよw
出来たら出来たで早く早くとセワシイ(≧▽≦)
食欲があることは嬉しい事だよね

坊は元気だけど、私は早くもバテバテで(≧◇≦)
夏だけエアコンがなくても過ごせる土地に移り住みたいw

2015/07/21 (Tue) 13:13 | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> いつもながら手間ヒマのかかった
> 素晴らしい手づくりごはんですね
> 我が家の理科実験みたいな手づくり
> 食がお恥ずかしいです

いつも同じ工程なので、手間暇かけてる感覚は無いんですけどね~。
ふぅちゃんたちのご飯は、ちゃんと考えて量もしっかりはかって作られていてすごいから体重も増減なく
理想が保てるのでしょうね~。スバラシイです!

2015/07/21 (Tue) 17:32 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

美味しそう!
私図書館でワンコのご飯の本借りてまた勉強し直し中です。
ルビママさんのブログも勉強になります~。
美味しそうなご飯…栄養満点ですよね。
ルビーちゃんが待ちきれないわけですね。
うちも手作りにしてから毛並も良くなって健康になった気がします。
フードも併用してますがいつまでも美味しく食べて欲しいですよね。

さて、ワタクシ人間用も頑張らねばー(笑)

2015/07/21 (Tue) 21:49 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

再びすみません。

言い忘れちゃった…ルークを心配して下さってありがとうございます。
お陰様ですっかり元気で食欲モリモリになりました。
お散歩も復活して楽しそうです。
これからも宜しくお願いしますー!

2015/07/21 (Tue) 21:51 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> いつも美味しそうなルビーちゃんのご飯!
> うちは毎日、粉昆布入れてるワ
> ひじき最近入れてないな~
> 煮干し美味しいよね

ラッシュ君のご飯には粉昆布使ってるのね。
いろいろ工夫してるね~。
煮干しはいつも入れてなかったんだけど、大好きで、食後にはパパさんが食べさせてるのよ。
(一日一度のパパさんとルビーのコミュニケーションタイム~( *´艸`)これだけは欠かせないらしい)

> うちはご飯の時間が近づくと、ソワソワ、まだか!まだか!とプレッシャー掛けてくるよw
> 出来たら出来たで早く早くとセワシイ(≧▽≦)
> 食欲があることは嬉しい事だよね

ラッシュ君、そんなに楽しみな態度をしてくれるんだ!
いいなぁ~~。
超羨ましい!
うちは最近一食分が多すぎるのかな?
もう少し控えて、お腹すかせた方がいいのかもね。

> 坊は元気だけど、私は早くもバテバテで(≧◇≦)
> 夏だけエアコンがなくても過ごせる土地に移り住みたいw

同じく~~~~!
ダルダルになっちゃうよねー。
エアコンにかかりすぎるのも堪えるよねぇ。

2015/07/22 (Wed) 12:00 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> 美味しそう!
> 私図書館でワンコのご飯の本借りてまた勉強し直し中です。
> ルビママさんのブログも勉強になります~。
> 美味しそうなご飯…栄養満点ですよね。
> ルビーちゃんが待ちきれないわけですね。

ルークねえさん、図書館活用してますね~!
私は時々ネットで見たり、でも基本は家にある食材で作ります。
いろんな食材をローテした方がいいって言いますよね。

> うちも手作りにしてから毛並も良くなって健康になった気がします。
> フードも併用してますがいつまでも美味しく食べて欲しいですよね。

そうそう、ルビー以前あったカイカイもなくなったし、体調も良いですね~。
これからも愛情たっぷりご飯作って行きましょうね(^_-)-☆

> さて、ワタクシ人間用も頑張らねばー(笑)


アハッ、それ私も~~~(≧◇≦)

2015/07/22 (Wed) 12:09 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> 再びすみません。
>
> 言い忘れちゃった…ルークを心配して下さってありがとうございます。
> お陰様ですっかり元気で食欲モリモリになりました。
> お散歩も復活して楽しそうです。
> これからも宜しくお願いしますー!

ルークねえさんったら律儀なんだから~。
でも、ルーク君ホントに頑張ったね。
次はルビーの番だけども、今日も雨で検査に行けていません。
来月になっちゃうかも>_<

2015/07/22 (Wed) 12:11 | EDIT | REPLY |   

Post a comment