Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

事前検査結果は?歯石除去手術の予約して来ました。

今日は、ルビーとかかりつけの動物病院へ行ってきました。

前回行ったときに、歯石除去の相談をしていました。



近頃では、無麻酔の歯石除去が流行っているけど

施術後の歯垢再付着を防ぐための歯面研磨までしてはくれないので、

削った後に歯垢が付きやすくなる、歯ぐきに傷がついたらそこから歯肉炎になったり

細菌が入ると内臓のトラブルにまで及ぶことがあること、

何より、見えるところだけきれいにしても、歯周ポケットの有無や、

出来ているとしたならポケット内の掃除をしてもらわなければ意味がないことなどが

いろいろ勉強してわかりました。



詳しくは、『日本小動物歯科研究会』HPの新着情報(トップページ下)で、無麻酔下歯石除去について見ることができます。



それ以前にルビーは、首に疾患(環軸椎亜脱臼)があるので、

麻酔なしの施術には耐えられないだろうし、嫌がって首を振った瞬間に、脱臼してしまう危険もあるとのことでした。

無麻酔の施術にどのくらいの時間を要するのか詳しく知りませんが、

ルビーにはストレス以外の何物でもないのはわかってるし、

ストレスが引き金になって、膵炎再発ということもあり得る。。。

とか、考えれば考えるほど怖くて怖くて。。



麻酔のリスクを考慮しても、かかりつけ医による歯石除去をお願いすることにしました。



今日はそのための事前検査をしてきました。



採血をして、血液生化学検査ですが、かかりつけ医には外注に出さなくても機械があるので

数分待って結果を知ることができます。



前回4月のフィラリア検査のときに多めに採血して生化学検査していただいていましたが、

毎年検査する中で、数値的には正常値だったのですが、

CRE(クレアチニン)の数値(正常値0.4~1.4)が、0.5(2013年)→0.6(2014年)→1.2(2015年)と前回だけ上昇していたので

今回はこの数値がどうなっているのか不安でした。(前回の検査結果



※クレアチニンは、腎臓が正常にはたらいていれば、尿として体外に排泄されます。
つまり血液中のクレアチニンが多いということは、腎機能が障害されているということになります。


CRE(クレアチニン)の数値がもしまた上がっていたら、麻酔はできないかもしれないと言われていました。



↓今回の検査結果です

DSC02453.jpg


CRE(クレアチニン)の数値は0.7で、前回より下がっていました。

今まで正常値だったBUNの数値が32.0(正常値は9.2~29.2)と少し高くなっていて、B判定でした。

CREとBUNは、セットで腎機能の異常を見る数値ですが、今後注意していかなければと思う結果になりました。


麻酔のときには腎臓の働きが低下した時に改善するお薬を点滴の中に入れて

最善の方法で歯石除去を行うということでした。


翌日も、血液検査をして、数値の変化を見て行く必要があるとのことでした。




歯石除去手術は、8月4日(火)です。

前日の3日は、夕食を食べさせたら器を下げて、お水は朝方まで置いていてもOK

当日は、私たちが起きた時点でお水は下げ、朝ごはんもNGの絶食絶飲です。

朝10時までに病院に連れて行き、手術は午後から、夜7時以降にお迎えに来てください

ということでした。





お疲れさん

ルビちゃん、お疲れ様~~~。


歯石除去手術がんばろうね。

そのあとの歯磨きも・・・・がんばろうね!!私!!!




調べた中で犬の腎臓病についてわかりやすかった記事をリンクしておきます。
『Let's Study! 犬の病気』から、『腎臓病のおはなし





数日前のコト・・・

キュウリ入りルビごはん

夕食時のルビご飯の残り量が微妙だったので、キュウリを入れてかさ増ししたのですが・・・。

夏バテ予防や利尿作用もあっていいかな?と思ったんですけど、




青臭い

クンクンして、プイッと・・・(汗)




ボイコット

頑として食べませんでした。

パパさんに、会社帰りに胸肉を買ってきてもらって、薄切り胸肉を茹でたものをトッピング(混ぜ混ぜ)したら

キュウリも一緒に食べてました。^^




■ルビまま今日のつぶやき■
これからは、腎臓を守るためのご飯づくりを勉強しようと思います。
数値が上がってしまわないうちに、食餌療法で数値を安定させたいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 病気、病院、検査

16 Comments

ルークねぇ  

検査して予約いれたんですね。
私も無麻酔をよくみるので悩みましたがルークの歯石のつき方があまりにも酷いので麻酔にしました。
どきどきですよね。無事に終わることを祈っています。

ルビーちゃんきゅうりがおきに召さなかった?(笑)
でも優しいパパさんとママさんで良かったね。
やはり食べないのが一番心配ですよね。
ルビーちゃんはいつも美味しいご飯でいいなあ!
と、ルークがいってます(笑)

では、頑張ってくださいね。

2015/07/24 (Fri) 19:53 | EDIT | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
麻酔下で歯石除去をされるんですね
最善だと思います
無麻酔歯石除去は二人がかりで犬を抑えこみ、
怯えさせ、術後の歯のケアを嫌いにします
歯周ポケットはもとより歯の裏も除去できません
あんな中途半端な方法で獣医師の一部までもが
実施するということが信じられません
ルビーちゃん、がんっばってね

2015/07/24 (Fri) 22:29 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

無麻酔の歯石除去は
慣れた子じゃないと無理ですね。
アクアは 
半年に一度 無麻酔でお願いしているんですが
それでも
ショーンさんが言われているように 
ふたりがかりでおさえ込んでいるんですよね~。
目が血走って、鼻をふがふがさせて・・・
鼻ちょうちんまで出しながら 耐えているアクア、、、
「定期的にやっていれば 痛みは我慢できますよ」という言葉を
鵜呑みにしていたけど・・・
   やっぱ可哀相だよね~(ちょっと、自己嫌悪)

8月4日
ルビたんも、ママさんも、頑張ってね~!祈!

2015/07/25 (Sat) 00:58 | EDIT | REPLY |   

秋花  

ただでさえ麻酔のリスク怖いのに、ルビーちゃん大病したあとだもんね。
でも歯から病気になるのもあるし。
無事に終わるの、祈ってるね。
めるると、元気玉いっぱい送ります~♪\(⌒∇⌒)/

あはは~w
ルビーちゃん、キュウリはイマイチ?
うちの仔達、もっと細かく刻むと割と食べてる。
でも、お肉も入れてるからルビーちゃんみたいにお肉につられて一緒に食べてるのかな?
なんにせよ、食べないのは心配だものね。
ルビーちゃん食べて良かったね。(⌒∇⌒)

2015/07/25 (Sat) 07:04 | REPLY |   

パピラヴママ  

ルビーちゃん歯石除去するんですね
家も特にパピはひどいから考えてはいるけど
年齢も考えてついついやっていません
無麻酔は二人がかりで抑えてやるの?(ToT)
家は絶対無理~
やっぱ子供の時から経験してないとね
後の菌のことも怖いし…

ビカピカの歯で笑うルビーちゃん
楽しみにしてるね~(*^o^*)


家もキューリ食べないよ~
あっそうそう朝みそ汁作るときに
うっかりおふを落としちゃったら
そのおふをエルが飛んできて食べたよ~(≧∇≦)

2015/07/25 (Sat) 08:51 | REPLY |   

はるポン  

ルビーちゃん歯石除去手術するんだね
麻酔してレントゲン撮れば、中の骨の状態がわかるから
悪い歯がなければ歯石取りだけで済むね

坊なんか、パッと見はキレイだったのに
レントゲン撮ったら、オーマイガッ!状態だったもんね~(;・∀・)

抜いた本数見た時はマジ落ち込んだけど(≧◇≦)
でも沢山抜いたおかげで、その後の手入れは楽になった(爆)

歯がすっきりしたおかげで、食欲旺盛になったし
食べるのも遊ぶのも全く問題ないし

ルビーちゃんも、もしかしたら今より食欲旺盛になるかも
ただ歯は毎日磨いても完璧は無理
少なからず歯石は付いちゃう

毎朝頑張ってるのに、むなしくなることもあるけど
やることやってダメなら仕方ないと思って頑張ってるわ

リンクのHPも読んだよ
菌を繁殖させないことが一番大事なのね
今は殺菌系の物使ってないけど
そういうのも取り入れた方が良いかな~

昔、試しにスケラー買ったことあるけど、先端の鋭さ見ただけでゾッとして捨てたよ><
飼い主さんの、それぞれの考えがあるから言わないけどさ(≧◇≦)

ルビーちゃん体調を整えて㋇4日を迎えようね

2015/07/25 (Sat) 10:57 | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> 検査して予約いれたんですね。
> 私も無麻酔をよくみるので悩みましたがルークの歯石のつき方があまりにも酷いので麻酔にしました。
> どきどきですよね。無事に終わることを祈っています。

10歳を過ぎたあたりから、真剣に考えてはいたんだけど、
なかなか踏ん切りがつかず、その間にも首の疾患が見つかったり、膵炎の再発があったり
したので、それどころじゃなくなってたんだけど、やっぱり一番の関心ごとは歯のことで。。
ルーク君もがんばったもんね。ブログ見せてもらって同じ時期に決心してたよ。

> ルビーちゃんきゅうりがおきに召さなかった?(笑)
> でも優しいパパさんとママさんで良かったね。
> やはり食べないのが一番心配ですよね。
> ルビーちゃんはいつも美味しいご飯でいいなあ!
> と、ルークがいってます(笑)

きゅうりは栄養価はそんなにないけど、暑い時期には水分補給になっていいのにね~。
変わったものはいきなりたくさんだとNGみたい。。

> では、頑張ってくださいね。

ありがとう!頑張ってくるね~。^^

2015/07/25 (Sat) 12:35 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> 麻酔下で歯石除去をされるんですね
> 最善だと思います
> 無麻酔歯石除去は二人がかりで犬を抑えこみ、
> 怯えさせ、術後の歯のケアを嫌いにします
> 歯周ポケットはもとより歯の裏も除去できません
> あんな中途半端な方法で獣医師の一部までもが
> 実施するということが信じられません
> ルビーちゃん、がんっばってね

ショーンさんのブログで勉強させてもらっています。
無麻酔歯石除去を行っているところが、ここ数年で急に増えましたよね。
それ自体が怖い気がします。
ルビーの場合、麻酔のリスクよりもストレスや首のダメージを考えて
無麻酔は選択肢にありませんでした。
麻酔下の歯石除去をするかしないか。の2択でした。
犬って13~14歳になると、加速がついて年を取っちゃう気がするんですよね。
今、体調のいい時に歯石除去をしておかないと、今後できなくなる気がして。。
今回の検査結果で漠然と思っていたことが現実味を帯びてきました。
今回が最後と思ってます。
その後のケアが、全然自信ないんですけど・・・。

2015/07/25 (Sat) 12:44 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

フェンディママさんへ

> 無麻酔の歯石除去は
> 慣れた子じゃないと無理ですね。
> アクアは 
> 半年に一度 無麻酔でお願いしているんですが
> それでも
> ショーンさんが言われているように 
> ふたりがかりでおさえ込んでいるんですよね~。
> 目が血走って、鼻をふがふがさせて・・・
> 鼻ちょうちんまで出しながら 耐えているアクア、、、
> 「定期的にやっていれば 痛みは我慢できますよ」という言葉を
> 鵜呑みにしていたけど・・・
>    やっぱ可哀相だよね~(ちょっと、自己嫌悪)

アクア君は、年に2度無麻酔の歯石取りしてるんですね。
やっぱりかなりのストレスになりそうですね~。
繊細な仔には無理そうですよね。

> 8月4日
> ルビたんも、ママさんも、頑張ってね~!祈!

ありがとうございまーす!
頑張ってくるね。^^

2015/07/25 (Sat) 12:46 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> ただでさえ麻酔のリスク怖いのに、ルビーちゃん大病したあとだもんね。
> でも歯から病気になるのもあるし。
> 無事に終わるの、祈ってるね。
> めるると、元気玉いっぱい送ります~♪\(⌒∇⌒)/

私が悪いんだけど、歯磨きがちゃんと出来てないのよね>_<
お迎えした頃は歯磨きする習慣なんてあるはずもなく・・・。
麻酔の怖さも知ってるけど、ルビーの場合は無麻酔はムリ。
初めから選択肢になかったよ。
腎臓が悪くなったら、麻酔もかけられなくなるんだって。
ルビーにとっても最後のチャンスかもしれないから、
体調のいい今しかないと思ってお願いしてきました。

> あはは~w
> ルビーちゃん、キュウリはイマイチ?
> うちの仔達、もっと細かく刻むと割と食べてる。
> でも、お肉も入れてるからルビーちゃんみたいにお肉につられて一緒に食べてるのかな?
> なんにせよ、食べないのは心配だものね。
> ルビーちゃん食べて良かったね。(⌒∇⌒)

キュウリを入れたの初めてだったのよー。
ナニコレ?状態だったかな~?
そう言えば、トマトも煮込まないと食べないのよ。
生だと酵素が摂れていいのにね~。

2015/07/25 (Sat) 12:52 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パピラヴママさんへ

> ルビーちゃん歯石除去するんですね
> 家も特にパピはひどいから考えてはいるけど
> 年齢も考えてついついやっていません

あれ?そうだった?パピエルちゃん、麻酔して歯石除去していた気がしてたわ。

> 無麻酔は二人がかりで抑えてやるの?(ToT)
> 家は絶対無理~
> やっぱ子供の時から経験してないとね
> 後の菌のことも怖いし…
>
> ビカピカの歯で笑うルビーちゃん
> 楽しみにしてるね~(*^o^*)

ワンコにしてみたらストレス通り越して恐怖かもね。。
きちんと歯磨きができていたら何も問題なかったんだけど、
全くと言っていいくらいで来てないのよね>_<
ルビー12歳なのに!
でも、毎食酵素振りかけてるから、歯垢が作りだしにくい口内環境には
なってるんじゃないかなーとちょっと思ってるんだけど。。
先生も、見た感じ抜かなければいけない歯はなさそうって言ってたけど。。
こればっかりはレントゲン採らないとわからないみたい。

> 家もキューリ食べないよ~
> あっそうそう朝みそ汁作るときに
> うっかりおふを落としちゃったら
> そのおふをエルが飛んできて食べたよ~(≧∇≦)

キュウリ丸かじりする仔もいるのにね~~~。
ルビーはスイカも食べなくなったわ。

エルちゃんお麩たべた?
ワンコ用のおやつに売ってるくらいだからいいと思うよ~~。
ルビーも何度か食べたことあるよ。^^

2015/07/25 (Sat) 12:59 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> ルビーちゃん歯石除去手術するんだね
> 麻酔してレントゲン撮れば、中の骨の状態がわかるから
> 悪い歯がなければ歯石取りだけで済むね

10歳をすぎたくらいから、真剣に考えてたんだけど、
首の疾患が見つかったり、膵炎が再発したりでそれどころじゃなくなってたの。
でもね、ルビーも12さいでしょ、13~14歳になったら、今より体調がいいとは考えにくいし
今がチャンスかなと思って決めたの。
とりあえずはぐらついてる歯はなさそうだから、
レントゲンで悪い菌が見つからなければいいのね。

> 坊なんか、パッと見はキレイだったのに
> レントゲン撮ったら、オーマイガッ!状態だったもんね~(;・∀・)
>
> 抜いた本数見た時はマジ落ち込んだけど(≧◇≦)
> でも沢山抜いたおかげで、その後の手入れは楽になった(爆)

ラッシュ君が歯石除去手術のときにたくさん抜歯したのを知った時は
私もショックだったわ~。
うちなんて、歯磨きもろくにできてないからもっとひどいことになってるんじゃ?と思ったり・・・。
でも、遺伝とかもあるし、一概に言えないみたいね。。

> 歯がすっきりしたおかげで、食欲旺盛になったし
> 食べるのも遊ぶのも全く問題ないし
> ルビーちゃんも、もしかしたら今より食欲旺盛になるかも

そうそう、ラッシュ君、以前より笑顔がいっぱい見れるようになったし、楽しそうだよね!
食欲旺盛になったのかー。
やっぱりはの具合が悪いと、食欲も落ちるよね。
歯がすっきりしたら、ルビーもご飯が待ちきれなくなるかな?

> ただ歯は毎日磨いても完璧は無理
> 少なからず歯石は付いちゃう

そうよね。
うちはそれ以前の問題なんだけど。。
歯磨きをするときに、抱っこしなくちゃいけないでしょ?
嫌なコトされると思うと逃げるはガウガウ言うは・・・。
毎回追いかけっこ?って考えるだけでぐったりだわ。。

> 毎朝頑張ってるのに、むなしくなることもあるけど
> やることやってダメなら仕方ないと思って頑張ってるわ

うちも、まずはおとなしく歯磨きさせてくれるように
抱っこ出来るように頑張るわ。

> リンクのHPも読んだよ
> 菌を繁殖させないことが一番大事なのね
> 今は殺菌系の物使ってないけど
> そういうのも取り入れた方が良いかな~

歯磨き剤にもいろいろあるみたいね~。
うちも今から探しておかなくちゃ。

> 昔、試しにスケラー買ったことあるけど、先端の鋭さ見ただけでゾッとして捨てたよ><
> 飼い主さんの、それぞれの考えがあるから言わないけどさ(≧◇≦)

あれこそ慣れてないと怖いよね。刃物がついてるのと一緒でしょ。
そう、無麻酔歯石除去にしても、飼い主さんが納得してする分にはいいと思うの。
ただ、きちんと説明や理解がないままやってしまうとトラブルのもとだよね。
歯周病が無麻酔除去をしてから後に発見された場合、もともとあったものなのか、
歯石取りの際に傷がついてなったものなのか、わからないよね。

> ルビーちゃん体調を整えて㋇4日を迎えようね

ありがとう。^^
今日は外は暑いけど、家の中は風が吹き込んでいい感じよ~。
首にクールリボンしながらゴロゴロしてます~~。

2015/07/25 (Sat) 13:22 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

うちもなぁ・・・
特にきなこが磨かせてくれません。
ルビたん頑張ってくるんだね。
首の負担を考えると長時間同じ姿勢でって厳しいよね。

大豆ときなこも考えねば。
だって、、、ニホイも・・・ねぇ。

2015/07/25 (Sat) 13:54 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> うちもなぁ・・・
> 特にきなこが磨かせてくれません。
> ルビたん頑張ってくるんだね。
> 首の負担を考えると長時間同じ姿勢でって厳しいよね。

きなちゃんも磨かせてくれない?
うちも口を開けてさえくれなくて、困ってるの~。
気休めにもならない歯磨きガムを夕食後に食べるのが日課だけど、
おやつと変わらない気がするの~。

> 大豆ときなこも考えねば。
> だって、、、ニホイも・・・ねぇ。

歯垢から歯石に変わるのって3日くらいなんだってね>_<
ルビー、どんだけついてるの?って思うわよー。
だいちゃん、きなちゃんも歯磨き頑張るんだぞ~!

2015/07/25 (Sat) 15:39 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/25 (Sat) 22:51 | REPLY |   

ルビーまま  

鍵コメさんへ

私も、白内障のことも気になっているんです。
出来上がったら是非記事にしてくださいね。
楽しみに待っています。

2015/07/26 (Sun) 11:52 | EDIT | REPLY |   

Post a comment