Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

夏季限定『ぷるるんご飯』はじめました♪

Category - ルビご飯
今年もこの季節がやってまいりました!


夏季限定『ぷるるんご飯』はじめました♪

2015年バージョンですよ。^^




ぷるるんごはん
ぷるるんごはん posted by (C)るびぃ

久々にフォト蔵サイトのアルバム『Ruby Deli』にアップしました♪




容器に移したところ

今回使った食材は、

鶏むね肉、ズッキーニ、赤パプリカ、黄パプリカ、マッシュルーム

具を柔らかくなるまで煮込んだら、粉かんてんを水に溶いてお鍋に入れ、煮立たせて

ひと肌くらいに冷めたら容器に移します。(今回はもずくカップ再利用)


※ゼラチンより、海藻由来の寒天がいいかなと思って小分けのスティックタイプを使っています。


横から見たところ

横から見たらこんな感じ。

具が同じくらいにいきわたるよう、上手に分けます。





上から見たところ

このままタッパーなどに入れて、冷蔵庫で冷やします。




冷蔵庫から出したところ

冷えて固まりました~。

早速この日のルビご飯に♪





ご飯と養生野菜を+

お皿に出しました~。色合いもきれい♪

ぷるるんご飯が冷えているので、ご飯はあつあつを用意。

養生野菜ふりかけをトッピング
(サプリメント類もトッピングしました)




混ぜ混ぜ

あつあつご飯と混ぜ混ぜしたら、ちょうど良いとろみになって、冷えすぎずいいと思います。





これって・・・

崩す前にルビーに見せました。
クンクン。いつもと違うけど、なんだかこの感じ、覚えがあるような・・・。




夏の定番

そう、夏の定番の・・・





ぷるるんご飯♪

ぷるるんご飯っ♪





喉ごし抜群!

初めは警戒してか、スプーンで食べさせてくれるのを待ってましたが、

そのうち自分から食べ始めました(笑)  これこれ、この味!みたいな・・・(爆)





ぷるるんご飯は夏の水分補給にもOK~(^_-)-☆



ズッキーニやパプリカは、初めて使ったんですけど、食べてくれて良かった~。



ちなみにこの日の我が家の夕食は、

鶏肉とマッシュルームのアヒージョ、豚肉とイタリアン野菜のバジル炒めにチーズをのせてチンしました。

写真は撮ってなかったですーー。

うちのちぃ兄ちゃんは、お茄子が嫌いなんですけど、ズッキーニは食べました~。ヨカッタヨカッタ。



■ルビまま今日のつぶやき■
8月1日からの楽フェス(楽天フェスティバル2015)で、ルビご飯の新食材を検討中♪
シニアに優しいルビご飯作り、頑張ります♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ルビご飯

18 Comments

親まめ  

ぷるるんごはん最高~
見た目も涼しげ♪
のど越しつるるん♪
絶対に美味しいわよね!
夏ご飯の工夫は素晴らしいです。
ママさん・・・我が家にも作りに来てーーーー
あ、人間のもね。( *´艸`)

2015/07/29 (Wed) 13:21 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> ぷるるんごはん最高~
> 見た目も涼しげ♪
> のど越しつるるん♪
> 絶対に美味しいわよね!

今回は角切りで具材感をそろえてみましたー。
でも、ズッキーニとか、パプリカとか、煮込んだら青臭い香りで、
どうかなぁ~と思ったけど食べてくれてホッとしたよ。
喉ごしはイイと思う!つるんと食べやすいかも。^^

> 夏ご飯の工夫は素晴らしいです。
> ママさん・・・我が家にも作りに来てーーーー
> あ、人間のもね。( *´艸`)

あ、ウチね、人ごはんめっちゃ手抜きなんだわー。
今日なんて、暑くてめんどくさくて生協さんが届けてくれた冷凍の海鮮丼にしようと思ってるー。ぷっ
でもおいしいからいいよねーー。

人用にぷるるんを作るときは、出汁かスープで味つけしなくちゃねー。
寒天よせは、目でも涼めるお料理だよね。

2015/07/29 (Wed) 15:14 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

こんばんは!
でたー、美味しいプルルンご飯!
これは人間も食べたいですね~。
夏の水分補給にもなるし美味しいし、ツルンと食べれていいですよね~。
思い出したみたいだから次から催促するのかな?

思い出す前のルビちゃんのお顔もまたイイですね(笑)

毎日暑いですよね~。
コメントありがとうございました。
ルビママさんも気をつけて頑張って下さいね。
私も頑張ります!

2015/07/29 (Wed) 19:01 | EDIT | REPLY |   

秋花  

見た目も涼しげだし、美味しそう~♪(〃∇〃)
ってルビーちゃんウマウマだから美味しいのね。
なるほど、確かにそれなら水分取れるね。
ご飯作りたてってやっぱり熱いから、私は野菜だけは朝煮ておいて、夜に他の具材と混ぜて冷ますんだけど、ワンパターン化してきた。。。
うちも今度それ試してみよう♪

2015/07/29 (Wed) 20:51 | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
暑い夏はぷるるんごはんで♪
ルビーままさん、愛ですねぇ
私は季節ごとごはんを作り変えるなんて
思いもつきません。がんこだし・・
ふぅテンは不幸せかな、

2015/07/29 (Wed) 22:53 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

夏季限定のぷるるんって・・・
わぉ!ルビままは
ジュレまで作れちゃうんですね~(@_@)/ビックら~
しかも、サプリメント入り!
ルビちゃんは 本当に幸せな子ですぅ~

前記事
無麻酔 歯石除去ののこと・・・
アクアは 8月か9月頃 やろうかと思っていたんですが
ちょっと考えさせられちゃいましたよ。
それで いいもの発見!
今 お試ししているんですが 良さそうなので
明日 注文しようかと♪
商品が届いたら またブログアップしますね。

2015/07/30 (Thu) 03:11 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> こんばんは!
> でたー、美味しいプルルンご飯!
> これは人間も食べたいですね~。
> 夏の水分補給にもなるし美味しいし、ツルンと食べれていいですよね~。
> 思い出したみたいだから次から催促するのかな?

でたーーって、おばけみたいに・・・(笑)
毎年暑い時期限定で登場するぷるるんご飯です。
おじやでも十分水分補給できるんだけど、
なる場は食欲落ちる時期だから、
食感重視で作ってますよー。

> 思い出す前のルビちゃんのお顔もまたイイですね(笑)

なんか考えてる顔してるでしょ?(笑)

> 毎日暑いですよね~。
> コメントありがとうございました。
> ルビママさんも気をつけて頑張って下さいね。
> 私も頑張ります!

今日も蒸し暑いです~~。
風があるとまだいいけど、蒸しっとした暑さは堪えるよねー。
熱中症、ホントに気を付けなくちゃね。

2015/07/30 (Thu) 10:12 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> 見た目も涼しげだし、美味しそう~♪(〃∇〃)
> ってルビーちゃんウマウマだから美味しいのね。
> なるほど、確かにそれなら水分取れるね。

昨年はたしかご飯も入れた寒天寄せにしたんだけど、
あまり冷たいご飯も良くないよね。。と思って、
今年はあつあつご飯とコラボすることになりました。
寒天寄せのほうは、ご飯と合わせると柔らかくなるので、しっかり目に固めています。

> ご飯作りたてってやっぱり熱いから、私は野菜だけは朝煮ておいて、夜に他の具材と混ぜて冷ますんだけど、ワンパターン化してきた。。。
> うちも今度それ試してみよう♪

夏ってどうしても食欲落ちる時期だから、
体調崩しちゃってもいけないし、しっかりおいしく食べさせようと思ったら、
食感重視のぷるるんごはんになりました~。
ルビーはぷるるんが好きみたい。^^
秋花さんもいろんな具材で試してみてね(^_-)-☆

2015/07/30 (Thu) 10:17 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> 暑い夏はぷるるんごはんで♪
> ルビーままさん、愛ですねぇ

愛なのかなぁ?そうなのかなぁ( *´艸`)
見た目も涼しそうだけど、寒天はおなかにもたまるし
ダイエット効果もあるでしょ?
ちょっと体重落とさなきゃと思ってるところなんですよ。

寒天寄せごはんは、喉ごしが良いからか、ルビーも好きなようです。^^

> 私は季節ごとごはんを作り変えるなんて
> 思いもつきません。がんこだし・・
> ふぅテンは不幸せかな、

いやいや、またまたそんなことをおっしゃられては・・・
もともとふぅちゃんもテン君も、食欲落ちるってことがないとおっしゃってましたよね~。
それ自体羨ましいことだと思いますよ。
うちは、時々目新しいことしないと、飽きるのも早いですから・・・。(汗)

2015/07/30 (Thu) 10:22 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

フェンディママさんへ

> 夏季限定のぷるるんって・・・
> わぉ!ルビままは
> ジュレまで作れちゃうんですね~(@_@)/ビックら~
> しかも、サプリメント入り!
> ルビちゃんは 本当に幸せな子ですぅ~

何をおっしゃいますやら~~。
フェンママ御用達の「キアッケレカーニ」さんでも販売されてますよね~。
うちは食べきりサイズなので、具は少なめなんですけど、作り方はいたって簡単ですよー。
具はいろいろ変えてみてもいいかも♪
おやつにする場合は、りんごやさつまいもを角切りにして柔らかく煮てから入れるといいかも。^^
桃もおいしそうだし、人用にしたくなってきた!(笑)

> 前記事
> 無麻酔 歯石除去ののこと・・・
> アクアは 8月か9月頃 やろうかと思っていたんですが
> ちょっと考えさせられちゃいましたよ。
> それで いいもの発見!
> 今 お試ししているんですが 良さそうなので
> 明日 注文しようかと♪
> 商品が届いたら またブログアップしますね。

無麻酔の歯石除去のこと、真剣に考えてもらえただけでも書いた甲斐がありました。
やっぱりかわいいわが子のことだから、考えて考えて、決めても遅くないものね。
どんなものをお試しなのかしら~?
ブログUPを楽しみにしていますね~。

2015/07/30 (Thu) 10:30 | EDIT | REPLY |   

メルメル  

今年もこの時期がきましたね!
ルビーちゃん美味しそうに食べてますね~(*^^*)

ぷるるんご飯ならのど越しもいいし食べやすいのに
メルティは通年同じフードとお肉ですけどね(^▽^;)
何でも食べてくれるコならいいんですけど、好き嫌いが多すぎて…

夏は食欲が落ちるけど、ぷるるんご飯で暑い夏も食欲たっぷりで乗り切れそうですね!

2015/07/30 (Thu) 15:28 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/30 (Thu) 22:45 | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> 今年もこの時期がきましたね!
> ルビーちゃん美味しそうに食べてますね~(*^^*)

夏ですね~。恒例のぷるるんご飯の季節です♪

> ぷるるんご飯ならのど越しもいいし食べやすいのに
> メルティは通年同じフードとお肉ですけどね(^▽^;)
> 何でも食べてくれるコならいいんですけど、好き嫌いが多すぎて…

うちは飽きやすいのかなぁ?
最近また食べさせてくれるまで待ってますよぉ・・・。
食べさせなかったらいつまでも待ってる(食べたいクセに意地っ張り)頑固者なの。

> 夏は食欲が落ちるけど、ぷるるんご飯で暑い夏も食欲たっぷりで乗り切れそうですね!

食欲落ちないようになんとか食べさせてます~~~。

2015/07/31 (Fri) 21:50 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

鍵コメさんへ

いえいえ、実際にはお会いしたことはありませんが、
鍵コメさんのブログを見て覚えていたんです。
また交流を持てて良かったですね~。
あのお店でお会いしたのはジルちゃんです~。

2015/07/31 (Fri) 21:52 | EDIT | REPLY |   

えるふママ  

暑いですね~
いつもながら、ぷるるンごはん、おいしそうです
私がいただきたくなってきます

歯石除去、ルビーままさん、とっても正しい判断だと思います
麻酔で悩まれたと思いますが、近年の麻酔はとても安全ですし、無麻酔の歯石除去は、私も反対です
ワンにとって苦痛以外のなにものでもないし、一番とらないといけないところは、取れてないんですよ

歯周病は全身疾患のリスクを高めます
ぜひ、スッキリお口になって、益々かわいいルビーちゃんになってくださいね!

2015/08/01 (Sat) 18:28 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/01 (Sat) 22:09 | REPLY |   

ルビーまま  

えるふママさんへ

> 暑いですね~
> いつもながら、ぷるるンごはん、おいしそうです
> 私がいただきたくなってきます

今日も暑かったですね>_<
夏のお出かけは今年は極力控えようと思っています。
ぷるるんご飯のおかげか、今のところ食欲落ちてないようです。

> 歯石除去、ルビーままさん、とっても正しい判断だと思います
> 麻酔で悩まれたと思いますが、近年の麻酔はとても安全ですし、無麻酔の歯石除去は、私も反対です
> ワンにとって苦痛以外のなにものでもないし、一番とらないといけないところは、取れてないんですよ

えるふママさんにそう言っていただけると、ルビーも頑張れそうな気がします。
しあさってが手術の日ですが、ルビーにとって、良い結果になりますように!

> 歯周病は全身疾患のリスクを高めます
> ぜひ、スッキリお口になって、益々かわいいルビーちゃんになってくださいね!

はーい!ありがとうございます!
スッキリきれいな歯になって、涼しくなったらまたお出かけ楽しみたいです。^^

2015/08/01 (Sat) 22:17 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

鍵コメさんへ

頭の大きさがそれぞれ違いますからね~。
うちは小顔ちゃんだから、だいぶちっちゃくなりそうですよねー。

2015/08/01 (Sat) 22:20 | EDIT | REPLY |   

Post a comment