Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

最初で最後!麻酔下歯石除去手術

8/4無事にルビーの歯石除去手術が終わりました。
皆さんには、ご心配いただき、応援のコメントやメールをたくさんいただきありがとうございました。


歯石除去手術を初めて受けて、思ったことを書いておきたいと思います。

同じように麻酔下歯石除去手術を考えられている飼い主さんや、無麻酔の施術と決めかねていらっしゃる

飼い主さんの参考となればと思います。



病院に行く前日から、ルビーには何度か言い聞かせていましたが、

当日は甘えっぷりがハンパなかったです。


行きたくたくない

スリスリしたり、ボールを持ってきて遊べと誘ったり・・・。

自分からキャリーバッグに入ってくれそうもなく(泣)

この日から、お姉ちゃんが夏休みだったのもタイミング悪かったーー。

逃げるわ吠えるわ大変!

手術当日は、水もNGなので、なるべく騒がせずキャリーに入れたかったのに・・・。

(言い聞かせ作戦で、必死で説得するもダメ~。わかっているらしく、ものすごく困った顔をしていました)


捕獲ぅ~

結局首輪をつけてようやく捕獲~~~。
(首輪とリードをつけたら、自分からバッグに入りました)

自転車の前かごに乗せられたルビー。





待合室にて

10時ちょっと前に病院に到着ーーー。(間に合ってホッ)

言い聞かせていたことが理解できていたのかどうかわからないけど、

待合室では震えることなく落ち着いていましたよ。


(事前の血液検査は歯石除去手術の予約をした7/24に済ませています。→ 


診察室で、歯石除去前の歯の写真を撮りました。

なんせ12年越しの歯石なので、歯と歯茎の周りにびっしり・・・。

施術前の歯 右&左(歯石)



お友達から、レントゲンを撮って歯の根までチェックして、悪くなっている歯を

手術の際に抜くと聞いていたので先生に尋ねると、

歯石を取ってみて、歯の状態を見てから、グラついていたり、歯周病が疑われる箇所のみ

レントゲンを撮る場合があるとのことでした。

病院によって、やり方が違うのね。

どうしますか?と聞かれて、先生の普段のやり方でお願いしました。

そうそう、別のお友達から聞いていた、もしものことがあったら・・・の署名はなかったです。


12時から13時までの間に、何か聞く(抜く歯があったりしたら)ことがあれば電話しますと言われて

病院を後にしました。



ルビーが歯石除去手術を頑張ってる間、

私はどこかうわの空・・・。

接骨院の予約を入れてあったので施術を受けに行って来たり、

買い物に行ったり、部屋の掃除をしたり

ルビーのベッドを天日干ししたり。。


夕方から歯医者の予約を入れていたと思って家を出る前もう一度カレンダーを確認したら、

木曜日の予約だった・・・。(汗)やっぱりどこかうわの空・・・。




パパさんが6時過ぎに帰ってきたので、6時半にお迎えに行きました。

看護師さんに抱っこされたルビーは、しっぽは振っていたけど

不安そうな、淋しそうなお顔でした。

私に抱っこされてやっと笑顔に。^^

頑張ったねー、ルビー!

お利口さんだったね。^^




施術後の歯

こんな写真しかないけど、ピカピカの白い歯!

麻酔下の歯石除去は、歯石取り、歯周ポケットの清掃のあと、歯の表面のポリッシング処理
(歯石を撮った後の歯は、凸凹なので磨き上げる作業)をするので、つるつるです♪



嬉しいことに、グラグラしている歯や抜歯する歯は1本もなく、

歯周病になっている箇所もなかったとのことで、

歯石除去だけで済んだようです。良かった~~~!

しっかりした歯でしたよ。と言っていただけましたー。

(歯石が付いているからグラつかないで、取ってみるとグラグラってことがあるそうです。)



ルビーを連れて帰ってきましたが、手術後も食事&水はまだ与えることができません。

(体は麻酔から覚めていますが、胃は動いていない状態なので、食べたものを嘔吐して、
のどに詰まらせればとても危険ということです)

家族が夕食をとっている時間、ルビーと私は寝室にいました。

でも、喉は乾くよね。。夏だもんね。

たくさん飲むと吐くだろうから、氷をなめさせる程度にしました。



帰ってから翌日まで、今回の歯石除去手術の影響と思われる症状がでました。

動画に撮ったので載せておきますね。




ケホケホ咳が出ます。

病院からも、泡のようなモノを吐く場合がありますが、特に心配いりませんと説明を受けていました。

何も吐いてはいませんが、咳は頻繁に出ました。

手術の際、のどに管を入れていたためだと思われます。
(翌日病院で聞きました。午後からは咳は殆ど出なくなりました)

気管が小さい仔(超小型犬)や、気管に疾患のある仔は、前もって病院で相談された方がいいと思います。
(それから、病院によって、食事開始時期が違うと思いますが、気管が細かったり、疾患がある仔は
特に、咳が止まるまでは、固形物はやめておいた方が無難だと思います)



翌日の朝、水を少し飲ませました。

仕事から帰って午前中に病院へ。

再度血液検査です。



検査結果1

検査結果2

BUN、CRE共正常値。^^

腎臓や肝臓に負担は掛かってなかったということです。

これでもう心配ないですよ。と先生にお墨付きをもらえました。^^



歯磨きペーストぬりぬり中

歯磨き初心者の私、うまく出来るかしら・・・?
めっちゃ不安なんですけど。。

看護師さんが、少しずつ、指を口に入れることから慣らしていって、

それになれたらガーゼを使って、って言う風に、だんだんとならすことが大事だそうです。

無理強いはダメだって。

上の写真は先生が歯磨きペーストを塗ってるところ。

ルビー、めっちゃイヤそうな顔・・・。(汗)




ほっかむり

めっちゃ暑かったので、頭にはハンカチでほっかむり~。
キャリーバッグにはひえひえアイスノンを入れてます。


帰ったら、ご飯だよ~~。






歯磨きペースト、歯石

お試し分の歯磨きペーストと、固まって取れた歯石の一部を持って帰ってきました。

歯石除去手術中の写真も撮っていただいたのですが、

歯磨きをちゃんとしてこなかった責任を感じましたm(__)m

もうこんなことをしなくても済むように、歯磨きがんばります!

ルビーも一緒にがんばろうね。


■追記■
グリーンドッグさんの獣医師の健康コラムで、全身麻酔、無麻酔の歯石除去に関する
比較で、わかりやすいコラムを見つけたので、参考になればと思います。

歯周病治療 ~無麻酔 / 全身麻酔の処置 それぞれのメリット・デメリット~


■ルビまま今日のつぶやき■
今日は先日作っていた『玄米パフ入り鶏五目小豆粥』をペロっと食べました。
歯磨き、まだ出来てませんが、口に指を入れることにまず慣れてもらわなくっちゃ!
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category - 病気、病院、検査

20 Comments

りかこ  

ルビちゃん、お疲れ様ーーー♪(≧∀≦)
歯、ピッカピカですね!!
歯周病もなくて良かった☆^^

ハミガキ、私も最初は「一生無理!」と思っていたけど
根気よく続けていけば、続けられますよ!
もちろん、無理強いしない程度で…☆

ハミガキ大変だけど、お互い頑張りましょうね~!(^0^)ノ

2015/08/05 (Wed) 20:05 | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
ルビーちゃん、すごい歯石がついてたんですね
でも歯周病になってないとは幸運な子だ
よかったですね、さあ、この美しさを維持して
あげてくださいね
歯みがきペーストってなんでしょう?

2015/08/05 (Wed) 22:24 | EDIT | REPLY |   

tae  

こんばんは(^_^)
ルビーちゃん、お疲れ様でした!
ルビーママさんもお疲れ様〜。
上の空になる気持ち分かります!
うちも、7才の時に麻酔下歯石取り&抜歯
しましたけど、生きた心地がしませんでした(^^;;
うちのかかり付けの病院は
一泊でした。
だから、帰ってきてすぐにご飯もお水も
okでした。
その時に歯磨き頑張るぞ!と私も思ったのだけど、
舞亜をお迎えしてから、サボりがちになって、
今はもっと酷いことになってます(涙)
もともとかかりつけの病院は麻酔に対して
消極的なので、いつ聞いても様子見と
言われます(^◇^;)
歯科専門の病院で診て貰おうかとも思うのだけど、
万が一のことを考えると躊躇ってしまいます。
ルビーちゃん、無事に終わって本当によかった♪

2015/08/05 (Wed) 22:33 | EDIT | REPLY |   

mieko  

ルビーちゃん、歯石取り頑張ったね。お疲れ様。
歯石は溜まっていたみたいだけど歯周病もなく
一本も歯を抜かなくて良かったとは凄いね。
きっとルビーちゃんの歯自体が丈夫なんだろうね。
真っ白な綺麗な歯になったからこれからは歯磨き頑張って。
でも決して無理せず徐々に慣らしてね。

マリモもモナカも家で歯磨きしているのですが
モナカは歯石が付きやすいみたいで
まだ2歳なのに奥歯が茶色くなってきました(汗)
いつかは歯石取りしなくちゃいけないことになりそうだけど
なるべく先に延ばせるよう歯磨き頑張らねばと思っています。

2015/08/06 (Thu) 09:59 | EDIT | REPLY |   

りこまま  

ルビーちゃん お疲れ様でした
ピッカピカの歯になって帰ってきましたね
良かったi-179
ルビーちゃんのごはん 手作りしているママさんだから きっと歯磨きも こなしちゃうんだろうな~ 

うちも 歯石除去考えていたんですが、ルビママさんのブログ見て どちらにするか迷ってます(>_<)
(なかなか 自宅での歯磨き 持続できないんですよね・・・これはワンコのせいではなくて飼い主の問題とわかっているんですが・・・)

2015/08/06 (Thu) 10:51 | REPLY |   

親まめ  

病院によっても違うのですね。
でも、ルビたんは歯がしっかりしていてよかったね♪
これから歯磨きを慣らしていこう~
って、うちの大豆ときなこもやばいです。
歯石ガッチリ。
隣の獣医さんにお話し聞きにいってこよう~っと。

ルビたん。
頑張ったね。

2015/08/06 (Thu) 12:36 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

りかこさんへ

> ルビちゃん、お疲れ様ーーー♪(≧∀≦)
> 歯、ピッカピカですね!!
> 歯周病もなくて良かった☆^^

応援ありがとうございました!
無事終わってホッとしました~。
年齢が上がると、免疫力が弱くなるため、歯周病になるリスクも上がるらしいの~。
ルビーは硬いおやつ与えてなかったから、歯肉を傷つけたりしてなかったのが良かったのかな?
よくわからないけど。。

> ハミガキ、私も最初は「一生無理!」と思っていたけど
> 根気よく続けていけば、続けられますよ!
> もちろん、無理強いしない程度で…☆

うちも頑張らなくっちゃ!
病院で頑張ります!!って言ったら、力抜いてね~って言われちゃった。
無理やりすると、嫌な記憶が付きまとうんだってー。

> ハミガキ大変だけど、お互い頑張りましょうね~!(^0^)ノ

うんうん、徐々に慣らしていくように頑張ります~。

2015/08/06 (Thu) 13:04 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> ルビーちゃん、すごい歯石がついてたんですね

もうね、面目ないm(__)mってくらいでしたよ。。
もっとすごくついてる仔も居るってことでしたが、酷かったです。

> でも歯周病になってないとは幸運な子だ
> よかったですね、さあ、この美しさを維持して
> あげてくださいね

歯周病との関係はわからないけど、毎食酵素を振りかけてるのは、
口内環境には良いことだったのかなと思っています。
酵素を含んだ歯磨き、出ていますものね。

> 歯みがきペーストってなんでしょう?

ビルバックの歯磨きペーストだと思います。
HPには、すすぐ必要がないと書かれています。

2015/08/06 (Thu) 13:11 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

taeさんへ

> こんばんは(^_^)
> ルビーちゃん、お疲れ様でした!
> ルビーママさんもお疲れ様〜。
> 上の空になる気持ち分かります!
> うちも、7才の時に麻酔下歯石取り&抜歯
> しましたけど、生きた心地がしませんでした(^^;;

応援ありがとうございました!
無事終わってホッとしています。
おうちゃんも、7歳のときに病院での歯石取りされたんですね。
無事帰ってくるまで心配ですよね~。

> うちのかかり付けの病院は
> 一泊でした。
> だから、帰ってきてすぐにご飯もお水も
> okでした。

一泊入院というところもあるようですね。
うちは日帰りでしたが、帰ったらご飯を食べられると思いこんでたので、
ちょっと困りましたよ。
食べることに執着する仔(ほとんどそうですよね~)は、かわいそうかも。
うちは、もう寝ましょ~って早く寝ましたが。。(笑)
朝食は、いつもお昼前くらいなので、手術当日は食べさせなくても特に困らなかったんですけどね~。

> その時に歯磨き頑張るぞ!と私も思ったのだけど、
> 舞亜をお迎えしてから、サボりがちになって、
> 今はもっと酷いことになってます(涙)
> もともとかかりつけの病院は麻酔に対して
> 消極的なので、いつ聞いても様子見と
> 言われます(^◇^;)

10歳を超えたら麻酔はNGとしている病院もあるし、様々ですね。
うちも、本当に今回が最初で最後と思って挑みました!
6~7歳のときに、しておいた方が良かったとも思いますが、
うちの仔、そのころ体調良くなかったんですよね。
今が一番いい時なので。。

> 歯科専門の病院で診て貰おうかとも思うのだけど、
> 万が一のことを考えると躊躇ってしまいます。
> ルビーちゃん、無事に終わって本当によかった♪

獣医先生の話によると、年とともに免疫力は下がって行くので、
病気に感染しやすくなるようです。
内臓に重大な病気が見つかった場合、歯周病菌が入り込むと
ものすごく厄介なことになるらしいです。

なので、免疫力アップすることと、口内環境を良くすることが大事なのだそうです。
なるほど~と思って帰ってきました。
お互い、病気知らずのシニアわんこになれるようにがんばりましょ♪

2015/08/06 (Thu) 13:26 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

miekoさんへ

> ルビーちゃん、歯石取り頑張ったね。お疲れ様。
> 歯石は溜まっていたみたいだけど歯周病もなく
> 一本も歯を抜かなくて良かったとは凄いね。
> きっとルビーちゃんの歯自体が丈夫なんだろうね。

応援ありがとうございました!
無事終わって、ホッとしています。
歯周病になっていなくて一安心でした。
もともと歯が強かったのか、毎食ご飯にかけている酵素のおかげか
よくわからないけど抜くような歯がなくて良かったです。

> 真っ白な綺麗な歯になったからこれからは歯磨き頑張って。
> でも決して無理せず徐々に慣らしてね。

ハイ!徐々に慣らしていくようにしています。
もともとわがまま放題に育ててしまった、私の責任なんですよねー。

> マリモもモナカも家で歯磨きしているのですが
> モナカは歯石が付きやすいみたいで
> まだ2歳なのに奥歯が茶色くなってきました(汗)
> いつかは歯石取りしなくちゃいけないことになりそうだけど
> なるべく先に延ばせるよう歯磨き頑張らねばと思っています。

やっぱり体質もかなり関係ありそうですね。
お互いに、きれいな歯を保つように頑張りましょう!
また、コツなど教えてくださいね。^^

2015/08/06 (Thu) 13:31 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

りこままさんへ

> ルビーちゃん お疲れ様でした
> ピッカピカの歯になって帰ってきましたね
> 良かったi-179
> ルビーちゃんのごはん 手作りしているママさんだから きっと歯磨きも こなしちゃうんだろうな~ 

りこままさん、先日はメールで応援ありがとうございました。^^
12歳になるまでいい加減だったから、歯石はすごい付いてたけど、
歯自体はしっかりしていたようで抜くこともなくホッとしました。
りこままさんちにならいに行こうかしら?
パパさんのお腹の上にあおむけになってリラックスするポーズ、
小梅先生に伝授してもらおうかしら?マジそう思います。

> うちも 歯石除去考えていたんですが、ルビママさんのブログ見て どちらにするか迷ってます(>_<)
> (なかなか 自宅での歯磨き 持続できないんですよね・・・これはワンコのせいではなくて飼い主の問題とわかっているんですが・・・)

歯石除去だけでいいのか?歯周病予防や歯周病のチェックが必要なのか考えるといいと思います。
それから、お友達ブログで見たけど、伝医水(アニマルウォーター)や、オゾン水(オゾンオイル)なども
歯石が取れやすくなる効果があるとされていました。
良く確かめないといけないとは思うけど。。

2015/08/06 (Thu) 13:48 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> 病院によっても違うのですね。

やっぱり先生の考え方一つですよね。
あらかじめどういう方法で行うか、聞いておいた方がいいのかも。
私も当日知って判断に困りましたもん。

> でも、ルビたんは歯がしっかりしていてよかったね♪
> これから歯磨きを慣らしていこう~
> って、うちの大豆ときなこもやばいです。
> 歯石ガッチリ。
> 隣の獣医さんにお話し聞きにいってこよう~っと。

歯がしっかりしてるって聞いて嬉しかったです~。
お隣が獣医さんっていうのは、とっても心強いですね~~。

> ルビたん。
> 頑張ったね。

応援ありがとうございました!

2015/08/06 (Thu) 13:55 | EDIT | REPLY |   

ミントまま  

ルビーちゃんもママさんもお疲れ様でした

ルビーちゃん歯石は溜まっていたけど歯周病ではなかったんですね
ホント幸運でしたね 
うちもそろそろ歯石除去について考えているので
色々と参考にさせていただきますね
歯磨きシートでフキフキしてるだけじゃ 
奥歯は悲惨な状態なの(汗)

ルビーちゃんにソッポ向かれない程度に歯のお手入れ頑張って~

2015/08/06 (Thu) 14:07 | REPLY |   

まくまく  

ルビーちゃん、よく頑張ったね。
麻酔しての歯石除去が無事に終わってほっとしました。
ルビーままさんもお疲れさま。
どんなに心配だったでしょう。
うわの空になっちゃう気持ち、分かります。
ほんとに無事に麻酔がとけて、よかったです。
目が覚めても、しばらくはご飯食べれないんですね。
ケホケホ咳がでていますね。
のどに違和感があるのかしら。
それにしても、歯石を取る前の写真と取った後の写真、歯が見違えるように白くなっていて驚きました。
こんなにピカピカになるもんなんですね。
このきれいな状態をキープすべく、歯磨きがんばってくださいね。

2015/08/06 (Thu) 15:17 | REPLY |   

はるポン  

わ~見事にピカピカの歯になってる~( *´艸`)
ルビーちゃん、結構な歯石が付いてたんだね!

取れたのも凄い大き~い!びっくり
それでも全く問題なかったなんて凄いわ!
歯が丈夫って素晴らしい(≧▽≦)

寝かせながらの歯磨きは、私も絶対ムリ~
うちは坊を椅子に乗せてやってるよ
毎朝怒りながら大変(爆)

ママさんも、自分が一番やりやすいポーズで
かつルビーちゃんに負担が掛からない方法を見つけてね

ペーストも美味しい味があるらしいから色々試すのがイイかもね
うちのは美味しくないけど(爆)

2015/08/06 (Thu) 19:07 | REPLY |   

ルビーまま  

ミントままさんへ

> ルビーちゃんもママさんもお疲れ様でした

ミントままさん、ルビーのことを気にかけてくださり、当日は応援のメールをいただきありがとうございました。
またご心配をおかけしてしまいました。m(__)m
無事に終わり、我が家に帰ってこれてホッとしています。

> ルビーちゃん歯石は溜まっていたけど歯周病ではなかったんですね
> ホント幸運でしたね 
> うちもそろそろ歯石除去について考えているので
> 色々と参考にさせていただきますね
> 歯磨きシートでフキフキしてるだけじゃ 
> 奥歯は悲惨な状態なの(汗)

歯周病になってなくて、歯はしっかりしていましたと言ってもらえて嬉しかったです。^^
びっしり歯石が付いているのを見たときは小さい時から習慣づけてこなかったことを後悔しましたよー。
12年前はそれほど歯磨きのこと、話題にも上ってなかった気がしますが・・・。
情報がなかっただけでしょうかね?

> ルビーちゃんにソッポ向かれない程度に歯のお手入れ頑張って~

ハイ。まず慣れさせることから始めています。
頑張りますね!

2015/08/06 (Thu) 20:25 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> ルビーちゃん、よく頑張ったね。
> 麻酔しての歯石除去が無事に終わってほっとしました。
> ルビーままさんもお疲れさま。

まくまくさん、ルビーを応援してくださってありがとう~。
無事終わって我が家に帰ることができました。

> どんなに心配だったでしょう。
> うわの空になっちゃう気持ち、分かります。
> ほんとに無事に麻酔がとけて、よかったです。

やっぱり全身麻酔は心配ですね。
あまりそのことばかり考えないようにしていましたが、
どこかぼんやりしていたり・・・。いつも!?

> 目が覚めても、しばらくはご飯食べれないんですね。
> ケホケホ咳がでていますね。
> のどに違和感があるのかしら。

病院に寄ったら一泊入院のところもあるようですね。
麻酔をかけているため、胃が寝ている状態らしいです。
食べても吐いてしまうから、のどに詰まらせてしまうことがあるらしいです。
飼い主が気が付かなかったとしたら・・・怖いですよね。

> それにしても、歯石を取る前の写真と取った後の写真、歯が見違えるように白くなっていて驚きました。
> こんなにピカピカになるもんなんですね。
> このきれいな状態をキープすべく、歯磨きがんばってくださいね。

本当にピカピカになりましたよ。
これを維持しなくちゃね。うちは本当に歯磨きできていなかったから、
歯磨きガムに頼ってました。なので口を開けさせていきなり歯磨きはムリなんですよー。
今日は目薬&おやつのときに、横からだけど歯を触らせてくれました。
歯磨き出来るように頑張りますね。^^

2015/08/06 (Thu) 20:33 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> わ~見事にピカピカの歯になってる~( *´艸`)
> ルビーちゃん、結構な歯石が付いてたんだね!

はるポンさ~ん、ルビーのことを気にかけてくれていつも応援ありがとう!
12年越しの歯石がなくなって、ピッカピカの歯になって帰ってきましたよ~。

> 取れたのも凄い大き~い!びっくり
> それでも全く問題なかったなんて凄いわ!
> 歯が丈夫って素晴らしい(≧▽≦)

歯石、固い!って言ったら「石ですから」って言われちゃったくらい(≧◇≦)
こんなのがついてたのね~。
大きいのは奥歯かなぁ?
歯自体はぐらついてるのがなくて、歯周病にもなってなかったみたいで
本当によかったよ~。
これが1年2年遅かったらわからないものね。

> 寝かせながらの歯磨きは、私も絶対ムリ~
> うちは坊を椅子に乗せてやってるよ
> 毎朝怒りながら大変(爆)

やっぱり根気が大事なのね。
うちは、今ようやく目薬はおやつ片手に(爆)差せるようになったけど、
考えたら目薬だって絶対ムリって思ってたもの。
歯磨きだって慣れればさせてくれるようになるよね。
根気と慣れと信頼関係!この3拍子かな?

> ママさんも、自分が一番やりやすいポーズで
> かつルビーちゃんに負担が掛からない方法を見つけてね
>
> ペーストも美味しい味があるらしいから色々試すのがイイかもね
> うちのは美味しくないけど(爆)

頑張ってみるね。
いろいろ試して合うものを探してみるわ。

2015/08/06 (Thu) 20:41 | EDIT | REPLY |   

えるふママ  

ルビーちゃん
無事終了良かったですね
抜歯もなかったなんて、もともと丈夫な歯だったんですね
本当にラッキー

ヒービーは小さい時から歯磨きはしていますが、それでも歯の質がもともと弱く、もう7本も抜歯しています
親のエルフも弱かったので、仕方ないんですけどね

ルビーちゃん、うらやましいです~

歯磨きペースト、いろいろありますが、人間用の「ブレスクラブ」というのが私的にはおすすめです
アロマ成分が含まれていて、人にもとても効果がありますし、もちろん人間用の基準を満たしているので安心かと、、歯茎に刷り込んでマッサージ用にもおすすめですよ

ワンの歯は飼い主の責任ですものね
お互いに頑張りましょうね!

2015/08/08 (Sat) 18:25 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

えるふママさんへ

> ルビーちゃん
> 無事終了良かったですね
> 抜歯もなかったなんて、もともと丈夫な歯だったんですね
> 本当にラッキー

えるふママさん、ルビーの歯石除去の際には応援コメントありがとうございました。
無事に帰ってくることができてホッとしました。
歯が丈夫だったのかな?
あんなに歯石がついてたのにね。

> ヒービーは小さい時から歯磨きはしていますが、それでも歯の質がもともと弱く、もう7本も抜歯しています
> 親のエルフも弱かったので、仕方ないんですけどね

やっぱり個体差があるんですね。
うちは6歳のときに急性膵炎を発症して、その時から1年ほどおやつ禁止になったんです。
療法食(缶詰)オンリーの期間でした。
固いおやつも食べさせなくなって、噛むということが必要ではないのかって先生に聞いたことがあるんです。
硬い骨やガムを与えて、食べきれずに放置してたら雑菌が繁殖して口に入れたらダメって。
うちは絶対食べきれない仔だったので、(飽き性で)固いおやつ買わなくなったんです。
だから歯ぐきに傷がついたりって言うのがなかったのも良かったのかな?と思ったり。
ガム与えるんだったら歯磨きしなさいって言われちゃったけど・・・。


> ルビーちゃん、うらやましいです~

折角の白い歯を維持しなくちゃいけませんよね!


> 歯磨きペースト、いろいろありますが、人間用の「ブレスクラブ」というのが私的にはおすすめです
> アロマ成分が含まれていて、人にもとても効果がありますし、もちろん人間用の基準を満たしているので安心かと、、歯茎に刷り込んでマッサージ用にもおすすめですよ

人間用の歯磨き?って一瞬躊躇しちゃったけど、チェックしてみたら、すごく良いものなんですね。
人間用の歯磨きにも、犬用の歯磨きにも、実は危険成分が含まれているモノがあるって目にしました。
教えていただいた「ブレスクラブ」は、歯科医のファンも多そうでした。
ワンに使う場合、マッサージで歯ぐきに刷り込んだときは、拭わなくてもいいんでしょうか?
>
> ワンの歯は飼い主の責任ですものね
> お互いに頑張りましょうね!

2015/08/08 (Sat) 21:23 | EDIT | REPLY |   

Post a comment