Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

腫瘍抑制効果も期待!『はと麦を使ったルビご飯』

Category - ルビご飯
世間ではすでにお盆休みに入っていますね。

私は明日が唯一のお休み。

なのに、「明日、出られるか~?」と上司がノー天気にのたまった。。

ハッキリ「ムリですっ!」って言ってやりました。(マジ無理ですから)

だって明日は、ひっさびさのお出かけ~避暑に行くんだもんね~ルン♪



今日は、最近のルビご飯のご紹介~。

トマトコトコト

まずトマト(半分)を細かく切ってお鍋に。
弱火で煮詰めておきます。

トマトには、リコピン、ビタミンC、ビタミンEカロテンなどが含まれ、抗酸化作用、食欲増進、コレステロール調整作用があるようです。


食材

今回の主な食材。
ササミ、マッシュルーム、ブロッコリー、炊き込みにグー(ごぼう、にんじん、椎茸、タケノコの乾物)ひじき

マッシュルームは思いの他良い食材で、腸内環境改善、慢性腎不全進行抑制、皮膚・粘膜保全、抗アレルギー、抗ストレスなど期待できるようです。


戻した後細かく刻む

乾物は戻したら細かくカット。なるべく消化を良くするためです。





トマトに加える

トマトのお鍋に刻んだ乾物とマッシュルームを投入~




ササミ茹でアク取り

ささみは別鍋で茹でます。アクはこまめに取って~





ゆであがり

ゆであがり~~。
(ルビーは急性膵炎再発防止のため、たんぱく質をやや控えます。今回は2本使いました。)

ゆで汁を注ぐ

ささみのゆで汁(アクを取った)を注ぎいれます~

※ささみはリンが多いので、ゆで汁も含めてNGという情報(かかりつけからも言われました)もありますが
普段は胸肉を使っている為、ささみはそうそう登場回数も少ないので、割り切って今回使っています。
使い続けると、影響することがあるかもしれませんが、1か月に3~4日分くらいなら、問題ないと考えます。
気になる場合は胸肉をお勧めします。胸肉は、疲労回復効果もあり、この時期は特にいいかもしれないですね~。





ハトムギシリアル投入

ルビご飯の新しい食材!はと麦。シリアルタイプを投入~

はと麦には、アレルギー抑制や、便秘解消(デトックス効果)、新陳代謝の促進、疲労回復、アンチエイジングなど
いろんな効果効能があるなかで、腫瘍抑制効果というものもあるようです。
また、できてしまったイボを取る効能もあるそうですよ。

シニア犬は、若いころより腫瘍などができる確率が高くなります。
今からでも予防のために「はと麦シリアル」をルビご飯に使うことに決めました。

シリアル(ポップコーン状)で手作りに使いやすい♪


玄米雑穀パフ投入

玄米パフとご飯(少な目)小豆パウダーも投入~




小豆と玄米は、ビタミンB1を多く含み、糖質をエネルギーに変える作用があるようです。
筋肉内に糖質が蓄積して疲労物質になるのを防ぐ働きがあるので、だるさや夏バテにも効果があるようです。




ほぐしたささみと茹でブロッコリー投入

汁だく

茹でささみと茹でブロッコリーを細かくしてお鍋に入れ、一煮立ちしたら火を止めます。

汁だく~~~~





ハトムギシリアル入りささみと根菜のトマトリゾット

ルビご飯の出来上がり~

今回は具だくさんなルビご飯です。

サプリメントはスパイラルエンザイム生酵素、亜麻仁油、ミドリイガイ粉末(関節予防)、白内障のサプリ




ルビー、ご飯できたよ~。^^




お座りマテ中

実はささみを茹でてる時にキッチンに様子を見に来てたルビーさん。

待ち遠しかったようです。( *´艸`)

お座りマテを自らやっていますの。





うまうま

おいしそうに食べてくれてホッ。





ルビご飯に長寿一番+

それから、先日紹介した『長寿一番』



これ、やっぱりイイ!
鶏肉の1パック食べきりました。(ご飯に乗せたりおやつにしたり)
ルビーが催促するほどお気に入りです。

今日、まぐろの方を開けたら、め~~っちゃいい香り!
いいものは、変な香りしないね。
鶏肉のほうも味見したけどおいしかった。

小袋リピ決定!



■ルビまま今日のつぶやき■
手作りのいいところは、その都度いろいろな食材を試せるところ。
シニアなルビーのこれからのために病気になりにくい体を作るルビご飯を目指します。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ルビご飯

10 Comments

ルークねえ  

こんばんはー。毎日暑いですよね。
雨が降ると少しは涼しいですが太陽が出ると…ダメダメです^^;
夏バテもなく元気なルビーちゃんが見れて良かった。
そう思ったらルビママさんの愛情たっぷりの栄養満点ご飯の出番なのですね~。
写真観ててもよだれが出そうな美味しそうな空気が漂ってきます(笑)

ささみはリンが多いのですね。
結構フードにささみを足してる方多く知っているのでびっくりしました。
茹で汁も使っちゃってますぅ。
でも連続で毎日あげるわけじゃないしいいのかな?

ルビママさんのブログは本当に参考になります。
これからも楽しみにしていますね!

では夏バテ注意で頑張って下さい。
避暑地楽しんで来て下さいね☆

2015/08/14 (Fri) 18:49 | EDIT | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
へぇ~、はと麦に腫瘍抑制効果ですか
ふぅの背中のおでき、5週経っても
大きくならずですが、もう少し様子みます
かかりつけ医の先生が手づくり食にアドバイスって
すごいですね
あまり知識も理解もない獣医さんが多いでしょうに
いい先生に巡り会えましたね

2015/08/14 (Fri) 23:23 | EDIT | REPLY |   

秋花  

はと麦に腫瘍抑制効果があるんだ?
普段からそういう心がけでご飯作れるのすごいね。
私もはと麦買おうかな。
その時なった病気に対して何が良いって言うのしか普段は調べないからルビーママさんみたいに色々これに良いとか書いてくれると本当に助かる♪
人もワンコも健康第一だものね。(⌒∇⌒)

2015/08/15 (Sat) 07:59 | REPLY |   

親まめ  

美味しそう・・・・
親まめも食べちゃだめ???
色々な食材がちゃんと考えられて入っていて
これはもぅバランス的にも素晴らしいよね。
ルビたんしあわせ~♡

2015/08/15 (Sat) 11:02 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> こんばんはー。毎日暑いですよね。
> 雨が降ると少しは涼しいですが太陽が出ると…ダメダメです^^;
> 夏バテもなく元気なルビーちゃんが見れて良かった。
> そう思ったらルビママさんの愛情たっぷりの栄養満点ご飯の出番なのですね~。
> 写真観ててもよだれが出そうな美味しそうな空気が漂ってきます(笑)

今日は久々のお休みで、お出かけしてきたけど、それまではどこにも行かずだったから、
ルビご飯ネタで繋ぎましたよ~(笑)

> ささみはリンが多いのですね。
> 結構フードにささみを足してる方多く知っているのでびっくりしました。
> 茹で汁も使っちゃってますぅ。
> でも連続で毎日あげるわけじゃないしいいのかな?

鶏肉の部位でも、カルシウムとリンのバランスは違うみたいですよ。
うちのかかりつけの先生は、ささみは使わないようにって言ってたけど、
それだけ与えるんじゃないから、他の食材とのバランスもあるし、
カルシウムのサプリメントをプラスしている場合(カルシウムサプリは吸収率が良くないらしいですが)など
あるので、たまに使うくらいなら気にしません。
いつもは胸肉を良く使っていますよ。鶏肉の部位の中では疲労回復効果がすごいらしいよ。

> ルビママさんのブログは本当に参考になります。
> これからも楽しみにしていますね!

聞きかじりばっかりなので、私もブログに書いて時々読み返してるの。
ルビご飯は、結石予防や膵炎再発防止のためのご飯だけど、これからのルビーが病気にならないような
体づくりのためのご飯でもあるのですよ~。

> では夏バテ注意で頑張って下さい。
> 避暑地楽しんで来て下さいね☆

ハーイ♪ありがとうございます!
お出かけ記事はまたおいおいアップしますね(^_-)-☆

2015/08/15 (Sat) 18:46 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> へぇ~、はと麦に腫瘍抑制効果ですか
> ふぅの背中のおでき、5週経っても
> 大きくならずですが、もう少し様子みます

ふぅちゃん、背中におできができてるんですね。
はと麦にはいろんな効果効能がある中で、コイクセラノイドという成分に腫瘍抑制効果が確認されているようです。
漢方の民間療法でも、はと麦のイボ取り効果が言われていますね。
ふぅちゃんの出来物、小さくなればいいですね。

> かかりつけ医の先生が手づくり食にアドバイスって
> すごいですね
> あまり知識も理解もない獣医さんが多いでしょうに
> いい先生に巡り会えましたね

初めは療法食を勧めていて、1年以上は療法食オンリーだったんですよ。
先生からは、一生療法食って言われました。
でも、ルビーのことを本気で心配してくれていた
ブログで交流のあった方の「療法食では病気は治せない」っていう一言で、
私も目が覚めました。
それからかかりつけの先生に本気でいろいろと質問しました。
療法食を長く続けると、心臓など他の臓器に負担になるでしょって
聞きました。
先生は、病気(膵炎と膀胱結石)がある仔の手作りは、計算など細かいところがあって難しいっておっしゃってたので、、
それができるのならって、しぶしぶ手作りに戻すことを許可してくれたんだと思います。
きっと私の本気さ加減が伝わったんだと思います。
最初、手作りのレシピを見せてくれと言われました。

先生のおっしゃることをうのみにしてハイハイって聞いてるだけじゃ、
なんの解決にもならないって勉強になりました。
疑問に思ったことは、説明に納得行くまで聞くということが大事。
これにうるさがって説明してくれない先生なら、行かないほうがましです。
何の疑問も持たず、療法食を言われた通り続けていたら、
ルビご飯は封印されたままでしたし、ルビーは今みたいに元気でいたかもわかりません。

なんだか熱く語ってしまいましたが、ルビご飯の再開は、ルビーにとっても私にとっても
これからを変える大きな出来事でした。
健康のためにできることを見つけるのが、今は嬉しくて。。

2015/08/15 (Sat) 19:20 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> はと麦に腫瘍抑制効果があるんだ?
> 普段からそういう心がけでご飯作れるのすごいね。

はと麦は、アンチエイジング効果があるのは知ってたけど、
調べて行くと腫瘍抑制効果があって、それは確認されてるんだっていうことがわかったの。
シニアになると、腫瘍ができて・・って話を良く効くから、
ルビご飯に取り入れてみようって思ったの。

> 私もはと麦買おうかな。
> その時なった病気に対して何が良いって言うのしか普段は調べないからルビーママさんみたいに色々これに良いとか書いてくれると本当に助かる♪
> 人もワンコも健康第一だものね。(⌒∇⌒)

私も、ルビーが病気になってから、今まで作ってた「ルビご飯」を一度封印しなければいけなくなって、療法食オンリーの時期があったんだけど、手作りを再開するようになってから、療法食対応の「ルビご飯」に変えて行ったのね。
シニアになってからはそこからまた病気予防のための「ルビご飯」に進化していってる。
だから、なるべく病気になりにくい体作りができたらなって考えて作るようにしてるよ。

はと麦は人にも美肌効果とか、いろいろいいみたいよ。
私もヨーグルトとかに入れて食べようと思ってる♪アンチエイジングよ~~~♪

2015/08/15 (Sat) 19:28 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> 美味しそう・・・・
> 親まめも食べちゃだめ???
> 色々な食材がちゃんと考えられて入っていて
> これはもぅバランス的にも素晴らしいよね。
> ルビたんしあわせ~♡

親まめさん、栄養バランスちゃんと摂れてるかはわからないけど、
体に良さそうな食材をまんべんなく使うのがルビまま流です~。
健康が一番のしあわせだもんね~。^^

2015/08/15 (Sat) 20:25 | EDIT | REPLY |   

パピラヴママ  

ルビままは相変わらずすごいね~
ルビーちゃん♪
そしてパパさんやお子さんも幸せだね(^w^)

昨日避暑地行ってきたの?
何処かな~?
アップ楽しみにしてるね

ハトムギの話なんだけど
私中学位の時に背中や指に小さい(いぼ)が無数に出来てね
ハトムギの粉をオブラート(今もあるかな?)に包んで朝晩飲んでいたら
三ヶ月ほどで全て綺麗になりましたよ~(*^o^*)
病院いらずですね♪

アンチエイジング効果もあるから
また飲んでみようかなって思います♪

2015/08/16 (Sun) 10:58 | REPLY |   

ルビーまま  

パピラヴママさんへ

> ルビままは相変わらずすごいね~
> ルビーちゃん♪
> そしてパパさんやお子さんも幸せだね(^w^)

いえいえ~、調べたりするの、好きなのよね~。
でも、家族の食事はおろそかになりがちだわ・・・。(汗)

> 昨日避暑地行ってきたの?
> 何処かな~?
> アップ楽しみにしてるね

今年はお友達と行ってきたよ。^^
アップするからまた見に来てね~。

> ハトムギの話なんだけど
> 私中学位の時に背中や指に小さい(いぼ)が無数に出来てね
> ハトムギの粉をオブラート(今もあるかな?)に包んで朝晩飲んでいたら
> 三ヶ月ほどで全て綺麗になりましたよ~(*^o^*)
> 病院いらずですね♪

やっぱりはと麦はイボ取りに利くんですね。
はと麦粉を解いて少しお酢を混ぜて塗るっていう方法も見かけたよ。
漢方にも使われているみたいで、食品にはちゃんとした効能があるんだなぁ~って
改めて思いました。

> アンチエイジング効果もあるから
> また飲んでみようかなって思います♪

新陳代謝を活発にするから、老廃物を溜めずに流してくれる作用があるんだって。
だから、アンチエイジングとか、美肌、美白とかの効果も謳われてるんですね~~。
私もヨーグルトと食べるよー。

2015/08/16 (Sun) 11:09 | EDIT | REPLY |   

Post a comment