Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

珍百景で見た『日本一高いひまわり』(貝塚市)

昨日はりこ家と避暑に行ってきました♪

7時ごろ家を出て、りこ家と待ち合わせ前にパパさんが寄りたい場所へ向かいます。



7月放送のナニコレ珍百景で紹介された『日本一高いひまわり』を
7月20日にパパさんが様子を見に行ってました。

水間観音駅

貝塚市の水間観音駅の近くに





案内看板

赤い橋がありその手前に道案内の看板があります。





7月20日はまだ咲いていなかった

7月20日にはまだ咲いてなかったひまわりですが、

昨日は・・・





8月15日ひまわり

咲いていました!
といってももうそろそろ終わりかけの様子。





上ってみる

足場が組んであり、持ち主の山薗さんに一声かけてパパさんが上に上がらせていただきました。




日本一背が高いひまわり(メジャー)

一番背が高いひまわりには、メジャーが付けられています。





一番背が高いひまわりにメジャーが

メジャーの目盛を見てみると、7m20cm
日本一背が高いひまわりです。



日本一背が高いひまわり

10日前後が見頃だったのかな?
花びらが縮んでしまってます。
でもまだ咲いていてくれて良かった!





名物おじさん山薗さん

こちらが日本一高いひまわりを育てていらっしゃる山薗さんです。
今年で29年目になるそうですよ。
山薗さんの夢は世界一になること!世界一を目指した結果の日本一なんですね。

13日に取材が来たということで、ナニコレ珍百景で、再度紹介されるそうです。



ちなみにギネスで認定されている世界一高いひまわりは、ドイツの園芸家
ハンス・ピーター・シファーさんが栽培するひまわりなのですが、
今年記録が更新され、9.17mだそうです。上には上がいるもんですねぇ~~~。
こちらは1輪だけの栽培のようです。

となりの人間国宝さん

ちなみに山薗さんは、関西ではおなじみの「となりの人間国宝さん」にも認定されていますよ~。
八光さんが来られたそうです。


ギネス君

そうそう、山薗さんちの畑にワンコが繋がれていて(山薗さんの飼い犬)、
ルビーを見てそのワンコを連れてきてくれました。
年齢聞いたらまだ若かったワンコ、何て名前と思いますか?

『ギネス』っていう名前なんですよ。^^


ギネス君とルビー

ギネス君とルビー2

やんちゃなギネス君とルビー、ちゃんとご挨拶ができました。^^

ギネス君、来年は世界一、頼んだよ~



ひまわりと記念撮影

記念にルビーとひまわりをバックに撮影~。^^




ひまわり募金箱

山薗さんの挑戦を応援して、ひまわり募金、心ばかりですが入れてきました。


このあと、りこ家との待ち合わせ場所に向かいました~。





■ルビまま今日のつぶやき■
何事にも挑戦するって素晴らしいことですね。
ギネスに載るといいなぁ~。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お出かけ 大阪市外

10 Comments

メルメル  

('-'*)オヒサ♪です~

『日本一高いひまわり』
ナニコレ珍百景で見ました~!
テレビで見ていたからかな?
なんだか身近に感じますよ(*^^*)

近くで見ると本当に大きいんですね~
ちゃんと足場が組んであって上にも上がれるなんて親切ですね~

ギネスちゃん…番組で名前を決めたんですよね~
ピッタリな名前だと思いますv( ̄ー ̄)v

2015/08/16 (Sun) 20:40 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

ひえーー!
7m20cm?なんじゃそれってびっくりりました。
暑さに負けず太陽を見上げるひまわりって元気をくれますよね。
今年はヒマワリを見る機会がなかったので良かったです。

しかしギネスちゃん可愛い!
人懐こくて挨拶もできて素敵な看板犬ちゃんですね。
テレビは観てないけど↑のメルメルさんのコメを読んで納得(笑)
番組で決めたのですね。
和みます~。

今日でお盆休みも終わりですよね。
明日からまた頑張ろうっと。
ルビママさんも体に気をつけてお仕事頑張って下さいね。

2015/08/16 (Sun) 22:04 | EDIT | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
「となりの人間国宝さん」見ました♪
へぇ~って思いながら、すっかり忘れてましたよ
今年はギネス記録を達成できたのかな
確か放映の中ではギネス記録は取れてなかったような・・

2015/08/16 (Sun) 22:24 | EDIT | REPLY |   

秋花  

珍百景に出るひまわりって???n(ー_ー?)ン?
って思ったら7Mもあるひまわりだったの?!Σ(・ω・ノ)ノ!
小学校の時の夏の自由課題だか宿題だかで、ひまわり育ててたけど2M位?
何をどうやったらそんなに高くなるんだろう?
近かったら確かに見に行っちゃうね。
ルビーちゃんもお友達に会えて良かったね♪(⌒∇⌒)

2015/08/17 (Mon) 05:59 | REPLY |   

親まめ  

なんじゃこりゃぁぁぁぁ
まず↑の言葉が出ました。
高いってもんじゃないですね。
しかも向日葵って花が重いから真っ直ぐこれだけ伸びるってなかなか・・・
とにかく凄い!の一言です。

2015/08/17 (Mon) 10:54 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんヘ

> ('-'*)オヒサ♪です~
>
> 『日本一高いひまわり』
> ナニコレ珍百景で見ました~!
> テレビで見ていたからかな?
> なんだか身近に感じますよ(*^^*)

メルメルさん、珍百景で見てご存知だったんですね~~。
うちは、パパさんが番組のファンで、録画して見ているんですよー。

> 近くで見ると本当に大きいんですね~
> ちゃんと足場が組んであって上にも上がれるなんて親切ですね~

すごく大きくて、見上げるほどでしたよ~。
この時期はだいたいいつも山薗さんが畑にいらっしゃるみたいで、
一声かけて上れるようです。
でも、めっちゃ高くて私はムリ~~~汗

> ギネスちゃん…番組で名前を決めたんですよね~
> ピッタリな名前だと思いますv( ̄ー ̄)v

ギネスちゃん、元気良くてルビーと遊びたそうでした。
ワンコ連れで来られる人が多いって言ってましたよ~。

2015/08/18 (Tue) 13:41 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> ひえーー!
> 7m20cm?なんじゃそれってびっくりりました。
> 暑さに負けず太陽を見上げるひまわりって元気をくれますよね。
> 今年はヒマワリを見る機会がなかったので良かったです。

すっごい背が高いひまわりでしたよ~~。
ひまわりの花がお辞儀してるから、シャンと咲いている時だったらもう少し高かったかもしれないですね~。
今年初めてのひまわりに元気もらいましたよー。

> しかしギネスちゃん可愛い!
> 人懐こくて挨拶もできて素敵な看板犬ちゃんですね。
> テレビは観てないけど↑のメルメルさんのコメを読んで納得(笑)
> 番組で決めたのですね。
> 和みます~。

うちも、録画してパパさんが見てるんだけど、私は見てなかったの~。
ギネスちゃん、ぴったりの名前ですよね。

> 今日でお盆休みも終わりですよね。
> 明日からまた頑張ろうっと。
> ルビママさんも体に気をつけてお仕事頑張って下さいね。

ありがとうございます~!
夕立ちの後、涼しくなりましたよ。
仕事も頑張ります!!

2015/08/18 (Tue) 13:45 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> 「となりの人間国宝さん」見ました♪
> へぇ~って思いながら、すっかり忘れてましたよ
> 今年はギネス記録を達成できたのかな
> 確か放映の中ではギネス記録は取れてなかったような・・

となりの人間国宝さんは、関西では有名なコーナーですよね~~。
円さんがこられたんですか?って聞いたら、イヤ、八光さんやったって。(笑)
ギネスの記録はすごすぎるんですよー。
なんと9M越え!!ドイツの園芸家が昨年の自身の記録を更新したらしいです。

2015/08/18 (Tue) 13:50 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> 珍百景に出るひまわりって???n(ー_ー?)ン?
> って思ったら7Mもあるひまわりだったの?!Σ(・ω・ノ)ノ!

そうなのよ~~。
7メートルってめっちゃ高いよー。
見上げたよーーー。

> 小学校の時の夏の自由課題だか宿題だかで、ひまわり育ててたけど2M位?
> 何をどうやったらそんなに高くなるんだろう?
> 近かったら確かに見に行っちゃうね。
> ルビーちゃんもお友達に会えて良かったね♪(⌒∇⌒)

2mでも高い感じなのにねー。
足場を組んでまっすぐ伸びてたよ。
挑戦を始めて今年が29年目って言うのもスゴイって思ったよー。

2015/08/18 (Tue) 13:53 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> なんじゃこりゃぁぁぁぁ
> まず↑の言葉が出ました。

実際見たら、見上げながら「ヒャア~!」でしたよ~。(笑)

> 高いってもんじゃないですね。
> しかも向日葵って花が重いから真っ直ぐこれだけ伸びるってなかなか・・・
> とにかく凄い!の一言です。

ほんとにねー、花の部分って大きくて重いもんね。
よくぞすくすくまっすぐに伸びたなぁーーー!

2015/08/18 (Tue) 13:56 | EDIT | REPLY |   

Post a comment