Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

デンタルケアグッズと久々のお散歩♪

Category - お散歩
歯石除去をしたあと、ペットショップに行ったときに

デンタルケアグッズを買ってきました。



とりあえず、使っていく中でお気に入りを見つけようという作戦。


今回選んだグッズは、


デンタルケアグッズ

ペッツルートの 無添加歯磨きジェル 塗るだけでOKなタイプ

ドギーマンのふきとる簡単歯みがき 指に巻いて使うタイプ


ごしごし中1




ゴシゴシ中2

ブロ友さんによると、朝一番の口内が一番汚れているとか。
そのまま食べたり飲んだりして菌を飲み込んでしまうのはいけないらしい。

早朝私は仕事に行くけど、その間ルビーは寝て待ってるから、何も口に入れてない。

帰ってから「おやつ歯みがき」タイム~~~!

おやつを噛ませ(すぐには噛み切れない)その間に横からフキフキ。

これで精一杯。。。ふぅ~




3時のおやつの時と、夜の歯磨きガム(これはルビーがご飯よりもお気に入りのためやめられません)の
後は、ジェルのほうを塗りこんでます。
ジェルが緩くておちそうになるんだけど、頑張って塗ってます~~。


このジェルには酵素が配合されているのですが、
口内環境を保つのに、酵素がいいって聞いたことがあります。
歯周病菌を作らない(作りにくい)環境になるのかな?

ルビーに歯周病になってる箇所がなかったのは、
毎食ご飯に振りかけてる酵素(スパイラルエンザイム)に秘密があったのかも。
使い始めて10年以上になります。何かいいことあってもおかしくないよね?



だんだんと歯ブラシに移行して、歯磨き頑張らなくちゃ!








今日は久々にお散歩できました!

しかも曇っていたので朝のうちに行けました~~~。


お散歩1

お散歩2

お散歩3

ハクセンウォークも健在!





デュランタと1

デュランタと2

この間からの雨で散り始めた我が家のデュランタと。




このあとトリミングに行ってきましたよ~~。
ちょっとカットしてもらって若返った感じです~。
その様子は次の記事で♪


■ルビまま今日のつぶやき■
おやつを噛ませないままの歯磨き、出来る気がしない>_<
これでもやらないよりマシかと思ってがんばります。
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お散歩

12 Comments

秋花  

歯磨きって平気な仔とNGな仔と分かれるけど、ルビーちゃんがお口に手を入れて平気なのね。
偉いな~♪
ルビーちゃんもトリミングしたの?
どう変身したのかな?楽しみ♪(⌒∇⌒)
めるるは来月カット♪

2015/08/22 (Sat) 07:54 | REPLY |   

親まめ  

歯磨きって難しいですよね。
ショーンさんのブログで拝読してていつも感心。
大豆はきなこよりは歯磨きさせてくれるけど
あの仔がねぇ・・・・

デュランタ綺麗ですね。
欲しいな~このお花。

2015/08/22 (Sat) 10:41 | EDIT | REPLY |   

姫ママ  

御無沙汰しています

ルビーちゃん、歯石取り頑張ったんですね!!
これから、歯磨き頑張ってくださいね!
うちは、らくらく歯磨きシートを使ったりもしてましたよ☆


実は、うちの姫ちゃん亡くなってしまったんです。
闘病も苦しみ、悲しい別れをしたんですが、
先日、姫の生まれ変わり!?と思えるパピちゃんに出会い、
我が子として迎えることになりました。
まだ、小さいので来月末のお迎えです。

生まれ変わりの姫ちゃんと一緒の犬舎に居た異母兄弟の男の子。
何故か気になり、連れて帰ることになり、今は子育て奮闘中です。
姫ちゃんと同じしぐさをしたりして、この子も我が子になる運命
だったのかな?なんて思ったりしながら見ています。
来月末には2パピになりますが、散歩デビュー出来たら
どこかでお会いできると嬉しいです☆

2015/08/22 (Sat) 18:51 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> 歯磨きって平気な仔とNGな仔と分かれるけど、ルビーちゃんがお口に手を入れて平気なのね。
> 偉いな~♪

いえいえ~~、今までめーーーっちゃ嫌がってたんですよ。
今でもおやつを噛ませないと、無理です。
口を開けてくれません>_<
大好きなおやつを食べたいがために、耐えているみたい。
あまりしつこすぎたら怒りますけどー。

> ルビーちゃんもトリミングしたの?
> どう変身したのかな?楽しみ♪(⌒∇⌒)
> めるるは来月カット♪

めるるちゃん、来月カット予定?
ふっさふさだもんね~~~。
うちは、ちょっと若返ったよ。^^

2015/08/22 (Sat) 19:33 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> 歯磨きって難しいですよね。
> ショーンさんのブログで拝読してていつも感心。
> 大豆はきなこよりは歯磨きさせてくれるけど
> あの仔がねぇ・・・・

私もショーンさんの記事を、神の手と思いながら見ています~~。
今まで全然出来てなかった歯磨き、これから習慣づけるのが大変で。。

> デュランタ綺麗ですね。
> 欲しいな~このお花。

デュランタ、紫がいい色でしょ。^^
鉢植えだったのに、めっちゃ大きくなりましたよーーー。

2015/08/22 (Sat) 19:40 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

姫ちゃんのママさんへ

こちらこそ、大変ご無沙汰しています。m(__)m

> ルビーちゃん、歯石取り頑張ったんですね!!
> これから、歯磨き頑張ってくださいね!
> うちは、らくらく歯磨きシートを使ったりもしてましたよ☆

12年にして初めての歯石取りに挑戦しました!
ありがとうございます。歯磨き頑張ります。^^


> 実は、うちの姫ちゃん亡くなってしまったんです。
> 闘病も苦しみ、悲しい別れをしたんですが、
> 先日、姫の生まれ変わり!?と思えるパピちゃんに出会い、
> 我が子として迎えることになりました。
> まだ、小さいので来月末のお迎えです。

姫ちゃんが・・・?
信じられない気持ちでコメントを読ませていただいています。
苦しい闘病生活だったんですね。。
姫ちゃんのママさん、パパさんも、お辛かったでしょう。。
姫ちゃんのご冥福をお祈りいたします。

それで、姫ちゃんの 生まれ変わりに思えるパピちゃんとの出会いがあったんですね。
来月初めには、お迎えされるんですね。^^

> 生まれ変わりの姫ちゃんと一緒の犬舎に居た異母兄弟の男の子。
> 何故か気になり、連れて帰ることになり、今は子育て奮闘中です。
> 姫ちゃんと同じしぐさをしたりして、この子も我が子になる運命
> だったのかな?なんて思ったりしながら見ています。

えっ男の子を先にお迎えしているんですか♪
その仔も姫ちゃんのようなしぐさをして、やっぱり運命の糸でつながれていたんですね。

> 来月末には2パピになりますが、散歩デビュー出来たら
> どこかでお会いできると嬉しいです☆

どこかで2パピちゃんと姫ちゃんのママさんとお会いできるのを
楽しみにしています。(我が家は11月の食乱に行きますよ。^^)

2015/08/22 (Sat) 19:48 | EDIT | REPLY |   

パピラヴママ  

ルビままこんばんは(゜▽゜)/
いつも読み逃げすみません~

ルビちゃんみずあそびしてきたのね♪
でもみんな水は苦手みたいね~やっぱり怖いかな?

うちも暑いとき川に連れて来たいけど
パピエル絶対固まるし~
助けてモード全開になりそうで行けません(笑)

歯磨きグッズいろいろ試してるのね~
家も特にパピは歯を食いしばって
口を空けてくれません
パピに負けずに(笑)デンタルケア頑張ります♪

2015/08/22 (Sat) 19:57 | REPLY |   

kyon2  

ルビーちゃん歯磨き頑張ってるね~エライなぁ~
朝歯磨きがいいんですね。。。知らなかった^^;
わが家はふたり揃って歯磨き超苦手。
ルビーちゃん見習ってがんばらなきゃだわ~
トリミングでビジンさんになったルビーちゃん♡楽しみ~♡

2015/08/22 (Sat) 20:46 | REPLY |   

ルビーまま  

パピラヴママさんへ

> ルビままこんばんは(゜▽゜)/
> いつも読み逃げすみません~

いえいえ~、ようこそいらっしゃいましたぁ~\(^o^)/
ママさん、新しい記事更新したかな?

> ルビちゃんみずあそびしてきたのね♪
> でもみんな水は苦手みたいね~やっぱり怖いかな?

迷惑そう~な顔してるでしょ(爆)
川遊びの楽しさがわかってないみたいよー。

> うちも暑いとき川に連れて来たいけど
> パピエル絶対固まるし~
> 助けてモード全開になりそうで行けません(笑)

川に足を浸けてるだけで、気持ちよかったんだけどね~、
辺り一帯が涼しくて、すごしやすかったわ~。

> 歯磨きグッズいろいろ試してるのね~
> 家も特にパピは歯を食いしばって
> 口を空けてくれません
> パピに負けずに(笑)デンタルケア頑張ります♪

ねー、なかなか歯磨きって難しいよね。
小さいころから口を触るようにしてなかったし、
歯みがきのこと言われだしたの、ここ数年だもんね。
何かのデンタルケアの記事に、固い歯磨きガムか何かを噛ませて、
反対側の歯を磨く方法もあるって書いてあったよ。
ガムをかませるときは、全部の歯にいきわたるように手で持ってかませるといいんだって。

2015/08/22 (Sat) 21:17 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

kyon2さんへ

> ルビーちゃん歯磨き頑張ってるね~エライなぁ~
> 朝歯磨きがいいんですね。。。知らなかった^^;

私も食後がいいと思ってたら、朝の、しかも食前がいいんですって。

> わが家はふたり揃って歯磨き超苦手。
> ルビーちゃん見習ってがんばらなきゃだわ~

うちも習慣づけるように頑張ってます。
この前まで、おやつ目薬(おやつ&目薬)の時間だったけど、
それをおやつ歯みがき(おやつ&歯磨き)の時間に変えてやってます。
今はならす段階なので、一日3回朝、3時、夕食後にケアしていますよ。
きちんと取れてないと思いますけど~~。
> トリミングでビジンさんになったルビーちゃん♡楽しみ~♡

2015/08/22 (Sat) 21:20 | EDIT | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
必ずしも歯ブラシのケアが最高という訳ではありません
それぞれ飼い主さんと愛犬の関係でケアしやすいツールは
あると思いますが、歯ブラシよりはコットンケアが格段に
歯垢が取りやすいですよ(余計な一言でした)

2015/08/22 (Sat) 22:43 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> 必ずしも歯ブラシのケアが最高という訳ではありません
> それぞれ飼い主さんと愛犬の関係でケアしやすいツールは
> あると思いますが、歯ブラシよりはコットンケアが格段に
> 歯垢が取りやすいですよ(余計な一言でした)

コメントありがとうございます!
ショーンさんの数日前の歯磨きの記事も読みました。
私も歯石は悪さをしないので、歯垢を落とすのが大切と、今まで歯石を放置していました(汗)が、
まずは歯石を落とさないと、きれいな歯が出てこないですもんね。(滝汗)
これからのケア、コットンケアを中心に頑張って行きたいと思っています。
アドバイスありがとうございました!

2015/08/23 (Sun) 10:44 | EDIT | REPLY |   

Post a comment