Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

軽井沢2日目マック家と「めがね橋」観光(*^^)v

Category - 旅行
念願の信州・軽井沢へ♪出発編
軽井沢1日目ランチ編♪オープンしたての「ディレタント」さんへ
軽井沢1日目観光編♪石の教会へ
軽井沢1日目観光編♪鬼押し出し園へ
軽井沢1日目ペンション編♪豪華夕食~(*^▽^*)
軽井沢2日目ペンションのドッグラン&朝食編♪
軽井沢2日目観光編♪旧北軽井沢駅舎&白糸の滝
旧軽銀座で待ち合わせ♪アリスなドレスでデート編
軽井沢2日目木漏れ日テラスで限定ランチ♪フランス料理「ル・ベルクール」


盛りだくさんな軽井沢編をUPしていますが、な・・長い>_<
ブログ(特にお出かけ記事)は、後で読み返してもその時の思い出に浸れるように
一番楽しんでいるのは実は私(≧▽≦)
10月に入って秋本番!楽しいイベントも待っているので
旅行記UP頑張ります!
興味のある記事だけでも見ていただけたら嬉しいです(*´ω`*)





ランチの後マック家と向かった先は安中市にある『めがね橋

もうねー、くねくねくねくねカーブした道をぐるんぐるん回って

やっとたどり着いた感じです。


ルビー一歩リード?

駐車場から少し歩きますよ~。
ルビーがマック君の前を歩いていますが、↓を見ていただければその時の様子がわかるかと~( *´艸`)



クンクンの巻

ルビーのことを気にしてくれて、クンクンするマック君。
ナニ!?っと思いっきり振り向くルビー
ちょっと引き気味マック君
後ろに下がってしまったマック君

なんだかルビーが気が強いみたいな感じですが、
その通りですっ! 

優しくアプローチしてくれたのに、マック君ごめんね。m(__)m
でも、ガウガウ合戦にならなかったのは、マック君が紳士的に一歩引いてくれたからだよね。
やっぱりナイスガイなんだな~!



眼鏡橋

そうこうしているうちに、見えてきました『めがね橋』

碓氷第三橋梁 通称「めがね橋」として親しまれている煉瓦アーチ橋で
径間数4、長さ91m、高さ31mでわが国最大の煉瓦づくりアーチ橋です。
明治25年に完成し、アプト式鉄道を支えてきましたが、昭和38年新線開通に伴い廃線となりました。
平成5年に国の重要文化財に指定され、平成13年廃線敷を利用した遊歩道「アプトの道」として整備され、
現在は橋上を歩くことができます。

眼鏡橋とルビー1

下から見上げても、すごく大きくて高いので、パパさんに後ろ向き抱っこでルビーとめがね橋の2ショット




眼鏡橋とルビー2

笑顔も撮れたよ。^^



眼鏡橋とマック君

マック君もめがね橋をバックにパチリ
カメラ目線いただきました♪



注意看板

橋の上は、『アプトの道』と名付けられ、遊歩道として整備されています。
でも、危険な看板がっ!!!


眼鏡橋に続く木の階段

ここは抱っこで上ることにしました。



階段でルビー

その前に記念撮影


階段でマック君と

マック君と並んで~



眼鏡橋上部

ルビーを抱っこしてフゥフゥ言いながらたどり着きましたー。



ベンチで休憩

パパさんたちは先に見学していますが、ちょっと休憩させてーーー。
ルビーの表情が笑える~~~。



ワイルドマック君

マック君はさすが男の子!元気元気!!



トンネル説明

パパさんたちは興味津々でトンネル内を探検に行きましたが、
女子組はベンチでおしゃべり(^◇^)




トンネル

橋の上を歩きに上ってきたんだった!と気が付いて(爆!)トンネルの中まで様子見程度に。。
ちょっと涼しかったわ~。
トンネル前でルビーとマック君と記念撮影

まくまくさんのご主人が、「レンガの並べ方がいろいろなやり方があって、
これはこうなんだよ」ってまくまくさんと私に説明してくれたのー。

うちのパパさんは、その時一人下に下りていましたの~~~。
ハァ~~~(;´Д`)お出かけすると、必ず1度はパパさんどこ行ったん?って探す羽目になるのだー。


上から見た眼鏡橋

こんな角度からも撮影(パパさんが)



上から見た道路

橋の上から見た道路。(私スマホ撮影)
すぐそばに山が迫っていて、いい眺めでしたよ~。




このあとは、マック家と別腹スイーツを食べに軽井沢に戻りました。

続きます♪


まくまくさんの軽井沢での記事も合わせて読むと2度楽しめますよん(^_-)-☆
↓click♪
マックのおでかけ日記



■ルビまま今日のつぶやき■

めがね橋は重厚な雰囲気で、とっても大きくて見応えありました~。
これから紅葉シーズンは、周りの木々が色づいてきれいでしょうね~~。
↓↓↓↓↓↓↓↓clickしてね♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 旅行

8 Comments

ショーン  

ショーンです
おぉ、めがね橋!
面白そうな構造物ですね
南禅寺の疎水、水路閣を彷彿とさせます
クマはやだけど、ちょっと興味津々

2015/10/03 (Sat) 23:01 | EDIT | REPLY |   

秋花  

女子は強しよね。
マック君たじたじかな?(笑
いっぱい頑張って歩いた?お疲れ様。(⌒‐⌒)
めがね橋、大きいね。
こんなの作ったんだ。
風情があって素敵ね♪

2015/10/04 (Sun) 08:05 | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> おぉ、めがね橋!
> 面白そうな構造物ですね
> 南禅寺の疎水、水路閣を彷彿とさせます
> クマはやだけど、ちょっと興味津々

初めは私が行ってみたいと思っていためがね橋なんですけど、
上に上がるのにちょっと疲れてしまいました(;´Д`)
男性陣のほうが、こういう建造物にロマンを感じるようですね~~。

2015/10/04 (Sun) 10:50 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> 女子は強しよね。
> マック君たじたじかな?(笑

ルビーは自分からはこっそりクンクンするくせに、
自分がされたら嫌みたい~(汗)
でも、ガウガウいうほどでもないんだけどね。

> いっぱい頑張って歩いた?お疲れ様。(⌒‐⌒)
> めがね橋、大きいね。
> こんなの作ったんだ。
> 風情があって素敵ね♪

どーんとそびえ立ってて、周りの木々と調和した感じが素敵だったよ。
たどり着くまでのクネクネ道と、ついてからの階段で疲れちゃいましたが~~~。

2015/10/04 (Sun) 10:53 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

もう釘づけ!
橋もトンネルも素晴らしい~~~
景色に溶け込んでタイムスリップしたような感じですね。
親まめも男子チーム派かも(笑)

2015/10/04 (Sun) 14:17 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> もう釘づけ!
> 橋もトンネルも素晴らしい~~~
> 景色に溶け込んでタイムスリップしたような感じですね。
> 親まめも男子チーム派かも(笑)

興味持って見てくださって嬉しい~!
ありがとうございます。^^

私もね、興味はあるんですよ。
ただね、男性陣がテンション高すぎで、ついていけな・・・あわわ・・。
うちのパパさんの撮った写真ね、レンガのアップとか、暗いトンネルのかなとか、張り紙とか、
看板とか。。。アップできない代物ばっかり。。。
で、唯一撮ってくれたルビーの写真が私に抱っこされてる細目のルビーという・・・。
最初に眼鏡橋をバックに写真撮っておいて正解だったわ。

2015/10/04 (Sun) 21:48 | EDIT | REPLY |   

まくまく  

私、軽井沢には毎年来ているのに、めがね橋のこと全然知りませんでした。
お恥ずかしい…。
鉄道好きのルビーぱぱさんのおかげで新しい観光名所を開拓することができて嬉しかったです。
ルビーちゃんとマックさん、一緒に散歩できてすごい楽しかったです。
お互い吠えるわけでもなく、つかずはなれずの微妙な間合いがいい感じ♪
一緒に写真も撮れてよかったです。

PS、ルビーままさん一気に更新されていてすごいです。
私も頑張りますね♪

2015/10/04 (Sun) 22:01 | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> 私、軽井沢には毎年来ているのに、めがね橋のこと全然知りませんでした。
> お恥ずかしい…。
> 鉄道好きのルビーぱぱさんのおかげで新しい観光名所を開拓することができて嬉しかったです。

眼鏡橋はね、私が軽井沢観光のサイトで見て、行ってみたいなぁって思ったの。
折角だから、観光もしたいしね。
パパさんも楽しめそうなところをチョイスしたつもり~。
しっかりハマってたでしょ( *´艸`)

> ルビーちゃんとマックさん、一緒に散歩できてすごい楽しかったです。
> お互い吠えるわけでもなく、つかずはなれずの微妙な間合いがいい感じ♪
> 一緒に写真も撮れてよかったです。

同感~♪
お互いなんとな気になってたような感じだったよね。
ルビーもグイグイ来る仔はちょっと苦手なのよ。
だからマイペースに楽しめたみたいで、カフェでもリラックスできてたものね。
マック君が一緒でよかった~。^^

> PS、ルビーままさん一気に更新されていてすごいです。
> 私も頑張りますね♪

写真たくさん撮ってる割には使えるのが少ないんですよ~~。
しかも、意外とルビーの写真が撮れてなくて。
(ほとんど私が撮った分なのよー。ブレブレも含めて・・・)
まくまくさんの記事も楽しみにしています。^^

2015/10/05 (Mon) 13:30 | REPLY |   

Post a comment