Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

軽井沢2日目ティーサロン「軽井沢の芽衣」でスイーツタイム♪

Category - 旅行
念願の信州・軽井沢へ♪出発編
軽井沢1日目ランチ編♪オープンしたての「ディレタント」さんへ
軽井沢1日目観光編♪石の教会へ
軽井沢1日目観光編♪鬼押し出し園へ
軽井沢1日目ペンション編♪豪華夕食~(*^▽^*)
軽井沢2日目ペンションのドッグラン&朝食編♪
軽井沢2日目観光編♪旧北軽井沢駅舎&白糸の滝
旧軽銀座で待ち合わせ♪アリスなドレスでデート編
軽井沢2日目木漏れ日テラスで限定ランチ♪フランス料理「ル・ベルクール」
軽井沢2日目マック家と「めがね橋」観光(*^^)v

盛りだくさんな軽井沢編をUPしていますが、な・・長い>_<
ブログ(特にお出かけ記事)は、後で読み返してもその時の思い出に浸れるように
一番楽しんでいるのは実は私(≧▽≦)
10月に入って秋本番!楽しいイベントも待っているので
旅行記UP頑張ります!
興味のある記事だけでも見ていただけたら嬉しいです(*´ω`*)




めがね橋をあとにして、来た道をまたくねくね下りて行きました。

軽井沢最後のお楽しみ、マック家と別腹スイーツを食べに

カフェに向かったのですが、道路は激混み>_<

軽井沢に滞在出来る時間のギリギリでしたが

なんとかお店に到着~!

ティーサロン『軽井沢の芽衣』さんです。

作家 内田康夫 早坂真紀夫妻がオーナーの、森の中のティ―サロンです。
お店の名前『軽井沢の芽衣』は、早坂真紀さんの小説の名前をそのまま付けたそうです。
サロンの裏には「妖精の棲む森」もあり、自由に散策できます。

内田康夫氏の推理小説『浅見光彦シリーズ』は、ご存知の方も多いと思います。
同じ敷地内に、「浅見光彦の家」もあり、車で5分くらいのところには、「浅見光彦クラブハウス」もあります。


ルビー見返り

いきなりテラスの写真ですみません。。。

外観や看板すべて撮り忘れ>_<
時間もなくて、ここではルビーのアリスのワンピ姿をメインに撮ってきました(^◇^)

見返り~メルメルさんに追加で作っていただいたワンピとおそろいのカフェマットに座って。^^
💛型のカフェマットなの~




マック君

マック君もご機嫌でしょ?




ルビー

ルビーはすぐに伏せしちゃう。

リラックスしてるね~。



マック君とルビー

マック君とルビー2ショット♪




スコーンアイス添え(勝井沢の芽衣)

オーダーしたのはスコーンとアイス、フルーツの盛り合わせ♪

スコーン大きくてサクサク、クリームと絡めておいしくいただきました~


この日は店内もテラスも結構お客さんがいらっしゃって、

メニューも品切れのものもありました。




紅茶(軽井沢の芽衣)

オリジナルカップでいただく紅茶。
紅茶の種類がすごく豊富で、何を頼んだか忘れましたがおいしかったです~。




ルビーねんね

ふと見るとルビーねんね。。。

いっぱい楽しんだもんね。^^




革製しおり

おいしい紅茶をいただきながら、残りの時間をまくまくさんと楽しんでいました。

するとまくまくさんのご主人が、軽井沢の記念に一枚ずつ選んでくださいって

軽井沢の風景が版画された革製のしおりをプレゼントしてくださったの~。

気の置けないお友達には、こんな風にたくさんしおりを買ってプレゼントするんです。

ってご主人が。(*^-^*)

私たちをお友達のような感覚で接してくださって、とっても嬉しかったです。^^

ありがとうございました!!


駐車場でマック家とはお別れです。

お二人並んで手を振ってくださいました。( ノД`)サヨウナラ・・・


今回の軽井沢旅行では、まくまくさんには出発前から、プランの段階からお世話になりました。

本当にありがとうございました。m(__)m

また来年も、絶対どこかでご一緒しましょうね。

楽しみにしています。^^




田んぼ

車窓から稲が実った田んぼを眺めながら2日目のお宿に向かいます。




黄金色の稲穂

だんだん日が暮れてきて、稲も黄金色に輝いてます。




日暮れ

日が落ちると暗くなるので、急げーーーーっ!とばかりに走りましたが、

パパさん2台のナビをセットして、違うことを言ってるナビ君たち。。

案の定道に迷い、林道を通っている途中でもう真っ暗に。

ハイビームにした方がいいんちゃう?と提案して切り替えた途端、目の前にデカイ鹿の姿が!!!

ビビッたぁーーーーー!!



途中宿に電話しましたが、諏訪湖あたりについてから、あと30分はかかるという山の中!
当初6時到着予定が7時半に(;´Д`)
(1時間遅れそうと連絡入れたけれど結局道に迷ったロスで+30分)



やっとこさ、この日のお宿『ネイチャービレッジ諏訪塩嶺(すわえんれい)
に到着ーーーー。
ワンコ同伴OKのコテージに宿泊です。


真っ暗だったので当日の写真は無し。

2日目お宿編、夕食編に続きます♪




まくまくさんの軽井沢での記事も合わせて読むと2度楽しめますよん(^_-)-☆
↓click♪
マックのおでかけ日記


■ルビまま今日のつぶやき■
人もワンコも楽しめる軽井沢、いいところだったぁ~~~。
また行けるといいな。^^ 
↓↓↓↓↓↓↓↓clickしてね♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 旅行

12 Comments

ルークねえ  

へー!ドラマとか知っていますがそういうお洒落心いいですよね。
ファンにはたまらないだろうな~。
カフェも素敵でルビーちゃんのアリスの服がピッタリですね。
可愛いー!

そうそう予定通りに運ばない時ありますよね。
でも無事にたどり着けて良かったです。
私もこの間道に迷って…ひと駅歩いちゃいました。
びっくりしましたよー。

続きもあるのですね。
楽しみにしています!!

2015/10/04 (Sun) 18:41 | EDIT | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
浅見光彦の家とか浅見光彦クラブハウスはどんな
由来でできたのでしょう?
軽井沢がよく舞台になったから?
それとも内田さんの別荘でもあったかな?

2015/10/04 (Sun) 23:02 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

ティーサロンの敷地内にある 浅見光彦の家って、
ここで撮影もやっているってことなのね。
外観、風景、見たかったじょー(^_^/

アリスのワンピと共布でカフェマットとは
ルビままの拘りは本物だわン。
お洒落度 アップ、アップね~♪

2015/10/05 (Mon) 01:30 | EDIT | REPLY |   

mieko  

軽井沢へは何度も行っていますが実は『軽井沢の芽衣』にはまだ行ったことないのです(汗)
良いところだと噂には聞いているのでいつか行ってみたいわ。
妖精の森に合わせたルビーちゃんの装い、素敵ね♪
軽井沢の帰りにもう一泊したんですね。

突然目の前に鹿さんが表れてびっくりしたでしょう?!
とーさんもお山に行く時はよく鹿に遭遇するらしいです。
そういう私も八ヶ岳の登山口にとーさんを送って行った時は駐車場に3頭の鹿がいるのを見かけました。
クマも出るらしいので鹿で良かったななんて思ったりして…(笑)

2015/10/05 (Mon) 07:52 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

焼きたてのスコーンって美味しいですよね。
サクッとしてて♪

マジでか・・・・
鹿が目の前に飛び出してくるって・・・・
怖すぎるっ。
そして心臓に悪い。
鹿さんの事故も多いのかなぁ。

2015/10/05 (Mon) 11:02 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> へー!ドラマとか知っていますがそういうお洒落心いいですよね。
> ファンにはたまらないだろうな~。
私も、浅見光彦シリーズは2時間ドラマを良く見てて知ってたんですけど
ファンのためのクラブハウスがあって、宿泊施設もあるらしいですよ。
時間が合ったら妖精の棲む森も散歩したかったなぁ~。

> カフェも素敵でルビーちゃんのアリスの服がピッタリですね。
> 可愛いー!

似合ってる?雰囲気バッチリでしょ?( *´艸`)
今回の旅行では、カフェ巡りも楽しみの一つだったの~♪

> そうそう予定通りに運ばない時ありますよね。
> でも無事にたどり着けて良かったです。
> 私もこの間道に迷って…ひと駅歩いちゃいました。
> びっくりしましたよー。

暗くなったら余計にわからなくてね、
ナビを信用していいのか悪いのか・・・(笑)
なんだかペンション村みたいなところに入り込んでぐるぐる回っちゃったの~
ルークねえさんも道に迷っちゃったの?
私は方向音痴だから、初めての場所にちゃんと行けたためしがない!

> 続きもあるのですね。
> 楽しみにしています!!

2泊目は軽井沢を離れて諏訪の山奥のコテージに泊まりましたよー。
このあとも、まだ楽しいお出かけもあるので是非見てね。^^

2015/10/05 (Mon) 13:23 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> 浅見光彦の家とか浅見光彦クラブハウスはどんな
> 由来でできたのでしょう?
> 軽井沢がよく舞台になったから?
> それとも内田さんの別荘でもあったかな?

浅見光彦ファンクラブというのが合って、その人数の多さに感激して、
内田氏がクラブハウスを設立したのだそうですよ。
浅見光彦の家というのは、ファンの方の宿泊施設だそうです。
でも、今HPを見ると、宿泊施設は終了して、クラブハウスは浅見光彦記念館として
営業されることになったようです。

2015/10/05 (Mon) 13:40 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

フェンディママさんへ

> ティーサロンの敷地内にある 浅見光彦の家って、
> ここで撮影もやっているってことなのね。
> 外観、風景、見たかったじょー(^_^/

HPを見るとね、『浅見光彦の家』というのはファンクラブの方が無料で泊まれる宿泊施設で
一般の人も有料で宿泊できたそうですが、来月には終了するようです。
クラブハウスも浅見光彦記念館として生まれ変わるみたいです~。
浅見光彦ファンって多いみたいですね~~~。

> アリスのワンピと共布でカフェマットとは
> ルビままの拘りは本物だわン。
> お洒落度 アップ、アップね~♪

軽井沢のカフェにピッタリな感じでしょ?
もうね、お客さんの視線を感じて嬉しかったわぁ~~~。

2015/10/05 (Mon) 13:44 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

miekoさんへ

> 軽井沢へは何度も行っていますが実は『軽井沢の芽衣』にはまだ行ったことないのです(汗)
> 良いところだと噂には聞いているのでいつか行ってみたいわ。
> 妖精の森に合わせたルビーちゃんの装い、素敵ね♪
> 軽井沢の帰りにもう一泊したんですね。

軽井沢には本当に素敵なお店が多いですね~。
他にも数件行ってみたいところがあったんですけど、時間が足りない>_<
miekoさんがお友達と行ってらっしゃった天空のカフェも行く予定になってたんですけど、
カフェだけで終わってしまうわ。とパパさんに言われ泣く泣く行先から外しました~。

軽井沢の芽衣は、本当はもっとゆっくりお茶したり、妖精の森でお散歩するはずだったんですけど、
道が混んでいて到着が遅れたために、慌てて食べるハメになっちゃいました。
うちのパパさんは、宿の夕食が食べられなかったら困るからと、飲み物だけ~。(汗)
miekoさんが行かれたときには、是非楽しんできてくださいね。
レポも楽しみにしています。

> 突然目の前に鹿さんが表れてびっくりしたでしょう?!
> とーさんもお山に行く時はよく鹿に遭遇するらしいです。
> そういう私も八ヶ岳の登山口にとーさんを送って行った時は駐車場に3頭の鹿がいるのを見かけました。
> クマも出るらしいので鹿で良かったななんて思ったりして…(笑)

関西の林道でも、時々野生の鹿を見かけることがありましたが、
道路わきの林のいるなって見える程度だったのが、
今回は、本当にすぐ傍で車の斜め前にいたのでビックリでした~!
ライトが当たってハッキリ見えたし!
クマが出たら・・・って考えると怖いですね~~。
2泊目の諏訪塩嶺が、めっちゃ山奥で、何が出てもおかしくないようなところでしたよー。

2015/10/05 (Mon) 13:53 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> 焼きたてのスコーンって美味しいですよね。
> サクッとしてて♪

「スコーンが売り切れました」って言われたときには「マジで~?↓」って凹んだら、
大きいほうならできますって。(小さい2個セットのほうが売り切れてたの)
大きいほうで(が!)いいです~~、嬉しいです~~!!って食べれて良かった♪
おいしかったよ~~~。

> マジでか・・・・
> 鹿が目の前に飛び出してくるって・・・・
> 怖すぎるっ。
> そして心臓に悪い。
> 鹿さんの事故も多いのかなぁ。

マジなのよ~~~。
すぐ斜め前にライトに照らされた姿がババーンと見えたの!
もうね、びっくりしたってもんじゃなかったよ。
怖かったわ~。

2015/10/05 (Mon) 13:57 | EDIT | REPLY |   

まくまく  

ルビーままさん、この日は本当にありがとうございました。
ルビー家と一緒に旅行できて、とっても楽しかったです。
最高に楽しい思い出ができました。
ありがとう♪
またぜひどこかで会いましょうね。
次に会える日を楽しみにしてます♪
(*^_^*)

やっぱり宿に着くのが遅くなっちゃったんですね。
食事などは大丈夫でしたか?
続きの諏訪湖の記事もすぐに読ませていただきまーす。
(*^o^*)

2015/10/06 (Tue) 18:40 | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> ルビーままさん、この日は本当にありがとうございました。
> ルビー家と一緒に旅行できて、とっても楽しかったです。
> 最高に楽しい思い出ができました。
> ありがとう♪

お礼を言うのはこちらですから~~。
まくまくさん、マック家のおかげで初めての軽井沢を一緒に楽しむことができました。
以前にも増して、いろいろおしゃべりで着たこと、ホントに嬉しく思ってます。
軽井沢が大好きになりました。ありがとう~~~。

> またぜひどこかで会いましょうね。
> 次に会える日を楽しみにしてます♪
> (*^_^*)

是非是非来年もどこかで♪
楽しみにしています。^^
ご主人にもよろしくお伝えくださいね。

> やっぱり宿に着くのが遅くなっちゃったんですね。
> 食事などは大丈夫でしたか?
> 続きの諏訪湖の記事もすぐに読ませていただきまーす。
> (*^o^*)

道に迷っちゃった上にパパさんがうる覚えのまま
下りるICを間違って遠回りしちゃったの。
途中でわかって、今日はもう遅れついでだ~って開き直って大笑いしてました。

2015/10/07 (Wed) 13:38 | EDIT | REPLY |   

Post a comment