Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

和歌山にお出かけ♪『番所庭園』を満喫~(*^▽^*)前編

巷では3連休だった10/11(日)、久しぶりに和歌山にお出かけしてきました。
私は貴重なお休みの日(この日だけが休みだったのー)
行先のプラン考えるのにワクワク。^^

今回は、初めての場所をめぐることにしましたよ。

我が家の和歌山お出かけといえば、紀美野や御坊や有田など、
市内から外れたところばかりで、和歌山市内ってあんまり行ってなかった気がする!



ということで、市内を中心にプランを立てて見ましたよ。


まず最初に向かったのは、和歌山市雑賀崎にある『番所庭園(ばんどこていえん)』



番所庭園石碑と


以前お友達ブログで見たことはあったんだけど、入場料がいるというのがネックで(ケチか!)

行ったことなかったんですよね~~。


庭園入口

入場料 大人 600円  こども 300円
その他に駐車料金 500円がかかります。
ワンコ同伴OK(イイですよーどうぞどうぞと言われました)


この時点では、1700円って、ええ値するなぁ~ってパパさんと言ってたんです。
でもまぁ、たまにはいいでしょ。入ってみよ♪って入ったわけですが。。。


ここ、『番所庭園』すごく良かったです。
思ったより広くて景色も楽しめて、1時間くらい遊べました。

何よりルビーがめっちゃ嬉しそうにしてたこと、
いっぱい笑顔が撮れました!


水戸黄門など撮影の写真

そうそう、まず『番所庭園』の紹介を少し・・・
ここは地名を「番所の鼻」と言い、平坦で海に長く突き出た地形になっています。
昔、紀州藩の海岸十数か所に海の防備見張り番所がありましたが、ここはその中でも
和歌山城に最も近い番所として重要な所でした。

万葉ゆかりの地、黒船の見張り番所の後、元番所お台場の跡として知られ、
万葉びとの足跡を訪ねる海洋眺望絶佳の景勝地として紹介されています。

上の写真は、過去に撮影のロケ地として使用されたときの写真です。
「水戸黄門」、「科捜研の女」、「船越英一郎主演のサスペンス」もこちらで撮影されたことがあるようです。



入り口から1枚パチリ
早速散策しましょう~




番所庭園にて1

上の写真でチラッと写ってるゾウさんの滑り台。
パパさんが滑らせてました~。

そうそう、この日はメルメルさんに以前作っていただいたスヌーピーのロンTを着せて行きましたよ。
可愛いでしょ( *´艸`)

クンクンしながら歩くルビー。
伸縮リードを持って行ってたのでハーネスにつけてお散歩中~




番所庭園にて2

石の階段でここを下りるの♪って頑張るルビー




景色1

てくてく歩きながら海に浮かぶ島を眺めて良い気持ち~




番所庭園にて3

ルビーもご機嫌♪
嬉しそうにモデルさんしてくれました!




番所庭園にて4

矢印に沿って歩きながらキョロキョロあたりを見渡すルビー、
可愛かったなぁ~




芝生広場

途中視野が開けてこ~んな広い芝生広場に出たよ




番所庭園にて5

番所庭園にて6


番所庭園にて7

自分からトコトコ走り出したルビー(゜o゜)
こんなことってめったにないからびっくりと同時にとっても嬉しかったなぁ~

ランでは全然走らないし、出口で待ってる写真ばっかりなのに、
ここは開放感抜群で、しかも貸し切り状態だったから、
よっぽど気分良かったのかな~

伸縮リード持ってきてて良かった( *´艸`)何年ぶり?



黒船の見張り所跡

長ーい芝生の先端付近まで来ましたよ。
黒船の見張り所跡とあります。




展望台

石の階段を下りると展望所になっていて




双子島

双子島が目の前にありました。




景観説明図

この日は花曇りで、視界が今一つだったけど、お天気が良かったら、四国や淡路島、六甲山まで見えるそうです。




ここから折り返して、まだまだ写真撮ってきたので続きます♪



■ルビまま今日のつぶやき■
パパさんが夜勤続きで久々のお出かけでした。
ルビーも楽しかったのがわかって嬉しかったルビままです、^^
↓↓↓↓↓↓↓↓clickしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お出かけ 和歌山

12 Comments

はるポン  

こんにちは~
ママさんの日記の更新の速さに着いて行けないよ~(笑)
信州ほんとにイイところでしょ~
私も数えきれないぐらい行ってるけど、ほんと飽きないんだ
なんたって空気と食べ物と景色が最高だもんね(≧▽≦)

春の残雪の季節もいいよ~
鬼押し出しの向こうの白根山の方なんか
春の残雪が最高にキレイで
パパさん絶対気に入ると思うな( *´艸`)
パパさん長距離ドライブが好きそうだし是非行って見てね

お休みは和歌山に行って来たのね
ルビーちゃんホント嬉しそうだな
ロングリードが開放感があって良かったのかもね
モデルさんも、ご機嫌よくしてくれて羨ましいわ





2015/10/13 (Tue) 12:49 | REPLY |   

みけ  

こんにちわ~☆

我が家も入園料と駐車場かかる所だったら躊躇しますよ~(笑)
京都散策していると拝観料のかかる場所ばっかり~、選びます~(笑)
番所庭園はさすがにお手入れのきいた庭園ですね、芝生広場もと~っても綺麗(#^.^#)
こんなきもちのいい場所ならルビーちゃん走りたくなったのかもしれませんね~☆
ここならりりーも走ってくれるかも~(ルビーちゃんと同じであまり走りませんので)
ずずず~ってすべっているルビーちゃんの姿が可愛くて思わず大きくして見ちゃいました(#^.^#)
パパさんに滑らされた?楽しそうだったのかな?りりーはめっちゃ嫌がります(笑)

2015/10/13 (Tue) 14:09 | REPLY |   

ルークねえ  

早い更新ですね。
ルビーママさんも沢山お写真撮りますよね~。
どれもステキです!

特にルビーちゃんが笑顔で一生懸命歩いている姿が可愛いです~。
広くて解放感あって気持ちよさそう♪

しかし滑り台滑ってますね(笑)
うちのはダメでした。つまんない。

今日もお散歩行ってきましたが殆どクンクン隊でした。
明日はもうちょっと歩けるといいなあと思っています。

2015/10/13 (Tue) 17:54 | EDIT | REPLY |   

メルメル  

(*'▽'*)わぁ♪キレイに整備された庭園ですね~
これなら入場料、とられても納得かな
ワンコOKなのがスゴイ!
ウチの方は、芝生のキレイなところはワンコNGの所が多いですよ!
市内の芝生公園でもワンコ散歩NGですからね(▼▼)
まあでも、メルティはお散歩しないコだからそんなに影響はないんですけどね(^^;)

ルビーちゃんが楽しそうに走ってる姿…レア画像ですね~
可愛い~♡

2015/10/13 (Tue) 22:31 | EDIT | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
へぇ~、和歌山市内にこんな立派な公園があるんですね
でも1700円は公園の利用料としてはいい値です
海辺なんですね、黒船の番所だったんだ

2015/10/13 (Tue) 22:45 | EDIT | REPLY |   

パピラヴママ  

ルビーままお久しぶりでごめんね(。-人-。)
時々覗いてたけどお出かけ三昧いいなぁ~
軽井沢や長野は特に行きたい観光地なの♪

三連休は一日だけど素敵な庭園に行って来たのね♪
続きまたゆっくりみせてね~♪~θ(^0^ )
今週末には母も退院予定なの♪
そしたらそろそろブログ書きたいなぁ~
やっぱ自分のブログ更新してないと
ちょっと寂しいのだ(笑)

2015/10/14 (Wed) 00:16 | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> こんにちは~
> ママさんの日記の更新の速さに着いて行けないよ~(笑)
> 信州ほんとにイイところでしょ~
> 私も数えきれないぐらい行ってるけど、ほんと飽きないんだ
> なんたって空気と食べ物と景色が最高だもんね(≧▽≦)

信州ほんとにいいところだったーー!
みんなが毎年のように訪れたくなるのがわかりました!
ワンコにも優しいし、嬉しいことばっかりでした~。

> 春の残雪の季節もいいよ~
> 鬼押し出しの向こうの白根山の方なんか
> 春の残雪が最高にキレイで
> パパさん絶対気に入ると思うな( *´艸`)
> パパさん長距離ドライブが好きそうだし是非行って見てね

はるポンさんのブログで毎年のように見ている残雪の時期!
是非行ってみたいです~~。
景色ばっかり撮ってたとしても、その時だけは許す!!(笑)

> お休みは和歌山に行って来たのね
> ルビーちゃんホント嬉しそうだな
> ロングリードが開放感があって良かったのかもね
> モデルさんも、ご機嫌よくしてくれて羨ましいわ

こんな楽しそうなルビーは久しぶりよ~。
自分から走る(トコトコだけど)なんてまずないからね~。
開放的な雰囲気と、広い芝生の広場ひとり占め感が良かったのかなぁ?
低い階段下りたりするのも大好きだから良かったのかも。

2015/10/14 (Wed) 15:51 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

みけさんへ

> こんにちわ~☆
>
> 我が家も入園料と駐車場かかる所だったら躊躇しますよ~(笑)
> 京都散策していると拝観料のかかる場所ばっかり~、選びます~(笑)

やっぱりそうですよねー。
しかも情報では入場料500円が、600円に値上がりしてたの~。
京都のお寺もはいかんりょうがNGのところね~。
番所庭園は、ワンコ同伴OKなだけでも喜ばしいことですね。

> 番所庭園はさすがにお手入れのきいた庭園ですね、芝生広場もと~っても綺麗(#^.^#)
> こんなきもちのいい場所ならルビーちゃん走りたくなったのかもしれませんね~☆
> ここならりりーも走ってくれるかも~(ルビーちゃんと同じであまり走りませんので)

日本庭園の方も、芝生広場も、とても手入れが行き届いていてきれいでしたよ~。
ルビー、よっぽど気分良かったんでしょうね~。
ニコニコで走ってました。
リリーちゃん、走るときもあるでしょ?
こんな場所ならテンション上がっちゃって走るかもね~。

> ずずず~ってすべっているルビーちゃんの姿が可愛くて思わず大きくして見ちゃいました(#^.^#)
> パパさんに滑らされた?楽しそうだったのかな?りりーはめっちゃ嫌がります(笑)

滑り台、以前公園で乗せたら、自分から滑ったこともあるルビーですっ。
今回は、結構余裕の顔してましたよ。
りりーちゃんは嫌がりますかー。普通、嫌がるよね(;´∀`)

2015/10/14 (Wed) 15:58 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> 早い更新ですね。
> ルビーママさんも沢山お写真撮りますよね~。
> どれもステキです!

今回も、なんだかたくさん撮ってしまいました!
例に寄ってパパさんは、イチデジもってさっさと景色を撮ってましたから、
パパさんにルビーのリードを持たせて私が撮りまくりましたよ。

> 特にルビーちゃんが笑顔で一生懸命歩いている姿が可愛いです~。
> 広くて解放感あって気持ちよさそう♪

楽しそうに歩いてる顔や、頑張ってる顔、探検してる顔、ホントにいろいろなお顔が撮れました。
楽しかったんだなぁ~~ってこっちまで嬉しくなっちゃいましたよ。^^

> しかし滑り台滑ってますね(笑)
> うちのはダメでした。つまんない。

うちは以前滑り台に座らせて写真撮ってたら、自分から滑り降りた経験がありますからね~~~。
ヤル気見せてくれる仔です。女だてらに・・・( *´艸`)

> 今日もお散歩行ってきましたが殆どクンクン隊でした。
> 明日はもうちょっと歩けるといいなあと思っています。

このところお天気いいのでお散歩しやすいですよね~~。
私も昨日はお散歩行ってきましたよ。

2015/10/14 (Wed) 16:19 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> (*'▽'*)わぁ♪キレイに整備された庭園ですね~
> これなら入場料、とられても納得かな

やっぱりこれだけきれいに手入れされてると
気持ちイイですよね~
やっぱり入場料は納得のお値段かな・・・?

> ワンコOKなのがスゴイ!
> ウチの方は、芝生のキレイなところはワンコNGの所が多いですよ!
> 市内の芝生公園でもワンコ散歩NGですからね(▼▼)
> まあでも、メルティはお散歩しないコだからそんなに影響はないんですけどね(^^;)

ルビー、芝生はあまり好きではないと思ってたんですけど、
普段は片足あげて固まったりがいつものこと。
でもこの日は違いましたよ~~。


> ルビーちゃんが楽しそうに走ってる姿…レア画像ですね~
> 可愛い~♡
本当に嬉しそうなワンコだし、

2015/10/14 (Wed) 21:58 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> へぇ~、和歌山市内にこんな立派な公園があるんですね
> でも1700円は公園の利用料としてはいい値です
> 海辺なんですね、黒船の番所だったんだ

やっぱり入場料がいるというだけあって、とてもきれいに手入れしてありましたよ。
せめて駐車料金は無料であってほしかったー。
でも、思ったより楽しめる庭園でしたよ。
見るだけじゃなく楽しみ方がいろいろある感じです。
釣りをされてる人もいましたよ

2015/10/15 (Thu) 14:05 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パピラヴママさんへ

> ルビーままお久しぶりでごめんね(。-人-。)
> 時々覗いてたけどお出かけ三昧いいなぁ~
> 軽井沢や長野は特に行きたい観光地なの♪

ブログ見たよー。大変だったね。。。
私たちも年取るけど、親も、、だもんね。

いつか軽井沢や長野、行ってみて~!
ワンコに優しいすごくいいところだよ。
わたしもまた行きたい!

> 三連休は一日だけど素敵な庭園に行って来たのね♪
> 続きまたゆっくりみせてね~♪~θ(^0^ )

1日だけでも休みが合ってよかったわ。
仕事のときは、帰ってから出かけるのがしんどくて、年ねぇ~~。

> 今週末には母も退院予定なの♪
> そしたらそろそろブログ書きたいなぁ~
> やっぱ自分のブログ更新してないと
> ちょっと寂しいのだ(笑)

お母さま、週末退院なんですね。
手だから日常生活にもちょっと支障があるよね。
いつも以上に手を貸してあげないとね。
パピラヴママさん、仕事もあるから無理しないで
いっそ手を抜けるところは抜いちゃった方がいいかも!

時間ができたらブログで近況を教えてね
気分転換程度に書いたらいいと思うよ。^^
fight!!

2015/10/15 (Thu) 14:20 | EDIT | REPLY |   

Post a comment