Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

ワクチン接種後覚書と昨日の動画は『ルビーのしゃっくり』

昨日の夜にUPした動画に、コメントを寄せてくださってありがとうございました。、

お友達数名のワンコも、同じような音がしてるよ~と

コメントを下さり、ウチだけじゃないんだと安心しました~。


たぶん、しゃっくりじゃないかなと思います。


実は、ワクチン接種を今週中にしようと思っていて、動画も見てもらおうと

病院に行ってきたのに、肝心のカメラを持って行くの忘れてしまいました>_<

用意してすぐなのに忘れるなんて!!! 病院でバッグガサゴソ・・・(´Д⊂ヽナイ~



先生に夕べの状態を説明すると、しゃっくりでしょうのこと。

寝言もしゃっくりも子供のワンコに多いらしいくて、ルビーの年齢になるとしなくなるのが一般的らしい。


気分は仔犬ってことかしら?って笑ってしまったわ~。




ワンコのしゃっくりってどんなん?って思われた方は
↓をclick







それからワクチン接種のことですが、

ルビーが受けたのは7種混合。いままでと同じ。

午前中に受けました。


ワクチン摂取前のヒアリングで変わったことはなく元気ですと伝えました。

体重は3.1kg ちょっと減りました。^^


注射のときはルビーじっと何か考えてるような顔つきで我慢。

お利口やね~と褒めていただく。^^


しばらく病院で経過観察。大丈夫なので帰宅しました。



ルビーご飯がまだだったので帰ってから完食。

義母と娘と3人で近くに外食。

帰ってから娘とルビーはお昼寝。

ワクチン後は安静にする方がいいから好都合。



夕方、娘がバイトに行った後、ルビーがリビングに移動。

自分のベッド(カドラー)で寝ている。

私は夕食の用意をしながらルビーを見に行くと

少し口を開けた感じで小さくハァハァしてるような感じ。

あれ?さっきまで普通に寝てたと思ったのにしんどいの?

って声をかけると口を閉じてハァハァもしなくなる。

なんともないような顔をする。



夕食の準備に戻ってしばらくして今度は冷え冷えボードに場所を移している。

18時くらいから冷え冷えボードで手足を出して横になっていた。

ご飯食べる?の問いかけにも、目を少し開けるくらいでペロリはナシ。

20時ごろ、私が先にご飯食べるからねと声をかけ、お腹すいたら言いに来てねと

言って私が夕食を摂る。


私が食べ終わったころにいきなり起きて、ブルブルっとし、ご飯を完食。

夕食ちゅう



その後薄めた牛乳も飲み、お兄ちゃんと軽く遊んだり、元気になった。


夕方からの時間、(ひょっとしたらお姉ちゃんと昼寝の時間あたりから)

だるかったりしんどかったりしたのかも。



来年は13歳になるし、ワクチンのこと、先生と相談してみようと思います。

書いておかなくちゃ忘れるので、覚書として書きました。





■ルビまま今日のつぶやき■
ルビー、今は元気いっぱいですのでご心配なく。
ワクチンの副作用って、年齢とともに大きくなりそうですね。
↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 病気、病院、検査

10 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/20 (Tue) 06:54 | REPLY |   

みけ  

こんにちわ~☆

るびーちゃんの寝ている時のしゃっくり?寝言?はなんでしょうね~
りりーはよくぐっ、ぐっって声で寝言らしきことを言っているような気もします
先生も心配ないとおっしゃっているようですし一安心ですね(#^.^#)
ワクチンの接種の日は私もいつもドキドキしますよ~一度だけりりー反応しちゃって中和剤打ってもらったので(^_^;)
今は6種にしているので何ともないですけど、きっとルビーちゃんも少し体がだるかったのかもしれませんね~
だんだん年を取ると体に負担にかかるものはどうしようかと思いますね

2015/10/20 (Tue) 11:53 | REPLY |   

ルークねえ  

こんばんは。
良かった!やっぱりしゃっくりでしたね。
微妙に音が違ったので悩みましたが小さい子に多いのですね(笑)
ルークも寝ている時にいきなりしてますよ~。
でも本犬はスヤスヤ寝ているので不思議です。

そうそう、カメラ忘れたならスマホでブログの動画を観て貰ったら…としょうもないことを考えてしまいました。
すみません(笑)

ワクチン打った後に元気の亡くなる仔いますよね。
うちはお出かけ山くらいなのでいつも5種しかしてないです。
地域によっても違うらしいし偉そうに言えないですが減らしてもいいような気がします~。
余計な事だったらすみません。

でも元気になってご飯食べて良かったですね!
元気がないと心配ですものー。

あ、ルークも寝言いいますよ(笑)
手足が泳いでいることもあるし意外と面白いですよね^^

2015/10/20 (Tue) 18:53 | EDIT | REPLY |   

papiruiママ  

あるあるっ!!!
パピルイとも全くその声と同じよ~
可愛い声だよね~
あたしは寝言かと思ってたよ~
すっごく熟睡してる時に出す声だよ♪
この声を出しながら手足を動かして
お散歩してるみたいな動作をするの(*^^)
よくやるから 機会があったら動画撮るねっ(*˘︶˘*).。.:*♡

予防接種 昔 ルイが8種打った時にガタガタ震えて吐いたの!!
それ以来6種にしてもらってるの!!
たかが予防接種 されど予防接種・・・・怖いよね(;´д`)

2015/10/20 (Tue) 19:03 | REPLY |   

ルビーまま  

鍵コメさんへ

とても参考になりました。
以前もワクチンの後は元気がなかったりしたのですが、
やっぱり年々年を取るし、ワクチンも同じではダメなんだなと実感しました。
ほかの方も、種類をおさえていたり、工夫されているみたいなので、
次回からきちんと先生に相談しようと思いました。
ありがとうございました~!

2015/10/20 (Tue) 19:36 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

みけさんへ

> こんにちわ~☆
>
> るびーちゃんの寝ている時のしゃっくり?寝言?はなんでしょうね~
> りりーはよくぐっ、ぐっって声で寝言らしきことを言っているような気もします
> 先生も心配ないとおっしゃっているようですし一安心ですね(#^.^#)

リリーちゃんも、寝てる時声(音?)を発するときがあるんですね~。
お友達は、いびきとか、しゃっくりとか、寝言とか、捉え方はいろいろだけど、
人間と一緒なんですね~。( *´艸`)

> ワクチンの接種の日は私もいつもドキドキしますよ~一度だけりりー反応しちゃって中和剤打ってもらったので(^_^;)
> 今は6種にしているので何ともないですけど、きっとルビーちゃんも少し体がだるかったのかもしれませんね~
> だんだん年を取ると体に負担にかかるものはどうしようかと思いますね

ワクチンはやっぱり注意しないといけないですね。
りりーちゃん、反応した時があったんですね。
中和剤というのがあるんですか。知識として方がいいですね。
ありがとうございます~~。
ルビーも来年から、ワクチンの種類を減らすか、何か対策を考えようと思います。

2015/10/20 (Tue) 19:40 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> こんばんは。
> 良かった!やっぱりしゃっくりでしたね。
> 微妙に音が違ったので悩みましたが小さい子に多いのですね(笑)
> ルークも寝ている時にいきなりしてますよ~。
> でも本犬はスヤスヤ寝ているので不思議です。

心配してくださってありがとうございました。
心配いらないよって先生も言ってくれ、お友達も、うちもあるある!と
コメントをいただいたので安心できましたよ~。
人間と一緒で、しゃっくりや、寝言、いびきとかワンコもするんですね~~。

> そうそう、カメラ忘れたならスマホでブログの動画を観て貰ったら…としょうもないことを考えてしまいました。
> すみません(笑)

慌てていて、気づかなかったけど、先生にブログは恥ずかしくて見せられません~~~。
あ、動画だけなら見せても良かったかな?

> ワクチン打った後に元気の亡くなる仔いますよね。
> うちはお出かけ山くらいなのでいつも5種しかしてないです。
> 地域によっても違うらしいし偉そうに言えないですが減らしてもいいような気がします~。
> 余計な事だったらすみません。

ルーク君は5種なんですね。
うちも考えてみようと思います。

> でも元気になってご飯食べて良かったですね!
> 元気がないと心配ですものー。
>
> あ、ルークも寝言いいますよ(笑)
> 手足が泳いでいることもあるし意外と面白いですよね^^

寝言いうルーク君、見て見たいな~~。
でも、そんなときってなかなか動画とか撮れないんですよね。
機会があったら是非!!

2015/10/20 (Tue) 19:45 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

papiruiママ さんへ

> あるあるっ!!!
> パピルイとも全くその声と同じよ~
> 可愛い声だよね~
> あたしは寝言かと思ってたよ~
> すっごく熟睡してる時に出す声だよ♪
> この声を出しながら手足を動かして
> お散歩してるみたいな動作をするの(*^^)
> よくやるから 機会があったら動画撮るねっ(*˘︶˘*).。.:*♡

パピルイちゃんもあるの~~~♪
なんか、嬉しいわぁヾ(@⌒ー⌒@)ノ
手足も動かしてるんだったら、夢見てるのかなぁ?じゃあ、寝言だね。^^
見たい見たい!パピルイちゃんの動画、今度撮ってみてね~~。

> 予防接種 昔 ルイが8種打った時にガタガタ震えて吐いたの!!
> それ以来6種にしてもらってるの!!
> たかが予防接種 されど予防接種・・・・怖いよね(;´д`)

ルイちゃんも具合悪くなったことがあるのね。
震えて吐いたなんて、かわいそうに。
やっぱりうちも先生と相談してみようと思います。
体験談をありがとうね。

2015/10/20 (Tue) 19:50 | EDIT | REPLY |   

tae  

No title

こんばんわ(^^)
今、動画みました(^-^;A
うちもおうじろうも舞亜も同じ音だしますよ〜!
舞亜は比較的早くから出してたけど、
おうじろうはけっこう年とってからかな?
あまり、私達の前では熟睡した姿見せてなかったから
気がつかなかっただけかも(^-^;A
うちは「寝言」って思ってました(笑)
私もルビーちゃんの動画やみなさんのコメント見て
安心しました(*^^*)
うちだけじゃなかったって(笑)
ワクチンも難しいですね〜〜〜。
おうじろうもずっと8種だったのだけど、
前回調子悪かったので、次は6種にしてもらおうかと思ってます。
でも、舞亜とみずきはまだ若いので悩みどころです(-"-)

2015/10/25 (Sun) 21:50 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

taeさんへ

> こんばんわ(^^)
> 今、動画みました(^-^;A
> うちもおうじろうも舞亜も同じ音だしますよ〜!
> 舞亜は比較的早くから出してたけど、
> おうじろうはけっこう年とってからかな?
> あまり、私達の前では熟睡した姿見せてなかったから
> 気がつかなかっただけかも(^-^;A

同じです~~~。
ルビーも割と最近というか、まだ3回くらいしか聞いたことない気がしますが、昨日も
クック言いながら寝てました~~。( *´艸`)
最近お昼寝のときも熟睡するようになったのかな?

> うちは「寝言」って思ってました(笑)
> 私もルビーちゃんの動画やみなさんのコメント見て
> 安心しました(*^^*)
> うちだけじゃなかったって(笑)

そうなんですよー。
心配って程ではなかったんですが、これはナニ?っていうのと、
他のみんなも同じなの?って疑問があったから、スッキリしました!
taeさんも、コメントありがとうです。^^

> ワクチンも難しいですね〜〜〜。
> おうじろうもずっと8種だったのだけど、
> 前回調子悪かったので、次は6種にしてもらおうかと思ってます。
> でも、舞亜とみずきはまだ若いので悩みどころです(-"-)

おうちゃん、全快調子悪くなっちゃったんですね。(うちも今までよりしんどそうでした)
うちも、ワクチンの後はこれまでもだるそうにしてたけど、
若い時は回復も早かったんでしょうね。
ワクチンに関しては、みなさん工夫されてるようなので、
我が家も来年からは先生と相談して決めて行こうと思います。

2015/10/26 (Mon) 16:28 | EDIT | REPLY |   

Post a comment