Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

ルビご飯。『おから入り煮込みハンバーグ』

Category - ルビご飯
昨日の夜の分でルビーのご飯がなくなったので

今日は新しいメニューを作りますよ~




ワンコ用ハンバーグ

ハンバーグの種を作って焼いてるところ♪

今回は、合いびきミンチ100gにおからパウダー5g+水20gで25gのおからになったものを
混ぜています。
えのき、炊き込みにグー(ごぼう、にんじん、タケノコ、しいたけの乾物)とひじきを戻したものも混ぜました。




煮込みます

焼き色がついたら、トマトを煮込んでいたお鍋で煮込みます。




煮込み中

小芋があったので一緒に入れました。
アクを取りながら煮込みます。



ハトムギシリアルイン!

ハトムギシリアル投入~




茹でブロッコリーイン!

茹でブロッコリーもイン!

煮えたらしばらく蓋をしてそのままに~




ふたつき容器に

具材がしっかり汁を吸っておいしくなりますよ~

蓋付きの容器に入れて保存(2つ分できました)




ハンバーグ1個半

1食分はハンバーグ1個半くらいかな?

白いご飯もちょっと添えて、上から具材をかけました。




くずしてサプリふりかけ

結局崩してしまうんだけど。。




マテちゅう

マテちゅうのルビちゃん。



このあととってもおいしそうに完食しました~。

ごちそうさま~~~~~。







ハンバーグつながりで・・・


ドンキーでランチ

夜勤明けのパパさんと、次男と3人で食べに行った
びっくりドンキーのランチ。
野菜畑とかいう新しいランチメニューいただきました~。
ハンバーグは150gをチョイス(100gと150gから選べます)


次男のおごりでしたーーーーーっ!やっほー!


■ルビまま今日のつぶやき■
明日起きたら、予報に反して青空が広がっていますように。。
マジ、よろしく!!!! ホントにお願い!!
↓↓↓↓↓↓↓↓clickしてね♪



にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ルビご飯

16 Comments

秋花  

ワンコバーグ♪
ルビーママさんはおからを入れるのね。
まとめて作り置きしておくと便利よね。
毎回私も作ってるけど、朝野菜だけ茹でて、あとは仕事終わって帰ってから作るからやっぱり手間。
う~ん、作り置きしようかな?
ルビーちゃんウマウマお待ちかね♪早く~!って感じで可愛い♪(〃∇〃)

2015/11/07 (Sat) 18:38 | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> ワンコバーグ♪
> ルビーママさんはおからを入れるのね。

かさ増しとヘルシーさを兼ねて混ぜて見ましたよ~。
ルビー、もうちょっと痩せたらいいな~と思ってるんだけどなかなか~

> まとめて作り置きしておくと便利よね。
> 毎回私も作ってるけど、朝野菜だけ茹でて、あとは仕事終わって帰ってから作るからやっぱり手間。
> う~ん、作り置きしようかな?

秋花さん、毎回作ってるんですね。
多頭飼いだと量も多くなるからね。
ワンコバーグは焼いてから冷凍しておいてもいいよね。

> ルビーちゃんウマウマお待ちかね♪早く~!って感じで可愛い♪(〃∇〃)

合いびきミンチって、めったに使わないから食いつきが良かったよ。
食べさせてくだしゃいは無かった( *´艸`)
食べた後も器舐めに来てたよ~

2015/11/07 (Sat) 20:59 | EDIT | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
まとめ作りで冷凍と言っても
2食分なんですね
冷凍室にはどんどんストックが
溜まってるんでしょうか
こまめに作っておられるのかな

2015/11/07 (Sat) 23:23 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> まとめ作りで冷凍と言っても
> 2食分なんですね

写真と書き方がまずくてわかりにくかったですね~。
スミマセン・・・。
蓋付き容器もう一つ同じくらいの分量が入ったのがあり2つということなんです。
全部でいつも3日分くらい作っています。

> 冷凍室にはどんどんストックが
> 溜まってるんでしょうか
> こまめに作っておられるのかな

3日分なのでこの時期は冷凍はぜず、冷蔵庫で保存しています。

2015/11/08 (Sun) 06:14 | EDIT | REPLY |   

papiruiママ  

ママさん メッチャ美味しそうよ~♪♪
あたしが食べたいっ(*`艸´*)フフフ

毎日 愛情たっぷりの手作りご飯が食べれて
ルビたんは幸せもんだなぁ~
パピルイに申し訳ない・・・・・( ̄◇ ̄;)

手作りご飯にしたらカリカリは食べなくなっちゃうのかな?
ルビたんは カリカリ食べてくれる?

2015/11/08 (Sun) 08:44 | REPLY |   

まくまく   

過去記事、まとめて読ませていただきました。
赤い実は多分ピラカンサという木の実だと思います。
木にはとげがあるんだけど、鳥が好んで食べたりするそうです。
ルビーちゃんと赤い実のコラボ写真、とってもかわいかったです。

ルビちゃんご飯にハンバーグ登場。
お鍋で煮込んで、煮込みハンバーグだ。
いろいろな具材が入っているので栄養バランスもばっちりですね。
私もこんなおいしそうな料理、作ってあげられればいいのだけれどね。
ルビーままさんを目標に頑張ります。

2015/11/08 (Sun) 08:45 | REPLY |   

親まめ  

ふぅ・・・。
なんて素晴らしいワンごはん。
親まめも作ってるけどカリカリにトッピングするだけの
変わり映えしないおじやばかりだもん。
ルビたんは幸せだね~
びっくりドンキー好きです。
必ずマーメイドサラダとおろしそバーグディッシュをたのみます

2015/11/08 (Sun) 10:04 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

papiruiママさんへ

> ママさん メッチャ美味しそうよ~♪♪
> あたしが食べたいっ(*`艸´*)フフフ

褒めてもらってうれしいです~~!
素直にありがとう!って言っちゃう~~( *´艸`)

> 毎日 愛情たっぷりの手作りご飯が食べれて
> ルビたんは幸せもんだなぁ~
> パピルイに申し訳ない・・・・・( ̄◇ ̄;)

家にあるもので作ってるだけなので、
特別な感覚は無いんですよ。
時々手抜きしちゃうけど、それも長い目で見たら
そんなに気にすることでもないって開き直っちゃうわ~。

手作りが良くてカリカリがダメって思ってるわけじゃないのよ。
良いと思えるフードをおいしく食べてくれて、
体調も良くて笑顔が増えたらそれに越したことはないと思ってる。

それ以上に手作りを満喫してるってことかな?
無理してるんだったら続けていけないと思うから、
ゆる~く考えてるよ。

> 手作りご飯にしたらカリカリは食べなくなっちゃうのかな?
> ルビたんは カリカリ食べてくれる?

いやいや、ルビー手作り続けていた時に病気になって病院でカリカリおいしそうに食べてたよ。
心境の変化があったのかしら?って思ったくらい~。
今も出したら食べるんじゃないかな?

2015/11/08 (Sun) 10:56 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> 過去記事、まとめて読ませていただきました。
> 赤い実は多分ピラカンサという木の実だと思います。
> 木にはとげがあるんだけど、鳥が好んで食べたりするそうです。
> ルビーちゃんと赤い実のコラボ写真、とってもかわいかったです。

遡って読んでくれたんですね~ありがとうございます!
鈴生りだった赤い実、ピラカンサっていうんですね。^^
教えてくださってありがとうございます!
赤い実があんなになってるの、初めて見たからテンション上がっちゃいました!

> ルビちゃんご飯にハンバーグ登場。
> お鍋で煮込んで、煮込みハンバーグだ。
> いろいろな具材が入っているので栄養バランスもばっちりですね。
> 私もこんなおいしそうな料理、作ってあげられればいいのだけれどね。
> ルビーままさんを目標に頑張ります。

いつもだいたい鶏むね肉のおじやだから、ミンチを買ったついでにルビーのも作ってみたんですよ。
もっとトマト味にしたかったけど、おいしそうに食べてくれたので良かったです。^^
お肉、根菜、海藻、きのこ、青野菜が入ってたらだいたいバランスよいご飯ができる気がします~。
それぞれ入れる量なんかもそんなに気にしなくても大丈夫ですよ。
難しく考えないでOK(^_-)-☆

2015/11/08 (Sun) 11:04 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> ふぅ・・・。
> なんて素晴らしいワンごはん。
> 親まめも作ってるけどカリカリにトッピングするだけの
> 変わり映えしないおじやばかりだもん。
> ルビたんは幸せだね~

カリカリも一緒に食べる方がいいのかな~って思うこともあるんですよ。
以前はうちも半手作り(カリカリと半々)でした。
普段は、鶏むね肉のおじやが多いので、
合いびきミンチのハンバーグは匂いもいいし、食いつきも良かったです。
たまにはいいかな?って( *´艸`)

> びっくりドンキー好きです。
> 必ずマーメイドサラダとおろしそバーグディッシュをたのみます

私もおろしそバーグ大好き!
今回は初めて見たこれにしてみました。
ご飯ちょっとでいいかな~と思ってたから野菜たっぷりでおいしかったよー。

2015/11/08 (Sun) 11:09 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

ワンバーグオイシソ~(≧▽≦)
炊き込みにグーはほんとに便利でイイね

ルビーちゃん、お皿をペロペロ、美味しかったんだね~
うちも毎日しつこいぐらいペロペロしてるよw

台や床に落ちようものなら、必死になって取ろうとして、その姿が面白い(爆)

ラッシュは牛肉やトマト大根食べると、マズルがカユカユするんだ
ルビーちゃんは、そういう食材ない?

私は、いつも3日分ぐらいの野菜スムージーを作って冷蔵保存
それにアレコレ混ぜるんだけど、これが結構な手間^^;

旅行用や、いざという時の為に色々試してるんだけど
乾燥野菜の形が残ってる物は、どうしても坊の胃に重いみたいで(;´∀`)

乾燥やさい粉末(離乳食にもオッケ)を数種類買ってみたよ

2015/11/08 (Sun) 12:00 | REPLY |   

りかこ  

ルビちゃんご飯、とっても美味しそう~♪
愛情もたっぷり!ルビちゃん嬉しいね!
エプロンつけてご飯を待ってるルビーちゃんの姿、
なんて可愛いのん!(〃▽〃)
こんな可愛い顔されると、ご飯を作るの楽しくなりますね♪^^

ひとしといずみにおめでとうをありがとうございました♪^^
これからも宜しくお願いしまーす!(^▽^)ノ

2015/11/08 (Sun) 13:02 | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> ワンバーグオイシソ~(≧▽≦)
> 炊き込みにグーはほんとに便利でイイね

ありがとう~~~!
炊き込みにグー、もう手放せないわ。^^

> ルビーちゃん、お皿をペロペロ、美味しかったんだね~
> うちも毎日しつこいぐらいペロペロしてるよw
>
> 台や床に落ちようものなら、必死になって取ろうとして、その姿が面白い(爆)

うちもうちも~
落ちたおかず食べようとして、うっかり踏みそうになった時の慌てよう( *´艸`)
隙間に落ちたのを取ろうと頑張る様子も面白いよね~。

> ラッシュは牛肉やトマト大根食べると、マズルがカユカユするんだ
> ルビーちゃんは、そういう食材ない?

よく観察してるね~
うちは無いかな…と思ったけど、良く考えたらいつだったかあごのところこすり付けたりしてたなぁ。
食べ物だったのかな?私も良く観察してみるね。

> 私は、いつも3日分ぐらいの野菜スムージーを作って冷蔵保存
> それにアレコレ混ぜるんだけど、これが結構な手間^^;
>
> 旅行用や、いざという時の為に色々試してるんだけど
> 乾燥野菜の形が残ってる物は、どうしても坊の胃に重いみたいで(;´∀`)

野菜スムージーか~!体に良さそうね。^^
ラッシュ君はあまり胃が丈夫じゃないのかな?

> 乾燥やさい粉末(離乳食にもオッケ)を数種類買ってみたよ

うちも以前使ったことあるよ。
かぼちゃやポテト、水を含むとマッシュ状になるフレーク状のもあるよね。
旅行のときは、うちはWAN-NAさんのパウチを使ってる。
手作りご飯が1食分ずつ入ってて使い勝手がいいの~。

2015/11/08 (Sun) 15:05 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

りかこさんへ

> ルビちゃんご飯、とっても美味しそう~♪
> 愛情もたっぷり!ルビちゃん嬉しいね!
> エプロンつけてご飯を待ってるルビーちゃんの姿、
> なんて可愛いのん!(〃▽〃)
> こんな可愛い顔されると、ご飯を作るの楽しくなりますね♪^^

ありがとうございます~!
ご飯の時間、楽しみにしてくれてるといいなと思うんだけど。^^
最近歯磨きしようか?っていうと、アキレス噛めるから喜んでくれるようになったの。
外側だけだけど、頑張って磨いてるよ~

> ひとしといずみにおめでとうをありがとうございました♪^^
> これからも宜しくお願いしまーす!(^▽^)ノ

改めておめでとうございました!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。^^

2015/11/08 (Sun) 15:09 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/08 (Sun) 18:37 | REPLY |   

ルビーまま  

鍵コメさんへ

うそうそ~~!
いつもおいしそうなお食事画像、見てますからねー(^_-)-☆
食べたいな~って思いながら見てるんですよ。
ワンごはんもきっとおいいはず♪

こっちも一日雨でしたーー。
晴れ女撤回しなくちゃいけないかも~~~。>_<

2015/11/08 (Sun) 18:55 | EDIT | REPLY |   

Post a comment