Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

日帰りバス旅行☆宇治に行ってきました

昨日16日(月)は、お友達と日帰りバス旅行に行ってきました。

地元スーパーで当選した無料のバス旅行です。^^

メインの行先は宇治。紅葉してるかな~?


朝6:40三国ヶ丘集合、6:50出発予定でしたが、時間になっても来られない参加者がいて、
出発予定時間から5分は会社の規定で待つそうで、来られなかったので5分後に出発ー。
私たちも集合場所に迷ったけど、間に合ってよかったわぁ~。(置いてかれるところだったワン)


車窓を楽しみながらまず最初に下車したのは西宮にあるジュエリーの会社
『ジュエリーマスター』さん。

スバラシイジュエリーの数々を見学した後、主力商品(遠赤磁気ネックレス、黒真珠など)の説明を聞き、
ショップを見て回って私たちは何もお買い上げせず。。

ま、タイアップバス旅行では当たり前ですが、ここの時間配分が一番大きくて95分でした。


バスに戻って宇治へ!
1時間ほどで到着!!
お昼にはまだ早いので、先に散策の時間になりました。



私たちは平等院鳳凰堂へ

世界遺産であり、10円硬貨の絵柄であまりにも有名ですよね~。
2014年に平成の大改修を終えた平等院鳳凰堂。
きれいになってからは初めて訪れます。

(2012年GWにルビーと一緒に来ています → 


平等院南門前

お友達と南門で記念撮影




平等院の紅葉

入ってすぐにグラデーションがきれいな紅葉をバックに




1鳳凰堂をバックに

平等院鳳凰堂をバックに




新しくなった鳳凰

新しくなった鳳凰




鳳凰堂をバックに2

鳳凰堂正面から
とっても美しい外観
周りの景色との調和も素晴らしいと思いましたよ




池に映る鳳凰堂

青空に映え、池に映し出された鳳凰堂

平成の大改修のときは、いろんな声がありましたが、
思ったより落ち着いた朱赤で、けばけばしくなくて良いのではないでしょうか??
これから年月とともに落ち着いた色合いになっていき、後世の人たちも
歴史を振り返ったりするのでしょうね。





平等院の紅葉2

まだ始まりかけの紅葉を眺めながら、庭園を散策。
そのあと平等院ミュージアム鳳翔館を見学。
改修前の鳳凰や、梵鐘、雲中供養菩薩像26躯、
コンピュータグラフィックスによる映像で復元された映像などが展示公開されています。
(撮影禁止の為写真はありません)




モミジ

平等院を後にして、直ぐ近くの昼食会場『喜撰茶屋』さんに集合





窓からの景色

三階のお座敷で昼食をいただきます。
私たちは窓際の席に。
宇治川が良く見えます。




昼食

茶そばとプチ懐石のようなお食事に、セイロ蒸しが付きました




いただきます

いただきます♪を写真撮り合う私たち(爆)




セイロ蒸し

セイロ蒸しも出来上がって、あつあつうまうまでしたよ~
おなか一杯になりました。

バスの中で一括注文(割引になるの)していたお土産を購入して
再びバスへ
最終目的地『サントリービール京都工場』へ




サントリービール京都工場見学

ビール工場見学

工場見学の後はお楽しみ、ビールの試飲~




ビール試飲

これはお友達のビールですよ~
残念ながら私は飲めないのでオレンジジュースで乾杯しました




お友達と一緒のバス旅行、とっても楽しかったです。^^
思ったより早く帰着できたので、お友達と鳳まで戻ってお茶しながらおしゃべり。
帰りはお弁当を買って帰りました~。


ルビーは玄関で鳴いていたとか。ごめんよ~~~~。
でもお姉ちゃんがちゃんとご飯食べさせてくれてて良かったわ。
今日はいっぱい遊ぼうね。



宇治の紅葉はこれからですね~。
宇治川沿いや、興聖寺の紅葉が色づくときれいでしょうね~~

今日はまた雨ーーー。
バス旅行、昨日でヨカッタ💛

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category - ワンなしお出かけ

20 Comments

秋花  

ルビーママさんは晴女かな?
日帰り旅行丁度紅葉狩りの時期に当たって綺麗ね♪(⌒∇⌒)
朝早い集合は遅刻が出るのよね~。
私がこないだ行ったのも来なくて出発したもん。(⌒_⌒;
団体行動の時は時間厳守だからそこだけちょっと、、、だけど、移動は楽だからツアー旅行結構好き♪
ルビーちゃんはママっ仔かな?泣いて待ってたんだね。
めるるはBoo!Boo!言って待っていそう。。。

2015/11/17 (Tue) 20:53 | REPLY |   

ルークねえ  

わあ、無料券!いいなあ(笑)
お友達と紅葉巡って文化遺産見て…いいなあ。
平等院鳳凰堂は多分学生の時に行った気がします。
昔過ぎて忘れてるので写真がとっても嬉しかったです。
建物も素敵だけど空の青も凄いですね。

ルビーママさんは飲めないのですね。
私は…のん兵衛です(笑)

ルビーちゃん吠えてたの?
うちのも私がいないと夕方になると吠えて待っているそうです。
ワンコってけなげで可愛いですよね。

2015/11/17 (Tue) 21:47 | EDIT | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
ママさん、くじ運いいですね
それにしても5分遅れるとほったらかしですか!
その方、くじには当たったのに運のない方ですね

2015/11/17 (Tue) 22:55 | EDIT | REPLY |   

papiruiママ  

えぇぇぇ~~!!
無料なの?? タダ??(笑)
いいなぁ~♪
でも ママさん ルビたんが一緒じゃなかったから
ちょっと淋しかったんじゃない?

紅葉も素敵~♪
我が家 まだ紅葉見に行けてないの・・・・
行きたくなってきたわぁ~(*^^)

papillonの前 通ったことあるなんて感動~!!
あの道をママさんとルビたんが通ったなんて!!!
いつか絶対会いたいですっ(*^▽^*)♪

2015/11/17 (Tue) 23:19 | REPLY |   

親まめ  

日帰りのバス旅行って人気ですよね。
女子でいきたい♪
いいな~楽しそう。
お天気にも恵まれて最高な旅行ですね

2015/11/18 (Wed) 11:34 | EDIT | REPLY |   

mieko  

バス旅行当たったんですね。
お友達と一緒に観光に紅葉そして美味しいものと
いたれりつくせりのバス旅行楽しかったでしょう♪
ジュエリーのお土産屋さんとかはあまり嬉しくないけど
タイアップだから仕方ないよね。

ルビーちゃんはお留守番で寂しかったみたいだけど
たまにはワンコ抜きでの旅もいいものでしょう?!

実は私も地元のディスカウントショップのバス旅行当たったの。
だけど日程が…競技会の直前だったので残念だけど諦めました(+_+)

2015/11/18 (Wed) 14:36 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> ルビーママさんは晴女かな?
> 日帰り旅行丁度紅葉狩りの時期に当たって綺麗ね♪(⌒∇⌒)

そうなんですよ~自称晴れ女なんですけど、最近は雨になることもあって効力落ちてきたかなぁ~?(笑)
京都の紅葉はこれからが本番だけど、色づき始めもきれいですよね。

> 朝早い集合は遅刻が出るのよね~。
> 私がこないだ行ったのも来なくて出発したもん。(⌒_⌒;
> 団体行動の時は時間厳守だからそこだけちょっと、、、だけど、移動は楽だからツアー旅行結構好き♪

私は普段早朝の仕事の為朝が早いから慣れてるけど、方向音痴でね~(汗)
お友達と二人して人に聞きながら向かったわ。

> ルビーちゃんはママっ仔かな?泣いて待ってたんだね。
> めるるはBoo!Boo!言って待っていそう。。。

ルビー、2~3時間のお留守番なら平気なんだけど、おばあちゃん以外誰も居なかったから
淋しかったみたい。
帰ると2階のリビング真っ暗だったもんなぁ~
電気くらい付けておいてほしかったわ。

2015/11/18 (Wed) 16:02 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

無料のバスツアーいいね
でも5分しか待ってくれなんいんだ~きびし~><
私もラッシュが来る前は、バスツアーヨク行ったわ
平等院鳳凰堂、改修後は行ってないけど、やっぱいいね

ルビーちゃん、泣いてママを待ってたなんて、なんて可愛い子なんだ~( *´艸`)

2015/11/18 (Wed) 16:04 | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> わあ、無料券!いいなあ(笑)
> お友達と紅葉巡って文化遺産見て…いいなあ。
> 平等院鳳凰堂は多分学生の時に行った気がします。
> 昔過ぎて忘れてるので写真がとっても嬉しかったです。
> 建物も素敵だけど空の青も凄いですね。

平等院鳳凰堂は世界遺産でも、ワンコと庭園はお散歩できるんですよ~。
ルビーと行ったこともあったけど、今回はお友達と二人、ワンコ連れでは入れなかった
鳳翔館にも入って見学できたし良かったわ~
ルークねえさんも、学生のときに来たことあるんですね!
今はきれいに塗りなおされて青空に映えていましたよ。^^

> ルビーママさんは飲めないのですね。
> 私は…のん兵衛です(笑)

そうなんですよ~~。
私の分もお友達が飲みました(ウソです爆)

> ルビーちゃん吠えてたの?
> うちのも私がいないと夕方になると吠えて待っているそうです。
> ワンコってけなげで可愛いですよね。

夕方以降になると、玄関で待ってるみたいです。
ワンワン吠えてたっておばあちゃんが言ってたの。
おばあちゃん以外誰も居なかったから、淋しかったのね・・・。

2015/11/18 (Wed) 16:07 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> ママさん、くじ運いいですね
> それにしても5分遅れるとほったらかしですか!
> その方、くじには当たったのに運のない方ですね

スーパータイアップのバス旅行の懸賞は、当たりやすいんですよ。
今回は招待券で良かったけど、優待券なんていうのもあるんですよ。
集合時間から数えて15分って短いですよねーー。
無料の旅行だからしかたないのかしら?

2015/11/18 (Wed) 16:10 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

papiruiママさんへ

> えぇぇぇ~~!!
> 無料なの?? タダ??(笑)
> いいなぁ~♪

そうよ~~♪タダよぉ~💛
こういう無料のバス旅行には、ジュエリーとか、毛皮とかの見学がついてるのよー。
そこをお友達とやり過ごしたらこっちのもんよ!(爆)
私たち、買いそうにないって見抜かれたのか、店員さん付いてこなかったわ(爆)

> でも ママさん ルビたんが一緒じゃなかったから
> ちょっと淋しかったんじゃない?

ルビーとも宇治に行ったことがあるのよ~~。
平等院はワンコのお散歩もOKなのよ。世界遺産なのに~
ルビーと行ったときのことを思い出しながら散策したわよ~

> 紅葉も素敵~♪
> 我が家 まだ紅葉見に行けてないの・・・・
> 行きたくなってきたわぁ~(*^^)

そちらも紅葉の見ごろはこれからなのかしら?
我が家もまだ紅葉らしい紅葉見れてないわ~~。
次の3連休が狙い目ね(^_-)-☆

> papillonの前 通ったことあるなんて感動~!!
> あの道をママさんとルビたんが通ったなんて!!!
> いつか絶対会いたいですっ(*^▽^*)♪

ネットで見たことあるお店だわ~~~って通り過ぎたの覚えてる~!
パピルイちゃんとママさんたち、あそこのテラスでおいちいケーキセットを~~!!
いいなぁ~って思ったわ。^^ かわいいお店よね~
私もいつか会いたいです!!
パピラヴママと会ったときも、合いたいね~会いたいね~って2年くらい言い続けてたら願いがかなったのよ~
絶対叶うよね(^_-)-☆

2015/11/18 (Wed) 16:18 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> 日帰りのバス旅行って人気ですよね。
> 女子でいきたい♪
> いいな~楽しそう。

バスの中は殆ど私たちより少し先輩の女性ばかりだったわよ~~~。
ご夫婦もいらっしゃったけどね。
お友達とのバス旅行って、道中もおしゃべりが止まらなくて楽しいのよね。^^

> お天気にも恵まれて最高な旅行ですね

すっごいいいお天気だったの~~。
気持ちよく散策も出来て良かったです♪

2015/11/18 (Wed) 16:21 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

miekoさんへ

> バス旅行当たったんですね。
> お友達と一緒に観光に紅葉そして美味しいものと
> いたれりつくせりのバス旅行楽しかったでしょう♪
> ジュエリーのお土産屋さんとかはあまり嬉しくないけど
> タイアップだから仕方ないよね。

スーパータイアップのバス旅行は2度めなんですけど、
お友達と一緒に行くと楽しいですよね~。
今回のところはお料理もおいしくて満足でした。^^
ジュエリーや毛皮の工場で格安のお買い物時間が含まれているのは
仕方がないですよね~~。
中には購入する方もいらっしゃいますね。
今回も、ローン組むのに手間取って、バスの集合時間に間に合わず、会社の方が車内にご挨拶に見えました。

> ルビーちゃんはお留守番で寂しかったみたいだけど
> たまにはワンコ抜きでの旅もいいものでしょう?!

ルビーは普通のお留守番には慣れていて、いつもはベッドで寝て待ってるんですけど、
夕方すぎたらお部屋は真っ暗になっちゃって玄関で鳴いてたみたいです。
早く帰ってあげればよかったなぁ。
でも、私自身のリフレッシュのためにも、お友達とのワン抜き旅行やお出かけも
楽しみたいなと思ってるんですよ。

> 実は私も地元のディスカウントショップのバス旅行当たったの。
> だけど日程が…競技会の直前だったので残念だけど諦めました(+_+)

日程が残念でしたね>_<
また機会があればいいですね~。

2015/11/18 (Wed) 16:29 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> 無料のバスツアーいいね
> でも5分しか待ってくれなんいんだ~きびし~><

無料だからなのかなー?そんなに待ってくれないのねー。
私たちも迷ったから、迷ってたのかもしれないなー。

> 私もラッシュが来る前は、バスツアーヨク行ったわ
> 平等院鳳凰堂、改修後は行ってないけど、やっぱいいね

ウフフ♪はるポンさん、旅行好きだから行ってそう!
平等院鳳凰堂、改修前にルビーといったけど、新しく塗り替えられた鳳凰堂
景色に調和してきれいだったよ~~。
朱塗りの建造物って外国人観光客もにもうけそうだよね。

> ルビーちゃん、泣いてママを待ってたなんて、なんて可愛い子なんだ~( *´艸`)

夕方すぎたら部屋が真っ暗になって他みたいなの。
1階のおばあちゃん以外誰も居なかったから、玄関まで下りてきて鳴いてたみたい。
うちの家族、電気付けて行って欲しかったわ~

2015/11/18 (Wed) 16:37 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/18 (Wed) 22:40 | REPLY |   

フェンディママ  

おタダのバス旅行で
素晴らしい紅葉も楽しめてラッキーでしたね~(^^♪
フェンママも
去年の今頃だったかな~
おタダのツアーに当選したんだけど
パディのことがあったんで お断りしたのよね~
今だったら 行けちゃったかもなのにぃ~(ブチブチ・・・)

ジュエリー見学の時、
心揺れませんでした?(笑)

2015/11/20 (Fri) 13:46 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

無料のバスチケットが当たるなんてラッキーですね♪
ルビーままさんの日頃の行いがいいからでしょうね、きっと。
それも行き先は宇治だなんて〜、いいなあ私も行きた〜い。
前に宇治に行ったのは10年以上前で、しかも庭を改修していて水がなかったの。
だから、改修してきれいになった姿を見に行きたいわあ。
新しく色を塗り直して、鳳凰も新しくなったのかな?
これはこれできれいですよね。
池に映る姿がやっぱりきれいですね。

このバスツアー、お昼ご飯もついてるんですか?
すごい、おいしそう。
温かいセイロ蒸しは嬉しいですよね。

あら、ルビーままさんお酒飲めないんですか?
私も普段はあまり飲まないほうだけど、実は飲めます。
でも飲みに行く機会がないんですよね〜。
主婦だからねえ。
12月にお友達と忘年会をしようと計画たててます。
今年もあと1ヶ月ですね。
やり残した事ばかりですが、せめて大掃除は今から頑張ろうと思います。
今年はルビーままさんと2回も会えて、ほんとに嬉しい年になりました。
来年もまた会えるといいな。

2015/11/21 (Sat) 22:45 | REPLY |   

ルビーまま  

鍵コメさんへ

フフフ♪
飼い主ですものね。
行動を見ているとだいたいわかりますよね。
不便に思っているようで、実は楽しんでいたりして・・・?

2015/11/23 (Mon) 05:36 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

フェンディママさんへ

お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m

> おタダのバス旅行で
> 素晴らしい紅葉も楽しめてラッキーでしたね~(^^♪
> フェンママも
> 去年の今頃だったかな~
> おタダのツアーに当選したんだけど
> パディのことがあったんで お断りしたのよね~
> 今だったら 行けちゃったかもなのにぃ~(ブチブチ・・・)

今回は、仲良しのお友達と一緒だったのでめっちゃ楽しかったです~~。
フェンママもバスツアーに応募することあるの?
多頭飼いの飼い主さんだとなかなか行けないのかな~?
人出も誰かの具合がイマイチってこと、旅行の時に限ってあったりするでしょ?

> ジュエリー見学の時、
> 心揺れませんでした?(笑)

もともと素通りって決め込んでたからね~~。
でも、説明は一番前でしっかり聞きましたよー。(笑)

2015/11/23 (Mon) 05:41 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> 無料のバスチケットが当たるなんてラッキーですね♪
> ルビーままさんの日頃の行いがいいからでしょうね、きっと。

地元スーパーのタイアップ懸賞のバス旅行なので、
応募したら結構当たるもんなんですよー。
当日晴れたのは、私とお友達の日頃の行いですけどね~(爆)


> それも行き先は宇治だなんて〜、いいなあ私も行きた〜い。
> 前に宇治に行ったのは10年以上前で、しかも庭を改修していて水がなかったの。
> だから、改修してきれいになった姿を見に行きたいわあ。
> 新しく色を塗り直して、鳳凰も新しくなったのかな?
> これはこれできれいですよね。
> 池に映る姿がやっぱりきれいですね。

まくまくさん、宇治に来られたことがあるんですね!
折角平等院に来られた時に池の水がなかったとは、ちょっと残念でしたね。。

> このバスツアー、お昼ご飯もついてるんですか?
> すごい、おいしそう。
> 温かいセイロ蒸しは嬉しいですよね。

今回のバスツアーのお食事、おいしかったですよ。
ぷちお土産もお店からいただいたり楽しめました♪

> あら、ルビーままさんお酒飲めないんですか?
> 私も普段はあまり飲まないほうだけど、実は飲めます。
> でも飲みに行く機会がないんですよね〜。
> 主婦だからねえ。

私、若い時に飲む機会がなくて、(職場も飲み会とか無くて)
実家の父も飲まない人なので未だに飲めないんですよね~~~。
飲めるといいなとも思うけど、飲めなくても結構気分は盛り上がるので
ま、いいかって(≧▽≦)

> 12月にお友達と忘年会をしようと計画たててます。
> 今年もあと1ヶ月ですね。
> やり残した事ばかりですが、せめて大掃除は今から頑張ろうと思います。
> 今年はルビーままさんと2回も会えて、ほんとに嬉しい年になりました。
> 来年もまた会えるといいな。

私もまくまくさんとマック君と2度も会えて2度とも素敵な思い出になってます。
来年も会えるといいですね!
もう11月も終わりに近づいてますよね。
私も大掃除頑張らなくちゃ!

2015/11/23 (Mon) 05:49 | EDIT | REPLY |   

Post a comment