Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

2015松阪紅葉巡り(泰運寺 前編)

Category - お出かけ三重
2015松阪紅葉巡りの続きです。
2015松阪紅葉巡り(虹の泉編)』も読んでいただけると嬉しいです♪


虹の泉を出て次の目的地へ

どうもこのあたりは先週頃一気に紅葉が進み、その後の長雨(風も強かったらしい)で葉が落ちてしまった木が多いようです。
ちょっぴり残念な気分で向かったのは『天開山泰運寺』

こちらも例年なら11月上旬から下旬が見頃と紹介されていましたが
やはり見頃は過ぎた感がありました。

でも、せっかく来たんだから楽しまなくちゃね(^_-)-☆


泰運寺園地入り口

ネット情報では詳しくわからなかったんですが、
泰運寺までの参道は『室生赤目青山国定公園 泰運寺園地』となっていて、
お寺までのコースをプチハイキング気分で楽しめます。



泰運寺園地案内図

案内図を見ると、お寺までに5か所ほど広場が作られています。
秋は紅葉、春は桜が楽しめそうです。



石段を行く

真ん中に階段が続いているのでまずはここからスタートです♪



泰運寺園地紅葉1

ワタクシ、前日から太ももが筋肉痛で階段はツライ(´Д⊂ヽ
ルビーにも良くないかなーと思って脇にある坂道を上ることに。



泰運寺園地紅葉2

見頃は過ぎたとは言え、ところどころ素晴らしい紅葉が見れました。



泰運寺園地紅葉3

振り返ると素敵な景色♪
黄色やオレンジ、グリーン、赤いい眺め~(*´ω`*)



泰運寺園地紅葉4

見上げると黄色いもみじ。
これもきれい~





泰運寺園地をお散歩

ここではルビーのリードをパパさんに預けて私は撮影に夢中。
モチロン紅葉とルビーも撮りましたよ~



道標

みずき広場ともくれん広場の標識がありました。
広場にはベンチが置かれていて、お弁当を食べたりしている人も。




イチョウの絨毯の上で

イチョウの絨毯見っけ~!
階段に敷き詰められていました。
逆光だけどルビーきれいにポーズ決まりました(^_-)-☆



イチョウの絨毯の上で2

石垣の上に場所を移してパチリ♪



池に落ち葉が

しばらく行くと小さな池に紅葉の落ち葉がいっぱい!
のぞき込むルビー



頭に大きな紅葉

階段のあたりの紅葉がきれいだったので、
歩いてくるところをパパさんに撮ってもらうことに。
大きなカエデかな?赤い葉っぱが落ちていたのでルビーの頭に乗せてみた( *´艸`)ムププ



ルビーと石段を上がる

この階段を上がると、泰運寺までもうすぐです。




続きます~


■ルビまま今日のつぶやき■
紅葉の見頃ドンピシャの時期って難しいですよね~
見頃になったら晴れが続いてなんとか長く見頃が楽しめるといいんですけどね~
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪



にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お出かけ三重

12 Comments

秋花  

空も地面も水も一面紅葉ね♪(〃∇〃)
ルビーちゃんと紅葉良いな~♪
今だけの記念よね♪
テクテク、ルビーちゃん楽しいのかな?結構歩くね。
葉っぱの道は気持ち良いのかな?
続き楽しみにしてるね~♪(⌒∇⌒)

2015/11/24 (Tue) 20:48 | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
う~ん、今年は青い葉が残ってるのに
そのまま散っちゃうモミジが多いようですね
イチョウだけは変わらず綺麗に黄葉してますけど

2015/11/24 (Tue) 23:40 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

この日は三重県までおでかけされたのですね。
大阪から三重県までどのくらいかかるのですか?
三重県ってあまり行ったことないのだけれども、結構おもしろそうなところたくさんあるんですね。
陶芸の記事も興味深く読ませてもらいました。
圧倒的な数の作品にもう驚くばかり。
そして今回はお寺の紅葉。
お寺さんの紅葉ってきれいですよね。
赤一色じゃなくて、オレンジや黄色、緑とグラデーションが美しいですね。
もみじの葉っぱの絨毯もあって、ルビちゃんかわいく写真撮れてますね。
続きも楽しみにしてます。

2015/11/25 (Wed) 10:17 | REPLY |   

親まめ  

きゃっ。
美しい紅葉~
見頃が過ぎたと言えど、まだまだ楽しめますね。
日本っていいわ~♡
親まめは近所の紅葉しか目にしてませんが
お休みの日にお出掛けしたいな~

2015/11/25 (Wed) 12:18 | EDIT | REPLY |   

mayuyu  

こんにちはぁ~♪
紅葉がとっても綺麗~
イチョウがキラキラしてますね♪

こっちはほんとにこの前まで暑かったから紅葉するのか?って感じです。
色ずく前に落ちてる感じ‥

今週末九州なんですよぉ~
ちょっと紅葉期待できるかな~♪
続きも楽しみしています♪

2015/11/25 (Wed) 14:41 | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> 空も地面も水も一面紅葉ね♪(〃∇〃)
> ルビーちゃんと紅葉良いな~♪
> 今だけの記念よね♪

紅葉見頃にはちょっと遅かったんだけど、まだまだきれいな色付きの木々を見ることができて良かったわ~
池にたくさん落ちているもみじも良い雰囲気なのよね~
秋っていいな~

> テクテク、ルビーちゃん楽しいのかな?結構歩くね。
> 葉っぱの道は気持ち良いのかな?
> 続き楽しみにしてるね~♪(⌒∇⌒)

ルビーって、ルンルンで歩いてくれるのよ。^^
階段だってピョンピョン登っちゃうから危なっかしくって。
坂道を歩くことにしたの~

2015/11/25 (Wed) 15:08 | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> う~ん、今年は青い葉が残ってるのに
> そのまま散っちゃうモミジが多いようですね
> イチョウだけは変わらず綺麗に黄葉してますけど

お寺の紅葉を撮影しているブログを見ると、今日ともなら藻どこも今年は良くないと聞きますね。
最初気温が高すぎたのがいけないのかしら?
波瀬のあたりは、やっと見ごろになったかと思ったら雨風で葉っぱが落ちてしまったとのことでした。
参道が公園になっていて紅葉のトンネルが楽しめるのはとっても素敵で気に入ったので
今度オフ会のみんなで行ってみたくなりました。

2015/11/25 (Wed) 15:12 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> この日は三重県までおでかけされたのですね。
> 大阪から三重県までどのくらいかかるのですか?

見えは南北に長くて、南のほうは奈良から行くと近いんですよ。
それでも松阪の郊外まで2時間ほどかな?
三重でも伊勢や伊賀は観光地として有名だけど、松阪は観光地ではないんですよね。
観光客が少なくて、ゆっくり見れるのが良かったです。

> 三重県ってあまり行ったことないのだけれども、結構おもしろそうなところたくさんあるんですね。
> 陶芸の記事も興味深く読ませてもらいました。
> 圧倒的な数の作品にもう驚くばかり。

虹の泉の記事も読んでくださったんですね。^^
ありがとうございます。
実際に見ると、スゴイ!って叫んでしまいそうなくらい、圧巻ですよ~

> そして今回はお寺の紅葉。
> お寺さんの紅葉ってきれいですよね。
> 赤一色じゃなくて、オレンジや黄色、緑とグラデーションが美しいですね。
> もみじの葉っぱの絨毯もあって、ルビちゃんかわいく写真撮れてますね。
> 続きも楽しみにしてます。

お寺の境内はこじんまりしているんですけど、参道が公園として整備されていて、
紅葉のトンネルが楽しめるんです。
初めて行ったけど、みんなでプチハイキング気分で登るのもいいなーと思いました。
これが見頃だったらどんなに色鮮やかできれいだったかなぁ~って
想像しながら進みましたよ。

2015/11/25 (Wed) 15:20 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> きゃっ。
> 美しい紅葉~
> 見頃が過ぎたと言えど、まだまだ楽しめますね。
> 日本っていいわ~♡

真っ赤な紅葉も秋らしくていいですが、
色とりどりの紅葉もいいものですよね~~。

> 親まめは近所の紅葉しか目にしてませんが
> お休みの日にお出掛けしたいな~

この時期限定の景色だもんね。
是非満喫して来てね~!
私ももう1か所くらい行きたいなぁと思うけど、どうかな・・・?

2015/11/25 (Wed) 15:21 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

mayuyuさんへ

> こんにちはぁ~♪
> 紅葉がとっても綺麗~
> イチョウがキラキラしてますね♪

見頃にはちょ~っと遅かったんだけどね、
きれいな紅葉を楽しむことができました。^^
イチョウの純炭のところに日が差して、きれいだったんですよ~

> こっちはほんとにこの前まで暑かったから紅葉するのか?って感じです。
> 色ずく前に落ちてる感じ‥

大阪もこの前まで暑くて、やっと肌寒くなったと思ったら、今日なんか一気に冬みたいに寒いよー。
そちらも寒くなってるかな?一気に紅葉すすむんじじゃないかな?
気を抜いちゃダメですよー(笑)

> 今週末九州なんですよぉ~
> ちょっと紅葉期待できるかな~♪
> 続きも楽しみしています♪

わわっ♪
週末は九州なんですね。^^
ご旅行ですか?紅葉見れるといいですね!
楽しんできてね~(^o^)/

2015/11/25 (Wed) 15:27 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

こんばんは。
遅くなりましたがルークを心配して下さってありがとうございます。

ルビーちゃんとお出かけしてきたのですね~。
綺麗な紅葉!
ルビーちゃん頭に乗せられても平気なのですね。
うちなら払い落しますよ(笑)
落ち葉をサクサク踏むのも楽しいけど、目で楽しむ秋ですね。

↓陶芸も凄い!これ一人でなんて~~。
物を作る人って好きです。
物が出来上がっていくのもまた感動ですけどこうやって見れるのもいいですね。

2015/11/25 (Wed) 17:11 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> こんばんは。
> 遅くなりましたがルークを心配して下さってありがとうございます。

ルーク君、だんだんと良くなっているようで安心しました。^^
カートで出動するのおもうすぐかな?

> ルビーちゃんとお出かけしてきたのですね~。
> 綺麗な紅葉!
> ルビーちゃん頭に乗せられても平気なのですね。
> うちなら払い落しますよ(笑)
> 落ち葉をサクサク踏むのも楽しいけど、目で楽しむ秋ですね。

今年も紅葉を見に行ってきました~
空いていて、ゆっくり見て回れたのが良かったです。^^
大きくて真っ赤なカエデを見たら、乗せたくなるよねーー!
歩き始めたら速攻落ちましたけどね。

> ↓陶芸も凄い!これ一人でなんて~~。
> 物を作る人って好きです。
> 物が出来上がっていくのもまた感動ですけどこうやって見れるのもいいですね。

すごく丁寧に、情熱を注ぎ込んで作られたんだなぁ~って
感動しましたよ~。
私も物づくり、物づくりをしている人、集中することがスキです
虹の泉は、ひとりでも多くのひとに知ってもらいたいです。^^

2015/11/27 (Fri) 14:17 | EDIT | REPLY |   

Post a comment