Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

2015松阪紅葉巡り(泰運寺 後編)

Category - お出かけ三重
2015松阪紅葉巡りの続きです。
2015松阪紅葉巡り(虹の泉編)
2015松阪紅葉巡り(泰運寺 前編)』も読んでいただけると嬉しいです♪




泰運寺紅葉

参道の石段を上り詰めると泰運寺の門が見えてきます。
山門のようではなく、建物の入り口のような佇まい。
門の周り、向こうにもチラッと紅葉が見えています。



泰運寺紅葉2

境内の紅葉もまだまだきれいでしたよ。^^



泰運寺真っ赤な紅葉

ひときわ真っ赤なもみじ



鯉の泳ぐ池

池には優雅に鯉が泳いでいましたよ。
池に渡した橋の上から覗き込むルビー
「ここの鯉、大きい!」


鯉の池でポーズ

鯉と一緒にパチリ♪




泰運寺紅葉3

境内をぐるっとお散歩。
情緒ある色とりどりの紅葉がきれい。



忍の文字

『忍』の書



八角大釣鐘と紅葉

三重県重要文化財に指定されている八角梵鐘
紅葉とパチリ♪



八角大釣鐘

下から見て八角を確認。^^
表面には法華経が刻まれていて、その文字数69384文字!!



歌がかかれた石

歌碑もありました
「くちすぼの寺」というのは、泰運寺は、地元の人に「くちすぼさん」と呼ばれているようです。
ここの沢が口をすぼめたように入り口が狭くなっているからだとか。


泰運寺紅葉4

境内の紅葉を楽しみながら




小さな滝を覗きこむ

しばらくあたりを散策♪




泰運寺園地紅葉とルビー1

帰り道、広場の方にも紅葉した木があって記念撮影。



泰運寺園地紅葉とルビー2

下からパチリ♪



赤もみじ

真っ赤まであと一息!



彩の道

グラデーションのきれいな紅葉のトンネルの自然歩道は、
『彩の道』と名前がついていました。




紅葉の落ち葉とルビー

帰りも頑張って歩くルビー




スタート地点で記念撮影

出発地点まで帰ってきたので記念撮影。
真ん中は泰運寺に続く階段で、向かって左の自然道が『彩の道』です。



紅葉の見ごろにはちょっと遅かったけど、まだまだきれいな泰運寺の紅葉が見れました。
参道が国定公園になっているので散策しながら紅葉を楽しめて良かったです。
人が少なく、ゆっくり見れるのも良かったなー。
ただ、ここに来るまでの道路、狭いので対向車とのすれ違いに注意が必要です。



さて、次はこの時期松阪に来たら、ぜひ寄ってみたらいいかも~な
スポットに行ってみました

続きます~





■ルビママ今日のつぶやき■
きれいな紅葉を見ると心が洗われる気がしますね~
ルビーも気分よく紅葉散歩できたかな~と思います。^^
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪



にほんブログ村


にほんブログ村

Category - お出かけ三重

6 Comments

メルメル  

紅葉イコール人がいっぱいで混み混みのイメージがあるのですが、ココは空いていて穴場ですね~!
ルビーままさんはいつも穴場ポイントを探してすごいな~って感心してます

ルビーちゃんも頑張って歩いて楽しかったね~(*^^*)

続きも楽しみにしていますよ~(^^♪

2015/11/26 (Thu) 14:33 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

今年の紅葉の見頃はホントに難しいね><
早かったと言うところもあれば、まだこれからと言うとこもあるし
紅葉する前に枯れて散るのも多いしね~

でも写真を見たところ、ここは色とりどりの木があって結構よかったんじゃない?
錦鯉と紅葉、豪華だね~ルビーちゃんも興味津々?w

それにしてもルビーちゃん沢山歩いたのね~
抱っこして!ってスト起こさないんだね頑張り屋さんだな( *´艸`)

2015/11/26 (Thu) 18:07 | REPLY |   

ルークねえ  

なんだか心澄むような境内ですね~。
池の鯉も紅葉も鐘もすっごく風流~。
そんなに沢山の文字が彫ってあってなんだか背筋が自然と伸びそうな感じですね。
ルビーちゃんも色とりどりの秋の葉っぱに溶け込んで可愛いですね。
沢山歩いて偉いです~。
うちも早く歩けるようになって欲しいです。

では続きも楽しみにしています。

2015/11/26 (Thu) 19:50 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> 紅葉イコール人がいっぱいで混み混みのイメージがあるのですが、ココは空いていて穴場ですね~!
> ルビーままさんはいつも穴場ポイントを探してすごいな~って感心してます

今年はどこに行こうか考えたときに、紅葉がきれいな穴場で人が少なくてルビーも一緒に行けるところ
が一番だなぁ~って思ったんです。
仕事の休みを申し込むときに、1週前と22日と悩んだんですけど、
今回は1週間前のほうがきれいだったようです~~~。
でもまだまだきれいで雨が降らなかっただけでもいいかと思うことにしました。(*^-^*)

> ルビーちゃんも頑張って歩いて楽しかったね~(*^^*)
>
> 続きも楽しみにしていますよ~(^^♪

初めての場所って張り切って歩くんですよ~
ここは紅葉のトンネルも楽しめて、人も少ないし殆ど車も通らないので
ワンコ連れにもいいところだなぁ~と思います
楽しみにしてくださってありがとうございまーす!

2015/11/27 (Fri) 14:22 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> 今年の紅葉の見頃はホントに難しいね><
> 早かったと言うところもあれば、まだこれからと言うとこもあるし
> 紅葉する前に枯れて散るのも多いしね~

今年はほんとに難しい~~
しかも仕事の休みを前もって出さないといけないから、予想ができなくて困ったよー。

> でも写真を見たところ、ここは色とりどりの木があって結構よかったんじゃない?
> 錦鯉と紅葉、豪華だね~ルビーちゃんも興味津々?w

1週間前が良かったなぁ~って思うけど、まだまだきれいな紅葉が見れて雨が降らなかっただけでも良しとすることにしたわ。
翌日から雨だったし、寒くなったもんね~~
紅葉のトンネルを楽しめたり、大きな錦鯉がいたり、あちこちに休憩するベンチがあったり、
いいところだったよ~ルビーも楽しんだみたい♪

> それにしてもルビーちゃん沢山歩いたのね~
> 抱っこして!ってスト起こさないんだね頑張り屋さんだな( *´艸`)

帰りは少し抱っこの場面もあったけど、結構歩いたよー。
車の中では爆睡だったもん。

2015/11/27 (Fri) 14:26 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> なんだか心澄むような境内ですね~。
> 池の鯉も紅葉も鐘もすっごく風流~。

こじんまりした境内なんだけどね、その分紅葉が密になってる感じでヨカッタよ~
錦鯉、あんなに大きいの初めて見たよー。
優雅だったわ。^^

> そんなに沢山の文字が彫ってあってなんだか背筋が自然と伸びそうな感じですね。

日本でここだけなんだって。
鐘の音もいいらしいよ。

> ルビーちゃんも色とりどりの秋の葉っぱに溶け込んで可愛いですね。
> 沢山歩いて偉いです~。
> うちも早く歩けるようになって欲しいです。
>
> では続きも楽しみにしています。

初めての場所では俄然ウビーです。
ルーク君も、早く治って少しお散歩楽しめるといいね。^^
応援しています~!

2015/11/27 (Fri) 14:30 | EDIT | REPLY |   

Post a comment