Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

2015松阪紅葉巡り(飯高町ハナノキの紅葉、山茶花の大木編)

Category - お出かけ三重
2015松阪紅葉巡りの続きです。
2015松阪紅葉巡り(虹の泉編)
2015松阪紅葉巡り(泰運寺 前編)
2015松阪紅葉巡り(泰運寺 後編) 』も読んでいただけると嬉しいです♪


泰運寺を後にして道の駅『飯高駅』に行ってみました。

駐車場がいっぱいで、中はレジ待ちの人がずら~っと並んで買えない>_<
敷地内の手作りパン屋さんで少しパンをゲットして缶コーヒーとで虫押さえ。


飯高町の観光案内にも載っていたハナノキの紅葉を見に行ってみました。
県立飯南高等学校のバス停付近にあります。


ハナノキの紅葉1

落ち葉の絨毯も出来ていますが、大きなハナノキの紅葉!
道路からもひときわ目を引きます
他にも見に来られている方がいらっしゃいましたよ。




ハナノキの紅葉2

ハナノキの葉っぱは桜よりも小さくて丸い感じ




ハナノキの紅葉3

枝の内側から山をバックに




ハナノキの紅葉4

学校の敷地になるのか、あたりは一面芝生で駐車スペースもあります




ハナノキの紅葉とルビー

ルビーも一緒に記念撮影





ハナノキを見た後、このあたりでは有名なサザンカの大木を見に行きました。
道に迷いながらもなんとか到着!



さざんかの大木

茶畑の前に大きなサザンカの木!




サザンカ説明

松阪市の天然記念物に指定されているよう
樹齢は130年を超えるらしい
樹高約10メートル、幹周り約1.8メートル、枝張り南北約15メートル 東西約11メートル





ひとえの山茶花2

写真がブレちゃったけど、
品種改良していない原種のサザンカで、花弁は薄いピンク色
花は少し小さめだけど、とてもよい香りがする





ひとえの山茶花

まだまだ花数が増えるようで、今年は11月末から12月初めにかけて見頃を迎えるようです
この木の持ち主さんのお話では、葉っぱが見えないほどの花を付けるらしい





茶畑とさざんかの大木

手前の茶畑とサザンカ、横には大きなイチョウの木
サザンカが満開になる頃イチョウも黄色く染まるとか




さざんかの大木の前で

サザンカの持ち主さんのお話では、ここ数年ファンの方々がリピーターで見に来られるとか
新聞やテレビでも紹介され、見頃時期には車がずら~っと並ぶらしい
来年は、茶畑側に道路を新しく敷き、山茶花の下は車が通れないようにするということでした
茶畑とサザンカのコラボ写真が撮れるのは今年で最後になるそう

お茶のサービスがあり、とってもおいしかったので
お土産に買って次の目的地へ向かいました



ハナノキの紅葉、サザンカの見頃については、飯高駅HPで見れます コチラ





そろそろお昼食べるところを探さないと~



■ルビまま今日のつぶやき■
知らない土地で出会う自然っていいですね~。
たまたま同じときに来ていたご夫婦と、少しお話することができ、
来年もここでお会いできたらいいですね~なんて声をかけていただきましたよ。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪



にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お出かけ三重

6 Comments

秋花  

学校の近くにこんな素敵な紅葉があるの!
紅葉見ながら通学楽しいだろうね。(⌒∇⌒)
山茶花の大木初めて見た!Σ(・ω・ノ)ノ!
こんになるんだ~?
満開に咲いたら確かに見事ね♪
山茶花とルビーちゃんは背が高い木だから無理だった?
でもママさんと記念写真いいね♪

2015/11/27 (Fri) 06:00 | REPLY |   

-  

紅葉と言えば思いつくのがイチョウやモミジ・・・
でも、ハナノキ・さざんかの木も美しいですね。
樹のフォルムもカッコイイ~
木登りしたくなっちゃう(そこかっ?!)

2015/11/27 (Fri) 10:44 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> 学校の近くにこんな素敵な紅葉があるの!
> 紅葉見ながら通学楽しいだろうね。(⌒∇⌒)

このあたりの名物になってるみたい。
ハナノキって初めて知ったんだけど、大きかったよ~
見頃時にはもっと真っ赤に染まるみたい。

> 山茶花の大木初めて見た!Σ(・ω・ノ)ノ!
> こんになるんだ~?
> 満開に咲いたら確かに見事ね♪

アマチュアカメラマンがコンテストに出すのに写真撮りに来るんだって。
桜や紅葉より、見頃の時期が長いから、新聞で記事を見てから来る人も多いって言ってたわ~

> 山茶花とルビーちゃんは背が高い木だから無理だった?
> でもママさんと記念写真いいね♪

ルビーとアップ忘れてたの~
おじさんが説明してくれていて聞いてたものだから・・・。
私たちがいるときに2組くらいと、帰り際にも人が見に来てたわ~

2015/11/27 (Fri) 14:36 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

お名前無かったけど、親まめさんかな?違ったらごめんなさいm(__)m

> 紅葉と言えば思いつくのがイチョウやモミジ・・・
> でも、ハナノキ・さざんかの木も美しいですね。

もみじやイチョウの紅葉がやっぱり一般的できれいですよね~
ハナノキって初めて見たけど、すごく大きかったわ~
見頃時には真っ赤に色づくんだって

> 樹のフォルムもカッコイイ~
> 木登りしたくなっちゃう(そこかっ?!)

幹も撮ったんだけどね、枝分かれしてなかなかかっこよかったよー。
木登りできるの~~?(笑)

2015/11/27 (Fri) 14:40 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

こんばんは。
大きな山茶花ですね~。
こんな大きな木めったにお目にかかれないわ。
紅葉も綺麗に染まって素敵です。
ママさんは写真が綺麗ですよね。
秋の景色、ルビーちゃんと満喫いいないいな。

続きは…よだれでる??(笑)

2015/11/27 (Fri) 16:24 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> こんばんは。
> 大きな山茶花ですね~。
> こんな大きな木めったにお目にかかれないわ。
> 紅葉も綺麗に染まって素敵です。

サザンカの大木、ホントに大きかったですよ~
満開の時期に見たかったなぁ~
少し前はもっと花がついてたみたいだけど、やっぱり雨が降った日に花びらが散ってしまったみたい。
でもまだまだこれからです~って言ってました。

> ママさんは写真が綺麗ですよね。
> 秋の景色、ルビーちゃんと満喫いいないいな。
>
> 続きは…よだれでる??(笑)

そうそう、次はランチ編ですよー。

2015/11/29 (Sun) 19:19 | EDIT | REPLY |   

Post a comment