Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

2015松阪紅葉巡り(松坂城跡 大銀杏の黄葉編)

Category - お出かけ三重
2015松阪紅葉巡りの続きです。
2015松阪紅葉巡り(虹の泉編)
2015松阪紅葉巡り(泰運寺 前編)
2015松阪紅葉巡り(泰運寺 後編)
2015松阪紅葉巡り(飯高町ハナノキの紅葉、山茶花の大木編)
2015松阪紅葉巡り(道の駅茶倉でランチ&散策編)』も読んでいただけると嬉しいです♪


道の駅茶倉駅を後にして、松阪市内へドライブ

松坂城跡にやってきました。

お城は残っていなくて、石垣が残っています。

春は桜で有名な松坂城跡ですが、この時期は大イチョウが迎えてくれます。


今回はイチョウとルビーの写真をたくさん撮ってきたので見てね(^_-)-☆

コンデジとスマホでの撮影で、写り方が違いますが。。

松阪城跡のイチョウ





松坂城跡の大イチョウ

こんな大きなイチョウの木、初めて見たかも。



大イチョウをバックに

早速記念撮影♪
後ろに見えるのは『本居宣長記念館』



太鼓櫓あと

ルビーが立っているのは太鼓櫓跡地




イチョウとルビー

私と一緒にパパさんの方へ歩くルビー



イチョウとルビー2





イチョウとルビー3






本居宣長記念館のイチョウと

本居宣長記念館前にて
後ろのイチョウは、上から見ていた大イチョウ



本居宣長記念館のイチョウ

記念館の外(左てにある生垣のところ)は
黄色い絨毯

ルビー、すごくちっちゃいでしょ?
イチョウの大きさがわかるかな?



境内のイチョウと


今度は境内にあるイチョウと



境内のイチョウと2

イチョウの黄葉三昧だったけど、
松坂城跡公園には、ドウダンツツジやもみじもあるようです。

すぐに暗くなっちゃうので、松阪駅周辺のお店でお土産選び。
そして超有名店和田金にも立ち寄ってちょっとお買い物。本日の目的終了~



松阪紅葉巡り、紅葉自体はちょっと遅かったけど、ゆっくり見ることができて
良いお出かけになりました。
ルビーも帰りの車内で爆睡~頑張って歩いたもんね。^^

また来年も紅葉狩り行こうね♪ルビちゃん。^^



■ルビママ今日のつぶやき■
先日プロシャンしたルビー。
今日はアミーゴさんでわんわんアリスのクリスマス&お正月の撮影会でした。
セットもかわいかったよー。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪



にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お出かけ三重

14 Comments

オレンジmama  

ブログ読まさせていただきました。
虹の泉の作品すごいですね。
感動しました。

わあ~いろいろなところで紅葉狩りができ良かったですね。
ランチの場所もすてきな眺めでしたね。
きょうのブログの大きな銀杏とるびーちゃんもすごくすてき~。
そして、前回載せられたイチョウの絨毯とルビーちゃんもすてきな写真ですね。

2015/11/28 (Sat) 23:18 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

今回も、大作でしたね~
ルビままのブログを見ているだけで
私も一緒に移動している気になって・・・
こんなに素晴らしい紅葉を堪能させていただきました。
ありがとね~ヽ(^。^)ノ

前記事だったか、、、
たとえ 薄味のうどんでも!
素晴らしい景色を楽しみながらの食事は
美味しいよね~(^◇^)
あんなに大きな山茶花も初めて見たし、
立派なイチョウの木も見れたし、
今年の「紅葉狩り」は
\最高/って、
行った気分になって満足しているフェンママでありんすう~♪

ルビたんも
いーっぱい歩いた様子で・・・やっぱ、若い!!
フェンディと同年とは思えんよぉ~

2015/11/29 (Sun) 08:42 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

なんともまぁ~♪黄金色のイチョウが美しい!
金運上がりそう!
宝くじをかざしたい!
え?欲深い!?( *´艸`)

ルビたんも黄金色につつまれて日本美犬っぷりガンガンあがってますよ!

2015/11/29 (Sun) 11:56 | EDIT | REPLY |   

りかこ  

うわ~、なんて立派なイチョウの木!!
キレイに色づいて素敵~♪^^
本当、ものすごく大きいですね!(@0@)

↓虹の泉の作品も素晴らしい!
一人で作っただなんてスゴイな~

ルビちゃんもたくさん歩いて大満足だったね!^^

2015/11/29 (Sun) 17:24 | REPLY |   

ルビーまま  

オレンジmamaさんへ

> ブログ読まさせていただきました。
> 虹の泉の作品すごいですね。
> 感動しました。

読んでくださってありがとうございます!
私も、今年もオレンジmamaさんの紅葉の記事を楽しみにしていましたよ~
虹の泉は一人でも多くの人に知ってもらいたいと思いました。

> わあ~いろいろなところで紅葉狩りができ良かったですね。
> ランチの場所もすてきな眺めでしたね。
> きょうのブログの大きな銀杏とるびーちゃんもすごくすてき~。
> そして、前回載せられたイチョウの絨毯とルビーちゃんもすてきな写真ですね。

いくつか巡ってきましたが、どこも初めての場所なのでワクワクでしたよ~
今年はイチョウの当たり年だったのでしょうか?
大きなイチョウを見ることができてうれしかったです。

2015/11/29 (Sun) 19:49 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

フェンディママさんへ

> 今回も、大作でしたね~
> ルビままのブログを見ているだけで
> 私も一緒に移動している気になって・・・
> こんなに素晴らしい紅葉を堪能させていただきました。
> ありがとね~ヽ(^。^)ノ

日帰りなのにねぇ~~~(;´∀`)
ブログ記事で一緒に移動してる気分になっていただけて、嬉しいなぁ~
いつかほんとにフェンママとお出かけしてみたいわぁ。

> 前記事だったか、、、
> たとえ 薄味のうどんでも!
> 素晴らしい景色を楽しみながらの食事は
> 美味しいよね~(^◇^)

ハイッ♪その通りです~
景色を楽しみながら話も弾んで
ルビーも一緒で♪とってもいいランチタイムでした~
お茶のおうどんもほのかにお茶が香っておいしかったよ~

> あんなに大きな山茶花も初めて見たし、
> 立派なイチョウの木も見れたし、
> 今年の「紅葉狩り」は
> \最高/って、
> 行った気分になって満足しているフェンママでありんすう~♪

私も今回は初めての場所ばかりでワクワクでしたよ~

> ルビたんも
> いーっぱい歩いた様子で・・・やっぱ、若い!!
> フェンディと同年とは思えんよぉ~

今回は頑張って歩いた方かな~
そう言えばカート出動場面なかったなー。

2015/11/29 (Sun) 19:55 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> なんともまぁ~♪黄金色のイチョウが美しい!
> 金運上がりそう!
> 宝くじをかざしたい!
> え?欲深い!?( *´艸`)

でっかい黄金色がドドーンと迫力だったよ~
ほんとだね、金運上がりそう~( *´艸`)

> ルビたんも黄金色につつまれて日本美犬っぷりガンガンあがってますよ!

ルビーもモデルさん頑張ったでしょ?
やれば出来る仔なのよ~

2015/11/29 (Sun) 19:58 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

りかこさんへ

> うわ~、なんて立派なイチョウの木!!
> キレイに色づいて素敵~♪^^
> 本当、ものすごく大きいですね!(@0@)

上から見たときもでっかーいと思ったけど、
ルビーが豆粒みたいな写真見ると、こんなに大きかったんだ~って感動したわ。

> ↓虹の泉の作品も素晴らしい!
> 一人で作っただなんてスゴイな~

虹の泉の記事も見てくださってありがとう~
圧倒的な数と迫力に、本当に感動するよー。
一人でも多くの人に知ってもらいたいと思ったの。

> ルビちゃんもたくさん歩いて大満足だったね!^^

ありがとう~、紅葉散歩楽しんだよ~

2015/11/29 (Sun) 20:02 | EDIT | REPLY |   

papiruiママ  

い~~っぱい紅葉を見に行ってきたんだね~
ぜーーーーんぶ読ませて頂きましたよ~(*^^)/

ホントおっきい銀杏の木!!!
しかもキレイに色づいてるね~
パピルイ地方にも大和の大イチョウの木があるんだけど
まだ色づきがイマイチっていぅ噂なので見に行ってないの!!
そろそろだと思うから見に行ってこなくっちゃ~♪♪

ルビたん 爆睡するほどたくさん楽しんだんだね(^O^)

2015/11/29 (Sun) 21:13 | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
カエデの紅葉は気象の影響をうけますが、
イチョウは安定の黄色ですね
大きなイチョウの木も結構あちこちに
あるんですねぇ
何と言っても2億年前に誕生した太古からの
植物ですものね、生命力がハンパない

2015/11/29 (Sun) 21:42 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

わわわ!凄い!
私こんな大きなイチョみたことないです。
私の実家はイチョウ並木が有名ですが年期が違う~~~。

綺麗な黄色のしだれ桜みたいですね。
これは立派だわ~~。

ルビーちゃんもどこかドヤ顔?(笑)
私のモデルばっちりでしょ?って言ってるみたい^^
ルビーちゃん夢の中でもイチョウ並木歩いたのかな??
素敵なお出かけで良かったですね。

2015/11/29 (Sun) 22:09 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

papiruiママさんへ

> い~~っぱい紅葉を見に行ってきたんだね~
> ぜーーーーんぶ読ませて頂きましたよ~(*^^)/

パピルイママさん~、全部読んでくれたの?
長かったでしょ、日帰りなのにぃ~(恥)
ありがとうね~

> ホントおっきい銀杏の木!!!
> しかもキレイに色づいてるね~
> パピルイ地方にも大和の大イチョウの木があるんだけど
> まだ色づきがイマイチっていぅ噂なので見に行ってないの!!
> そろそろだと思うから見に行ってこなくっちゃ~♪♪

その土地によって、見頃時期が違うよね~
サザンカの大木の横にあるこれもでっかいイチョウの木はまだ緑だったよー。
松坂城跡にはいくつか大きいイチョウがあるんだけど、
もうすっかり散って一面黄色の絨毯になってるのもあったわ~
本居宣長記念館にあった大イチョウ、ルビーの豆みたいな写真見ると改めて大きい!と思ったわー。

> ルビたん 爆睡するほどたくさん楽しんだんだね(^O^)

この日はいっぱい歩いたよー。
紅葉を満喫して帰ってきました♪

2015/11/30 (Mon) 09:09 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> カエデの紅葉は気象の影響をうけますが、
> イチョウは安定の黄色ですね

今年はカエデよりイチョウが素晴らしかったな~と思える紅葉シーズンでした、

> 大きなイチョウの木も結構あちこちに
> あるんですねぇ

私、大イチョウって、ここまで大きなイチョウって見たことなかったんですけど、
存在感がすごいですね!
ちょうどて前の石垣から上のほうのイチョウとも写真が撮れてよかったです。

> 何と言っても2億年前に誕生した太古からの
> 植物ですものね、生命力がハンパない

奈良では大イチョウ大そうですよね。
一言さんの大イチョウは痛んでしまって切られてしまったんでしたか?
何年も経つと保存がまた大変になりますね。
いつまでもきれいな黄金のイチョウを見ていたいものです。

2015/11/30 (Mon) 09:15 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> わわわ!凄い!
> 私こんな大きなイチョみたことないです。
> 私の実家はイチョウ並木が有名ですが年期が違う~~~。

ねー、凄い大きいでしょ!
間近で見てすごい迫力だったよ~
黄色い絨毯も見事だったわ~

> 綺麗な黄色のしだれ桜みたいですね。
> これは立派だわ~~。

枝ぶりも、木の形もいいよね~
全景が写らないくらい大きかったの!

> ルビーちゃんもどこかドヤ顔?(笑)
> 私のモデルばっちりでしょ?って言ってるみたい^^
> ルビーちゃん夢の中でもイチョウ並木歩いたのかな??
> 素敵なお出かけで良かったですね。

ドヤ顔サマになってる?( *´艸`)
でもなかなかお座りしてくれないのよ~
早く撮ってよね。って感じよー。

2015/11/30 (Mon) 09:33 | EDIT | REPLY |   

Post a comment