Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

ルビー軽い膵炎の疑い

昨日の記事では、ルビーの体調不良でご心配をおかけしました。m(__)m

コメントを下さったり、心配して覗いてくださった皆様、本当にありがとうございました。



今日も仕事だったのですが、残業を途中で切り上げさせてもらって

急いで帰宅し、午前中に何とか病院に行くことができ、

再診していただきました。


なぜかFC2で画像がアップロードできないので、久々にフォト蔵から引っ張ってきました
待合室にて1
待合室にて1 posted by (C)るびぃ

待合室にて2
待合室にて2 posted by (C)るびぃ


昨日から絶食、お水も飲んでいません。

欲しがっていたかどうか聞かれましたが、私が朝早く仕事に出るため

確認しなかったのでわかりませんと返答。

私が仕事から帰ったらベッドから起き出したことと、ベランダに行ったらついてきたことを伝えました。


顔の感じ、目の力などから、昨日より元気になった気がしていました。



触診のあと、やはり血液検査が必要とのこと。
炎症止めの皮下も1本。

それと同時に新しい膵炎の検査をするとのこと。
(妊娠検査薬のような反応を見るキットでした)




病院内に検査機があるため十数分ほどで結果が出ます。


待合室にて3
待合室にて3 posted by (C)るびぃ

待合室にて4
待合室にて4 posted by (C)るびぃ



検査結果が出て再び診察室へ


今回の検査結果です。
検査結果
検査結果 posted by (C)るびぃ



一見オールAでよさそうに思いますが、気になる点がいくつかあります。

7月検査結果
7月検査結果 posted by (C)るびぃ

↑は今年7月の血液検査の結果です(歯石除去手術の時の)


まず白血球数が15000で体調が良い時より5~6000多いです
調子が良い時は、9000台から多くても12000台

膵炎の指標となるリパーゼ(LIP)は、130とやや高く、
体調が良い時は40~80台で治まっています

アミラーゼは1675と正常値の範囲内ですが、ややギリギリの範囲
体調が良い時は、いつも600台なので、2.5倍ほどになっています


昨年の5月に初めて膵炎の再発がありましたが、
その時の数値は白血球数 15600
LIP 469 AMYL 1919
CRP 6.7

今回の数値よりもやや↑で、やっぱり症状も今回より強く出ていたと思います。

今回初めてやっていただいた膵炎検査のキットの反応は、
マークの色の濃淡で見るのですが、基準となるマークより濃さが薄いほうが軽度ということ
なのですが(なんだか説明が難しいのですが)
ルビーの場合も薄い色でした。
(時間が経つとだんだん濃くなってきましたが、空気に触れたりしたらそうなるのかな?
チェックするタイミングというのがあるのだと思います)


いろいろな点から考えて、今回のルビーの診断結果は

軽い症状ではあるが、急性膵炎の疑いがあるということでした。

ということで膵炎の注射をもう一本打ち、
その場でお薬を飲ませてくださいました。



膵炎って本当に怖い病気。
再発傾向が高い病気とは聞いていたけど本当だった。。




おくすり
おくすり posted by (C)るびぃ

1日2回(朝晩)のお薬が4日分出ました。



明日になっても食欲が出ない場合は、点滴をした方が良いということでした。

今日一日様子見です。




病院から帰っておじやを半分ほど食べました。

夕食は食べてくれるかな?




2009年7月 急性膵炎発症の記事 → 
2014年5月 急性膵炎再発の記事 → 




■ルビママ今日のつぶやき■
またまた膵炎再発。。またルビーに辛い思いをさせてしまいました。やっぱりストレスが原因かも。
ちょっと思い当たるフシがあるのでそれについても次回の記事で書いてみます。
↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 病気、病院、検査

6 Comments

ルークねえ  

こんばんは。
昨日は記事を読んだのですがコメントする時間がなくてすみません。
ルビーちゃん大変でしたね。
膵炎って再発するのですね…心配な事と思います。
ルビーちゃんも元気ない?
早く食べれるようになって元の元気がでるといいですね。
早く良くなりますように…元気玉送ります。

2015/12/08 (Tue) 20:34 | EDIT | REPLY |   

秋花  

ルビーちゃん心配ね。
ママさんが食事もしっかり健康管理しても再発になってしまうのね。
でも早期で分かれば治療も早く出来るから頑張って。
早く良くなりますように。
ルビーちゃん早く治していっぱいお出掛けしよう!

元気玉いっぱいいっぱい送るね。\(⌒∇⌒)/

2015/12/09 (Wed) 07:13 | REPLY |   

soraboo  

おはようございます。

ご無沙汰しております!

心配ですね、1日も早く元気になり
また元気な姿のルビーちゃんに戻りますように
影ながら祈っております。

お大事にして下さいね!!

2015/12/09 (Wed) 07:15 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

ママさんは本当にルビたんの食事や体調管理をしっかりされているのに
驚いてしまいました。
スパッとは治らない病気なのですね。
ルビたん。お大事になさってね。
これから益々寒さも厳しくなるし、温かくして安静にね。

2015/12/09 (Wed) 11:12 | EDIT | REPLY |   

みけ  

こんばんわ~

ルビーちゃん大変でしたね(^_^;)
膵炎って再発しやすい病気なんだって初めて知りました
注射してもらって少しは落ち着くといいですね

私もルビーちゃんが元気になるように元気玉をおくります!!

ママさんも大変でしょうが体調くずさないようにね(#^.^#)

2015/12/09 (Wed) 18:54 | REPLY |   

ルビーまま  

お一人お一人にお返事出来なくてすみませんm(__)m

ルークねえさん、秋花さん、sorabooさん、親まめさん、みけさん、
ご心配をおかけしています。

ストレスから、膵炎が再発したと思います。(泣)
人の場合も膵炎は再発する傾向がありますね。(お笑い芸人さんも再発を繰り返してらっしゃいましたし)
ワンコの場合は、原因は食生活よりもストレスが大きいと思います。
今日、点滴したからか、夕方には食欲も出てきてお兄ちゃんに尻尾も降ったり、
ワンワン吠える元気も出てきたようです。
(私は病院に何度も連れて行くからか、嫌われてしまったみたいで。)(´;ω;`)
しばらく通院生活になりそうですが、また元気な様子を見ていただけるよう、治療頑張ってきますね。

いつも応援ありがとうございます。(^o^)/

2015/12/09 (Wed) 20:10 | EDIT | REPLY |   

Post a comment