Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

点滴と眼圧測定

ルビーの体調不良でご心配をおかけしています。

コメントをいただいているのにお返事もできていない状態ですみません。m(__)m



今日は、11時に残業を終え、ダッシュで帰ってきたところ、

寝ていたルビーが起きてこず、顔をあげたら片目が開いてない状態で

眠そうな顔のまま病院へ直行!


午前の受け付けは終わっている時間でしたが診察していただけました。


前日病院から帰った後、ご飯半量食べ、薄めた牛乳も飲みましたが、

夜は食事も受け付けず、ご飯にお薬かけたからかな?と思って

好きなむね肉だけを持って行ってもプイっとしました。

お薬も飲ませることができず、点滴した方が良いと思ったのです。

水分もしっかり摂れていないので、それも心配。


病院では点滴をしながら半分空いてない状態の右目を診てもらいました。

白目の部分がかなり充血していて原因は何かを見るために

角膜をチェックしていただきましたが傷は無く、結膜炎である可能性大とのこと。

点滴が終わり、両目の水分量を計ることに。

右目7ミリ 左目4ミリ (標準値は14ミリくらいとのことで、両目とも少ない数値でした)

続いて眼圧検査をしました。

右目11、左目17 充血している右より、左の数値が高く、症状とは逆ですねと言われました。
(緑内障などが原因ではなく、結膜炎の可能性大)

今回の数値は緑内障の心配はないとのこと。(22とか23になると危険信号だとか)

シニアになると緑内障が心配なので時々は眼圧検査をしていただこうと思います。



膵炎のお薬を飲ませていただいたのですが、ルビー必死の抵抗(;´∀`)

意外と頑固なんやねと言われてしまいました・・・。

年齢とともに・・・ね(;´Д`)


夜の分は、無理して飲ませなくても良いですよと言われました。。


明日、明後日と続けて通院することになりそうです。




そうそう、私基本的なことがわかってなくて、先生に質問したんです。
膵炎は、胃腸炎の症状と似ているので、胃腸炎の症状が膵炎に移行するのか?と思ったんですけど、
それは違いますとのことで、膵炎の症状が胃腸に出るということです。
胃腸炎だと思って、治療が長引く場合は、膵炎を疑った方がいいのかもしれません。







今回の膵炎再発のきっかけというか、原因は

やっぱりストレスではないかと思っています。

11月下旬から私の仕事が忙しくなり、残業のため帰宅がお昼前ごろになり、
そこから洗濯など家事をバタバタ(洗濯は夜にすればと思うけど、息子の仕事着を夜毎日洗濯するため、
それで精一杯で。。)

ルビーがお散歩に行きたいと思う時間に行けず、私の用事が済んだときには
ルビーがお散歩気分じゃなくなってることがしばしば。。

おまけにパパさんの夜勤がここ数か月毎日で、昼夜逆転していました。
義母も一緒に昼食を外食することも多くなり、ルビーはひとりでお留守番という日が
結構ありました。

若いころは、お留守番も何の心配もなくできたんですけど、
最近は、家族で出かけるときに玄関までついてくることがたまにありました。
義母が家にいるときは義母の部屋で一緒にお留守番していました。

シニアになると不安に思ったり、淋しく感じたりするのかもしれません。
そう言えば抱っこをせがむことが増えました。

環境の変化もストレスになるけど、シニア期ゆえの性格の変化もストレスになるのかもしれません。

年末まで忙しい日が続くけど、ルビーとの時間をなるべく取れるように生活時間を工夫しようと思います。







ご飯ちゅう

牛乳飲んでます


先ほど夕食時、ルビーも食欲が出てきたようで、胸肉のゆでたものを食べました。

膵炎治療中なので急にたくさんは、あげられない為控えめに・・・。

食欲が出てきてよかったです。^^

このまま回復に向かいますように。






■ルビママ今日のつぶやき■

膵炎発症の最初のきっかけはそうじゃなかったとしても再発という場合
原因はワンコの場合ストレスが大きいそうです。
ルビーの場合、最初の再発は、環軸椎亜脱臼の治療(鍼治療)中のことでした。
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 病気、病院、検査

14 Comments

ルークねえ  

こんばんは。
気になって何度も気ちゃいました…
良かったとりあえず食欲は出てきたのですね。

シニアすぎると性格変わりますよね~。
うちもすごく分かりやすく変わったと思います。
そして昔は大丈夫だったことがダメになってきたり変わり目なのかもしれないですよね。

膵炎に結膜炎、心配ですね。
早く良くなってまた元気なルビーちゃんになりますように…。
引き続き元気玉送っておきます~~。

はやく元気になあれ!!

2015/12/09 (Wed) 22:23 | EDIT | REPLY |   

papiruiママ  

ずーーっと読んでたよ・・
ルビたん心配だね・・・

食欲も出てきた・・・って事でママさんも少しだけホッとしたかな?
可愛い我が子・・・ほんのちょっとした事でも
心配で心配でたまらなくなるもんね。
ママさんも無理しないようにしてね。

お薬が効いてどんどん元気になりますように☆

2015/12/09 (Wed) 23:32 | REPLY |   

秋花  

人と違って言葉に出ないからどうして欲しい?こうして欲しい?って聞けないの辛いよね。
病気の時ほど、ワンコと会話が出来ればいいのにって思う。
でも、ルビーちゃんご飯食べてくれて良かった。(⌒∇⌒)
ストレスはルビーちゃんもだけど、ママさんも心配のあまりならないように気を付けてね。
人とワンコの両方が成り立たないとね♪
治るまで元気玉いっ~~~~っぱい!送るよ!届け~~~~!!

2015/12/10 (Thu) 06:38 | REPLY |   

親まめ  

ビックリされましたね!!!
帰宅後の異変にはやく気付いたママさん。
直ぐに病院へ行かれてよかったです。

ストレスって人間もそうだけど
色々不調を招きますね。
大豆もきなこより控えめなので
我慢する事も多いのですが
年を重ねる毎に甘えて抱っこをおねだりしてきたりします。
ルビたんも環境の変化などに敏感で
きっと寂しさもあったのかもしれないけど
ママさんがいつもちゃ~んと気付いてあげられてるので
たっぷり甘えさせてあげて下さいね。

2015/12/10 (Thu) 11:14 | EDIT | REPLY |   

メルメル  

ルビーちゃん、食欲がちょっとでてきたようでほっとしました
心配ですよねぇ…(*ノ-;*)
お薬が効いて早くよくなりますように~

お返事いりませんのでルビーちゃんについていてあげてくださいね

2015/12/10 (Thu) 16:16 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

ルビーちゃん目をこすっちゃったのかな
軽い結膜炎みたいでよかったね

食欲も出てきたみたいで、少し安心かな
お薬いやだよね、でも早く治さないとね

それにしてもストレスって怖いね><
日常のちょっとしたことが積み重なるんかな

通院大変だけど、ルビーちゃんガンバ!

2015/12/10 (Thu) 20:43 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/11 (Fri) 03:09 | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> こんばんは。
> 気になって何度も気ちゃいました…
> 良かったとりあえず食欲は出てきたのですね。

わぁ~、何度も見に来てくださって、ご心配おかけしてすみません~~~。
なんかね、日に寄って食欲があったりなかったりなんですよ~。

> シニアすぎると性格変わりますよね~。
> うちもすごく分かりやすく変わったと思います。
> そして昔は大丈夫だったことがダメになってきたり変わり目なのかもしれないですよね。

やっぱりそう思われますか?
やりやすくなることも多くなる半面、めっちゃ頑固になった気がします。

> 膵炎に結膜炎、心配ですね。
> 早く良くなってまた元気なルビーちゃんになりますように…。
> 引き続き元気玉送っておきます~~。
>
> はやく元気になあれ!!

元気玉ありがとう~!!
右目がちゃんと開かないせいで、ユウウツになってるのかも~。
結膜炎も一緒に早く治ってほしいよ~
応援ありがとうね。^^

2015/12/11 (Fri) 17:17 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

papiruiママさんへ

> ずーーっと読んでたよ・・
> ルビたん心配だね・・・

ありがとう~!
朝イチでいつも来てくれてるの、知ってるよ~アリガトね。
心配かけてごめんね~~。

> 食欲も出てきた・・・って事でママさんも少しだけホッとしたかな?
> 可愛い我が子・・・ほんのちょっとした事でも
> 心配で心配でたまらなくなるもんね。
> ママさんも無理しないようにしてね。

なんかね、膵炎って手ごわいわ~
治りが遅いってことは、炎症が治まってなくて痛みも続いてるってことみたい。
表情が冴えないのもそのせいみたいなの。

> お薬が効いてどんどん元気になりますように☆

いつも応援ありがとうねー。
明日も点滴に行って週末おとなしくまったり過ごしたら
来週は元気な様子をUP出来るといいなー。

2015/12/11 (Fri) 17:22 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> 人と違って言葉に出ないからどうして欲しい?こうして欲しい?って聞けないの辛いよね。
> 病気の時ほど、ワンコと会話が出来ればいいのにって思う。

ほんとにそうよね~。
おなかイタイの?眠いの?って聞くんだけどね、眠そうにしょぼしょぼした目でこっち見るだけなんだもん。
ホントに会話ができればって思うよ~。

> でも、ルビーちゃんご飯食べてくれて良かった。(⌒∇⌒)
> ストレスはルビーちゃんもだけど、ママさんも心配のあまりならないように気を付けてね。
> 人とワンコの両方が成り立たないとね♪
> 治るまで元気玉いっ~~~~っぱい!送るよ!届け~~~~!!

いつも応援ありがとうね!
心強いです。^^
元気玉いっぱいいっぱいありがとう~!
来週には治ったよーってUP出来るように頑張るね。^^

2015/12/11 (Fri) 17:25 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> ビックリされましたね!!!
> 帰宅後の異変にはやく気付いたママさん。
> 直ぐに病院へ行かれてよかったです。

食べれてない、飲めてないとやっぱり点滴が一番ですよね。
結膜炎で目もちゃんと開かない状態で、ルビーも気分的にテンション下がってたかもです。

> ストレスって人間もそうだけど
> 色々不調を招きますね。
> 大豆もきなこより控えめなので
> 我慢する事も多いのですが
> 年を重ねる毎に甘えて抱っこをおねだりしてきたりします。
> ルビたんも環境の変化などに敏感で
> きっと寂しさもあったのかもしれないけど
> ママさんがいつもちゃ~んと気付いてあげられてるので
> たっぷり甘えさせてあげて下さいね。

優しいコメントありがとうございます。m(__)m
ちゃんと見てあげているようで、寂しさや我慢をわかってあげられてなかった気がします。
もっとルビーの気持ちに寄り添ってわかってあげられるようになりたいと思っています。

2015/12/11 (Fri) 17:32 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> ルビーちゃん、食欲がちょっとでてきたようでほっとしました
> 心配ですよねぇ…(*ノ-;*)
> お薬が効いて早くよくなりますように~

ご心配をおかけしていますm(__)m
最初に受診した時は、検査の数値もそれほど悪くなかったので、
すぐに治るかな~と思ってたんですけど、まだ痛みは続いてるみたいです。
水分もなかなか摂れてない上に緩いウンPなので栄養と一緒に水分も点滴で補う必要があるみたいです。

> お返事いりませんのでルビーちゃんについていてあげてくださいね

ありがとうございますm(__)m
今日は仕事が休みだったので、ゆっくりできました。^^

2015/12/11 (Fri) 17:37 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> ルビーちゃん目をこすっちゃったのかな
> 軽い結膜炎みたいでよかったね

心配かけちゃってごめんね~。
結構目が充血してることが多かったんだけど、この日から目が開きにくくなっちゃったみたいで。
今日は充血は取れてたんだけど、まだ目やにが出てるみたいでやっぱり開きにくいみたいだったー。
目の印象で元気かそうでないかがわかるよね。

> 食欲も出てきたみたいで、少し安心かな
> お薬いやだよね、でも早く治さないとね

食欲も日に寄ってあったりなかったりなの。
今日は初めてご飯をペロッと食べたわ。^^
病院でお薬飲ませてもらう時、めっちゃ抵抗するの~~。
家のは粉にしてもらったんだけど、鼻が効くのかご飯にかけたらダメで、
水に溶かしたらテーブルに置いただけで逃げて行ったわ。
私には無臭に思えるんだけど・・・・?

> それにしてもストレスって怖いね><
> 日常のちょっとしたことが積み重なるんかな
>
> 通院大変だけど、ルビーちゃんガンバ!

ルビーは昔からクールな面があったけど、年々それがなくなってきた感じなの。
どんなことを思ってるのか知りたいけど、知るのが怖い気もするわ~
応援ありがとうね。頑張って早く治すね~!

2015/12/11 (Fri) 17:44 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

鍵コメさんへ

鍵コメさん、大変でしたね。。そう言う年回り(?)なのかなぁ~??
鍵コメさんのブログにコメントしました(鍵コメで)
お互い頑張りましょうね(^_-)-☆

2015/12/11 (Fri) 17:48 | EDIT | REPLY |   

Post a comment