Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

一進一退。一筋縄ではいきません。

引き続きご心配をおかけしています。m(__)m

昨日は更新をしなかったのですが、

最初の点滴(水曜日)のあと、夕方には食欲も出て、

元気になってきたなと感じていました。

やっぱり点滴したら元気になるねぇと、そんなことなら火曜日の日に点滴してもらってればよかったと思ったくらい。

目に力も戻ってルビーの表情も明るかったんです。


木曜日も午前中に病院に行くことができ、点滴してもらいました。

先生には前日の夕方から元気になった様子も伝えて、注射、お薬も病院で済ませました。

家に帰ってからは、ほとんど寝てばかり。

ご飯を食べようとしません。

じっとこっちを見て何か言いたげな様子でした。

この日のウンPも緩かったので、おちりがガピガピになってしまっていて

お風呂でおちりだけ洗いました。

乾かしたけれど、震えていたので毛布でくるんでしばらく抱っこしていると

震えは治まりました。

病院でお薬を飲ませてもらっているので、無理に家では夜の分をあげなくてもいいですよと

いうことなので、病院での点滴の後は何も食べずにその日は寝ることに。

でも、いつも私についてくるのに、この日は朝までお姉ちゃんの部屋でした。

私、嫌われちゃったかな・・・?



そして今日、私は仕事が休みだったので、ちょうど雨が上がった間に病院へ。

病院へ

右目がまたちゃんと開いてない>_<

テンション↓↓

待合室にて・・・。テンション下がってるぅ~~~。





今日も点滴してもらいました。

院長先生が不在で女医さん(先生の娘さん)が診てくれました。

ルビーの様子は朝からまた右目がしょぼしょぼで、元気もない感じで。

なんていうのか、陰気な感じでした。テンションだだ下がり・・・みたいな感じ。


膵炎は、膵臓に炎症を起こしている状態で、おなかがかなり痛いらしいです。

ウンPが緩いのでオチリが常にクチャイ感じ。

普段オチリにちょびっとウンPがぶら下がってるだけでもめっちゃテンション下がるルビーです。

それもあってふさぎ込んでるのかも。


注射3本、点滴の後、整腸剤もプラスしておきますとのことで、

飲ませるお薬が4種類。

2つをオブラートで包んで、もう2つはそのまま飲ませる作戦!

院長先生でも骨を折るルビーの頑固さなので、

どうなるか心配でした。

案の定飲ませた薬を上手に出してくること2回(>_<)

ルビー、頭を振りながら必死の抵抗もなんとか飲ませることに成功!

一同ホーーーッ(;´∀`)

そのついでに目薬もーーーっ。

今回でまた病院嫌いに拍車がかかった・・・かも。



でもその甲斐あってかお昼ご飯、ぺろりと食べてくれました。

ご飯食べたよ

ヨカッタ~~~。

おやつにはマグロギャーキーも食べましたよ。

ください



まぐろジャーキー



さっきまで抱っこしてたんだけど、モゾモゾしだしたので下ろすとウンP だったようで、

ドロッとしたものと一緒にゆるゆるが出てました。

これって腸の壁とかいうやつやろうか・・・?


この調子だと、休日を挟むと心配だということで、
明日も点滴に通う予定ですが、私仕事なんですよねぇ。
残業確実なんだけど、早めに帰れますように。

パパさんお休みなのでなんとかなるとは思いますが。。
(今日は今シーズン一回目の忘年会とかで、いったん帰宅してから電車で行くそうな。。飲み過ぎないようにな。)



最後にルビーから一言!

ルビー



今週いっぱい点滴に通って大人しくしていたら、
来週には元通り元気な様子をお届けできるようになるかな?



■ルビママ今日のつぶやき■
最初は症状は軽いからすぐにも治ると思っていたけど、
やっぱり膵炎という病気は手ごわいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村

スポンサーサイト

Category - 病気、病院、検査

16 Comments

まくまく  

ルビーちゃん、やっとご飯食べてくれるようになってよかった。
おやつのマグロジャーキーも食べたんだね。
食欲がでてきたってことは、元気になる最初の一歩だものね。
このまま順調に治りますように。

小さい体で一生懸命病気と戦っている姿をみると、健気で、泣きたくなります。
ほんと自分が変わってあげたいと心から思います。
どうか、ルビーちゃんの病気が早くなおりますように。
早く元気な姿をみれますように。

ルビーままさんも看病おつかれさまです。
体調崩さないように気をつけて下さいね。

2015/12/11 (Fri) 18:24 | REPLY |   

えるふママ  

驚きました
少しご無沙汰して、覗きに来させていただいたらルビちゃんが大変なことに、、
膵炎はお腹が痛いそうなので、かわいそうですよね
ひどくなると、入院で点滴になるので、ルビーちゃんまだ軽いうちに発見できてよかったですね

シニアになるといろいろ出てきますよね
しかも頑固にはなっていって、お薬も飲んでくれなかったり

ルビーままさん、頑張って!
だんだん快方に向かって切るようなので、クリスマスまでによくなりますように
何もできないけど、応援しています


2015/12/11 (Fri) 18:38 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

こんばんは。
お目目が痛々しい感じですがとりあえずジャーキーは食べたのですね。
膵炎でお腹も痛いなんて可哀そうですが早くお薬が効いて元気になれるといいですね…。
具合が悪いと本当に心配ですよね。
ルビーちゃん、頑張って!!

早く元気になりますように。お大事にね。

2015/12/11 (Fri) 19:30 | EDIT | REPLY |   

mieko  

寝てばかりでごはんも食べてくれないと本当に心配ですよね。
ママさんも辛いでしょうがルビーちゃんもお腹が痛くてしんどいね。
でも今日のお昼はちゃんとご飯食べられたのね。
オヤツのジャーキーも食べてくれたってことは少しずつ良くなってるのかな。
毎日の通院でママさんもお疲れでしょうがあと一息頑張ってください。
来週には元気になったルビーちゃんのお顔が見れるように願っています。

2015/12/11 (Fri) 20:28 | EDIT | REPLY |   

蓮華  

はじめまして。
たまに来ては読み逃げしてましたが、ルビーちゃんが気になって心配で初コメです。

膵炎・・・ほんとしんどいですよね。
良いかと思うと痛そうにしてたり。
我が家も華が膵炎してから、体調崩すことも増えまして2週間に1度の通院を続けてます。
ルビーちゃんが1日も早く膵炎と結膜炎が良くなりますように。

ママさんもご無理なさいませんように。
元気玉送ります。

2015/12/11 (Fri) 21:16 | EDIT | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
ルビーちゃん、膵炎だったんですね
ここ数日の記事、一気に読ませていただきました
う~ん、このまま順調に回復して快方に向かいますように
お大事になさってくださいね

2015/12/11 (Fri) 23:21 | EDIT | REPLY |   

papiruiママ  

るびたん すごく心配だよ・・・・
お目目も痛々しい・・・・
早くいつものクリクリお目目になりますように☆
ママさんの美味しい手作りご飯をいっぱい食べて
一日でも早く元気なルビたんになるといいなっ☆
お大事に☆


ママさん~
ルイに温かいお祝いメッセージありがとねっ(o^^o)
すっごく嬉しかったよん♪

2015/12/12 (Sat) 01:05 | REPLY |   

親まめ  

お目目の不快感とお腹の痛み。
人間でもグッタリしちゃうよね。
でも、食欲が戻り一安心♪
少しずつでいいので食べてね。ルビたん。
ママさんも看病お疲れ様です。
ママさんも栄養と休息をとってね。

2015/12/12 (Sat) 10:47 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまく さんへ

> ルビーちゃん、やっとご飯食べてくれるようになってよかった。
> おやつのマグロジャーキーも食べたんだね。
> 食欲がでてきたってことは、元気になる最初の一歩だものね。
> このまま順調に治りますように。

いつも応援のコメントをありがとうございます。m(__)m
今日も点滴しに行ってきました。
食欲も出てきておやつも食べています。^^
あとはウンPが固まってくれればいいんですけど~。
明日も日曜ですが朝一番で点滴に行く予定です。

> 小さい体で一生懸命病気と戦っている姿をみると、健気で、泣きたくなります。
> ほんと自分が変わってあげたいと心から思います。
> どうか、ルビーちゃんの病気が早くなおりますように。
> 早く元気な姿をみれますように。
>
> ルビーままさんも看病おつかれさまです。
> 体調崩さないように気をつけて下さいね。


お気遣いくださって、優しいコメントをありがとうございます。m(__)m
今週いっぱい頑張れば、きっと治ると思います。
私、明日も仕事なので、病院はパパさんに任せます~。
まくまくさんも、風邪が早く治りますように!

2015/12/12 (Sat) 16:56 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

えるふママさんへ

> 驚きました
> 少しご無沙汰して、覗きに来させていただいたらルビちゃんが大変なことに、、
> 膵炎はお腹が痛いそうなので、かわいそうですよね
> ひどくなると、入院で点滴になるので、ルビーちゃんまだ軽いうちに発見できてよかったですね

折角来ていただいたのに、ご心配をおかけしてしまって済みませんm(__)m
ストレスから膵炎を再発してしまったようです。
一番最初に膵炎になったときは5日ほど入院でした。
今回は症状はそれほどひどくないと思うのですが、なかなか手ごわいですね>_<

> シニアになるといろいろ出てきますよね
> しかも頑固にはなっていって、お薬も飲んでくれなかったり

本当にねーー。今日も病院でお薬イヤイヤしてました。

> ルビーままさん、頑張って!
> だんだん快方に向かって切るようなので、クリスマスまでによくなりますように
> 何もできないけど、応援しています

ありがとうございます!
クリスマスかい、来週に予定してるんですよ~。
来週でヨカッタわぁ~。
それまでじっくり治します。^^
心強い応援ありがとうございますm(__)m

2015/12/12 (Sat) 17:01 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> こんばんは。
> お目目が痛々しい感じですがとりあえずジャーキーは食べたのですね。
> 膵炎でお腹も痛いなんて可哀そうですが早くお薬が効いて元気になれるといいですね…。
> 具合が悪いと本当に心配ですよね。
> ルビーちゃん、頑張って!!

結膜炎から目やにが出ている状態で、目が開きにくかったんですけど、
今日はだいぶマシになっています~。
目の印象でだいぶ変わりますよね~。
食欲も出てきて、今日もご飯しっかり食べてくれました!
もちろんオヤツも~。^^

> 早く元気になりますように。お大事にね。

明日、日曜日ですが朝一番に点滴に行く予定です。
ウンPが固まったらいいんですけどね~。
応援ありがとうございます!

2015/12/12 (Sat) 17:04 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

miekoさんへ

> 寝てばかりでごはんも食べてくれないと本当に心配ですよね。
> ママさんも辛いでしょうがルビーちゃんもお腹が痛くてしんどいね。

ご心配をおかけしていますm(__)m
ご飯の匂いをクンクンしても、プイっと横を向くって、よっぽどのことだと思います。
お腹が痛くてそれどころじゃないんでしょうね。
膵炎の症状として、「嗜眠」といって、寝ても寝ても眠たいという症状があるようです。
しんどい時の様子がそんな感じでとろ~んとして焦点が合わないような表情でした。

> でも今日のお昼はちゃんとご飯食べられたのね。
> オヤツのジャーキーも食べてくれたってことは少しずつ良くなってるのかな。
> 毎日の通院でママさんもお疲れでしょうがあと一息頑張ってください。
> 来週には元気になったルビーちゃんのお顔が見れるように願っています。

今日もご飯をちゃんと食べて、おやつの時間にはベッドから飛び出してきました。
だんだん元気になって来ています。
あとはウンPが固まれば大丈夫と思うんですけど・・・。
明日日曜日も点滴に行って、様子を見ます。
来週には楽しみなイベントもあるのでそれまでじっくり治そうと思っています。^^
応援ありがとうございました!

2015/12/12 (Sat) 17:11 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

蓮華さんへ

> はじめまして。
> たまに来ては読み逃げしてましたが、ルビーちゃんが気になって心配で初コメです。

はじめまして!
ルビーの体調を心配してコメントを下さってありがとうございますm(__)m
これまでもルビーのブログを見てくださっていたんですね(*^-^*)嬉しいです~~。^^

> 膵炎・・・ほんとしんどいですよね。
> 良いかと思うと痛そうにしてたり。
> 我が家も華が膵炎してから、体調崩すことも増えまして2週間に1度の通院を続けてます。
> ルビーちゃんが1日も早く膵炎と結膜炎が良くなりますように。

昨日、蓮華さんのブログを拝見しましたが、華ちゃんも膵炎になったことがあるのですね。
膵炎は、他の病気の治療がストレスになって起こったりすることも多いと聞いています。
ルビーも発病してからしばらくは症状が出ていなかったのですが、シニアになってから去年、今年と再発しました。
華ちゃんは2週間に一度通院されてるんですね。
他のワンちゃんたちもいるので大変でしょうね。

> ママさんもご無理なさいませんように。
> 元気玉送ります。

心強い応援ありがとうございます!
元気玉、受け取りました~~!
これからも、よろしくお願いしますね。^^

2015/12/12 (Sat) 17:18 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> ルビーちゃん、膵炎だったんですね
> ここ数日の記事、一気に読ませていただきました
> う~ん、このまま順調に回復して快方に向かいますように
> お大事になさってくださいね

ビックリされたと思います。6歳のときに発症してから
しばらく膵炎の症状は出てなかったんですけど、昨年に続いてまた再発してしまいました。
今日は食欲も出て、ご飯もおやつもしっかり食べています。
あとはウンPが固まればいいんですけどね~。。
来週末には楽しみなイベントが待っているのでしばらく治療に専念してゆっくり元の体調に戻していくつもりです。

2015/12/12 (Sat) 17:23 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

papiruiママ さんへ

> るびたん すごく心配だよ・・・・
> お目目も痛々しい・・・・
> 早くいつものクリクリお目目になりますように☆

パピルイままさん~、心配かけちゃってごめんね。
ルビーの目はだいぶマシになってきたよ。
やっぱりパッチリしたお目目に早く戻ってほしいわ~

> ママさんの美味しい手作りご飯をいっぱい食べて
> 一日でも早く元気なルビたんになるといいなっ☆
> お大事に☆

ありがとう~!
今日も点滴しに行ってきたよ。
めっちゃブルってたけど、なんとかお薬も飲ませてもらえたよ。
後はウンPが固まってくれるといいんだけど~

> ママさん~
> ルイに温かいお祝いメッセージありがとねっ(o^^o)
> すっごく嬉しかったよん♪

改めまして・・・ルイ様9歳のお誕生日おめでとうございました!!
これからも、キラキラ笑顔を楽しみにしてるよん。^^

2015/12/12 (Sat) 17:27 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> お目目の不快感とお腹の痛み。
> 人間でもグッタリしちゃうよね。

膵炎のおなかの痛みってかなりのものらしいの。
人間だと転がるほど痛いそうよー。
目もくっついちゃってなかなか開かなかったから、きっと不快だったでしょうね。

> でも、食欲が戻り一安心♪
> 少しずつでいいので食べてね。ルビたん。
> ママさんも看病お疲れ様です。
> ママさんも栄養と休息をとってね。

ありがとうございます!
今日もしっかりご飯とおやつを食べました♪
点滴は明日も行く予定だけど、あとはウンPが固まれば大丈夫だと思います。
早く固まってくれ~

私にまで優しいお気遣いいただきありがとうです。m(__)m

2015/12/12 (Sat) 17:32 | EDIT | REPLY |   

Post a comment