Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

ルビーのお正月♪

Category - ルビご飯
お正月三が日も明けてしまいましたね。

今日は、ルビーのお正月の過ごし方を紹介しますよ~♪

ウマウマ

ルビご飯を待つルビー。
エプロンと耳出しスヌードしてもワクワクなお顔で待ってます。




早く~

ルビーの食器台に足をのせて催促のアピール!(ボケボケ写真で失礼!)

お行儀悪すぎですけど!?




食べたい食べたい

しまいには食べたい!食べたい!!のワンワンコール!

うるさいんですけど!?



昨年12月に急性膵炎を再発して、ずっと点滴生活を送っていたルビーですが、

その反動なのか?クリスマス会のあの食欲にもびっくりしたけど、

最近食欲がハンパないんです。

ご飯食べた後も、部屋の隅っこをうろうろして、何か落ちてないかチェックしたり、

普段は絶対に口に入れないプラスチック片をかみかみしてて慌てました(゚д゚)!

どうしちゃったの?ってくらい飼い主は戸惑ってます。




小豆パウダー入り鶏五目おじや

お正月中のルビご飯は、特別なものは作りません。

食べなれないものを食べて体調を崩しても、かかりつけはお休みだし、

普段のルビご飯がやっぱりいいかな~?って思って。

ちょっといつもと違うのは、鶏むね肉のゆで汁に、小豆パウダーをプラスして

緩めのおじやを作りました。、



小豆の疲労回復と、老化防止の効果を期待して💛

オイル(今は亜麻仁油)、スパイラルエンザイム生酵素と、ミドリイガイ粉末(関節予防)は

毎食欠かせないサプリメント。



いただきまーす

いただきまーす♪
おいしそうに食べてくれました。^^


昨日1月3日の私たちの夕食がすきやきだったので、

サッと焼いた牛肉を少しだけトッピング。

トッピング程度の量だったけど大喜びでしたよ~。
やっぱり香りがいいよね。^^




あそぼ♪

食後はボールを持ってきて

『遊ぼ♪』



ひっぱりっこ1

ひっぱりっこは本気で引っ張れませんがお遊びで♪
(首に疾患があるので)



ボール返して

ボールを取り上げるとこんなお顔して見上げてきます。

反則でしょ?




お散歩初め

3日には今年最初のお散歩をしてきましたよ~。

ご近所散歩だったけど、ルンルン気分で歩いた様子。^^



こんな風にお散歩始めも終えました。




今年は暖かいお正月でしたね~。

まだ初詣には行けてませんが、次の休みにでも行けたらいいかな。

明日はや~~っと仕事が休みです。

お兄ちゃんたちが明日から仕事始めなので、お弁当作りも再開です~~~。ユーウツ

疲れが溜まりまくってるので、明日は接骨院でリフレッシュしてきまーす。




■ルビママ今日のつぶやき■
今日のルビーの画像で、体調が良いってこういうことなんだ!って
表情で、行動で納得したルビままです。
↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ルビご飯

28 Comments

mayuyu  

遅ればせながら~
今年もどーぞ宜しくお願いいたしますぅ♪
年賀状ありがとうございました(*^^*)
ルビーちゃん激カワでしたね~

ルビーちゃんすっかり食欲全開で~
元気に回復した証拠ですね!嬉しい限りですね。

カレンダーも楽しみにしています。

2016年もルビーままさんご家族にとって素敵な1年になりますように~☆

2016/01/04 (Mon) 13:47 | REPLY |   

ルビーまま  

mayuyuさんへ

> 遅ればせながら~
> 今年もどーぞ宜しくお願いいたしますぅ♪
> 年賀状ありがとうございました(*^^*)
> ルビーちゃん激カワでしたね~

明けましておめでとうございます。
ご旅行から帰られたんですね~~(*^-^*)
どうでしたか~♪楽しい旅になったでしょうね~。
ルビーの年賀状、無事届いて安心しました。

> ルビーちゃんすっかり食欲全開で~
> 元気に回復した証拠ですね!嬉しい限りですね。

なんだかね~、恐ろしいほど食欲ありすぎて、
どうなっちゃったの?って感じなの~。

> カレンダーも楽しみにしています。
>
> 2016年もルビーままさんご家族にとって素敵な1年になりますように~☆

ありがとうございます。
こちらこそ、今年もルビー共々よろしくお願い致します。

2016/01/04 (Mon) 17:38 | EDIT | REPLY |   

tae  

遅くなりましたが(^-^;A

あけましておめでとうございます♪

しばらくご無沙汰してた間に(スミマセン(^^;)
ルビーちゃん、膵炎再発してたんですね(T T)
大変でしたね。。。
でも、もう復活したのかな?
お散歩もできるようになってよかったですね(^^)

そして、これまた遅ればせながら、
ブログ10周年もおめでとうございます!
10年続けてこられたってすごいわ〜〜〜。
私も頑張ろう(笑)
10周年企画もされてたんですね( ̄∇ ̄;
お仲間に入りたかったorz

こんな不義理ばかりの私ですが、
今年もよろしくお願いいたします(*^^*)

2016/01/04 (Mon) 19:26 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

taeさんへ

> 遅くなりましたが(^-^;A
>
> あけましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます

> しばらくご無沙汰してた間に(スミマセン(^^;)
> ルビーちゃん、膵炎再発してたんですね(T T)
> 大変でしたね。。。
> でも、もう復活したのかな?
> お散歩もできるようになってよかったですね(^^)

いえいえ、こちらこそ、コメント残せずすみません。
最近は、ちょっとした空き時間にスマホで見るようになっていて、
読み逃げ状態で申し訳ありません。
膵炎のほうは、クリスマス頃にははすっかり完治して、
元気に新年を迎えることができました。^^

> そして、これまた遅ればせながら、
> ブログ10周年もおめでとうございます!
> 10年続けてこられたってすごいわ〜〜〜。
> 私も頑張ろう(笑)

ありがとうございます~~~。
気が付いたら10年、私も年取るはずです~~。

> 10周年企画もされてたんですね( ̄∇ ̄;
> お仲間に入りたかったorz

実は昨年のお正月に、10年に差し掛かった時に、
10年目に入ったら10周年と勘違いして何か記念に残ることをやりたいなぁと思っていたんです。
1年早くてその時はできなかったので、早く一年経たないかなぁと思ってました(笑)
taeさんにも是非参加していただきたかったですぅ~

> こんな不義理ばかりの私ですが、
> 今年もよろしくお願いいたします(*^^*)

こちらこそ、今年もルビー共々よろしくお願い致します。

2016/01/04 (Mon) 20:38 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/04 (Mon) 22:15 | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
お正月はルビーちゃんが食べ慣れたものしか
食べさせないという方針に賛成です
私も外出先や旅先では慣れたドライフードしか
与えません
おなか壊しちゃうとそこで旅は緊急終了ですものね
酵素で虫除けのお話はありがとうございました
そんな可能性があるんだと記憶しておきます

2016/01/04 (Mon) 22:43 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

年賀状どうもありがとうございました。
可愛いルビーちゃんを見てホッコリ~~。

ルビーちゃん年末はどうなるかと思いましたが元気に食欲旺盛な位復活して良かったです。
でもプラゴミはダメよ~。

うちもお正月とかワンコ用は特別には作りません。
でもおこぼれを色んな人に貰うのでご飯は少なめです^^;

ルビーちゃん元気に遊べるまでなれて良かったですね。
今年も楽しい事嬉しい事沢山ありますように~☆

では今年も宜しくおねがいします。

2016/01/04 (Mon) 22:47 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

ルビたん。
親まめも同じだよぉ。
食欲がとまらなぁ~い♪
でも、食べれるっていいよね!
健康でなければ食欲出ないもん。

2016/01/05 (Tue) 12:03 | EDIT | REPLY |   

りかこ  

明けましておめでとうございます!

ボールを取られちゃったルビちゃんのお顔、
これは反則ですね~!^^;
こんなお顔されたら何でも言う事きいてあげちゃう♪

ブログ10周年、おめでとうございます!
私も長く続けられるよう頑張ろう~☆^^

今年も宜しくお願いいたします♪

2016/01/05 (Tue) 15:41 | REPLY |   

くるみ・リッチモンド  

明けましておめでとうございまーす!
そしてそして、ブログも10周年を迎えられたのですね・・・
おめでとうございまーす!!

ルビーちゃんのカワイイお姿、たくさん見せて頂きました♡
それにおいしそうなゴハン・・・
手作りされるの、すごいですね!
早く早く! の催促のワンワン!・・わかるよなぁ~・・かわいいなぁ・・・

ブログ始められたころのルビーちゃんも、やっぱりかわいかったです(*^。^*)

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします(^_-)-☆

2016/01/05 (Tue) 16:23 | REPLY |   

ルビーまま  

鍵コメさんへ

あけおめ♪
ことよろ~~~♪♪

うん♪新年のあいさつはいただいてたよ💛
でもいいじゃな~い。私もわからなくなってる(;´∀`)

食欲があるっていいことだね~。
健康ってスバラシイ♪
ずとこの調子で一年過ごしてほしいな。

今年もよろしくお願いしますm(__)m

2016/01/05 (Tue) 21:38 | EDIT | REPLY |   

オレンジmama  

ルビーちゃん食欲も出てきて元気になり良かったですね。
ルビーママさんずっとお正月もお仕事だったのですね。
お疲れ様です。
今日はゆっくりされましたか?
我が家も今日から普通の生活に戻りました。

2016/01/05 (Tue) 21:45 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> お正月はルビーちゃんが食べ慣れたものしか
> 食べさせないという方針に賛成です

体調管理もあるんですけどね、膵炎やった後でもあるので余計にね。
それに、家族のおせちも作ってないのに、ルビーの分だけ作るって
おかしいでしょう?(笑)

> 私も外出先や旅先では慣れたドライフードしか
> 与えません
> おなか壊しちゃうとそこで旅は緊急終了ですものね

そうですね~、我が家も旅行先には時々注文している真空パックの手作りご飯を持って行きます。
旅行に行くときは、その数日前から体調を見て整えていくんですもんね。
疲れないように旅行の前後1週間は出かけないとか気を遣っていますよ~。
緊急終了になんてなったら悲しすぎます>_<

> 酵素で虫除けのお話はありがとうございました
> そんな可能性があるんだと記憶しておきます

虫よけの効果は体の外からと中からどちらにしても、
虫の嫌がるニオイで効果が決まるということですよね。
調べているうちに、蚊にはユーカリが効果があると知りましたよ。

2016/01/05 (Tue) 21:47 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> 年賀状どうもありがとうございました。
> 可愛いルビーちゃんを見てホッコリ~~。

こちらこそ、年賀状ありがとうございました。
今年もルビー宛の年賀状が一番多かったです。
いただいた年賀状見るのが楽しみでーす。

> ルビーちゃん年末はどうなるかと思いましたが元気に食欲旺盛な位復活して良かったです。
> でもプラゴミはダメよ~。

元気になりすぎて?食欲旺盛で、いまだかつてない食べっぷり
食後も常にうろうろしてますよ~

> うちもお正月とかワンコ用は特別には作りません。
> でもおこぼれを色んな人に貰うのでご飯は少なめです^^;

そうそう、一日いると、ついつい自分も何かつまむので、
一緒になってあげちゃいますよね~。

> ルビーちゃん元気に遊べるまでなれて良かったですね。
> 今年も楽しい事嬉しい事沢山ありますように~☆

今日もボールで遊びましたよ。
散歩も行ったし。
普段の生活に戻りました~。

> では今年も宜しくおねがいします。

こちらこそ、よろしくお願い致します。^^

2016/01/05 (Tue) 21:52 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> ルビたん。
> 親まめも同じだよぉ。
> 食欲がとまらなぁ~い♪
> でも、食べれるっていいよね!
> 健康でなければ食欲出ないもん。

あ、やっぱり?私もルビーのこと言えないくらいなの~
目の前にあるとついつい食べちゃうよね。
そしたらルビーの目が気になっておやつの時間早めちゃったりしてね~~。
そーだそーだ。健康が一番だ♪食欲あるっていいことよね~。^^

2016/01/05 (Tue) 21:54 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

りかこさんへ

> 明けましておめでとうございます!
>
> ボールを取られちゃったルビちゃんのお顔、
> これは反則ですね~!^^;
> こんなお顔されたら何でも言う事きいてあげちゃう♪

あけましておめでとうございます。

でしょ~、反則でしょ(≧◇≦)
なんか私、悪いことしてる気になるし~
遊んであげてるだけなのに。。

> ブログ10周年、おめでとうございます!
> 私も長く続けられるよう頑張ろう~☆^^

ありがとうございます!
長かったような短かったような、いろんなことがあった10年でした。
ブログ書いてなければ忘れてしまうことも、ブログを読み返すと昨日のことのように
思い出せます。^^

> 今年も宜しくお願いいたします♪

こちらこそ、よろしくお願い致します。

2016/01/05 (Tue) 21:59 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

くるみ・リッチモンド さんへ

> 明けましておめでとうございまーす!
> そしてそして、ブログも10周年を迎えられたのですね・・・
> おめでとうございまーす!!

明けましておめでとうございます。
ブログ10周年のお祝いのメッセージもありがとうございます!
年賀状もいただいてありがとうございました。m(__)m

> ルビーちゃんのカワイイお姿、たくさん見せて頂きました♡
> それにおいしそうなゴハン・・・
> 手作りされるの、すごいですね!
> 早く早く! の催促のワンワン!・・わかるよなぁ~・・かわいいなぁ・・・

遡って見てくださったんですね。^^
ありがとうございます~~。m(__)m
ご飯は今は療法食対応なので、おじやばっかりですけどね~。
でもそのおかげで膀胱結石も現状維持(大きくならず数も増えず)出来ています。

> ブログ始められたころのルビーちゃんも、やっぱりかわいかったです(*^。^*)

そうですか~~(*´ω`*)テレテレ ありがとうございます。^^
今より1キロ小さかったなんて、食べなくてガリガリだったなんて、
今の姿を見たら想像できません・・・。(汗)

> 今年もどうぞ、よろしくお願いいたします(^_-)-☆

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。^^

2016/01/05 (Tue) 22:07 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

オレンジmamaさんへ

> ルビーちゃん食欲も出てきて元気になり良かったですね。

ありがとうございます!もうすっかり元気です♪
食欲ありすぎて困るくらいです~。

> ルビーママさんずっとお正月もお仕事だったのですね。
> お疲れ様です。
> 今日はゆっくりされましたか?
> 我が家も今日から普通の生活に戻りました。

年末年始忙しくて、今年は人も足りなくて、出ずっぱりでした。
だんだん体も重くしんどくなって来てましたが、
今日一日休んで接骨院でマッサージ師、昼寝もバッチリしたので
リフレッシュしましたよ。^^
オレンジmammaさんのお宅も、通常モードに戻られましたか~。
お互い楽しみのためにお仕事頑張りましょう(^_-)-☆

2016/01/05 (Tue) 22:20 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

スヌード姿のルビーちゃん可愛すぎ~( *´艸`)
この形、似合うね

お薬で内臓の調子がアップしたのかな?
食欲があることはイイことだよね
私も催促されると嬉しいもんw

そうそう獣医さんが休みになる時期は、いつも以上に気を付けないとね
我が家は年中、特別な食べ物はナシ(爆)
そのおかげか、お腹を壊したことはナイね~(*^^*)

今週末は寒そうだけど、初詣に行けるといいね!

2016/01/06 (Wed) 10:41 | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> スヌード姿のルビーちゃん可愛すぎ~( *´艸`)
> この形、似合うね

お嬢っぽくていいでしょ~。
ちょっと若く見えない?( *´艸`)

> お薬で内臓の調子がアップしたのかな?
> 食欲があることはイイことだよね
> 私も催促されると嬉しいもんw

耳出しスヌード、嫌がらなくなったわ。
それよりご飯早く!!って感じなの。
以前は嫌がってたんだけどなぁ。変わったわぁ~~~(゜o゜)

> そうそう獣医さんが休みになる時期は、いつも以上に気を付けないとね
> 我が家は年中、特別な食べ物はナシ(爆)
> そのおかげか、お腹を壊したことはナイね~(*^^*)

うんうん、いつものご飯がスペシャルだと思ってるから、これでいいのだ。
ラッシュ君もお腹強いのね?
うちも強いんだけど、急に膵炎とかならないでほしいわ。

> 今週末は寒そうだけど、初詣に行けるといいね!

やっとお出かけ出来そうな週末なのよ~。
まだ行くところ考えてないんだけどね。初詣行けるといいなぁ~。

2016/01/06 (Wed) 14:16 | EDIT | REPLY |   

パルママ  

遅くなりましたが…

明けましておめでとうございます~♪
去年最後のクリパオフ会に参加させて頂いて本当に楽しかったです
ありがとうございました~♪
今年も沢山ご一緒出来ると嬉しいなぁ~~って思っています
よろしくお願いします~♪

ブログ10周年を迎えられておめでとうございます~♪
色んなルビーちゃんの様子やルビちゃんごはん等参考にさせて頂いてます
これからも可愛いルビーちゃんを楽しみにしてます~♪

そしてカレンダー楽しみにしてます(^^)

2016/01/06 (Wed) 22:08 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パルママさんへ

> 遅くなりましたが…
>
> 明けましておめでとうございます~♪

明けましておめでとうございます。^^

> 去年最後のクリパオフ会に参加させて頂いて本当に楽しかったです
> ありがとうございました~♪
> 今年も沢山ご一緒出来ると嬉しいなぁ~~って思っています
> よろしくお願いします~♪

こちらこそ、昨年のクリスマス会では遠いところ参加してくださってありがとうございました。
久しぶりにお会い出来て、とても楽しかったですね~。^^
是非是非またご一緒してくださいね。こちらからもお願いします~~!

> ブログ10周年を迎えられておめでとうございます~♪
> 色んなルビーちゃんの様子やルビちゃんごはん等参考にさせて頂いてます
> これからも可愛いルビーちゃんを楽しみにしてます~♪

ありがとうございます!
参考になるようなものは無いと思いますが、ルビごはんはマイペースで続けていきますね~。
それからちょっとでも若々しく、かわいくいてほしいので、これからはアンチエイジングも
真剣に考えなくちゃ!と思っています~。

> そしてカレンダー楽しみにしてます(^^)

楽しみにしていただいて私もとっても嬉しいです。
早く届かないかな~~。^^

2016/01/06 (Wed) 22:21 | EDIT | REPLY |   

蓮華  

出遅れた!

相方さんが休みだとブログの更新もコメントもなかなか出来なくて・・・

てか、ルビーママさん!ごめんなさい!
名前だけ書いて住所書かなかった年賀状、不明郵便で戻ってきましたΣ(T▽T;)
しかもルビーちゃんって書いただけの年賀状・・・
郵便局の方の困惑ぶりが目に浮かぶ。

明日、もう一度出しに行きます。
それにしても恥ずかしすぎる~!

2016/01/07 (Thu) 00:32 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

ルビーちゃん、耳だしスヌードがよく似合っていてかわいですね♪
あらあら、食欲旺盛なんですか?
食欲があるってことは、元気ってことで。
ルビーちゃんが元気になってほんとに嬉しいです。
おいしいもの食べて、ボールで遊んで、お正月をのんびりまったりすごしたみたいですね。
今年も楽しい1年になるといいですね。

2016/01/07 (Thu) 10:45 | REPLY |   

ルビーまま  

蓮華さんへ

> 出遅れた!
>
> 相方さんが休みだとブログの更新もコメントもなかなか出来なくて・・・

いえいえ、こちらこそ、お返事遅くなりました~!

> てか、ルビーママさん!ごめんなさい!
> 名前だけ書いて住所書かなかった年賀状、不明郵便で戻ってきましたΣ(T▽T;)
> しかもルビーちゃんって書いただけの年賀状・・・
> 郵便局の方の困惑ぶりが目に浮かぶ。

どんだけ焦ってたの~( *´艸`)
年賀状を喜んでもらって大慌てでお返事年賀状送ってくれたのが
伝わります~~。ありがとうね。^^
でも、ルビーだけの名前って・・・(爆)

> 明日、もう一度出しに行きます。
> それにしても恥ずかしすぎる~!

なんどもお手数かけます~~~。
届くの待ってますね(^_-)-☆

2016/01/07 (Thu) 22:02 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> ルビーちゃん、耳だしスヌードがよく似合っていてかわいですね♪
> あらあら、食欲旺盛なんですか?
> 食欲があるってことは、元気ってことで。
> ルビーちゃんが元気になってほんとに嬉しいです。
> おいしいもの食べて、ボールで遊んで、お正月をのんびりまったりすごしたみたいですね。
> 今年も楽しい1年になるといいですね。

食欲が勝って耳出しスヌードも起こらずにおとなしくつけさせてくれるようになったのよ~~。
耳出しだからブルブルってしたあともずれてこないから安心♪
お正月は暖かくて、お散歩にも行きましたよ。
明日からまた寒くなるみたいですね。
お互い体調崩さないように気を付けましょう~(^_-)-☆

2016/01/07 (Thu) 22:05 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/07 (Thu) 22:25 | REPLY |   

ルビーまま  

鍵コメさんへ

そうですよね~~。
それをいちいち確かめて、何を納得しろというのでしょうか?
そうそう、私、あることに気付いたんです。
人もワンコも「のほほ~ん」と心配事なく過ごしていた方が
表情も性格も穏やかだし、なんだか長生きできそうな気がしませんか?

2016/01/09 (Sat) 21:29 | EDIT | REPLY |   

Post a comment