Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

わんこのご祈祷を受けてきました。

今年のお正月は、初詣に行きそびれたままになっていました。

ネットで岸和田にワンコのご祈祷をしてくださる神社があると知り、

10日(日)に行ってきました。



三輪明神照友神社

『三輪明神 照友神社』です。

まちなかにあるこじんまりした神社ですが、こちらではペットの健康、長寿、病気平癒を祈願し、ご祈祷してくださいます。




抱っこで

奥に見える拝殿の中で、ルビーを抱っこしてご祈祷していただきましたよ。

今年13歳になるルビーですが、昨年は急性膵炎が再発したり、
環軸椎亜脱臼の症状もでたりしました。

『病気平癒』を祈願して、ご祈祷していただくことにしました。

神主様にとても丁寧にご祈祷していただけましたよ。



拝殿で

ご祈祷が終わって拝殿の前でパチリ。




拝殿前の階段で

今年は病気することなく、元気に過ごせますように。




可愛い門松

こちらの神社は、一昨年女性誌に紹介されたこともあって、ペット連れでたくさんの方が来られているそう。


ご祈祷していただくと、名前入りの木製の御札を後日送ってくださるようです。
(ご祈祷料は4000円でした)

社務所でペットのお守りを授けていただこうとしたら、年末年始ものすごく売れてしまったそうで、
ちょうど切らしているところでした。
ノートに連絡先を書いたら送ってくださるそうで、お願いしてきました。
(お守りは1000円でした)



ルビーと入れ替わりに中型犬のワンちゃんがご祈祷を受けに来ていましたよ。



最近は、動物の厄年も言われているようですが、(これはネットで見ました)

犬の場合は「7歳、10歳、13歳、16歳」、猫の場合は「12歳、14歳、17歳」が厄年なんですって。

このころに、体の不具合が出やすいということなんでしょう。

シニアになってからは、不具合が出て当たり前な気もしますが、

ルビーの一番体調が悪かったのが6歳(数え年で7歳)なので、

あながち間違ってないのかも。

人間も体の変わり目があるように、ペットにも言えることなのかもしれないですね。

何にしても、これからもルビーの健康については気を付けて見て行きたいと思っています。




三輪明神 照友神社 →  



■ルビママ今日のつぶやき■
このあとランチに向かったお店がすべてNG!
ショックで立ち直れないわ~~~>_<
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪



にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お出かけ 大阪市外

14 Comments

ショーン  

ショーンです
へぇ~、岸和田にこんな神社があるんですね
おっしゃる通り、我が家もふぅに祈祷して
あげたい気持ちです
私が動けないからな・・

2016/01/13 (Wed) 23:58 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

ルビーちゃん、ご祈祷してきたんだね~
これで安心だね!健康な1年を過ごそうね!
最近こういうところ増えてるかもね
ワンコにも分け隔てなく丁寧にしてもらえるのは嬉しいよね

でもその反面、犬禁の神社も増えてるから、上手くいかないね^^;
私は毎年同じ神社に初詣に行くんだけど、心から楽しめないのよ
ど~~~しても人の目が気になっちゃって><
それでも連れて行くのは止めたくない私でしたw

3連休、京都の宿が空いてて、行きたいな~って思ったんだけど
やっぱり歩かせれない神社ばっかり行くのも辛いなと思って諦めたんだw

↓のチーム2のカレンダーも華やかで可愛いかった~( *´艸`)
2ワン飼ってる人も多いね~
2ワンだと絶対写真映えするから羨ましい!(ってそこだけかいw)

2016/01/14 (Thu) 10:16 | REPLY |   

くるみ・リッチモンド  

わー、ワンコの祈祷をしてくれる神社なんてあるんですね~
初めて聞きました!
お守りもあるのか・・
売り切れてるなんて、どんなに多くの方がいらしたかわかりますね~

ルビーちゃん、これでこれからも安心だ♪

そういえば、ルビーちゃんを知ったのは、昨年末、
膵炎で具合が悪いのを、まくまくさんのブログで知って、訪問させて頂いたのでしたね・・
それが、すっかり元気になって良かったです!

今ちょっと検索したら、福岡にもペット祈願できる神社があるようです・・
比較的近いので、今度行ってみようと思いまーす(*^。^*)

2016/01/14 (Thu) 11:13 | REPLY |   

親まめ  

ペット祈願をされてる神社なんてなかなかないですよね。
こんな素敵な神社があるなんて羨ましいです。
大豆ときなこも祈願して欲しいぃ

2016/01/14 (Thu) 12:19 | EDIT | REPLY |   

蓮華  

ワンコのご祈祷してくれる神社があるんですねー!
我が家地域はワンコにあまり優しくないのできっとないなぁ~

ルビーちゃんご祈祷してもらって今年1年安心だね(*^^*)
それにしてもルビーママさんスタイル良すぎΣ(oдΟ;)
私なんてここ数年でだいぶ体重増えました・・・恐ろしくて体重計に乗れません!

2016/01/14 (Thu) 13:43 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

ワンコもご祈祷受けれるなんていい場所ですね。
うちの近所はNGなんですよ~。
ルビーちゃん今年は元気いっぱいな楽しい一年になるといいですね。
ご利益ありますように~。

私も思いました…
ルビーママさんなんてスタイルいいの!
すらっとして…スレンダーて言うんですか?羨ましいです。
私は正月に増えた体重を必死に落としています…とほほん。

2016/01/14 (Thu) 16:56 | EDIT | REPLY |   

オレンジmama  

ワンコのご祈祷をしてくださる神社があるのですね。
ルビーちゃん、今年は病気もせず
元気いっぱい暮らせるといいですね。

2016/01/14 (Thu) 22:05 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> へぇ~、岸和田にこんな神社があるんですね
> おっしゃる通り、我が家もふぅに祈祷して
> あげたい気持ちです
> 私が動けないからな・・

わたし今年になってネットで知ったんですけど、
小さな神社でしたが、神主さんも親切な方で、予約なしでもすぐにご祈祷してくださいましたよ。
ふぅちゃんにご祈祷してあげたいですか?
持病があったり、気になるところがあると、そう思いますよね。
でも、ショーンさんが膝を治すのが先ですね。

2016/01/15 (Fri) 13:18 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> ルビーちゃん、ご祈祷してきたんだね~
> これで安心だね!健康な1年を過ごそうね!
> 最近こういうところ増えてるかもね
> ワンコにも分け隔てなく丁寧にしてもらえるのは嬉しいよね

ご祈祷してもらったよ~。
今年一年何事もなく健康で過ごせたらうれしいなぁ~。

> でもその反面、犬禁の神社も増えてるから、上手くいかないね^^;
> 私は毎年同じ神社に初詣に行くんだけど、心から楽しめないのよ
> ど~~~しても人の目が気になっちゃって><
> それでも連れて行くのは止めたくない私でしたw

同じ同じ!!
たくさんの人混みの中では抱っこでも厳しいでしょ。
人の目が気になるのも同じ~~~。
できたら人があまり来ないような神社がいいわ~
その方が、神様も覚えてくれるかもよ?

> 3連休、京都の宿が空いてて、行きたいな~って思ったんだけど
> やっぱり歩かせれない神社ばっかり行くのも辛いなと思って諦めたんだw

京都、私もまた行きたいんだけどね~~。
湯豆腐食べに行きたい!
神社は犬禁が多いよね。。郊外ならOKの神社もあるけどね~。

> ↓のチーム2のカレンダーも華やかで可愛いかった~( *´艸`)
> 2ワン飼ってる人も多いね~
> 2ワンだと絶対写真映えするから羨ましい!(ってそこだけかいw)

チーム2もチーム1もかわいこちゃん揃いで写真も良いものばかりでしたよ~
365とかデビフとか、以前応募してたけど、なんかもう満足できない感じよー。
2ワンが多いよねー。でも、一人っ子も結構いたよ。
ウンウン、確かに2ワンだと写真映えする~~

2016/01/15 (Fri) 13:31 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

くるみ・リッチモンドさんへ

> わー、ワンコの祈祷をしてくれる神社なんてあるんですね~
> 初めて聞きました!
> お守りもあるのか・・
> 売り切れてるなんて、どんなに多くの方がいらしたかわかりますね~

人と同じように、ワンコも家族という考えから、ワンコの七五三とか、
ワンコのご祈祷をしてくれる神社があるみたい~。

> ルビーちゃん、これでこれからも安心だ♪

うんうん♪ちょっと安心な気分デス~~。

> そういえば、ルビーちゃんを知ったのは、昨年末、
> 膵炎で具合が悪いのを、まくまくさんのブログで知って、訪問させて頂いたのでしたね・・
> それが、すっかり元気になって良かったです!

そうでしたそうでした!
その節はありがとうございました~~。m(__)m
今ではすっかり元気で、食欲がいつも以上で怖いくらいなんです~!

> 今ちょっと検索したら、福岡にもペット祈願できる神社があるようです・・
> 比較的近いので、今度行ってみようと思いまーす(*^。^*)

福岡にもペット祈願できる神社ありましたか~!
良かったです!
一度行って診られるのもいいかもですね。^^

2016/01/15 (Fri) 13:38 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> ペット祈願をされてる神社なんてなかなかないですよね。
> こんな素敵な神社があるなんて羨ましいです。
> 大豆ときなこも祈願して欲しいぃ

ワンニャンにも健康や病気平癒を願ってご祈祷してくださるなんて
やっぱり嬉しいものですね~。
今年一年病気せず、元気に過ごしてほしいです。^^

2016/01/15 (Fri) 13:42 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

蓮華さんへ

> ワンコのご祈祷してくれる神社があるんですねー!
> 我が家地域はワンコにあまり優しくないのできっとないなぁ~

偶然見つけたんですよ~
ちょうどルビーの健康に不安があったから、ご祈祷していただいたの。

> ルビーちゃんご祈祷してもらって今年1年安心だね(*^^*)
> それにしてもルビーママさんスタイル良すぎΣ(oдΟ;)
> 私なんてここ数年でだいぶ体重増えました・・・恐ろしくて体重計に乗れません!

今年一年病気せず、元気に過ごせるといいな~。
私だって下っ腹・・・すとんとしたワンピは着れません~~

2016/01/15 (Fri) 13:52 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> ワンコもご祈祷受けれるなんていい場所ですね。
> うちの近所はNGなんですよ~。
> ルビーちゃん今年は元気いっぱいな楽しい一年になるといいですね。
> ご利益ありますように~。

ワンコのご祈祷なんて、あるって知らなかったから、
知った時は嬉しかったなぁ~。
シニアになると、多かれ少なかれ、心配なことあるもんね。
今年は病気せず、元気で過ごせるといいなー。

> 私も思いました…
> ルビーママさんなんてスタイルいいの!
> すらっとして…スレンダーて言うんですか?羨ましいです。
> 私は正月に増えた体重を必死に落としています…とほほん。

私、背があるからね~
以前はたくさん食べられたけど、今は胃にもたれるようになったよ~
接骨院でマッサージしてもらってるからか、体調はいいですよー。
なぜかおなかだけポッコリだけど・・・。

2016/01/15 (Fri) 13:58 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

オレンジmama さんへ

> ワンコのご祈祷をしてくださる神社があるのですね。
> ルビーちゃん、今年は病気もせず
> 元気いっぱい暮らせるといいですね。

ネットで偶然見つけたんですけど、
予約なしでもすぐにご祈祷していただけて良かったです。
今年は元気に過ごしてほしいと思います。

2016/01/15 (Fri) 15:57 | EDIT | REPLY |   

Post a comment