Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

炊飯器でルビご飯♪雑穀&小豆パウダー入り五目がゆ

Category - ルビご飯
ルビご飯御用達の『炊き込みにグー』は、生協さんで取り扱いがあるのですが、

年末に切らしてしまい、年明けのルビご飯は炊き込みにグーうを使えなくて、

冷蔵庫にあるものと、買い置きのもので急きょ作りました。



今回は鶏肉さえも家には無くて、しゃぶしゃぶ用の豚肉を使いましたよ。



雑穀米&小豆パウダー入り五目がゆ

今回は、炊飯器を使ったルビご飯。

白米1/2カップに、雑穀を大さじ1くらい混ぜました。


雑穀

雑穀は、奈良のお店で以前買った七色の雑穀米。




大根入り

大根とにんじん、ひじきとしめじを入れたっけ?

小豆パウダーは小さじ1くらい入れたかな?
(疲労回復や、老化防止効果もあるんですよ♪)

水の分量は、炊飯器のおかゆのところよりもやや多めに。

具の分があるからね。おかゆの出来上がりはトロトロな感じ。



60g.jpg

水分が多いから1食分60g




一食分

器に入れるとこれくらい。

そう、今回は鶏肉がなかったから、この中にはお肉が入ってないの。



冷蔵&冷凍保存

蓋付きの真空できる器は3日分の冷蔵、ラップは1食分ずつで冷凍に。




しゃぶしゃぶ用豚肉トッピング

しゃぶしゃぶ用のお肉を1枚茹でてトッピング♪




パセリとミドリイガイ他サプリ

ドライパセリを振って、亜麻仁油、スパイラルエンザイム生酵素、

ミドリイガイ粉末をトッピング。

ルビご飯完成です~。





食べたい!

ルビーも期待したお顔かな?




いただきます

おいしそうに食べてくれました。^^



ルビーの写真を見て、ハッとしました。

白内障進んだ?

この写真のほうがわかるかな?

なんだか白内障が進んだ感じ。
写真の加減かな・・・?
今ルビーを見るとそうでもないけど、ドキッとするよね。

最近サボってた目薬をまた再開しました。
気休めかもしれないけど。。



■ルビママ今日のつぶやき■
炊飯器で炊いたすぐ後はトロトロな仕上がりだったけど、
時間が経ったら水分をもっと吸ってモチモチな感じになりました。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪



にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ルビご飯

12 Comments

親まめ  

栄養も勿論のこと
見た目も美味しそうなのよぉ。。。
隣でルビたんがごはん食べてたら親まめ・・・とっちゃうかもぉ(笑)
それじゃぁキナゴンと同じだね

2016/01/16 (Sat) 11:00 | EDIT | REPLY |   

秋花  

ルビーママさんすごい~♪
へたな人用のご飯よりずっと凝って美味しそう💛(〃∇〃)
病気になる前から体に良いご飯を!って思うけどどれが良いのか・・・。
とりあえずワンコに悪いものを省いてる状態。
あ、関節用のサプリとお腹のサプリは入れてるけど。
ルビーちゃんはママさんの美味しいご飯食べて幸せね♪

2016/01/16 (Sat) 13:06 | REPLY |   

くるみ・リッチモンド  

スパイラルエンザイム生酵素?

ミドリイガイ粉末??

ルビーままさんって、すごいんですね!
それに、ルビーちゃん、すごく手が込んだ美味しそうなのもらってるんですね~
おいしそう&体に良さそう♪

カリカリにササミやヨーグルトトッピングで、嬉しそうに食べてるウチのコたちが不憫になってきた(^_^;)

てゆーか、わたしが頂きたいくらい・・
雑穀米も好きだし、おかゆとか雑炊とか、けっこう好きなんです!
ご飯粒いっぱいが食べれないから、おかゆとかが好みなんですよね~

白内障・・ララも少し白くなってるから気になって、よーく見たりしますが、
確かに日によって白さが増して見えたりする時がありますね・・
お外より、蛍光灯とかの下が白く見える気もします・・
LEDの下は、あまり見えない気もしますが~

わたしも、なんか効果があるかわからなくて、目薬やめちゃったんです・・
2年ほど前から、少しだけど白内障だと言われ、付け始めたけど、
やめてもう1年くらいたちますが、あまり進行した感じはしません・・

でも今度、角膜の怪我が治ったら、今の先生の目薬、今までと違うみたいなので、またつけ始めようかと思ってます!

2016/01/16 (Sat) 16:24 | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> 栄養も勿論のこと
> 見た目も美味しそうなのよぉ。。。
> 隣でルビたんがごはん食べてたら親まめ・・・とっちゃうかもぉ(笑)
> それじゃぁキナゴンと同じだね

ちゃんと味見してみたよ~
素材の味がおいしかったよ♪
おいしそうに食べてくれるとやっぱり嬉しいわ~~~。

2016/01/16 (Sat) 19:45 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> ルビーママさんすごい~♪
> へたな人用のご飯よりずっと凝って美味しそう💛(〃∇〃)

時々ルビご飯を見直して、目新しい体に良さそうな食材を
加えてるの。^^
最近は、小豆パウダーをプラスしたんですよ。

> 病気になる前から体に良いご飯を!って思うけどどれが良いのか・・・。
> とりあえずワンコに悪いものを省いてる状態。
> あ、関節用のサプリとお腹のサプリは入れてるけど。
> ルビーちゃんはママさんの美味しいご飯食べて幸せね♪

全然すごくないけど、ルビーが健康で過ごせるようにと思って
作ってるよ~。
うちは手作りご飯だから、亜麻仁油などのオイルは必須で、
酵素はもう長年使ってるし、ミドリイガイは関節予防のために
始めてからだいぶたつよ。
サプリって続けないと効果がわからないよね。^^
あとルビーはシニア世代だから、アンチエイジングにも興味あるの~。
食べたものが体を作ると思うから、やっぱり体に悪いものは排除したいよね~。

2016/01/16 (Sat) 19:57 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

くるみ・リッチモンド さんへ

> スパイラルエンザイム生酵素?
>
> ミドリイガイ粉末??
>
> ルビーままさんって、すごいんですね!
> それに、ルビーちゃん、すごく手が込んだ美味しそうなのもらってるんですね~
> おいしそう&体に良さそう♪

すごくなんてないよー。
ルビーは膀胱結石があるから、対応メニューで水分たっぷりなおじややおかゆなの。
(チッコが膀胱に溜まると結晶が結石化するみたい。食後すぐにトイレって癖がついたよ)
おいしそうに食べてくれると嬉しいなぁと思うわぁ~。

> カリカリにササミやヨーグルトトッピングで、嬉しそうに食べてるウチのコたちが不憫になってきた(^_^;)

なんでなんで!?
おいしそうに食べてくれると嬉しいよね~。

> てゆーか、わたしが頂きたいくらい・・
> 雑穀米も好きだし、おかゆとか雑炊とか、けっこう好きなんです!
> ご飯粒いっぱいが食べれないから、おかゆとかが好みなんですよね~

私も雑炊とかおかゆ好き♪
あったまるしおいしいよね~。

> 白内障・・ララも少し白くなってるから気になって、よーく見たりしますが、
> 確かに日によって白さが増して見えたりする時がありますね・・
> お外より、蛍光灯とかの下が白く見える気もします・・
> LEDの下は、あまり見えない気もしますが~

そうそう、蛍光灯の下が一番白く見える!
今日外で撮ったらそんなに目立たなかったよー。

> わたしも、なんか効果があるかわからなくて、目薬やめちゃったんです・・
> 2年ほど前から、少しだけど白内障だと言われ、付け始めたけど、
> やめてもう1年くらいたちますが、あまり進行した感じはしません・・
>
> でも今度、角膜の怪我が治ったら、今の先生の目薬、今までと違うみたいなので、またつけ始めようかと思ってます!

目薬は効果がないって言われますよね。
私も確信がないのですが、気休め程度に考えて使っています

2016/01/16 (Sat) 20:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/16 (Sat) 23:46 | REPLY |   

ルークねえ  

わああ!めっちゃ美味しそうですね
これは手作り派にはたまらんです。
私も今度作ります~~。
おかゆより多めですね、ふむふむ。
これにお肉をいれたら完璧ですよね。
なるほどー。

ルビーちゃん光の加減で白っぽいけど、うちもそうなので検査してもらったら
白内障じゃなくて老化でした。
目薬差して瞳孔開いて検査してもらったのです~。
ルビーちゃんも白内障進まないといいですね。

今日は寝る前に美味しそうなものをみてしまった…。
お腹すきました~あすの朝ガッツリ食べます(笑)

ではおやすみなさい~。

2016/01/17 (Sun) 00:30 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

ルビたんは
相変わらず愛情手作りご飯で、、、ほんとうに幸せな子!!
ルビままに、
他のことでは張り合っちゃうけど、
料理苦手な私としては こればかりは完敗よ~(笑)

そそ、
写真だと こんなかんじに見えること多いですよね。
白内障がすすんで、本人が見えにくくなると
目の大きさも違ってくるし、
痛みがあれば、目をショボショボさせて、手で擦る仕草もあるし、
ルビたんは 
お目目ぱっちりと左右同じ大きさだから心配ないとおもうわ~♪

2016/01/17 (Sun) 14:11 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

鍵コメさんへ

やっぱり暗めの室内での撮影は白く写るみたいですね。
ハッとしてしまいますよね。

2016/01/17 (Sun) 17:53 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> わああ!めっちゃ美味しそうですね
> これは手作り派にはたまらんです。
> 私も今度作ります~~。
> おかゆより多めですね、ふむふむ。
> これにお肉をいれたら完璧ですよね。
> なるほどー。

炊飯器で作ると手間がかからなくていいですよね~~。
お鍋で作ると雑炊っぽくサラッと仕上がりますが、
炊飯器だと出来立てはトロトロ、時間が経つとモチモチの食感になりました。
(雑穀が入ってるからかな?)

> ルビーちゃん光の加減で白っぽいけど、うちもそうなので検査してもらったら
> 白内障じゃなくて老化でした。
> 目薬差して瞳孔開いて検査してもらったのです~。
> ルビーちゃんも白内障進まないといいですね。

白内障って老化の症状ではないのかな?
普段はあまり気にしないようにしてるけど、写真で白く写ったらドキッとしますよね~。

> 今日は寝る前に美味しそうなものをみてしまった…。
> お腹すきました~あすの朝ガッツリ食べます(笑)
>
> ではおやすみなさい~。

寝る前に罪なことをしてしまいましたぁ~~(笑)
寝ていてお腹が鳴りませんでしたか?( *´艸`)

2016/01/17 (Sun) 17:58 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

フェンディママさんへ

> ルビたんは
> 相変わらず愛情手作りご飯で、、、ほんとうに幸せな子!!
> ルビままに、
> 他のことでは張り合っちゃうけど、
> 料理苦手な私としては こればかりは完敗よ~(笑)

何をおっしゃいますやら!!
私のほうこそマネできないことばっかりですよ~~。
手作りご飯はなんとか続けてますけどね~、
たまに作り忘れてて何もない時は、缶詰で代用したりするのよ~。

> そそ、
> 写真だと こんなかんじに見えること多いですよね。
> 白内障がすすんで、本人が見えにくくなると
> 目の大きさも違ってくるし、
> 痛みがあれば、目をショボショボさせて、手で擦る仕草もあるし、
> ルビたんは 
> お目目ぱっちりと左右同じ大きさだから心配ないとおもうわ~♪

そうなんですね~~。
でも、最近透明な目やに(?)が右目に下あたりに溜まってたり、
年末も結膜炎っぽくなって治療してもらったりしたのよ。
これからは気を付けて見て行かないとなぁ~って思っていたところです。
何かあったら病院に走る方がいいねー。

2016/01/17 (Sun) 18:06 | EDIT | REPLY |   

Post a comment