Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

シニア的公園の遊び方。

Category - お散歩
久しぶりの公園散歩♪ 』の続きです~。


遊具のある場所のすぐとなり、ローラー滑り台の後ろ側は小高い丘のような、

土手のような感じになっています。

土手?

小高い丘

以前にも記事にしたけど、シニアワンコにとって、筋力をつけることが大事なんだって。( シニアわんこのこれが大事!『アンチエイジング』と『ロコモ対策』 )

そのためには、なだらかな土手のような坂になったところを上ったり下りたりするのがいいらしいの。

足で土をつかむように歩くから、土手がいいらしい。


登るよー!

ルビちゃんここを登るよーーー!(私、途中まで登って上から撮影)


頑張る!

頑張るワン!!


登り1

登り2

ちょっと怖いかも

途中まで登ってきたルビー、ちょっと怖いかもってお顔?




上に到着~

なんとか上に到着~!




上から眺めるルビー

上から眺めるルビー



ドヤ顔?

ドヤ顔(≧▽≦)



下りるよ

今度は下りるよー



再チャレンジ!

再度チャレンジ!今度は下から撮影



上を少しお散歩

上まで登ってちょっとお散歩



お散歩

公園をお散歩して家まで歩いて帰りましたよ~。

ルビーがんばったね(^_-)-☆

また平日の人が少ない時に筋トレしに来ようね~。




■ルビママ今日のつぶやき■
筋トレと脳トレ、アンチエイジング。人間にもワンコにも必要なことですね~。
カッコ可愛いシニア犬を目指すなら、必須だと思います。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪


にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お散歩

20 Comments

クレージュ  

クレも最近筋肉なくなって来てるよ( ̄▽ ̄;)
緩やかな登りがいいって聞いてたから
上りは頑張ってるけど下るのもいいんだね^^
知らなかったー。

うちもルビーちゃんに負けないように
頑張らないとー!!

2016/02/06 (Sat) 18:32 | EDIT | REPLY |   

秋花  

ルビーちゃんん頑張ったね♪
慣れないとちょっと大変だろうけど、頑張ってね♪(⌒∇⌒)
うち、坂ばっかり山(小さい)ばっかりの地域の為、普段から人もワンコも坂上り下りで良い運動。
でも階段も多くて、階段は足腰に悪いから、抱っこしたりしてる。
めるるは年取った時足腰怖いから、今から気をつけなきゃ~。(>_<)
ルビーちゃんも階段は注意してね~。

2016/02/06 (Sat) 19:54 | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
ルビーちゃん、筋トレ始めたんですね
継続するのは大変だと思いますが、
がんばってくださいね、ママさんも
我が家は私の膝痛のせいでラピさんの
個別散歩がやっとです
私が筋力低下が甚だしく黄信号です

2016/02/06 (Sat) 21:53 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

ルビたん、頑張ってますね~
上りきった時の流し目的などや顔!
好きだわ~♡

アクアの腰痛治療のとき、
リハビリ(筋トレ)の項目に 
水泳、砂浜や緩やかな上り坂を歩かせるって、あったわ。
その時、注意することは
リードを引っ張らないように!って!!
左右同じに筋肉をつけるには 
本当は自然体なノーリード状態がいいらしいけど
お外散歩じゃ、そうはいきませんものね~
わんこもだけど
フェンママも一緒にやらなければ!!(笑)

2016/02/07 (Sun) 01:45 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

題名が面白くて記事を一気読みしちゃいました。
そうそう、ヒトもそうだけど、わんこもアンチエイジングが必要ですよね。
若い頃と比べると運動量がへっちゃうから筋肉もつけないとね。
ルビちゃん頑張って丘を登ったね。
ドヤ顔がかわいくて笑っちゃった。

そうそう、いつもの散歩コースに傾斜のきつい上り坂があるのね。
マックはスイスイ登るのに、私はキツくて休み休み登ってるの。
ちょっと情けない状況でしょ?
私も筋トレ頑張りま〜す。

2016/02/07 (Sun) 06:29 | REPLY |   

ルビーまま  

クレージュさんへ

> クレも最近筋肉なくなって来てるよ( ̄▽ ̄;)
> 緩やかな登りがいいって聞いてたから
> 上りは頑張ってるけど下るのもいいんだね^^
> 知らなかったー。

クレちゃん元気になってきたようで安心しましたよー。
本当によかった~。^^
人間も年を取ると筋力は減ってくる一方ですもんね~。
私が調べたコラムでは、緩やかな土手などをゆっくり上り下りするのがいいって書いてたよ。
お友達から、リードはピンと張らないようにするのも大事だとコメントいただきました。^^

> うちもルビーちゃんに負けないように
> 頑張らないとー!!

私も頑張るよーー。
一緒にカッコ可愛いシニアちゃんを目指そうね♪

2016/02/07 (Sun) 11:19 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> ルビーちゃんん頑張ったね♪
> 慣れないとちょっと大変だろうけど、頑張ってね♪(⌒∇⌒)

この日は公園まで(行き帰り)歩いたからかなり運動した感じ~。
だから土手上り下りは2往復しかやらなかったんだけど、
自転車で行ったときはもうちょっと回数増やせるかな?

> うち、坂ばっかり山(小さい)ばっかりの地域の為、普段から人もワンコも坂上り下りで良い運動。
> でも階段も多くて、階段は足腰に悪いから、抱っこしたりしてる。
> めるるは年取った時足腰怖いから、今から気をつけなきゃ~。(>_<)
> ルビーちゃんも階段は注意してね~。

階段は気を付けないとねー。
でも、ルビーは階段上るのが大好きで、上りたがるの。
段差が低いところは上りだけ登るときもあるけど、
下りは必ず抱っこしてます。

2016/02/07 (Sun) 11:23 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> ルビーちゃん、筋トレ始めたんですね
> 継続するのは大変だと思いますが、
> がんばってくださいね、ママさんも

普段のお散歩で、筋力アップに効果的な土手などがあるといいんだけど、
生憎ないので、公園に行って遊びながら頑張れたらと思います~。
何事も継続が大事ですよね。
それが一番難しい!

> 我が家は私の膝痛のせいでラピさんの
> 個別散歩がやっとです
> 私が筋力低下が甚だしく黄信号です

ショーンさん、膝痛辛いですね。
早く治りますように!

2016/02/07 (Sun) 11:26 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

フェンディママさんへ

> ルビたん、頑張ってますね~
> 上りきった時の流し目的などや顔!
> 好きだわ~♡

ワンコの老化のスピードは半端ないでしょ~
お友達も急な変化に戸惑ってらっしゃるのを見るにつけ、
何か始めないとと思っていました。

ルビーの流し目なかなかイイでしょ(≧▽≦)
始めはちょっと怖々だったけど、上まで登ったら自信が湧いたようで、
もう一回やる!って( *´艸`)
無理させないで次につなげるのが大事でしょ~

> アクアの腰痛治療のとき、
> リハビリ(筋トレ)の項目に 
> 水泳、砂浜や緩やかな上り坂を歩かせるって、あったわ。
> その時、注意することは
> リードを引っ張らないように!って!!
> 左右同じに筋肉をつけるには 
> 本当は自然体なノーリード状態がいいらしいけど
> お外散歩じゃ、そうはいきませんものね~
> わんこもだけど
> フェンママも一緒にやらなければ!!(笑)

フェンママ~、リードを引っ張らないように注意しないといけないんですね!
大事なことを教えてくれてありがとう~~。
そうそう、砂浜でも同じような効果があるんですね~。

2016/02/07 (Sun) 11:32 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> 題名が面白くて記事を一気読みしちゃいました。

ありがとうございます!
何てタイトルにしようかと悩んだんですけどね~。

> そうそう、ヒトもそうだけど、わんこもアンチエイジングが必要ですよね。
> 若い頃と比べると運動量がへっちゃうから筋肉もつけないとね。
> ルビちゃん頑張って丘を登ったね。
> ドヤ顔がかわいくて笑っちゃった。

マックさんの運動量は、若い仔以上ですよ~!
しっかり筋力もついてるでしょうね。
日ごろから1時間以上お散歩されてるまくまくさんに頭が下がります。

> そうそう、いつもの散歩コースに傾斜のきつい上り坂があるのね。
> マックはスイスイ登るのに、私はキツくて休み休み登ってるの。
> ちょっと情けない状況でしょ?
> 私も筋トレ頑張りま〜す。

傾斜のきつい上り坂は辛そう~~~>_<
でも、さすがマック君!先にもぼってママを待ってくれてるのね~。
私も筋トレ頑張るわ~。

2016/02/07 (Sun) 11:36 | EDIT | REPLY |   

みけ  

こんばんわ~☆

シニア的公園の遊び方いいですね~
なだらかな坂を登ったり降りたりがいいのですね~
最近りりーも運動不足なので今日は河川敷を散歩してきたんですけど、ちょうどいい坂があるので上り下りを意識してみようと思います(#^.^#)りりーは土・草の場所歩くの嫌がるので頑張って歩いてもらわねばなりませんけどね~(笑)
お散歩している公園は浜寺公園ですか?
この間お散歩してきたけど広い~公園ですね!!
バラ園の近くにある河津桜の芽が少しぷっくりしていたのでまた見に行ってもいいな~って思ってます(#^.^#)

2016/02/07 (Sun) 19:00 | REPLY |   

ルークねえ  

こんばんは~。
なんて可愛らしい筋トレ!(笑)
ドヤ顔がたまらないですねー。
そうそうアスファルトじゃない所ってなかなかなくて~。
ルビーちゃん楽しく筋トレ出来て良かったネ。

お仕事7連続お疲れ様でした。
お散歩頑張って下さいね☆

2016/02/07 (Sun) 19:11 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

みけさんへ

> こんばんわ~☆
>
> シニア的公園の遊び方いいですね~
> なだらかな坂を登ったり降りたりがいいのですね~
> 最近りりーも運動不足なので今日は河川敷を散歩してきたんですけど、ちょうどいい坂があるので上り下りを意識してみようと思います(#^.^#)りりーは土・草の場所歩くの嫌がるので頑張って歩いてもらわねばなりませんけどね~(笑)

緩やかな坂をゆっくり上り下りするのがいいみたいです。
河川敷が近いといいですね~
土手を上り下りするのがよさそうです。^^
りりーちゃんも、土や草の上は苦手なんですね。
うちもアスファルトばかり好んで歩きますよ~
土の上が足にはクッションになっていいのにねぇ。

> お散歩している公園は浜寺公園ですか?
> この間お散歩してきたけど広い~公園ですね!!
> バラ園の近くにある河津桜の芽が少しぷっくりしていたのでまた見に行ってもいいな~って思ってます(#^.^#)

そうです。^^ 浜寺公園ですよ~。
縦に長い公園なので、遊具のある場所もいくつかあるんですが、
土手があるのはタコ公園と呼ばれる児童公園の隣あたりになります。
河津桜の芽がぷっくりしていましたか~
浜寺公園駅沿いの桜並木にも3本くらい河津桜があるんですよ。
見に行こうと思ってもついつい忘れちゃって…今年は見れるといいなぁ~

2016/02/08 (Mon) 11:46 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルーク君へ

> こんばんは~。
> なんて可愛らしい筋トレ!(笑)

( *´艸`)筋トレになってるの?って感じでしょ~
最初だからね、嫌がらない程度に抑えてみたの。

> ドヤ顔がたまらないですねー。
> そうそうアスファルトじゃない所ってなかなかなくて~。
> ルビーちゃん楽しく筋トレ出来て良かったネ。

ご近所散歩で土手などアップダウンがあるところを歩けるといいんだけどね~。
アスファルトばっかりで・・・。
昨日はボール探し遊びで脳トレして遊んだよ。
めっちゃ集中するの~。
探す様子がかわいくてニマニマしながら見てたわ~。

> お仕事7連続お疲れ様でした。
> お散歩頑張って下さいね☆

ありがとうーー。
実は私の勘違いで、あと2日仕事だったの(泣)9連勤って・・・。

2016/02/08 (Mon) 11:53 | EDIT | REPLY |   

くるみ・リッチモンド  

わー、お守り届いたんですね~
そういうトコに付けてたら、お散歩の時はいっつもついてていいですね・・・

そうかぁ、坂道ですか~
一緒に上り下りしてたら、わたしも鍛えられそうですよね(笑)
今の散歩じゃ、息が上がることってないから、今度見つけてわたしも一緒に鍛えられちゃおう!
でも、わたし、ひざがガクブルになるかも(笑)

ララは、けっこうガッチリしてて足腰丈夫!って感じなんですけど、
年の影響は免れないから、気を付けてあげなきゃですよね(^_-)-☆

2016/02/08 (Mon) 14:49 | REPLY |   

ルビーまま  

くるみ・リッチモンド さんへ

> わー、お守り届いたんですね~
> そういうトコに付けてたら、お散歩の時はいっつもついてていいですね・・・

お守り届きましたよ~
歩くとリンリン鈴の音がします( *´艸`)
お散歩中も守っていただけてる気がして、いつもリードにつけてるんですよ~

> そうかぁ、坂道ですか~
> 一緒に上り下りしてたら、わたしも鍛えられそうですよね(笑)
> 今の散歩じゃ、息が上がることってないから、今度見つけてわたしも一緒に鍛えられちゃおう!
> でも、わたし、ひざがガクブルになるかも(笑)

坂道というか、土手のような土の緩やかな坂ですね~。
それか、砂浜が筋力アップ効果があるようですよ~。

> ララは、けっこうガッチリしてて足腰丈夫!って感じなんですけど、
> 年の影響は免れないから、気を付けてあげなきゃですよね(^_-)-☆

ララちゃんはガッチリ体型なんですね。
うちは若いころはガリガリだったんだけど、いつの頃からか、
やっぱり7~8歳かな?シニアに足を踏み入れた頃?( *´艸`)から
お肉がついてきて、見た目よりウエスト周りとか胸周りあるんですよ~。
公園で知らないおばさまに触られて、意外とあるのね~~って言われた経験アリ(≧▽≦)

体力には自信がある仔でも、(お散歩やお外遊びが日課の仔でも)年とともに
足が弱くなっちゃうようです。
普段あまり筋肉使いすぎるのも痛めるもとになるのかな?
12歳より13歳、13歳より14歳がやっぱり衰えを感じる機会が増えるみたい。
少しでも長くお散歩を楽しめるように、やっぱり筋力アップは必要だなと思ったのです~。

2016/02/08 (Mon) 17:59 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

ルビーちゃん土手登り頑張ったね~(≧▽≦)
そうそう元気なシニアを過ごすためにも筋肉鍛えなくちゃね

うちは平日は殆どアスファルトの散歩だから
週末は筋トレが目的w

ほぼ私も一緒に走るんだけど
ワンコが一緒に走ってる人って、あんまり居ないんだ、クタクタになるけど楽しいよw

階段上がるの好きだよね~
ピョンピョン喜んで飛ぶから、やらせてあげたいのは山々だけど、やっぱ腰が怖いから殆ど抱っこしてるわ^^;

2016/02/08 (Mon) 23:25 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/08 (Mon) 23:46 | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> ルビーちゃん土手登り頑張ったね~(≧▽≦)
> そうそう元気なシニアを過ごすためにも筋肉鍛えなくちゃね

公園に土手っぽいのを見つけて利用できそうって思ってね~
河川敷とか近かったら散歩コースに出来るのにね。

> うちは平日は殆どアスファルトの散歩だから
> 週末は筋トレが目的w

うちもアスファルトばっかりだからなぁ~
土の上とか芝生とか、歩かなかったもん。
でもここは歩いたのよー。
やっぱり上り坂って登ってて楽しいのかな?

> ほぼ私も一緒に走るんだけど
> ワンコが一緒に走ってる人って、あんまり居ないんだ、クタクタになるけど楽しいよw

ねー、いっつもブログで見てるよ~~
はるポンさんもだけど、ラッシュ君がすっごく楽しそう!

> 階段上がるの好きだよね~
> ピョンピョン喜んで飛ぶから、やらせてあげたいのは山々だけど、やっぱ腰が怖いから殆ど抱っこしてるわ^^;

ほんとにね~、階段好きなのよ。
でも、段差があるとやっぱり後で腰に来そうで抱っこしてるよー。
幅があって段差が低いところは登らせてる~

2016/02/09 (Tue) 16:36 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

鍵コメさんへ

ブログの楽しみ方っていろいろですものね~。
それぞれに魅力があると思いますよ~。

2016/02/09 (Tue) 16:37 | EDIT | REPLY |   

Post a comment