Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

お届け物ですよーー(^o^)

Category - おうちでのこと
つい先日のこと、仲良くさせていただいている

マックのおでかけ日記』のまくまくさんからお届けものがありました。

まくまくさんと私、サプライズなプレゼントを時々送り合う仲です。

お互い、選ぶ楽しみと、相手の喜んだ顔を思ってドキドキワクワクを楽しむ性格が同じなのかな?

お届けものですよ!

今回は何かしら?段ボールで届きましたよ。



さつまいも2種

箱を開けてみるとどどーーんとさつまいも!!!

「べにあずま」と「べにこまち」の2種類♪
まくまくさんのメモ入り~

まくまくさんの住んでいらっしゃる千葉県は、
鹿児島県、茨城県に次いでさつまいも生産量が第三位なんですって( ..)φメモメモ
「べにあずま」は関東では主流のさつまいもで、「べにこまち」は
作られている地域が限られていて珍しい品種なんだそう。
食べ比べてね~と2種類送ってくださったんですね。^^



おがくずの下にも!

立派なさつまいも、1列かと思いきや、おがくずの中からもう1列!
まくまくさんってばいっつもどどーーんと太っ腹なんだから~(*^。^*)


ん~♪

ルビーとさつまいも♪


ルビーとさつまいも

2ショット写真(爆)



折角たくさんのさつまいもをいただいたので、
「べにこまち」を使ってあるもので蒸しパンを作ることに。

カップイン


カップがなくて、紙コップで代用~。
ホットケーキミックス使用の人用です~。
材料一緒に混ぜたらさつまいも(レンチン済み)が沈んじゃった(汗)


蒸しパン

出来上がりの後すぐ用事が出来、外出したのでだいぶたってからの出来上がり写真(汗)
やっぱりさつまいもはトッピングしないとダメね~


メイプルシロップ&チョコがけ

業務スーパーのホットケーキミックスって甘さかなり控えめなの?(お砂糖も入れたのに・・・)
甘いのが食べたかったので、メイプルシロップとチョコがけ。^^
もうちょっとふわふわに仕上げたかったなー。



さつまいも感が全然出てなくてごめんなさい>_<

次回はもっとさつまいもメインに使ったお菓子やお料理作るねー。



ルビご飯

今日作ったルビご飯にも、まくまくさんにいただいたさつまいもを入れましたよ(^_-)-☆

いつもの炊き込みにグーに、ひじきとさつまいもと豚肉が入ったご飯です。

ルビー、喜んで自分から食べてました(食べさせてくだしゃいではなく~)



今日は仕事が休みだったので、さつまいもスイーツ三昧のはずだったんだけど、
途中急用が出来、作れなかったのが残念。
今度のお休みにまた挑戦するからねー。

まくまくさん、立派なさつまいもをありがとうございました!
お料理にお菓子に、ルビご飯に使わせていただきますね~(^o^)





■ルビママ今日のつぶやき■
さつまいもレシピ検索したら、結構あるのね~~。
何を作ろうかな~(*^。^*)
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪



にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - おうちでのこと

10 Comments

えりりん  

わ〜‼︎

すごい立派なさつまいもですね〜。
「べにあずま」は知ってるけど、「べにこまち」は初めて聞きました。
珍しい品種なんですね〜(^^)
さあ、ルビーちゃん!
そこで、ままさんに干し芋のおねだりですよ〜(⌒▽⌒)

蒸しパン美味しそうですね〜♡
蒸しパン…しばらく作ってないなぁ。
記事読んで、私も食べたくなっちゃいましたw
でも、今日明日は娘の友チョコ作りのお手伝いです(^^;;

ルビーちゃんのご飯の記事を読んで、最近うちもひじきを入れるようになりました。
手作りご飯の記事、いつも参考になります。
ありがとうございますm(__)m

2016/02/13 (Sat) 10:11 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

えりりんさんへ

> すごい立派なさつまいもですね〜。
> 「べにあずま」は知ってるけど、「べにこまち」は初めて聞きました。
> 珍しい品種なんですね〜(^^)
> さあ、ルビーちゃん!
> そこで、ままさんに干し芋のおねだりですよ〜(⌒▽⌒)

私もべにこまちは初めてでした!
茨城のお友達にも、昨年干し芋どどーんといただいて、
小分けして冷凍しているんですよ~
私もルビーもおいも大好きですからね~~。
今回は、ルビーと家族用にもスイーツを作りたいなぁと思ったんですけど
普段作り慣れてないから、何から始めていいかわからない!

> 蒸しパン美味しそうですね〜♡
> 蒸しパン…しばらく作ってないなぁ。
> 記事読んで、私も食べたくなっちゃいましたw
> でも、今日明日は娘の友チョコ作りのお手伝いです(^^;;

蒸しパン、もっとふんわり作りたかったけど、ちょい硬かった~
水を振りかけてラップをしてチンすると、ふんわりなってホッとしました。
友チョコ~~、私も数年前まで娘と作ってましたよ~。
大学生になってからはお役御免になりました。ホッ。
えりりんさん、頑張ってくださいねー(^o^)/

> ルビーちゃんのご飯の記事を読んで、最近うちもひじきを入れるようになりました。
> 手作りご飯の記事、いつも参考になります。
> ありがとうございますm(__)m

ひじき、いいですよ~~。
っていうか、全体のバランスかもしれませんが、
食材で黒ゴマなど黒いものはイイそうですよ。

2016/02/13 (Sat) 11:33 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

立派なお芋たちですね!
これは嬉しいわぁ。
蒸しパンか。蒸しパンなんて久しく食べてません。
おいしそう~
きっとお芋の甘さが優しい蒸しパンなんだろうな~

2016/02/13 (Sat) 12:44 | EDIT | REPLY |   

Dora Maar  

なんて美味しそうできれいなお芋!
焼いて♪蒸して♪干して♪
おイモご飯に♪スィートポテトに♪(*^▽^*)♪
お料理上手なママさん、
夢が広がりますね~!

それと、楽しいコメありがとうございます(*^^*)
今日の記事で、少しばかり紹介させてもらって良いですか?

2016/02/13 (Sat) 20:35 | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> 立派なお芋たちですね!
> これは嬉しいわぁ。

2種類のさつまいも、見た目色が違ってるでしょ~
たくさんいただいたので、早速何か作ってみようと思って手軽な蒸しパンにチャレンジしました。

> 蒸しパンか。蒸しパンなんて久しく食べてません。
> おいしそう~
> きっとお芋の甘さが優しい蒸しパンなんだろうな~

私もね、すっごい久々に作ったもんだから、レシピ見ながらだけど作ってみたよ。
レンチンにしたけど、やっぱり蒸し器で蒸した方がしっとり仕上がりそうな気がする~~。
次はもっとさつまいも感うを前面に押し出したお菓子作るわー。

2016/02/13 (Sat) 21:23 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

Dora Maarさんへ

> なんて美味しそうできれいなお芋!
> 焼いて♪蒸して♪干して♪
> おイモご飯に♪スィートポテトに♪(*^▽^*)♪
> お料理上手なママさん、
> 夢が広がりますね~!

ね~、立派できれいなお芋でしたよ~。
昨日の夕飯の豚汁にも入れました。^^
スイートポテトも作りたいなぁ~
私お料理上手じゃないですよー。
出来れば誰かに作っていただいたのを味わって食べたい!

> それと、楽しいコメありがとうございます(*^^*)
> 今日の記事で、少しばかり紹介させてもらって良いですか?

楽しいコメ・・・?そんな楽しいコメ書いたかしら??
私のコメでお役に立つなら使ってくださいな。^^

2016/02/13 (Sat) 21:27 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

うふふ、サプライズプレゼント、大成功♪
喜んでいただいてとっても嬉しいです♪
さつまいもは女子やわんこに大人気。
うちでも毎日私とマックさんで食べてます。
パパさんはあまりさつまいも食べないの。
料理のレパートリーが少ない私は、毎日焼き芋作ってひたすら食べてます。
1箱買ったのですが、もう残り数本です。

ルビーちゃんとさつまいも、かわいいですね♪
ん〜♪って臭いかいでうっとりしているところがかわいい♪
ルビーちゃんのご飯にもトッピング。
おいしかったかな?

蒸しパンもおいしそうですね。
紙コップでできるんですね。
うちにもあるから作ってみようかな。
どうぞみなさんでたのしんで召し上がって下さいね♪


2016/02/13 (Sat) 21:38 | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> うふふ、サプライズプレゼント、大成功♪
> 喜んでいただいてとっても嬉しいです♪
> さつまいもは女子やわんこに大人気。
> うちでも毎日私とマックさんで食べてます。
> パパさんはあまりさつまいも食べないの。
> 料理のレパートリーが少ない私は、毎日焼き芋作ってひたすら食べてます。
> 1箱買ったのですが、もう残り数本です。

まくまくさん、今回もドキドキワクワクのプレゼントを
ありがとうございました!
さつまいも、大好きです♪
今日はお菓子作りの材料を買ってきたので、明日はスイーツづくりしてみようかと思っています。
できるかなー?
焼き芋もおいしいですね!
さつまいもって焼くと甘くなるもんね~。

> ルビーちゃんとさつまいも、かわいいですね♪
> ん〜♪って臭いかいでうっとりしているところがかわいい♪
> ルビーちゃんのご飯にもトッピング。
> おいしかったかな?

とっても立派なさつまいもだったから、思わずルビーと2ショット撮ってみましたよ。
ワンコってなんでも匂いから入るよねー。(´艸`*)
豚肉とさつまいもってよく合うでしょ~。
豚汁にも入れたよ。頑張ってレパートリー増やすね~
本当にありがとうございました!
>
> 蒸しパンもおいしそうですね。
> 紙コップでできるんですね。
> うちにもあるから作ってみようかな。
> どうぞみなさんでたのしんで召し上がって下さいね♪

2016/02/13 (Sat) 21:47 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

あら!立派なさつまいもさん達ですね~。
嬉しい贈り物でルビーちゃんもママさんもウマウマー。
良かったですね。
しかし蒸パン美味しそうー。
最近蒸しパン食べていないから…またうずうずしてきました(笑)

母がかごしまなので…さつまいもは何にでも入ってましたっけ。
ホワイトシチューとかグラタンとかカレーにもお勧めです^^
ってもう知ってたらごめんなさーい。

2016/02/13 (Sat) 22:29 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> あら!立派なさつまいもさん達ですね~。
> 嬉しい贈り物でルビーちゃんもママさんもウマウマー。
> 良かったですね。
> しかし蒸パン美味しそうー。
> 最近蒸しパン食べていないから…またうずうずしてきました(笑)

りっぱなさつまいもが2種類~!
今日はパパさんが焼き芋を作っていましたよ。
蒸しパン、もっとふっくら仕上がるはずだったんですけど~、
お菓子作りは難しいですー。

> 母がかごしまなので…さつまいもは何にでも入ってましたっけ。
> ホワイトシチューとかグラタンとかカレーにもお勧めです^^
> ってもう知ってたらごめんなさーい。

カレーには入れたことあります!
豚肉とよく合いますね~~。
新しいメニューを開発できるかなー。
せっかくたくさんただいたので、いろいろ考えてみようと思います!

2016/02/14 (Sun) 11:57 | EDIT | REPLY |   

Post a comment