Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

測ってみよう♪お顔周り!小顔ちゃんの証明?

Category - おうちでのこと
今日は一日雨でしたね~~。

仕事や用事やちょっとバタバタした一日でしたが、

夕食後、まったりした時間にあるプロジェクトを(大げさ!)始動~~(^◇^)

秋花さんのブログ記事で、めるるちゃんの耳の飾り毛を測っていたので、

私もルビーのあんなとこ、こんなとこの長さを測ってみようと思い立ちました!


まずはルビーのお顔周りを計測!

小顔ちゃんと言われているルビーのお顔周りは何センチかな?




メジャーで

メジャーで測りますよ~

パパさんと二人がかりデス(≧▽≦)
(きちゃない手は見なかったコトに)


動かないでね

動かないでね~~~



お顔周り

耳の前のお顔周りを測りましたよ



まだ?

はやくしてくだしゃい・・・(≧▽≦)カオ~~~


24cm.jpg

上から見ると・・・


24cmでした。


ボールを咥えている時しかできない測定でございました。



耳毛、しっぽにも挑戦したので続きます。
(しっぽ触られるのが大嫌いなので大騒ぎでした>_<)



■ルビママ今日のつぶやき■
今写真見ていたら、マズルの長さとか、エルビスの長さとか測っても面白いかも~
って思っちゃった。出来るかどうかわからないけど・・・。
↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - おうちでのこと

18 Comments

ルークねえ  

あはは、楽しいー!
女の子はやっぱりちっちゃくてかわいいですよね~。
うちのはどれくらいなんだろうって思いますが、逃げると思います。
今日はこっちも一日雨でした~。
明日は晴れるみたいですがね^^

続きも楽しみにしていますね。

2016/02/20 (Sat) 21:39 | EDIT | REPLY |   

DoraMaar  

ルビーちゃん、とってもお利口に測らせてくれてますね!(*^O^*)!しかも小顔♪
小さくて美人さんなのですね♪
LEOはお顔…でかいですよ〜(^_^;)
今度測ってみようかなぁ。

2016/02/20 (Sat) 22:15 | REPLY |   

papiruiママ  

わぁ~!! 楽しいね~♪
ルビたん24cmなのね~
パピルイは只今スヤスヤ睡眠中なので
後で測ってみよう~っと♪
ついでにめるるんが測ってた耳毛も測ってみよう~っと ((≧艸≦))(笑)

2016/02/20 (Sat) 22:29 | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
パーツの計測って難しいでしょ
それに小顔って身体全体のバランスですよね
ボデーの何と比べればいいんだろ

ふぅ、無事に退院できました
今は横のケージでぐっすり休んでます
温かいコメント、ありがとうございました

2016/02/20 (Sat) 23:18 | EDIT | REPLY |   

mieko  

あはは、なんだか楽しそうな測定ね。
愛犬のサイズって知ってるようで聞かれると答えられなかったり、
意外にちゃんとしたサイズはわかってないのよね…ワタシだけ?(^_^;)
私も今度測ってみようかな?

2016/02/21 (Sun) 09:05 | EDIT | REPLY |   

くるみ・リッチモンド  

わー、おもしろいですね!
わたしも、めるるちゃんの見て、銀の耳毛を測ったら、
上の方が8センチくらいで、真ん中あたりは12センチでした・・
ララは、ほぼないので(笑)

お顔もね、測ってみました~
ルビーちゃんと同じ感じで測ると、ララは26センチ、銀次郎は25センチでした・・
やっぱ、ルビーちゃん小顔!!
銀のこと、小顔だって思ってたけど、もっとちいちゃいんですね~

シッポもね、はかりましたよ!
どういう感じで測ろうかなと思ったけど、一応上の付け根から・・
シッポ自体は、ララは18センチ、銀は16センチ、
毛もいれると、ララは32センチ、銀は36センチでした~
ここで発見! ララはシッポの毛だけは銀に負けてないと思ってたけど、
ココも負けてた(^_^;)
楽しかったでーす♪

2016/02/21 (Sun) 11:49 | REPLY |   

秋花  

ぷっ!(笑
ルビーちゃんも、チャレンジしたんだ。
ルビーちゃんがめっちゃ、むーーーん。。。ってしてるお顔が笑えた~。ヾ(>▽<)o
なにしてるんでしゅか。って感じだもん。
でも、あちこち測ったなら今度お洋服や着物作ったりする時、楽になるね♪

めるるのヘッドサイズ・・測りたいけど、今さっき外出から帰ってきて、疲れて今寝てるから、今度にしよ。(⌒_⌒;

2016/02/21 (Sun) 13:53 | REPLY |   

蓮華  

楽しそう!
果たして我が家でも出来るだろーか?
ジャマが入りそうだけど今度測ってみようかな(*´∀`)♪

ルビーちゃんのお顔、すごいことになってるね~(笑)
でも、そんなお顔も可愛くて好きだわ~(*^^*)

2016/02/21 (Sun) 18:46 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> あはは、楽しいー!
> 女の子はやっぱりちっちゃくてかわいいですよね~。
> うちのはどれくらいなんだろうって思いますが、逃げると思います。

うちもね、お手玉ボール咥えてるから測れたようなものですよー。
お手玉ボール命だから、咥えてる時は怒っても噛み付こうとしないの。
普段はポーズでも噛もうとするのよ~~。

> 今日はこっちも一日雨でした~。
> 明日は晴れるみたいですがね^^

今日はいいお天気でしたね~。
実家の母と姉と3人でおでかけでした。
ルークねえさんはどんな一日でしたか~?

> 続きも楽しみにしていますね。

ありがとうございまーす。
耳毛の計測ってなかなか難しいですよ。
どこからどこまでってちょっと微妙だしね~~。
お遊び程度と思ってみてね。

2016/02/21 (Sun) 19:35 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

DoraMaarさんへ

> ルビーちゃん、とってもお利口に測らせてくれてますね!(*^O^*)!しかも小顔♪
> 小さくて美人さんなのですね♪

ルビーはお手玉ボール命なので、これを加えてる時は撫でくり回しても(爆)あんまり怒りません~。
数えるほどもないチャームポイントの一つが小顔ちゃんなのですよ~。

> LEOはお顔…でかいですよ〜(^_^;)
> 今度測ってみようかなぁ。

パピヨンってお顔の大きさより目や口元や表情でかわいさが決まりますよね。
それからフレーズもいろいろあって、ルビーみたいなスッキリフレーズがかわいいと思っていたけど、
ブログを始めていろんなパピちゃんを見ていたら、
いろいろなフレーズやフレーズの無いのもチャームポイントなんだと思うようになりました。

LEO君、お顔大きいかな?パーツが大きい気がするわ。^^
笑顔がめっちゃかわいくて、ウエービーな耳毛もチャームポイントですよね~。

2016/02/21 (Sun) 19:46 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

papiruiママ さんへ

> わぁ~!! 楽しいね~♪
> ルビたん24cmなのね~

24cmで今気づいた~!私の足のサイズと一緒!!(爆)
そうかー、私の足と一緒なのか・・・。(なんか実感わかない)

> パピルイは只今スヤスヤ睡眠中なので
> 後で測ってみよう~っと♪
> ついでにめるるんが測ってた耳毛も測ってみよう~っと ((≧艸≦))(笑)

パピルイちゃんは何でも大人しく測らせてくれそうね~~。
鼻におやつで待て!とかできるんだもんね~~。
うちはだましだましで、しっぽは特に触るの嫌がるから
大騒ぎだったよーーー。
パピルイちゃんのも是非おしえてね~(´艸`*)

2016/02/21 (Sun) 19:50 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> パーツの計測って難しいでしょ

ひょっとしてショーンさんも計測したことありましたか?

> それに小顔って身体全体のバランスですよね
> ボデーの何と比べればいいんだろ

そう言えばそうですよね~~。
微妙なサイズ感なんてわかりにくいですよね~。
それに犬種によってはモコモコでわかりにくかったりしますよね。
ま、ルビーは小顔ちゃんなんですけどね。(きっぱり)

> ふぅ、無事に退院できました
> 今は横のケージでぐっすり休んでます
> 温かいコメント、ありがとうございました

本当によかったですね。
無事退院おめでとうございました。^^
しばらくはゆっくり過ごされて、またお出かけ記事なども楽しみにしていますね。

2016/02/21 (Sun) 19:57 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

mieko さんへ

> あはは、なんだか楽しそうな測定ね。
> 愛犬のサイズって知ってるようで聞かれると答えられなかったり、
> 意外にちゃんとしたサイズはわかってないのよね…ワタシだけ?(^_^;)
> 私も今度測ってみようかな?

本当にそうです。
ルビーのサイズ知っているようでよくわかっていませんでした。
っていうか、今回はおもしろ企画として普段は測らないようなところを測ってみようと思ったのです~。
パピヨンって、サイズもいろいろだけど、耳の角度やフレーズの幅、耳毛の長さや
エプロンの長さ、しっぽの長さもそれぞれでしょ?
マズルの長さで印象も違うし、寝てる時の後ろから見た後頭部が蝶の羽を広げたときみたいなんだけど、
その長さを測ってみたいなとか・・。変ですか?(爆)
ただうちの場合、メジャーを持って近づくと、めっちゃ警戒するのでなかなか正確に計測するのが難しいのと、
測る人と撮る人の、二人がかりじゃないと無理なのが難点かな~。

2016/02/21 (Sun) 20:04 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

くるみ・リッチモンドさんへ

> わー、おもしろいですね!
> わたしも、めるるちゃんの見て、銀の耳毛を測ったら、
> 上の方が8センチくらいで、真ん中あたりは12センチでした・・
> ララは、ほぼないので(笑)

わ~~、くるみさんも測ってみたんですね~~。
測り方、難しいですよねー。
うち、じっとしてないし、最初メジャーをめっちゃ警戒してて(汗)

> お顔もね、測ってみました~
> ルビーちゃんと同じ感じで測ると、ララは26センチ、銀次郎は25センチでした・・
> やっぱ、ルビーちゃん小顔!!
> 銀のこと、小顔だって思ってたけど、もっとちいちゃいんですね~

ルビーはパピヨンにしては小さめなので、体とのバランスを見るとちょうどいいのかもしれないけど、
小さいころよりふっくらしたので余計に小顔感がアップした気がします。
ララちゃん、銀ちゃんを実際に見たことがないけど、
サイズを知ったらなんだか写真で見るだけだったのが、ちょっと大きさがイメージできて嬉しいなぁ~

> シッポもね、はかりましたよ!
> どういう感じで測ろうかなと思ったけど、一応上の付け根から・・
> シッポ自体は、ララは18センチ、銀は16センチ、
> 毛もいれると、ララは32センチ、銀は36センチでした~

おぉ~~!
銀ちゃん成長期なのかな~~。
男の子のほうが伸びるのかなぁ~~

> ここで発見! ララはシッポの毛だけは銀に負けてないと思ってたけど、
> ココも負けてた(^_^;)
> 楽しかったでーす♪

そっかー、銀ちゃんの勝利だったのね!
でも、ララちゃんは他にいっぱい勝ってるトコロあるもんね~。
我慢強いトコロとか、健気でお利口なトコロとか!!
おばちゃんいっぱい知ってるよ~(^_-)-☆

2016/02/21 (Sun) 20:33 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> ぷっ!(笑
> ルビーちゃんも、チャレンジしたんだ。
> ルビーちゃんがめっちゃ、むーーーん。。。ってしてるお顔が笑えた~。ヾ(>▽<)o
> なにしてるんでしゅか。って感じだもん。

でしょ、でしょ~~。
これ以上ないくらい迷惑なお顔でしょ~~~。笑った笑った
秋花さんがめるるちゃんの耳毛を測ってるの見て、ルビーは何センチくらいだっけ?
ってフツーに思ったの。
耳毛を独りで測るのは無理だった。。測りながら写真撮るのがムリなの。
パパさんとなんとか頑張ったわ。
耳毛バージョンもアップするね。

> でも、あちこち測ったなら今度お洋服や着物作ったりする時、楽になるね♪

そうそう、サイズを確認するのもいいなと思ったんだけど、
今回は、普段は測らないようなところを測ってみたくなったの。
尻尾の長さとか、マズルの長さとか、エルビスの長さとか(爆)
で、さっき寝てるルビーを見てふと思ったんだけど、寝てる時の後ろから見た頭の部分、
羽を広げた蝶ちょみたいなの♡その長さ(大きさ)を測ってみたくなったわぁ~
みんなのパピちゃんには何センチの蝶ちょがいるのかな~(飾り毛の長さじゃなくて羽ばたいた感じの横幅ネ)
我が仔の後頭部フェチのお友達は多いけど、あんまり写真で見ないよね。

いろんな形の蝶ちょがありそうで、見てみたいと思ったのは私だけかなぁ?

> めるるのヘッドサイズ・・測りたいけど、今さっき外出から帰ってきて、疲れて今寝てるから、今度にしよ。(⌒_⌒;

うふふ。^^ お疲れめるるちゃん。^^
ぐっすりねんねのお顔もかわいいよね~。^^

2016/02/21 (Sun) 20:50 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

蓮華さんへ

> 楽しそう!
> 果たして我が家でも出来るだろーか?
> ジャマが入りそうだけど今度測ってみようかな(*´∀`)♪

是非やってみて~♡
測るの大変だけど、結構楽しいよ~~。
ルビーはめっちゃ迷惑そうなお顔だけどね。(笑)

> ルビーちゃんのお顔、すごいことになってるね~(笑)
> でも、そんなお顔も可愛くて好きだわ~(*^^*)

ムッスーーーってお顔、なかなかしないよねぇ。
よっぽど嫌だったのかしら?

またあんなところやこんなところを測ってUPするね~~。^^

2016/02/21 (Sun) 20:53 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

うふふっ。
こういうの楽しい!!
うちも測ってみようかしら。
我が子を知るっ!
ルビたんのおもちゃ咥えたままじっとしてるのが可愛い~~~

2016/02/22 (Mon) 11:27 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> うふふっ。
> こういうの楽しい!!
> うちも測ってみようかしら。
> 我が子を知るっ!
> ルビたんのおもちゃ咥えたままじっとしてるのが可愛い~~~

なんだか楽しくなってきちゃうよね~~。
測ってる時は必死なんだけど。(笑)
ルビーの露骨にイヤそうな顔が笑えるでしょ~。
きなちゃんと大ちゃんのサイズはどんなかな?
きなちゃん、登場するときは「ずばばーーーん!!」ってでっかく登場するけど
実際は小さいのよね?
ブログ記事では態度と比例するかも~~。(爆)

2016/02/22 (Mon) 14:34 | EDIT | REPLY |   

Post a comment