Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

測ってみよう♪耳毛~ルビー肖像画のウソとホント~

Category - おうちでのこと
お休み中のトコロ

まったりお休みのトコロすみませんが~

ルビちゃん、ちと協力してくださいな。


前回の続きで、耳毛の長さを測りますよ~


耳毛の長さ計測

ルビーのチャームポイントでもある耳毛の長さは何センチかな?

パパさん測る係り、私撮る係りは変わらず・・・。



17cm.jpg

耳の付け根から、一番長いところで17cmでした!




ルビーの耳毛、3歳ごろから伸びてきたと記憶してるんですけど、

ちょっとこれを見てくださいな。



ルビー肖像画2

これは、2006年に描いてもらったルビーの肖像画なんですけど・・・。



元画像

元画像がこれ。
2006.6.20に撮影した画像です。
(ルビー3歳2か月頃)


上の肖像画と、どこか違うでしょ?



そう!耳毛を盛って(多め、長めに描いて)もらったんです!(笑)

最初は元画像通りに描いてもらったら、なんだか男の子みたいな印象になって、

耳毛を足してもらって、女の子らしくと注文を付けて(笑)出来上がったのが↑の肖像画です。



今のルビー

今のルビー2

そして今のルビー。

肖像画通りに成長したでしょ?(´艸`*)
(耳毛の上のところは肖像画より伸びたね)


ウソから出たマコトとはこのことですね~~~(≧▽≦)




■ルビママ今日のつぶやき■
尻尾も測ってみましたが、測り方がビミョーなため、リベンジの予定!
明日、トリミング予定なので、サラフワになったところで測ってみよう♪
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪



にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - おうちでのこと

18 Comments

ルークねえ  

本当だ!ルビーちゃん耳毛ふさふさになってるー!
ルークは年とともにショボクなってますが…^^;

こうやって採寸するのも楽しいですね~。
ルークはどれくらいあるのかなあ?

ルビーちゃんの絵ソックリです。
可愛いー!
昔はほっぺも黒が多かったのですね。
ルークもですよ~。
年をとると利発さより可愛らしさが出てきますよね。
それも可愛いです~。

次はドコを計るのかな?(笑)

2016/02/22 (Mon) 20:38 | EDIT | REPLY |   

秋花  

17cm?!Σ(・ω・ノ)ノ!
なっ、がーーーーい!!!
ルビーちゃんの3歳の頃の長さが今のめるると同じくらいかな?
ふふ、って事は何年か経ったら、ルビーちゃんみたいなロングになる可能性があるね♪(⌒∇⌒)
肖像画のルビーちゃん毛先がリボンだね。
実は近頃めるるもご飯やお水に耳毛が入り始めたから同じ事しようかな?って考えてた。
それ実施した?
嫌がってリボン取っちゃうかな?(⌒_⌒;

2016/02/22 (Mon) 20:45 | REPLY |   

メルメル  

ルビーちゃんの肖像画!
覚えてます!
ルビーちゃんは小さい頃から可愛いもんね♡
この頃と比べると耳の飾り毛が伸びてますね~
いいなぁ…
メルティなんか黒い毛が少なくなってますよ( p_q)
なので耳の毛の長さは測りません~(;^ω^)
でもねぇ~お顔周りは測ってみました!
ルビーちゃんと同じ24センチくらいでした~♪

2016/02/22 (Mon) 20:47 | EDIT | REPLY |   

DoraMaar  

ルビーちゃんのお耳の毛、17センチとは立派な毛!うらやましいなぁ〜!
3歳からのびたとは…。LEOもまだのぞみあり!かな?
肖像画、そっくりですね( v^-゜)♪
PCでかかれているのかな?
とってもきれいな仕上がりですね♪

2016/02/22 (Mon) 22:30 | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
耳毛が17cm!なんとも見事なもんですね
ふぅの耳毛なんてどうにも伸びなくて
諦めてカットダウンしたというのに・・
ルビーちゃんは未来図通りに伸びましたか

2016/02/22 (Mon) 23:52 | EDIT | REPLY |   

めぐ  

こんにちは^^
お耳、ゴージャスですね~っ。
17センチとは、長いですね。
お顔24センチ・・・・。
小顔だ小顔♪
わたしと並んで撮ったら、並んでても遠近法になってしまう・・・・(;´∀`)

うちのワンも、図ってみようかな(*^^*)
しおんはおチリ回りとか・・・(←変態ではございません)
かえはアンヨのサイズとか・・・・(←マニアックポイント、あと引いてます)

イラストのルビーちゃん、めっちゃカワイイです(*^^*)
毛の艶の感じとか、すてきやわぁ~。

2016/02/23 (Tue) 00:15 | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> 本当だ!ルビーちゃん耳毛ふさふさになってるー!
> ルークは年とともにショボクなってますが…^^;

耳毛だけは進化してるよ~
からだの毛も、すべすべっとした感じだったのが、手触りもふんわりした感じに変わった気がします。
耳毛、だんだん少なくなるのが普通なのかな?
うちは、ルークねえさんのところの半分も手入れしてないからな~~。
ブラッシングの少なさの結果かも(汗)

> こうやって採寸するのも楽しいですね~。
> ルークはどれくらいあるのかなあ?

楽しいよ~~。
一度測ってみては~?

> ルビーちゃんの絵ソックリです。
> 可愛いー!
> 昔はほっぺも黒が多かったのですね。
> ルークもですよ~。
> 年をとると利発さより可愛らしさが出てきますよね。
> それも可愛いです~。

かわいいでしょ~。(´艸`*)
そうそう、若いころは利発な印象だったの。
(特に見上げたお顔とか)
でも今は優しさとかわいらしさがプラスされて
ふんわりした印象になったのが嬉しいわ~。
それって丸みが出てきたってことよね。(体型も性格も)

> 次はドコを計るのかな?(笑)

さて、ドコはかりましょ~~?

2016/02/23 (Tue) 11:25 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> 17cm?!Σ(・ω・ノ)ノ!
> なっ、がーーーーい!!!
> ルビーちゃんの3歳の頃の長さが今のめるると同じくらいかな?

めるるちゃんのほうが、耳毛の量は多い感じよね~。
ルビーの3歳の頃の写真見ると、耳の中が透けてるのが多いの。

> ふふ、って事は何年か経ったら、ルビーちゃんみたいなロングになる可能性があるね♪(⌒∇⌒)

長さもこれから伸びるんじゃないかな~?
楽しみね。^^

> 肖像画のルビーちゃん毛先がリボンだね。
> 実は近頃めるるもご飯やお水に耳毛が入り始めたから同じ事しようかな?って考えてた。
> それ実施した?
> 嫌がってリボン取っちゃうかな?(⌒_⌒;

うちは耳毛のこの位置にりぼんしたことないなぁ~
千葉のお友達はトレードマークになってるけど、良く似合ってるよ。^^
スヌードとか、嫌がらなかったらするんだけど、
頑固なうえにご飯拒否するからできなくって。
耳出しスヌードはまだできるけど、毎回だと怒りだす始末>_<
めるるちゃん、スヌードは嫌がらない?

2016/02/23 (Tue) 11:30 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> ルビーちゃんの肖像画!
> 覚えてます!
> ルビーちゃんは小さい頃から可愛いもんね♡

覚えてくださってましたか~~♡
そのころからのお付き合いは、メルメルさんくらいじゃないかなぁ。。
お友達から紹介してもらった作家さんに描いてもらったの。
今思えばいろいろ注文付けたなー(お友達も、いろいろ聞いてくれるって言ってたし・・・)

> この頃と比べると耳の飾り毛が伸びてますね~
> いいなぁ…
> メルティなんか黒い毛が少なくなってますよ( p_q)

耳毛も、年々少なくなるものですよね。
人もそうだもんね。
ルビーの場合、お手入れあんまりしてなかった結果かと・・・。

> なので耳の毛の長さは測りません~(;^ω^)
> でもねぇ~お顔周りは測ってみました!
> ルビーちゃんと同じ24センチくらいでした~♪

お顔、同じくらいのサイズでしたか~~。
メルティちゃんと会った時、お顔の大きさ同じくらいなのに、
体型はメルティちゃんのほうがスレンダーでモデル体型だと思ったわ~。

2016/02/23 (Tue) 11:36 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

DoraMaarさんへ

> ルビーちゃんのお耳の毛、17センチとは立派な毛!うらやましいなぁ〜!
> 3歳からのびたとは…。LEOもまだのぞみあり!かな?

3歳までは男の子みたいだったんですよ~。
痩せてたし、赤いリードしてても男の子と間違われたことあります。
耳毛の伸びるのって時期は個人差があるのかな?
でも、LEO君は、これからもっともっと伸びる気がしますよ~。

> 肖像画、そっくりですね( v^-゜)♪
> PCでかかれているのかな?
> とってもきれいな仕上がりですね♪

カワイイでしょ。^^
PCで描かれてるのかな?たぶんそうだったと思います。
額に入れてお部屋に飾ってますよ~。
LEO君のママさんも、絵を描かれますよね~~。
かわいくて素晴らしいです。^^

2016/02/23 (Tue) 11:40 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> 耳毛が17cm!なんとも見事なもんですね
> ふぅの耳毛なんてどうにも伸びなくて
> 諦めてカットダウンしたというのに・・
> ルビーちゃんは未来図通りに伸びましたか

体の毛はなかなか伸びなかったんですけどね、
耳毛だけはどうも別みたいです。
ショーンさんがおっしゃる通り、肖像画はルビーの未来図でした~。
(ステキ表現ありがとうです♪)

2016/02/23 (Tue) 11:43 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

めぐさんへ

> こんにちは^^
> お耳、ゴージャスですね~っ。
> 17センチとは、長いですね。
> お顔24センチ・・・・。
> 小顔だ小顔♪
> わたしと並んで撮ったら、並んでても遠近法になってしまう・・・・(;´∀`)

ルビーの一番のチャームポイントですからね~(2番は小顔にしておこう)
耳毛というか、耳の形も好きなんです。
若いころはもっと黒がツヤツヤで、クロアゲハみたいだったデス~~。

> うちのワンも、図ってみようかな(*^^*)
> しおんはおチリ回りとか・・・(←変態ではございません)
> かえはアンヨのサイズとか・・・・(←マニアックポイント、あと引いてます)

チャームポイントってそれぞれ違って面白いですよね~。
オチリまわりは、ルビーも最近やっと見れるようになりました(爆)
痩せてる時は貧相でしたから~~。
かえちゃんのあんよ(ぽよぷよ肉球)もキュートでしたね~(*^-^*)

> イラストのルビーちゃん、めっちゃカワイイです(*^^*)
> 毛の艶の感じとか、すてきやわぁ~。

いろいろちゅうもんつけて、そのころのルビーとは違った感じに仕上がったけど、
ショーンさんの言葉を借りて、「未来図」通りに成長したルビーってスゴイんじゃないか?って
今思います。

2016/02/23 (Tue) 11:49 | EDIT | REPLY |   

くるみ・リッチモンド  

17センチ! すっごーーーい!
銀ももう少し伸びてくれるといいけどな~

ルビーちゃん、若いころからおっとりポヨヨンな感じで、すんごくかわいいですね~
深窓の令嬢って感じ・・・
絵もかわいいですね、そっくりだ!
りぼん描いてあるのがこれまたかわいさ倍増♡

絵よりもっと長くなってて、ほんとゴージャスなルビーちゃんだわ(*^。^*)
今日のドレスも、雰囲気ばっちりあってるし・・
あ、ちなみにお洋服の数って、どれくらいですか?
ウチは・・・
ララ→ 1枚・・・しかも、ポンチョみたいなレインコートのみ
銀次郎→ 1枚・・・しかも、昨年、まだパピーコートだったので防寒用に買ったもの・・もうパッツンパッツンで着れない
あれま(笑)(^_^;)

2016/02/23 (Tue) 13:17 | REPLY |   

kyon2  

17センチ。。。長い~
測ったことないので我が家も測ってみよ~っと^^;
お出かけナシ続きでブログネタもナシなので
この測るシリーズ真似っこさせてもらお~かな^^;
若いころのルビーちゃんほわぁ~んとして可愛い~
おっとりレディーな今もオトナ可愛い~もんねっ♡

2016/02/23 (Tue) 16:17 | REPLY |   

ルビーまま  

くるみ・リッチモンド さんへ

> 17センチ! すっごーーーい!
> 銀ももう少し伸びてくれるといいけどな~

ルビー、結構伸びた方でしょ?
3歳の頃は、伸びたらいいなぁ~くらいの気持ちでいたんですけど、
体の毛は全然伸びなかったのに、耳毛だけ順調に伸びたんですよ。
(体の毛も、6歳のときに子宮蓄膿症の手術をしてから毛の量も増えてきたかなぁ?ホルモンのバランスかな?)

> ルビーちゃん、若いころからおっとりポヨヨンな感じで、すんごくかわいいですね~
> 深窓の令嬢って感じ・・・
> 絵もかわいいですね、そっくりだ!
> りぼん描いてあるのがこれまたかわいさ倍増♡
> 絵よりもっと長くなってて、ほんとゴージャスなルビーちゃんだわ(*^。^*)

くるみさん、ほめ過ぎ~(*^▽^*)でも嬉しいぃ~
おっとりとは程遠い場面も無きにしも非ずなんですけどね~。
肖像画のリボンは、女の子らしくとお願いしたら、描き加えてくださいました。
一気に女子力アップしましたね~

> 今日のドレスも、雰囲気ばっちりあってるし・・
> あ、ちなみにお洋服の数って、どれくらいですか?
> ウチは・・・
> ララ→ 1枚・・・しかも、ポンチョみたいなレインコートのみ
> 銀次郎→ 1枚・・・しかも、昨年、まだパピーコートだったので防寒用に買ったもの・・もうパッツンパッツンで着れない
> あれま(笑)(^_^;)

この写真で着てるのは、イベントのときにハンドメイドのお店で買ったものなんですよ。
春らしい雰囲気で、ふわっとしたラインがお気に入りデス。^^

ルビーは洋服嫌いだったから、最初の頃は裸族だったんですよ~。
その後は着せやすさ重視でだんだんと慣れさせて、今は殆どがメルメルさんのオーダーです。
でも、そんなに枚数はないのよ。あ、でも以前福袋買ったりしたから10枚~15枚はあるかな?
小さくなって一度も着せてないものもあったりして、
また機会があったら着てくれるお友達をみつけたいな。
洋服って好みがあるからね~。
あ、ルビーもレインコート持ってるよー。
懸賞でプレゼントしてもらったルビーの写真入りのレインコート。
グリニーズを咥えて変顔なルビーなの。(≧▽≦)
雨の日はお散歩しないんだけどね~~~。

2016/02/23 (Tue) 16:19 | EDIT | REPLY |   

蓮華  

ルビーちゃんの耳毛、立派だね~!
17㎝ってスゴイ(・∀・;)

楷の耳毛、かなりショボいから伸びてくれたらいいんだけど・・

肖像画のルビーちゃんもリボンが女の子らしくて可愛いね(*^^*)

2016/02/23 (Tue) 17:46 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

kyon2さんへ

ちょうど良かった、kyon2さ~ん!
kyon2さんのブログ記事にコメント入れようとしてるんだけど、
前々回くらいの記事からなぜか延々と文字認証がエラーが出てコメント残せないのです~。
ちゃんと生地は読んでるからね~。
ルーク君、うちの仔記念日おめでとう~~!

> 17センチ。。。長い~
> 測ったことないので我が家も測ってみよ~っと^^;
> お出かけナシ続きでブログネタもナシなので
> この測るシリーズ真似っこさせてもらお~かな^^;

是非是非測ってみてね~。
真似っこ大歓迎!
ロビン君とルーク君のあんなところやこんなところを測ってUPしてみてね~(≧▽≦)

> 若いころのルビーちゃんほわぁ~んとして可愛い~
> おっとりレディーな今もオトナ可愛い~もんねっ♡

ありがとう~~~♡
オトナな魅力をお互いふりまいちゃいましょう!!

2016/02/23 (Tue) 18:05 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

蓮華さんへ

> ルビーちゃんの耳毛、立派だね~!
> 17㎝ってスゴイ(・∀・;)

なぜだか耳毛だけは伸びたのよ~
尻尾の毛は少なめだし、体の毛も薄かったのよ~(・。・; 

> 楷の耳毛、かなりショボいから伸びてくれたらいいんだけど・・

蓮華さんちの4パピちゃんは、毛色も違うしみんな個性があってかわいいわ~。
毛色によって耳毛の伸び方が違うって、何かで見た気がするけどほんとなのかな?
遺伝もあるかもしれないし、ルビーも3歳過ぎてから伸びたから、これから伸びることだってあるよ~。

> 肖像画のルビーちゃんもリボンが女の子らしくて可愛いね(*^^*)

ありがとう~~♡
女の子らしくってお願いしたらリボンを描き加えてくれたの~(*´ω`*)

2016/02/23 (Tue) 18:17 | EDIT | REPLY |   

Post a comment