Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

美パピ倶楽部ツアー~紀州海南ひなめぐり その2~

2月28日の紀州海南ひなめぐりの続きです。

美パピ倶楽部ツアー~紀州海南ひなめぐり その1~』も見てくださいね。^^



駅構内のビッグひな檀を見た後、美パピ倶楽部一行は、駅前一番街・中央商店街エリアに向かいますよ~。

たくさんのお雛様が待っててくれるかな?

ドキドキワクワク♡楽しみです♪



ウインドーのお雛様と1

早速ショーウインドーにお雛様を見つけたよ♪
ルビーとパチリ。



商店街のお雛様1

ウインドーのお雛様と2

またまた素敵なお雛様発見♪ルビーカメラ目線くれました。^^





なでなでされました

この仔たちみんなきょうだい??
と声をかけられ、着物姿のルビーを見ていっぱいナデナデしてくださったおばさま。
ありがとうございました~~。



商店街のお雛様2

ウインドーのお雛様と3

商店街のお雛様と。
食器のお店のお雛様は、ティータイムかしら?(´艸`*)




美容院のお人形

美容院のウインドーにも、




バッグ屋さんのお雛様と

バッグ屋さんのお雛様は、手提げバッグを持ってたり、




めがね屋さんのお雛様

めがね屋さんのお雛様はサングラスで目を保護してました(´艸`*)



お散歩中

ワンコ達は時々お散歩しながら・・・



ルビーだけカートで

でもルビーだけ下りるのを拒否。。カートがお気に入りの様です。



ブティックや美容院のお雛様

ブティックや美容院にも雛飾りが♪
美容院の方が外に出てこられてルビー達の写真を撮ってくれました。
ありがとうございます~~。




紀陽銀行のお雛様

通りにある紀陽銀行のウインドーには年代物のお雛様が。
ルビーとパチリ♪



DOMDOMのお雛様他

通りの向こうのDOMDOMバーガーのお店にもお雛様見っけ♪



中華料理屋さんのお雛様

中華屋さんの食品サンプルと一緒にお雛様が♪




食堂のお雛様

食堂のお雛様はフォークとスプーンをもってコック帽をかぶってましたよ(´艸`*)




商店街らしく、工夫を凝らしたディスプレイで遊び心があって楽しめました。^^
(ご紹介したのは一部です。駅前商店街エリアだけでも50ヶ所ほどが参加されています。
海南ひな巡り全体では106ヶ所だそうです。)

それにしても暖かな日曜日というのに人が歩いてないのはなぜ?
ワン連れでも十分楽しめる海南のひな巡りです。
こんなにスバラシイひな巡りイベントなのに、もっとたくさんの人に見てもらわなくちゃもったいないわ。




ウインドーのお雛様と

商店街の中に、雛飾りの特設会場『ひなみ館1号館・2号館』があり、珍しいお雛様がたくさん飾られていました。

次の記事ではそちらを中心に紹介しますね(^_-)-☆



■ルビママ今日のつぶやき■
海南のお雛様は、伝統の中にもクスッと笑える独自の工夫があり、
とても楽しめました。
まだまだ美パピ倶楽部ひな巡りツアーは続きますよ(^_-)-☆
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お出かけ 和歌山

6 Comments

めぐ  

こんにちは^^
こんなイベントしてるんですね~。
全く知らなかった!
お雛様って色んな種類ありますよね。
表情も色々で。
昔雛人形が欲しい!と思ってたことがあったんですが、
わたし怖がりだったんですよね~。
多分たくさん日本人形が飾ったところで、寝れなかったと思います(笑)

お雛様の衣裳に負けないくらい、みんな華やかな装いで、とってもかわいいです(*^^*)

2016/03/01 (Tue) 21:57 | REPLY |   

ルビーまま  

めぐさんへ

> こんにちは^^
> こんなイベントしてるんですね~。
> 全く知らなかった!

ひな巡りイベントは日本全国でやってるんですけど、
ここはまだ新しいイベントなので、知名度が低いようです。
奈良の高取や、大和郡山、京都の加茂のひな巡りイベントに行ったことがあります。
あと地元の堺もあるんですよ。
三重や滋賀でもやってるようですよ。
こういうイベントってお友達同士で行くと数倍楽しいなって思いました。

> お雛様って色んな種類ありますよね。
> 表情も色々で。
> 昔雛人形が欲しい!と思ってたことがあったんですが、
> わたし怖がりだったんですよね~。
> 多分たくさん日本人形が飾ったところで、寝れなかったと思います(笑)

私もひな人形持ってなかったな~
確かに、夜は怖そう・・・。
今でこそ、年代物の良さが分かるようになりましたけどね~。

> お雛様の衣裳に負けないくらい、みんな華やかな装いで、とってもかわいいです(*^^*)

きゃっ!嬉しいことを~~(*´ω`*)ありがとうございます。^^

2016/03/01 (Tue) 22:28 | EDIT | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
街をあげて、しかもお店ごとに工夫をされた
お雛さまが飾られてるんですね
なのに人が少ないってどうしたことでしょう
地元の方はあまり興味がないのかな

2016/03/01 (Tue) 23:30 | EDIT | REPLY |   

秋花  

色々なお雛様あるね。
ちょっとした博物館のよう♪
眼鏡屋さんや食堂はさすがww
昨日TVで聞いたんだけど、関東と関西でお内裏様とお雛様の位置が逆ってやってた。
写真を見ると両方あるね。
雛あられも違うって話も聞いたし。
地方で違ったのね~。

2016/03/02 (Wed) 07:12 | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> 街をあげて、しかもお店ごとに工夫をされた
> お雛さまが飾られてるんですね
> なのに人が少ないってどうしたことでしょう
> 地元の方はあまり興味がないのかな

大まかに分け駅構内、商店街のエリア、黒江の川端通エリアに分かれているんですけど、
とても見応えあるひな巡りでしたよ。
情報量が少なかったということは、宣伝不足もあるんじゃないかなと思います。
近隣県の人に来てもらわないとダメですものね~。
滋賀や向日市の重厚な雰囲気の雛巡りも興味ありますが、
ワン連れには敷居が高いですもんね。
奈良、和歌山ともにワン連れも楽しめるひな巡りだったと思いました。

2016/03/02 (Wed) 09:45 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> 色々なお雛様あるね。
> ちょっとした博物館のよう♪

ホントにそうですね~~。
秋花さん、うまいこと言いますね~(*^-^*)

> 眼鏡屋さんや食堂はさすがww

こういったクスッと笑えるお雛様の飾り付けのお店を探すのもまた楽しいですよね~。

> 昨日TVで聞いたんだけど、関東と関西でお内裏様とお雛様の位置が逆ってやってた。
> 写真を見ると両方あるね。
> 雛あられも違うって話も聞いたし。
> 地方で違ったのね~。

私も気いたことありますよ~。
地域に寄って違うらしいですね。
あと、和歌山では、段飾りではなく御殿びなも一時期流行ったようです。
いろんなお雛様をウインドーショッピングみたいに見て歩けたり、
中にルビー達も入れてもらえるところもあって、お雛様とのコラボを撮ったり
楽しかったですよ~。

2016/03/02 (Wed) 09:50 | EDIT | REPLY |   

Post a comment