Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

美パピ倶楽部ツアー~紀州海南ひなめぐり その3~

2月28日の紀州海南ひなめぐりの続きです。
美パピ倶楽部ツアー~紀州海南ひなめぐり その1~
美パピ倶楽部ツアー~紀州海南ひなめぐり その2~』も見てくださいね。^^


海南駅前の一番街に『ひなみ館1号館』があります。

ひなみ館1号館

入り口はこんな感じです。


ひなみ館の前で撮影

入り口のところで記念撮影♪
石に描かれたお雛様もかわいいね。^^




パンフレットの享保雛

ここ、ひなみ館1号館には、パンフレットに掲載された享保雛が飾られていますよ。




ルビーと享保雛

なんとルビー達も中に入れていただけましたよ。
享保雛とルビーをパチリ♪



古いお雛様

古いお雛様が飾られたコーナー。




ひなみ館1号館のお雛様1

他にも豪華なお雛様がならんでいますよ。^^




花嫁人形

高いところに花嫁人形が。白い打掛素敵ですね~~



1号館から少し歩くと道路の向こうにひなみ館2号館があります。

ひなみ館2号館内2

段飾りの豪華なお雛様
吊るし雛もありました。



ひなみ館2号館内1

別の部屋には大きな下駄に飾られたお雛様や、お琴の周りに飾られたお雛様




ひなみ館2号館にて2

こちらにもルビー達を入れていただけました。^^




ひなみ館2号館のお雛様1

年代物のお雛様でしょうか、とても素敵でした。

ひなみ館2号館のお雛様2

アップで見るとこんな感じです。




折り紙のお雛様

折り紙で作られたお雛様や、石に描かれたお雛様など変わり雛も。




ひなまつり絵手紙

部屋の壁にはひなまつりの絵手紙が。
とってもホッとする良い雰囲気です。



おさるのお雛様他

ふくよかでかわいいお雛様と、今年の干支おさるさんのお雛様。かわいい~



ひなみ館2号館にて

りぼんちゃん小梅ちゃんとパチリ。




雛みかん

みかん県和歌山ならではの『雛みかん』

おもしろ~~い(´艸`*)




ひなみ館2号館ウインドー

ひなみ館2号館を出たところでウインドーのお雛様と写真を撮っていたら、
スタッフさんが着物着ているルビーに感激され、
めっちゃ喜んでくださって写真まで撮ってくださいました~。

やっぱり着物を着せて行って良かったなぁ。^^





このあと駐車場に戻り、ランチのお店へ。
今回はワン連れなので海南近辺のお店ではなく、紀美野のお気に入りのお店にお友達を案内しましたよ~。
ランチのあと、今度は古い街並みと一緒に楽しめる黒江地域のひな巡りを楽しみました。
まだまだ続きます♪






■ルビママ今日のつぶやき■
ひなみ館1号館、2号館共、とても見応えありました。
空いていたから中に入れていただけたのかもしれませんが、
ワンコ連れに対して好意的で嬉しかったです。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪



にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お出かけ 和歌山

12 Comments

親まめ  

きなめぐり・・・じゃなくて雛めぐり♪
いいなぁ~
本当に楽しそう。
御着物姿でゆくツアーいいですね!
絶対に目をひくと思うもん♪
ルビたんデルモさんみたいだぞ~

2016/03/02 (Wed) 12:31 | EDIT | REPLY |   

みけ  

こんにちわ~☆
海南雛めぐりいいですね~
しかも日曜日なのに人少なそうでわんこ連れにはラッキーな穴場スポットですね!!
商店街に工夫された雛人形達、こうやってブログで紹介されると行かれる方も増えるのでは~~~(#^.^#)
しかもわんこも一緒に入って見れるって親切ですね
仲良し美パピ倶楽部の方達で盛り上がったでしょうねぇ~(^。^)y-.。o○
絵手紙がいいな~って思っちゃいました、絵心がないから余計にこんな手紙もらえたら嬉しいだろうなと!!

ルビーママさん達も過去に城南宮に行かれたんですね!
私去年初めて行ってすごい感動したので今年も行ってみました!確かにすごい人ですよね~
我が家の旦那も遠くからひっそりと見てました(笑)朝一番に行ったので少しは人少なかったとは思うんですけどねぇ~女子はあまり混雑は気にならないですけどっ!(笑)

2016/03/02 (Wed) 17:44 | REPLY |   

ルークねえ  

お雛様素敵ですねー。
こんなに種類があると色んな表情や着物のお雛様でじっくり見たくなっちゃいますね。
みかんのお雛様可愛いです(笑)
考えた人天才!

ルビーちゃんは着物で注目を集めちゃいましたか~。
写真は地域紙に載るのかしら?ちょっと楽しみです。

皆大人しいですね~。
ルークだったらカートから飛び降りて脱走しますよきっと。
この間の病院の帰りでいきなり飛び降りてびっくりりました。
リード掴んでなかったらどこに行ったのか…^^;

ルビーちゃん着物着て楽しめて良かったね~。
続きのランチも楽しみにしていますね。

2016/03/02 (Wed) 20:43 | EDIT | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
古いおひなさまってやっぱり歴史を感じますね
白い打ち掛けの花嫁人形もお雛さまなんですかね

2016/03/02 (Wed) 23:36 | EDIT | REPLY |   

メルメル  

順番に見せて頂きました~
沢山のお雛さま…お店それぞれ思考をこらしていて見ていて楽しかったです(σ(・・*)アタシ的にはメガネ屋さんのサングラスお雛さまがお気に入り♪)

ルビーちゃん晴れ着を着て行って正解でしたね!
可愛いコ達がいっぱいで注目の的でしたね(*^^*)
続きも楽しみにしています~

2016/03/03 (Thu) 08:44 | EDIT | REPLY |   

くるみ・リッチモンド  

すごいですね、町ぐるみでお雛様とは関係ないようなお店まで、
色々工夫して飾ってるなんて、すごく面白いお雛様イベントですね!
ちょっとしたディスプレイも楽しいけど、古いお雛様とかも見れて、
干支のもあれば、名産のミカンのもあったり、なんかワクワク・・・
お写真見せてもらっただけでも、すっごくすっごく楽しかった♡

それに美パピ倶楽部のパピちゃんたちもかわいいし~
そりゃあ、声かけられたり写真撮られたり、注目の的ですよね(^_-)-☆
ルビーちゃん、ピンクの着物もステキですね・・・

それに、ビッグひな壇、すごかった・・・
あー、近かったらぜひ行きたいイベントです・・・
続きもあるんですね・・・また楽しみに見に来まーす!

2016/03/03 (Thu) 11:39 | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> きなめぐり・・・じゃなくて雛めぐり♪
> いいなぁ~
> 本当に楽しそう。

いろんなお雛様を見てきたよ~
お友達と一緒で楽しかったわ~

> 御着物姿でゆくツアーいいですね!
> 絶対に目をひくと思うもん♪
> ルビたんデルモさんみたいだぞ~

着物を着てるというだけで、ひな巡りを楽しみに来てるってことをわかってくださるみたいで
楽しみも2倍になります♪
もうちょっと人出があればいうことなしなんだけどなぁ~

2016/03/03 (Thu) 22:21 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

みけさんへ

> こんにちわ~☆
> 海南雛めぐりいいですね~
> しかも日曜日なのに人少なそうでわんこ連れにはラッキーな穴場スポットですね!!

海南のひなめぐりには初めて行ってきたんですけど、全部回りきれないくらい見どころがたくさんあってしかも広範囲!
ワン連れにも優しくて良かったですよ~

> 商店街に工夫された雛人形達、こうやってブログで紹介されると行かれる方も増えるのでは~~~(#^.^#)
> しかもわんこも一緒に入って見れるって親切ですね

まだまだ認知度が低いのでしょうか?
折角のお雛様をもっとたくさんの人に見てもらいたいでしょうに~
と思って今回はいつもより写真多めで紹介しています。

> 仲良し美パピ倶楽部の方達で盛り上がったでしょうねぇ~(^。^)y-.。o○
> 絵手紙がいいな~って思っちゃいました、絵心がないから余計にこんな手紙もらえたら嬉しいだろうなと!!

去年からお友達と一緒にひな巡りに行ってますが、やっぱり楽しいです!
絵手紙、ホンワカしていいですよね~~。
こんな絵手紙もらいたいわ~
>
> ルビーママさん達も過去に城南宮に行かれたんですね!
> 私去年初めて行ってすごい感動したので今年も行ってみました!確かにすごい人ですよね~
> 我が家の旦那も遠くからひっそりと見てました(笑)朝一番に行ったので少しは人少なかったとは思うんですけどねぇ~女子はあまり混雑は気にならないですけどっ!(笑)

城南宮へは2度行きましたよ~
一度目はまだ見ごろではなくて翌年にリベンジしたんです。
見ごろできれいだったけど、人が多くて写真どころじゃなかったです~~。
朝一番に行けるといいですね~
今日はテレビでもやってましたよ。

2016/03/03 (Thu) 22:27 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> お雛様素敵ですねー。
> こんなに種類があると色んな表情や着物のお雛様でじっくり見たくなっちゃいますね。
> みかんのお雛様可愛いです(笑)
> 考えた人天才!

いろんなお雛様があって見応えありましたよ~
みかんのお雛様、こんなんあるんや!さすが和歌山~~~っておもっちゃいました。

> ルビーちゃんは着物で注目を集めちゃいましたか~。
> 写真は地域紙に載るのかしら?ちょっと楽しみです。

やっぱり珍しいのとひな巡りにマッチしているのか、お店の方も喜んでくださいましたよ。

> 皆大人しいですね~。
> ルークだったらカートから飛び降りて脱走しますよきっと。
> この間の病院の帰りでいきなり飛び降りてびっくりりました。
> リード掴んでなかったらどこに行ったのか…^^;

ルーク君は元気だなぁ~~
うちはカートから出たくないようでしたよ。まったり派なのです。。

> ルビーちゃん着物着て楽しめて良かったね~。
> 続きのランチも楽しみにしていますね。

ありがとうございます!

2016/03/03 (Thu) 22:30 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> 古いおひなさまってやっぱり歴史を感じますね
> 白い打ち掛けの花嫁人形もお雛さまなんですかね

古いお雛様を見ていると、その年代を想像することができますよね~。
その年代も豪華にきらびやかに祝っていたんでしょうね。
花嫁人形は、説明書きを読んでこなかったけど、
お嫁入りに持ってこられたのかしら・・・・?

2016/03/03 (Thu) 22:33 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> 順番に見せて頂きました~
> 沢山のお雛さま…お店それぞれ思考をこらしていて見ていて楽しかったです(σ(・・*)アタシ的にはメガネ屋さんのサングラスお雛さまがお気に入り♪)

商店街のお雛様、いろいろ楽しめましたよ~。
私もメガネ屋さんのお雛様、イケてる!と思いました~(´艸`*)

> ルビーちゃん晴れ着を着て行って正解でしたね!
> 可愛いコ達がいっぱいで注目の的でしたね(*^^*)
> 続きも楽しみにしています~

やっぱりひな巡りを100%満喫するには着物で行くのがいいかも!
来年も着物着せて行きたいなぁ~。

2016/03/03 (Thu) 22:35 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

くるみ・リッチモンドさんへ

> すごいですね、町ぐるみでお雛様とは関係ないようなお店まで、
> 色々工夫して飾ってるなんて、すごく面白いお雛様イベントですね!
> ちょっとしたディスプレイも楽しいけど、古いお雛様とかも見れて、
> 干支のもあれば、名産のミカンのもあったり、なんかワクワク・・・
> お写真見せてもらっただけでも、すっごくすっごく楽しかった♡

今や日本全国にひな巡りイベントがありますけど、それぞれ特色を出してるというか、
いろんなところのを見に行くと楽しいですよ~。
海南のお雛様は、年代物やくすっと笑えるものまで幅広く楽しめましたよ~。
それでも全部回れなかったくらいです。

> それに美パピ倶楽部のパピちゃんたちもかわいいし~
> そりゃあ、声かけられたり写真撮られたり、注目の的ですよね(^_-)-☆
> ルビーちゃん、ピンクの着物もステキですね・・・

お友達とひな巡り、去年から行ってますが、定例化しそうです。
家族だけで行くのよりずっと楽しめます~。
ひなめぐりに着物ってちょっとイイでしょ?
ひな巡りイベントを楽しみに来てるなぁ~って伝わるみたいで
お店の方も喜んでくださって嬉しかったです。^^

> それに、ビッグひな壇、すごかった・・・
> あー、近かったらぜひ行きたいイベントです・・・
> 続きもあるんですね・・・また楽しみに見に来まーす!

ド迫力でしたよーーー。
写真ではなかなか伝わらないけど、ホントにビッグでした!
またお時間あるときに見に来てくださいね~。

2016/03/03 (Thu) 22:41 | EDIT | REPLY |   

Post a comment