Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

地震・・・怖かったワン!!

Category - おうちでのこと
今朝、5時33分頃、地震がありました!

震源地は兵庫県淡路島付近。(速報では播磨灘となっていましたが、訂正しました)

震度6のかなり大きな地震でした。



ルビー地方は震度4との発表でしたが、もっと揺れた気がする・・。




パパさんが夜勤で不在だったので、私と子ども達とルビー、1階にいる同居の義母だけでした。

その時間、私は出勤前だったので、身支度も終え、ちょうどお姉ちゃんに声を掛けていたところで、

ルビーもご飯を済ませてお姉ちゃんの部屋に入った所でした。

お兄ちゃんがトイレに起きてきてました。



そのお兄ちゃんがトイレを済ませて上の階に上がったくらいに、上の方でガタガタ音がし始めて、

上で何をしてるんやろ?って思ってました。


そしたらすぐに揺れ初めて、なになに??って思ってるウチにだんだん揺れが大きくなって、

初めて地震と気づきました。


「地震やーー」って私が慌ててると、ルビーも揺れを感じて怖かったのか、

ワンワン鳴き始めて揺れが収まるまでずっと鳴いてました。


ものの数分だったけど、なんだか長く感じて怖かったー。



しばらくしてパパさんからケイタイに電話があり、無事を確認。

7時頃には帰るというので、出がけに1階の義母の無事も確認し、

私は普段通り仕事に出ました。

地震発生から10分くらいで家を出ないといけない時間だったのでバタバタです。




今回の地震の時、ケイタイの緊急地震速報が届いてました。

音はなったのか、知らない間に入ってて気づきませんでした><

近所でアナウンスも入りました。



津波は来ないって早い段階でわかったから良かったけど、

津波が来るとこのあたりは怖いわー。




兵庫や近畿圏のお友達は皆さん無事でしょうか?

ワンちゃんも飼い主さんと一緒に安全を確保できたかな?


我が家にも心配してメールを下さった遠方のお友達、ありがとうございました。

家族もルビーもみんな怪我もなく大丈夫ですのでご安心くださいねー。




怖かったー

怖かったネーーー。




おネム

今のところカラダに感じる余震もなく、

安心したのかねむねむになっちゃったルビーです。





ランキングに参加しています。

初めての大きな地震を経験したルビーに応援のポチお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Category - おうちでのこと

20 Comments

メルメル  

かなり大きな地震だったようですね。σ(-_-)ワタシ、ダウンして復活したばかりでニュースとか見ていなかったので夕方になって地震があったコトを知りました。
ニュースでは淡路島の映像が流れていました。
幸い、ルビーままさんのご家族はみんな無事だとのコトて本当によかったです
地震って本当に怖いですよね
二年前のあの地震を思い出します{{ (>_<) }}
余震がつづくかも知れないとニュースで言ってましたのでお気を付け下さいネ

2013/04/13 (Sat) 21:30 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
奈良も揺れました
ぐっすり寝込んでたのに目が覚めました
ものが落ちるとかはなかったので、神戸の
震災のときほどの揺れではなかったです

携帯の警報、うんと後で知りました
鳴ったのかなって夜は枕元にないです
ふぅテンはまったく反応なし、寝続けてました

2013/04/13 (Sat) 22:30 | EDIT | REPLY |   

マリリンパパです。  

おはようございます。
地震凄かったですね!

最近5時30分に起きるように携帯にタイマー入れてますが、
起きて直ぐ大きな揺れにビックリ!!!

ニュースを確認すると大した事無さそうだったので、
そのまま淡路に行きましたが、
アチコチで交通規制がありました。

画像は塀が倒れての交通規制です。
http://www.geocities.jp/kin_taba08/4gatu/jisin.html

2013/04/14 (Sun) 05:26 | REPLY |   

マリィの散歩請負人  

地震、怖かったですねえ。
ただ、マリィ地方は震度3だったので、いったんは目が覚めましたが、そのまま寝てしまいました。

起きて、携帯を見てびっくり!
いろんなところから緊急メールが入っていました。
会社からの安否確認メールも相当遅れて返信したので、月曜日怒られないか心配(汗)

ルビーちゃんもそんなには怖がっていなかったようで何より。
うちのマリィは、様子を見に行かなかったので、どんな状況だったか分からないダメダメ飼い主です。

2013/04/14 (Sun) 11:05 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

関西では、阪神淡路大震災以来の大きい地震でビックリしました。
淡路島は、18年前と同じくらいの揺れだったってテレビでコメントされてる人もいたくらい、
相当揺れたようです。
我が家もキッチンのコンロの下の大きい引き出しが開きました。
怪我など無かったので良かったです。
でも、東南海沖地震を誘発しないか心配ですー。
関東でも、2年前の大地震以降、小さな地震が続いているようですね。
お互いに気を付けましょうね。

2013/04/14 (Sun) 16:19 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

朝方の地震は特にビックリしますよね。
阪神淡路大震災以降は、大きな地震を経験してなかったので
起こった瞬間頭が真っ白でしたよ~。

余震が起こったらもっと怖かったですが、今回はなくてホッとしました。
18年前は、上の子は赤ちゃんだったのが、今は18歳になって、
お婆ちゃんのことを頼んで私は仕事に出ました。

警報、鳴ったのかな?
私は部屋にいたけど、バタバタしてて気づかなかったかも。

ふぅちゃん、テン君はぐっすりでしたか~。
ルビーも普段小さな地震だと寝てますよー。

とにかく被害が無くて良かったです。

2013/04/14 (Sun) 16:26 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

マリリンパパさんへ

起きてすぐの大きな地震はビックリですよね!

あの日、淡路島に行かれたんですか?
交通規制大変だったでしょう。
電車もかなりダイヤが乱れていたようです。

淡路では、液状化現象も見られたようですね。
テレビで見ましたが、やっぱりかなり大きな揺れだったんですね。

被害が最小限でおさまっていれば良いですが。。

2013/04/14 (Sun) 16:30 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

マリィパパさんへ

こちらよりもマリィパパさん所の方が、震度が弱かったんですね。
てっきりこちらよりも揺れたと思ってました。

ウチは、いつも気づかない次男までが起きてきてましたよ。

マリィちゃんも、ぐっすりだったかも知れないですね~。^^

2013/04/14 (Sun) 16:38 | EDIT | REPLY |   

クレージュ  

テレビで知ってびっくりしました。
頭に過ったのはルビーちゃん達大丈夫だったかなってこと。
無事で本当に良かったです。

怖かったでしょう~(>_<)
その後余震は続いてますか?
こっちも暫くは余震が続いてびくびくの毎日だったよ。
とにかく気をつけてね。

2013/04/14 (Sun) 18:17 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

クレージュさんへ

ありがとう~。
揺れは大きく感じたけど、幸い怪我など無くて普段通りの生活を送れていますよ。
ご心配をお掛けしました。m(__)m

関西では18年ぶりの大きな地震だったので、18年前の恐ろしさが蘇ってきたけど
その後からだに感じる余震は無くて、少しホッとしている所です。

ルビーも大丈夫ですよ~。

2013/04/14 (Sun) 20:04 | EDIT | REPLY |   

kyon2  

地震怖かったですね~
ウチのあたりは震度3でしたが結構揺れました。
我が家の暴れん坊達もそろってワンワン・・・
怖がってましたよ~^^;
携帯の緊急地震速報かなり後に気付いたダメ飼い主です^^;

2013/04/14 (Sun) 20:37 | REPLY |   

ルビーまま  

kyon2さんへ

そちらも結構揺れたんですね~。
ホント怖かったですね。

ロビン君、ルーク君も怖かったんでしょうね~。
ルビーも小さな地震の時は全然吠えずに知らん顔なのに、
今回はワンワン吠えてました。
私が慌ててたからかなー。(汗)

私も、娘が緊急地震速報来たっ!って言ってたから、
自分のケイタイも見てみたら入ってました。いつの間に・・・って感じです。。

2013/04/14 (Sun) 22:05 | EDIT | REPLY |   

Hidemama  

淡路島で震度6の地震があり、びっくりしました!
地震、怖いですよね~
ルビーちゃんのところは、震度4だったんですか。
被害がなくて良かったです。

我が家も東北関東大震災の時に震度5強を初めて体験しましたが、立っていられないほど
の揺れで怖かったです。
震度7以上だと家も壊れちゃうのかな...
今日も午前中と夜、地震がありました。
近いうちに富士山の噴火もあると言われているし、本当に怖いです。

ルビーちゃんも怖い思いをしたね~

2013/04/14 (Sun) 22:38 | REPLY |   

パルママ  

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

コメントありがとうございました。
お蔭さまで何事も無く普段通り過ごしています^^

昨日の地震ホントに怖かったですね(^^;
家も震度4でしたが
阪神大震災の時よりも揺れは小さかった様な気が
でも思い出して怖かったですv-12

ルビーちゃんも揺れてる間ワンワンでしたか
連は私と寝てるので傍に来たのですが
倫はケージなので出れなくてワンワンって
直ぐに出して抱っこしたら震えてました
連も倫も初めての経験でしたが今は元気にしてるのでホットしてます

日が経つとツイツイ忘れがちに・・・
今回また考えさせられました
防災グッズ点検しないと(苦笑)

2013/04/14 (Sun) 23:52 | EDIT | REPLY |   

パピラヴママ  

ルビーままさんあの日あんな早く仕事だったんですね~凄いな!
でも無事に行けてよかったですm(_ _)m
渋滞とかなかったかな?

ニュース見て
あ!大変!ルビーままんとこだって思っちゃいました(笑)

ルビーちゃんきっと地震の揺れもだけど
家族のいつもと違う雰囲気にも何か感じてびっくりしたのかもね(;_;)

あれからニュース見てももう大丈夫みたいで安心しました(^w^)
震度4って浜松市は経験ないけどきっと凄く怖かったでしょうね(┳◇┳)

2013/04/15 (Mon) 00:02 | REPLY |   

ルビーまま  

Hidemamaさんへ

関西では18年ぶりの大きな地震で、私も突然のことにびっくりして
慌ててしまいました。

東日本大震災では、そちらの方もかなり揺れたんですね。
やっぱり地震は怖いですね。
いざというときに、すばやく動けるように日頃からイメージトレーニングしておかないと!
と改めて思いました。

ルビーも初めて地震で吠えました。
やっぱり怖かったのかな。

2013/04/15 (Mon) 13:01 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パルママさんへ

兵庫の方は震源地に近いので、もっと揺れたのかなと思ってました。
この辺りと同じだったんですね。
お互いに被害が無くてヨカッタです。

阪神淡路大震災の時は、余震に怯えてましたが、
今回は今のところからだに感じる余震はなくてホッとしています。
でも、1週間は気を付けないといけないようですね。

連君はパルママさんと一緒に寝てるのですね~。
ウチもルビーはお布団で一緒に寝ています。
連君、倫ちゃん地震怖かったね。やっぱり本能的に逃げようとするのかな?

私も今回の地震では慌ててしまい、立ってるだけで何も出来ませんでした。
やっぱり普段からいざというときに動けるように、イメージトレーニングしておかないといけませんね。

2013/04/15 (Mon) 13:07 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パピラヴママさんへ

仕事はね~、6時からなので、15分前くらいに家を出るんですよ。
自転車で行ける近い場所なので助かってます。

ニュース見て、メールくれたのね。有難うございました。m(__)m
おかげさまで、被害もなくすぐに普段通りの生活に戻りました。

電車はかなりダイヤが乱れたようですよ~。
娘が言ってました。

そうですね~。
ルビーは私が慌ててる様子見て吠えてたのかも。
息子達も上の階から下りてきたりしたしね。

もう大きな地震はゴメンだわ。
東南海沖地震が怖いわー。。。

2013/04/15 (Mon) 13:13 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

ルビーちゃんも怖かっただろうね、でも被害がなくて何よりです><
私、震度3までしか多分経験してないと思うから、4が来たらビビりそう
坊もビビりまくるだろうな><
余震が来ないといいね、でも南海トラフの関係だったら怖いね~~~~(T_T)

うちは全くわからず寝てました
名古屋近郊も揺れたのかな?週末の新聞まだ読んでない(汗)

でもラジオでは震度6でも短い揺れで大した被害がないって言ってたもんだから
安心して旅行に出かけようと名古屋駅に着いたら・・・
この話はブログに書くね( ;∀;)

2013/04/15 (Mon) 13:28 | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

震度4って、結構揺れるのよ~。
怖かったわ。。
ルビーも珍しく吠えてたよ。

はるポンさんちは旅行の予定があったのね。
2年前の地震の時も旅行中だったね~。
交通マヒしてなかった?
娘は電車のダイヤ乱れてたって言ってたよ~。
ブログ見るね~。

2013/04/15 (Mon) 13:54 | EDIT | REPLY |   

Post a comment