Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

美パピ倶楽部ツアー~紀州海南ひなめぐり その4~

2月28日の紀州海南ひなめぐりの続きです。
美パピ倶楽部ツアー~紀州海南ひなめぐり その1~
美パピ倶楽部ツアー~紀州海南ひなめぐり その2~
美パピ倶楽部ツアー~紀州海南ひなめぐり その3~
美パピ倶楽部ツアー~ひなめぐり途中でランチ編~ 』も見てくださいね。^^


紀美野の『ル・クード・ヴァン』さんでランチの後、またまた海南まで戻ります。
黒江の街並みと、ひな巡りの両方が楽しめる川端通りエリアに向かいました。

黒江うるわし館前で記念撮影

「うるわし館」に到着。
こちらの駐車場に停めることができます。



漆の木と説明書き

くろめ桶

うるしの木や、漆づくりに使われた「くろめ桶」がありました。
ここ黒江は漆器の町なんです。

もうすぐ観光バスで団体さんが来られるとかで、一足先に店内を見せてもらうことに。
漆器というデリケートな商品を扱っているお店なので、ルビー達は外で待機。



うるわし館のお雛様1

正面に段飾りがありましたよ。


ふと横に目をやると・・・・



うるわし館の漆塗り立ち雛

どどどーーーーん!
大人の背丈ほどもある漆塗りのお雛様が!
『黒江夫婦雛』です。




紀州雛

コロンとしたフォルムがかわいらしい紀州雛。


団体の御一行様がいらしたようなので、私たちは先にうるわし館を出ました。
団体さんの来る前にひな巡りしなくっちゃ!ゆっくり見れなくなっちゃうからね~。



次に黒江公民館に向かいました。

黒江公民館のお雛様1

公民館のお雛様



黒江公民館の御殿雛1

きらびやかな御殿雛


お顔を隠したお雛様

扇で顔を隠したお雛様。
奥ゆかしいですよねぇ。




黒江公民館の御殿雛2

こちらの御殿雛は落ち着いた雰囲気。



黒江公民館の古いお雛様と日本人形

こちらは年代物のお雛様と、日本人形が飾られていました。




階段にも展示

2階に続く階段にも市松人形や子供の四つ身の着物が、踊り場にはお雛様も飾られていましたよ。
(ちょっとギョッとしちゃいましたが・・・。汗)




黒江公民館2階時代物の着物展示

2階では、年代物の着物が展示されていましたよ。


階下でガヤガヤ・・・団体さんが到着されたようです。
私たちは先を急ぎますよ~



待機中

りこパパさんと外で待っていた美パピのみんな、お待たせ~~♡
(そんなに広くないので私たちだけで見学させてもらいました)



さあ、今度は黒江の街並みとお雛様をめぐりますよ~

つづきます♪




■ルビママ今日のつぶやき■
長くなってますが、次で最終章です。
最後までお付き合いいただけると嬉しいです。m(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お出かけ 和歌山

6 Comments

ルークねえ  

わ~凄いですねえ。
どこからこんなに集まったのかお雛様ずくし!
階段のお人形は私もびっくりしましたがでも歴史感じる着物が素敵~。
こういう催し関東でもやってほしいな~。

皆いい子にお留守番できていいですね。
ルークだと跳ねて待ってますよ^^;
シニアでも落ち着きない子なんです…。

続きもまた楽しみにしていますね。

2016/03/04 (Fri) 23:02 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

どの雛人形も個性があって楽しいですね。
日本が大事にしている行事を
こうやってまとめてドーンって楽しめる場所があるって素敵。

2016/03/05 (Sat) 10:02 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> わ~凄いですねえ。
> どこからこんなに集まったのかお雛様ずくし!
> 階段のお人形は私もびっくりしましたがでも歴史感じる着物が素敵~。
> こういう催し関東でもやってほしいな~。

年代物のお雛様が多かったですよ~。
保存状態が良いものばかりでしたし、地元の方々から預かっているのかなぁ~?

> 皆いい子にお留守番できていいですね。
> ルークだと跳ねて待ってますよ^^;
> シニアでも落ち着きない子なんです…。

(´艸`*)ルーク君、元気だもんね~。
うちはできればじっとしていたいみたい

> 続きもまた楽しみにしていますね。

ありがとうございます!
続きもアップ頑張りますね~。

2016/03/05 (Sat) 14:35 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> どの雛人形も個性があって楽しいですね。
> 日本が大事にしている行事を
> こうやってまとめてドーンって楽しめる場所があるって素敵。

同じお雛様は二つとないですものね~~。
和歌山では御殿雛が流行った時期があるそうです。
関東では段飾りのお雛様が主流だったようですね~。
いろんなお雛様を見ることができて楽しめるイベントですよ~。

2016/03/05 (Sat) 14:37 | EDIT | REPLY |   

くるみ・リッチモンド  

御殿雛って、初めて見ました!
ホント、御殿の中にいらっしゃる~
お顔も隠して、深窓の宮様なんでしょうね・・・
やっぱ、みやびでキレイです!

大きな漆雛もめずらしいけれど、同じ漆でも紀州びなってかわいいですね・・・
山口の大内人形みたいだわ・・・

ランチもおいしそうでした♡
ハンバーグにクリチ乗せるってなるほどーって思いました!
こんど、やってみよう(*^。^*)

2016/03/05 (Sat) 15:58 | REPLY |   

ルビーまま  

くるみ・リッチモンドさんへ

> 御殿雛って、初めて見ました!
> ホント、御殿の中にいらっしゃる~
> お顔も隠して、深窓の宮様なんでしょうね・・・
> やっぱ、みやびでキレイです!

御殿雛、初めてでしたか~~。
豪華な御殿の中にお雛様が飾られてるんですね~~。
和歌山で流行った時期があるらしいですよ。

> 大きな漆雛もめずらしいけれど、同じ漆でも紀州びなってかわいいですね・・・
> 山口の大内人形みたいだわ・・・

紀州雛のまあるいコロッとしたフォルムが何とも言えずかわいいですよね~~。
本当の漆塗りのものはお高かったですよ~。
今では化学染料のものもあるみたいです。

> ランチもおいしそうでした♡
> ハンバーグにクリチ乗せるってなるほどーって思いました!
> こんど、やってみよう(*^。^*)

コクがあってクリーミーさが加わっておいしかったですよ~~。
また食べたいわ~~。^^

2016/03/05 (Sat) 18:24 | EDIT | REPLY |   

Post a comment