Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

美パピ倶楽部ツアー~紀州海南ひなめぐり その5(最終回)~

2月28日の紀州海南ひなめぐりの続きです。
美パピ倶楽部ツアー~紀州海南ひなめぐり その1~
美パピ倶楽部ツアー~紀州海南ひなめぐり その2~
美パピ倶楽部ツアー~紀州海南ひなめぐり その3~
美パピ倶楽部ツアー~ひなめぐり途中でランチ編~
美パピ倶楽部ツアー~紀州海南ひなめぐり その4~ 』も見てくださいね。^^



瓦にひな人形の絵

そろそろお雛様記事にも飽き飽きして来てるんじゃないかしら?
この記事で最終回になりますので、もうしばらくお付き合いくださいね。




黒江蚤の市

黒江公民館を出て、ひな巡りを続けます。
フリーマーケットのような、蚤の市が出ていましたよ。




黒江ぬりもの館入り口

黒江ぬりもの館の前まで来ましたよ。
中にお雛様があるようです



黒江ぬりもの館のお雛様

お雛様と吊るし雛。
少し暗めの照明が返って雰囲気ありますね~。




黒江提灯

お店の脇に提灯が。
黒江の町のあちこちで見かけましたよ。




黒江の町で記念撮影1

りんらんちゃんとルビーで記念撮影♪
こちらのくろめ桶にはお花が飾ってありました。




黒江石のお雛様他

瓦に絵を描くのもアイディアですね。^^
ホッコリした気持ちになります。




黒江の雅なお雛様

上の写真でルビーと映っているお雛様。
優しい色合いが今風でしょうか。




器楽屋さん外観

器楽やさんの入り口に飾られた手毬風の吊るしたものも漆器です。




くろめ桶に犬の置物(器楽やさん)

器楽やさんのくろめ桶にはわんこの置物が飾られてましたよ~。かわいいワン。^^



木地屋さん看板

木地屋さんに到着ー。




木地屋さん店内

つぼ庭があったり、上がりかまちがあったり、お雛様の横には御簾が掛けられていたり
おばあちゃんの家に来たみたいな感覚になります。



木地屋さんのお雛様いろいろ

木地屋さんのお雛様
うさぎさんが絶妙な傾き加減。
「よおぅ おこし」って挨拶してるみたい。(´艸`*)



黒江の町散歩

黒江の街並みを見ながらひな巡り♪
通りの向こうの家の二階の窓にお行儀よく並んだお雛様。
ルビー達はカートを並べて奥のお雛様と撮影~。




黒江の町のお雛様と記念撮影

公民館まで戻ってきました。
少し先に低い位置に飾られたお雛様があったので
初めて下ろして集合写真♪




ルビーだけでも

ルビーだけでも撮ってみました。

ルビー、ピンクのお洋服に着替えてるでしょ。
今回は時間が長くなりそうなので、ランチのとき着替えさせました。



美パピ倶楽部ツアーで行く海南ひなめぐり、
全部は周りきれませんでしたが、年代物のお雛様や、商店街の趣向を凝らしたお雛様、
手作りのお雛様など、たくさんのお雛様に会うことができて
とても楽しい時間を過ごすことができました。

今回もご一緒してくだっさったひょこさん、りこぱぱさん、りこままさん
ありがとうございました。m(__)m
来年は、ロイママさんちの姫二人も一緒にひな巡りできるといいね~。




長々とひなめぐりの記事を最後まで読んでくださった皆様、
ありがとうございました。
この記事を見て、海南ひなめぐりに興味を持っていただけたら嬉しいです。
3月15日まで開催中です。





~おまけ~

紀州のおみやげ

帰りに買ったSAで買った紀州土産
この日の夕食は、しらす丼とごぼう巻でした~~。(´艸`*)




■ルビママ今日のつぶやき■
今日は春のような暖かさでしたね。
パパさんも私も仕事でどこにも行けませんでしたがお散歩だけは行きましたよ。
明日は雨予報。家でゆっくりしましょうかねー。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪


にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お出かけ 和歌山

22 Comments

秋花  

ひな祭り満喫ね。(⌒∇⌒)
最近は家で飾るところも減ったし、特に昔のタイプって場所を取るから売ってるものコンパクトだから街を上げてやってくれるって、良いな~♪(⌒∇⌒)
出先でお雛様飾ってるの見たけど、やっぱりホッコリする。
昔ながらの伝統って大事よね。
ワンコも一緒に行けるって言うのがやっぱりいいな~。
ワンコ飼ってる人多いから、こういうのワンコのOKってして欲しいわw

うちもしらすの産地だから、ふりかけ代わりに良く食べてるけど、前にね、居酒屋さんでやってたしらす丼、ご飯が酢飯(薄めのね)その上に青紫蘇、錦糸卵、その上にしらす乗せてたの。
あれ美味しかった~♪
良ければ試してみてw

2016/03/05 (Sat) 20:41 | REPLY |   

ルークねえ  

おおお!終わっちゃいましたね~。
でも十分堪能させていただきました。
お雛様って色んな種類があったんですね。
手作りのお人形だからお顔もひとつひとつ違うし職人さんや持ち主さんの心が籠っているんでしょうね~。
なんだか暖かいほんわかした気分で読み終えました。

ルビーちゃん達姫雛チャンズも頑張りましたね~。
写真撮影みんないい子!
一緒に並んで可愛いですね。

今度は桜ですよね。
咲いたら私も頑張って写真撮らなくちゃ!!

2016/03/05 (Sat) 20:56 | EDIT | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
くろめ桶? なんじゃそりゃでググッてみましたが、
あまり記事がなくって海南市のうるわし館入り口の
漆の精製に使用した桶としか引けません
これで合ってるんですね

2016/03/05 (Sat) 23:14 | EDIT | REPLY |   

DoraMaar  

最後まで楽しませて頂きましたよ〜♪(*^O^*)♪
お人形みたいに可愛らしいパピヨンちゃんたちと艶やかで風情たっぷりのお雛様コラボ♪素敵なお写真ばかりでした(≧▽≦)
飾り雛、先日職場であれ可愛らしいよねって話してたところでした!
いゃ〜本物の品格だわ〜♪
集合写真はルビーちゃんも降りて一緒に並んでばっちり撮れましたね(*^^*)
みんなお利口さんだ〜♪v(*'-^*)

2016/03/05 (Sat) 23:15 | REPLY |   

まくまく   

美パピ倶楽部ひな祭りツアー、過去記事も全部読ませて頂きました。
すごくたくさんのおひな様とそのきれいさに圧倒されますね。
わんこも一緒に入れるところがいくつもあって、写真撮影もできてよかったですね。
ルビちゃんのお洋服もかわいかったです。
そうそう、ランチのお店もステキでしたね。
テラス席でも今の時期はもう暖かいものね。
ハンバーグにデザートもおいしそうだったわ〜。

ランチの後にまたまたおひな様見て。
きれいな物を見ると目の保養になりますね。
ルビーちゃんも女の子。
おひなさまのようにおしとやかで美しいですよ。

みんなでわいわいひなめぐり、楽しそうな様子が伝わってきましたよ〜。

2016/03/06 (Sun) 09:53 | REPLY |   

メルメル  

沢山のお雛さまを見せてもらって行ったつもりになれました~(*^^*)
お雛さまって本当にイロイロな書類がありますねぇ~
どれもみんな可愛かったな♪

ルビーちゃん途中からお洋服にお着換えしたのですね
確かにずっと晴れ着じゃ動きづらいもんね
ピンクのお洋服も似合ってますよ(^○^)

2016/03/06 (Sun) 12:39 | EDIT | REPLY |   

えりりん  

いや〜、堪能させてもらいました(^^)
うちには娘が居るのですが、赤ちゃんの時以来、お雛様飾っていません(^^;;

ワンコが入れる所が色々あって、ワンコ連れにとっては嬉しいイベントなんですね。
近かったら是非行きたいイベントですが、和歌山はちょっと遠いです〜。残念(T ^ T)

記事、色々楽しかったですが、商店街のメガネお雛様や、コック帽姿のお雛様が特に楽しかったです。
商店街の皆さん、茶目っ気ありすぎ(^^)

細かい所まで色々ご紹介ありがとうございました。
行ってないけど、ちょっと行った気分になりました♡

2016/03/06 (Sun) 12:46 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> ひな祭り満喫ね。(⌒∇⌒)
> 最近は家で飾るところも減ったし、特に昔のタイプって場所を取るから売ってるものコンパクトだから街を上げてやってくれるって、良いな~♪(⌒∇⌒)

うちもコンパクトなんだけど、飾ってなくて・・・。(汗)
各地のひな巡りイベントは、地域性が出ていていいなと思いますね~。
和歌山は、小さな子供や、男性にも楽しめるような雛祭イベントだなぁと思いましたよ。
時間がなくて行けてないのですが、自然博物館では、大きな水槽の中の魚たちとお雛様のコラボが見られたり、
美しい庭園がある温山荘園というところでも、お雛様が飾られて、庭園と一緒に楽しめたり
海南市の観光スポットや神社、各駅にもお雛様が飾ってあるみたいでした。
行ってみるまでこれほど規模が大きいって知らなくて、すごく楽しめましたよ~♪

> 出先でお雛様飾ってるの見たけど、やっぱりホッコリする。
> 昔ながらの伝統って大事よね。
> ワンコも一緒に行けるって言うのがやっぱりいいな~。
> ワンコ飼ってる人多いから、こういうのワンコのOKってして欲しいわw

お屋敷に飾られてあると、ワンコ連れは気が引けるけど、
こういった商店街や特設会場があるとワン連れでも楽しめていいですよね~~。
運営されてる方も、どうにかしてたくさんの人を集めようと思ってらっしゃると思うから、
私のブログを見て興味を持ってくれた人がまた足を運んでくれるといいなぁと思います。

> うちもしらすの産地だから、ふりかけ代わりに良く食べてるけど、前にね、居酒屋さんでやってたしらす丼、ご飯が酢飯(薄めのね)その上に青紫蘇、錦糸卵、その上にしらす乗せてたの。
> あれ美味しかった~♪
> 良ければ試してみてw

秋花さん地方面も、しらすの名産地でしたね~。
その食べ方おいしそう!!
是非試してみますね。^^

2016/03/06 (Sun) 13:08 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> おおお!終わっちゃいましたね~。
> でも十分堪能させていただきました。
> お雛様って色んな種類があったんですね。
> 手作りのお人形だからお顔もひとつひとつ違うし職人さんや持ち主さんの心が籠っているんでしょうね~。
> なんだか暖かいほんわかした気分で読み終えました。

年々お雛様イベントをしているところが増えている気がするけど、
ワン連れでも気軽に楽しめる和歌山のひな巡り、よかったですよ~。
お顔見ても同じものはないし、衣装も時代を感じさせてくれますよね~。
日ごろ忙しく過ごしていると、こんな風にゆっくりお雛様を見て、
昔から受け継がれた伝統とか、感じるのもいいな~と思いましたよ。

> ルビーちゃん達姫雛チャンズも頑張りましたね~。
> 写真撮影みんないい子!
> 一緒に並んで可愛いですね。

女子ばかりで行きましたからね~~。^^
ワンズもお雛様みたいでしょ?
なかなかみんなで一緒に撮れなかったけど、最後に記念撮影できて良かったです~。

> 今度は桜ですよね。
> 咲いたら私も頑張って写真撮らなくちゃ!!

今年は暖かいから開花は早いかな?
今から楽しみですね~~。

2016/03/06 (Sun) 13:14 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> くろめ桶? なんじゃそりゃでググッてみましたが、
> あまり記事がなくって海南市のうるわし館入り口の
> 漆の精製に使用した桶としか引けません
> これで合ってるんですね

ググっていただいたんですね。^^
そうです。漆の精製に利用した桶です。
町ぐるみでこのくろめ桶を玄関先で再生利用されてるようでしたよ。

2016/03/06 (Sun) 13:18 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

DoraMaar さんへ

> 最後まで楽しませて頂きましたよ〜♪(*^O^*)♪
> お人形みたいに可愛らしいパピヨンちゃんたちと艶やかで風情たっぷりのお雛様コラボ♪素敵なお写真ばかりでした(≧▽≦)

長編の記事を最後まで読んでくださってありがとうございました!
たくさんのお雛様に会えて、ルビー達も入れていただける場所があったり、
とても楽しめましたよ~。

> 飾り雛、先日職場であれ可愛らしいよねって話してたところでした!
> いゃ〜本物の品格だわ〜♪

お雛様にもいろんな形がありましたよ~。
豪華な衣装着ていたり、紀州びなのように漆器で出来たものだったり、木目込み人形や一刀彫もありました
手作りのかわいいお雛様や、吊るしびなも雰囲気があっていいものですよね~。

> 集合写真はルビーちゃんも降りて一緒に並んでばっちり撮れましたね(*^^*)
> みんなお利口さんだ〜♪v(*'-^*)

最後にやっと下ろして撮れました。^^
最初に一抜けしたのはルビーでしたよ~~。(;'∀')

2016/03/06 (Sun) 13:25 | EDIT | REPLY |   

くるみ・リッチモンド  

いやー、大作でしたね~!
とても楽しく、興味深く拝見いたしました・・・
お雛様の種類も色々あるなと思ったし、お顔も着物も飾り方さえ色々で、
一つ一つ違うって、コレってすごいことだよなと、あらためて、雛人形の文化に感心させられました~

和歌山県って、わたしにとっては、ホントになじみがなくて・・・
お仕事でも、さすがに遠すぎて観光バスで行く範囲ではないし、
プライベートでも行ったことがない県で、何も知らないところなんです・・・

ルビーちゃんたちも、おりこうさんにモデルさんして、えらいですね!
みんなかわいくて、たくさんの方たちのカメラに収まっただろうな~と思います(^_-)-☆

2016/03/06 (Sun) 13:27 | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> 美パピ倶楽部ひな祭りツアー、過去記事も全部読ませて頂きました。
> すごくたくさんのおひな様とそのきれいさに圧倒されますね。
> わんこも一緒に入れるところがいくつもあって、写真撮影もできてよかったですね。

長い記事を全部読んでくださってありがとうございました!
マジ、疲れたでしょ( ̄▽ ̄)でも嬉しー
年代物や手作りのお雛様や、地域ならではのお雛様も見れて良かったですよ~。
ルビー達も入れていただけるところもあって、楽しめました。^^

> ルビちゃんのお洋服もかわいかったです。

着物から洋服に着替えたんですけど、洋服も桃の節句を意識したピンクのワンピをもって行きましたよ。

> そうそう、ランチのお店もステキでしたね。
> テラス席でも今の時期はもう暖かいものね。
> ハンバーグにデザートもおいしそうだったわ〜。

お気に入りのお店にお友達とまた行けてよかったです。

> ランチの後にまたまたおひな様見て。
> きれいな物を見ると目の保養になりますね。
> ルビーちゃんも女の子。
> おひなさまのようにおしとやかで美しいですよ。
>
> みんなでわいわいひなめぐり、楽しそうな様子が伝わってきましたよ〜。

この日は4時まで目いっぱいひな巡りを楽しみましたよ。
お雛様で日本の年代がわかるというか、時代背景がわかるのがいいですよね。
昭和初期のお雛様のモデルは、今の天皇陛下と皇后さまなんですって。
それはみやびやかだったんでしょうね~~。
お雛様の衣装も赤いものが多かった気がします。
また来年もお友達とひな巡りを楽しみたいです~。

2016/03/06 (Sun) 13:33 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> 沢山のお雛さまを見せてもらって行ったつもりになれました~(*^^*)
> お雛さまって本当にイロイロな書類がありますねぇ~
> どれもみんな可愛かったな♪

長い記事を最後まで見ていただいて、ありがとうございました!
お忙しいのに~~。m(__)mアリガトー
遠いところに住んでるメルメルさんにも 楽しんでもらえて嬉しいです。^^
サングラスのお雛様はやっぱりインパクトありましたよね~。
あれを見に行くだけでも値打ちある気がします。( ̄▽ ̄)

> ルビーちゃん途中からお洋服にお着換えしたのですね
> 確かにずっと晴れ着じゃ動きづらいもんね
> ピンクのお洋服も似合ってますよ(^○^)

そうなんですよ~。
やっぱり帯締めてるし、長時間はしんどいかなぁって。。
洋服も、桃の節句を意識してピンクのワンピを持って行きましたよー。

2016/03/06 (Sun) 13:39 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

えりりんさんへ

> いや〜、堪能させてもらいました(^^)
> うちには娘が居るのですが、赤ちゃんの時以来、お雛様飾っていません(^^;;

長々と書いたひな巡り記事を、最後まで読んでくださってありがとうございます!
うちも娘が小さいころは飾ってたんですけどね~~。
我が家のコンパクトなひな人形でも段ボールから出すのが大変・・・。

> ワンコが入れる所が色々あって、ワンコ連れにとっては嬉しいイベントなんですね。
> 近かったら是非行きたいイベントですが、和歌山はちょっと遠いです〜。残念(T ^ T)

ひな巡りイベント、いろんなところでやってますよ~。
えりりんさんちから行きやすいところでは、京都の木津川の加茂船屋雛まつりに一昨年行きましたよ。
その時の記事はコチラ→ http://presentnao.blog87.fc2.com/blog-entry-284.html
かわいいゆるキャラも参加してたりして、楽しめるイベントでしたよ~。
もう今年の開催は終わってますが、来年娘ちゃんと行ってみてはいかがでしょうか~?

> 記事、色々楽しかったですが、商店街のメガネお雛様や、コック帽姿のお雛様が特に楽しかったです。
> 商店街の皆さん、茶目っ気ありすぎ(^^)

ね~、見つけたときにきゃあきゃあ言って写真撮っちゃいましたよ。^^
こんな風に楽しめる雛祭イベントって珍しいなと思いましたよ~。

> 細かい所まで色々ご紹介ありがとうございました。
> 行ってないけど、ちょっと行った気分になりました♡

いえいえ~、私たちが行ったときにちょこっと人出が淋しかったので、
やっぱりブログなどでその規模や良さをわかってもらいたいなぁと思って。。
今回は丁寧に書いてみました。
それでも全部もまわれてないんですよ~。
えりりんさんに楽しんでもらえただけでも良かったなぁと思いました。
ありがとう~~~。^^

2016/03/06 (Sun) 13:49 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

くるみ・リッチモンドさんへ

> いやー、大作でしたね~!
> とても楽しく、興味深く拝見いたしました・・・
> お雛様の種類も色々あるなと思ったし、お顔も着物も飾り方さえ色々で、
> 一つ一つ違うって、コレってすごいことだよなと、あらためて、雛人形の文化に感心させられました~

もうねー、長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでいただいて感謝です。
ありがとうございました!
くるみさんがお住まいの地方にも、きっとひなまつりイベントはあると思いますが、
それぞれに地域性というか、特色があるものですね~。
和や昔のものが好きな私にとっては、この時期外せないイベントなんです。
お雛様ってスバラシイ日本文化ですよね~。

> 和歌山県って、わたしにとっては、ホントになじみがなくて・・・
> お仕事でも、さすがに遠すぎて観光バスで行く範囲ではないし、
> プライベートでも行ったことがない県で、何も知らないところなんです・・・

そうでしょう、そうでしょう~。あまりにも遠いですよね。
私もくるみさんやブロ友さんのブログで知らない土地の素晴らしさを知ることができて
嬉しいな~と思ってますよ~。
特に方言とかもほんわかして好きなんです~。

> ルビーちゃんたちも、おりこうさんにモデルさんして、えらいですね!
> みんなかわいくて、たくさんの方たちのカメラに収まっただろうな~と思います(^_-)-☆

最後の集合写真の後、最初に列を乱して前に出たのはルビーです。(汗)
でも、みんなでお雛様と写真撮れてよかったです~~。

2016/03/06 (Sun) 13:57 | EDIT | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
ふぅに温かいコメント、ありがとうございます
ホントに肩の荷が降りたって感じです
まだまだ全面的に気を許すわけにはいかないのですが、
気持ちに余裕はできました

2016/03/06 (Sun) 20:40 | EDIT | REPLY |   

オレンジmama  

今年はお雛様を見に行ってないのでこちらでいろいろなお雛様を見られとてもうれしいです。
年代物もあれば、下駄の上にかわいく飾らているものなどいろいろと個性豊かなお雛様がありとても素敵でした。
ルビーちゃんたちもお雛様の前で集合写真が撮影できよかったですね。

2016/03/07 (Mon) 11:16 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

え~終わっちゃうのですね(´;ω;`)
でも、沢山ひな祭りを楽しませて頂きました。
ありがとうございます。

集合写真も凄い!
素敵な記念になりましたね。
美パピ倶楽部ツアーの皆さまとの交流も宝物ですね。

きなこBDへお祝いコメントありがとございました。
絶対に落ち着くことが無いキナゴンですが
これからも呆れずお付き合い下さるとうれしいです。

2016/03/07 (Mon) 11:33 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> ふぅに温かいコメント、ありがとうございます
> ホントに肩の荷が降りたって感じです
> まだまだ全面的に気を許すわけにはいかないのですが、
> 気持ちに余裕はできました

ふぅちゃんエリカラ卒業できて本当によかったですね。
これから徐々に普段通りの生活に戻りますね。
少し、肩の力が抜けましたね。

2016/03/07 (Mon) 13:15 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

オレンジmamaさんへ

> 今年はお雛様を見に行ってないのでこちらでいろいろなお雛様を見られとてもうれしいです。
> 年代物もあれば、下駄の上にかわいく飾らているものなどいろいろと個性豊かなお雛様がありとても素敵でした。
> ルビーちゃんたちもお雛様の前で集合写真が撮影できよかったですね。

そう言っていただけるととっても嬉しいです。
細かく紹介した甲斐がありました。
オレンジmamaさんが先日おでかけされていた松阪でも、「松阪まちなかお雛さま祭り」というのが3月3日まで開催されていたようですよ。
行かれたときにはもう終わっていたようですけど、
近頃いろんなところでひな巡りを楽しめますね~。

2016/03/07 (Mon) 13:21 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> え~終わっちゃうのですね(´;ω;`)
> でも、沢山ひな祭りを楽しませて頂きました。
> ありがとうございます。

長いひな巡りの記事を最後まで読んでくださってありがとうです~~。
楽しんでくださって私のほうこそ嬉しいです。ホントにありがとう~~。

> 集合写真も凄い!
> 素敵な記念になりましたね。
> 美パピ倶楽部ツアーの皆さまとの交流も宝物ですね。

最後に集合写真が撮れてよかったです。^^
美パピ倶楽部ツアー、これからも楽しいお出かけしていけたらなぁと思っています。

> きなこBDへお祝いコメントありがとございました。
> 絶対に落ち着くことが無いキナゴンですが
> これからも呆れずお付き合い下さるとうれしいです。

お祝いの言葉が遅れてしまってごめんなさいね。m(__)m
これからも、きなちゃん大ちゃんのファンでいますからね~~。

2016/03/07 (Mon) 13:27 | EDIT | REPLY |   

Post a comment