Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

3.11を忘れない。小さな光から大きな希望へ

Category - 未分類
3月11日。
東日本大震災の日から5年。

数日前からテレビで特番をやっていた。

5年前の津波被害の光景は、誰もが想像していなかった恐ろしいものだったでしょう。
これまで経験のないことが目の前で起こっている現実。。
被災された方々の考える余裕もなく動かなければ゙、逃げなければいけなかったその時。
地域の人たちを助けるべき立場にいた方たちの葛藤。。

テレビ画面を見ながらいろいろなことを思う。

まだまだ復興途中の被災地から、三陸の『一年牡蠣』の養殖が紹介されていた。
復興いちご』と並んで希望の星になればいいなと思う。



ねんね1


ねんね2


起きた?

普段忘れがちな普通に生活できるということ。

実はとっても幸せなこと。素晴らしいこと。

忘れてはいけない3.11のこと。






■ルビママ今日のつぶやき■
3月11日は、ちぃ兄ちゃんの誕生日。
毎年一緒にUPしてきたけど、今年はまだお祝いしてないので
日曜日にケーキを買って祝おうと思っています。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね



にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 未分類

6 Comments

親まめ  

震災・・・本当に忘れてはいけない。
こうやって生活できることはとても恵まれていて幸せだと思います。

2016/03/12 (Sat) 11:37 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

普段なにげなく毎日を過ごしていますが、家族がいて帰る家があって食料も豊富にあることが
どんなに大切か分かりますよね…。
想像を絶する状況だったのでしょう。テレビを観ていても心が痛いです。
そしていつどこかでまた大地震があるかもしれないし、
それによって再び津波や土砂崩れや火事という二次災害でも命を落とすかもしれない…。
黙とうをしながら色んな事を思いました。
今のルークと家族との生活を大事にしながら、また備えもしっかりしておかないとと改めて思います。
復興の道のりは険しいですがどうか頑張ってほしいです。

2016/03/12 (Sat) 15:17 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

震災の記憶・・・、普段生活に追われてるとつい忘れてしまうけれども、この日のことは、絶対忘れてはならないと思います。
後世の人に伝え、二度とこのような大きな被害がでないことを切に願います。

2016/03/12 (Sat) 15:18 | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> 震災・・・本当に忘れてはいけない。
> こうやって生活できることはとても恵まれていて幸せだと思います。

関東のほうも大変な被害が出ていましたよね。
お友達のところもいろんなものが手に入らなくて大変だったのを覚えています。
本当に普段の生活が実は幸せなことなんだと、時々でも思い起こすことが大事ですよね。

2016/03/12 (Sat) 18:29 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> 普段なにげなく毎日を過ごしていますが、家族がいて帰る家があって食料も豊富にあることが
> どんなに大切か分かりますよね…。

本当にそうですよね。
忘れがちな今の幸せを、感謝しなくちゃね。

> 想像を絶する状況だったのでしょう。テレビを観ていても心が痛いです。
> そしていつどこかでまた大地震があるかもしれないし、
> それによって再び津波や土砂崩れや火事という二次災害でも命を落とすかもしれない…。
> 黙とうをしながら色んな事を思いました。

今回の特番で、初めて見た映像もあって、その場にいた人たちがどれほど怖い思いをされたか、
避難した後もみなさん大変なご苦労をされて、故郷を離れなくてはならなくなったり、
本当に心が痛みます。

> 今のルークと家族との生活を大事にしながら、また備えもしっかりしておかないとと改めて思います。
> 復興の道のりは険しいですがどうか頑張ってほしいです。

大きな自然災害が起こりうるというのが現実って、考えたら怖いですよね。
復興が進むように願っています。

2016/03/12 (Sat) 18:37 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> 震災の記憶・・・、普段生活に追われてるとつい忘れてしまうけれども、この日のことは、絶対忘れてはならないと思います。
> 後世の人に伝え、二度とこのような大きな被害がでないことを切に願います。

忙しい日々を過ごしているとつい忘れがちですよね。
でも、震災のあった時を過ごした私たちは、言い伝えなければいけませんね。
直接経験していなくても、伝えられることはあるはずですね。

2016/03/12 (Sat) 19:40 | EDIT | REPLY |   

Post a comment