Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

ハーネス慣らしチュウ~♪

Category - お散歩
最近、思うことあって、カラーからハーネスへチェンジすることに

決めました。



以前から考えていたんだけど、用意したハーネスを使ってくれず
(というか、嫌がって固まったら動かない><)

そのままカラーを使い続けていました。



10歳という年齢のこともあるし、今回は嫌がっても折れないからね!



ハーネス使用初日は、私が手間取ってしまって(あれ?どうして装着するんだっけ?)

数回やり直し・・・。ハンセイ。

でもなんとか付けさせてくれて難なくお散歩終了。




ハーネス慣らし中
※ルビーのハーネスは、胸あて式で、背中側でクリップをつまんで幅を調節するタイプです。




その翌日は、装着にも慣れ、スッと付けさせてくれてスムーズにお散歩終了。



散歩道に桜の花びら




なのにその翌日から、突然ハーネスを嫌がりだした><

装着しようとしたら逃げる!



ふ~~ん、イヤなの?じゃ、お散歩やめときましょ。

っと肩すかしを食らわせ私は買い物へ。


翌日はもっと嫌がった><

ぎゃんぎゃん鳴いて尻尾を追いかけくるくる回る!

私の手に歯が当たって負傷。。



私は無視してしずかに階段を上がり、手を洗って絆創膏を貼る。

もちろんお散歩は中止。

ルビーに声は掛けない。


ルビー、バツの悪そうな顔して尻尾下がってる。

そのままマットでフテ根。。



結局2日間お散歩行かなかったので、今日はどうするよ?

と様子を見るためお散歩に誘ってみた。


ルンルンで玄関に付いてきたルビー。

ハーネスを見るとちょっと逃げるようなそぶりをみせたけど、ガマンした。

抱っこさせてくれて頭と足をハーネスに通させてくれた。ホッ。。




溝の中を歩くルビー

このくらいの浅い溝にはナゼか入りたくなるらしい・・・。




大きな石をクンクン

お決まりのクンクン隊




芝桜とルビー

ご近所の芝桜と2ショット




芝桜とルビちゃん

別の場所でも可愛く咲いてた芝桜と。^^

今年は芝桜見に行けるかなぁ~。




入りたいよぉ

大好きなカフェのある筋にふらふら~~っと入っていき、

カフェに入ろうとするルビー。

今日は定休日だし、オサイフも持ってきてないし、また今度来ようね。




残念・・・

めっちゃ残念そう。。

一旦通りに出たけど、また舞い戻ってきました。(汗)




ハナミズキの季節

桜が終わるとハナミズキの季節ですね。

あちこちで咲いているのを見かけるようになりました。




公園に来たよ♪

公園まで歩いてきましたよ。

なんだか耳ばっかり大きく見えるんですけど・・・。




公園にて

公園内をちょっとお散歩して帰ろうね。




右ヨーシ

右ヨーシ!




左ヨーシ

左ヨーシ!



・・・・・正面を向いてくれないだけのコト。。




チューリップとルビー

公園の花壇はチューリップとマリーゴールドなど綺麗に手入れされてました。




チューリップをバックに

暑いくらいのお天気だったのでこんな表情だし、お座りはしてくれないし

モデルさん失格かも。

でもムリにさせないでおきましょう。


帰りは抱っこで。

帰ったらお昼ご飯ですよー。




ご近所の藤

ご近所の藤も咲き出しました。

今年は藤の開花も少し早いのかな?



いろいろな花が咲き出して、春真っ盛りですね~。^^





ランキングに参加しています。
カラーからハーネスにチェンジしたルビーに応援のポチ☆お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お散歩

18 Comments

はるポン  

可愛いハーネスだね~ポンポリースのかな?
ルビーちゃん似合ってるよ!
だけど嫌がっちゃたのね、痛くないのに違和感あるのかな?

うちはずっと胴輪だから、首輪にリードつけようものなら、ゲホゲホ苦しい!ってなるよ(爆)
手の怪我大丈夫?わざとじゃなくても当たり所に寄っては凄く痛いよね^^;

あっそうそう、散歩中リードの金具が丁度目のあたりに来ない?
うち、それで目に傷が付いたから気を付けてね><

街の中もお花が沢山で心和むね~( *´艸`)
カフェは次の機会だねルビーちゃん(笑)

2013/04/15 (Mon) 15:40 | REPLY |   

kao  

こんにちは♪

ルビちゃんハーネスにしたんですね(~o~)
ままさん強い!
ルビちゃんに負けないでお散歩行かなかったんですね~
ほんとにハーネスに慣れさすにはそのぐらいしないとダメですよね。。。
私もみるくの負担なぞ考えて一時期はウェアハーネスにしたんだけど、肩の筋痛めてからはずっとカラーです。
病院からはまた肩痛めると思いますよって言われてるので注意してみてます。

ルビちゃんハーネスにも慣れてくれたみたいで良かったですね♪
ルビちゃんがつけてるハーネス、たぶんうちも同じの持ってますョ!

2013/04/15 (Mon) 15:43 | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
ふふふ、ルビーちゃん、がんこですね
そんなとこ、ふぅに似てるなぁ
でもママとの根競べに負けちゃったね
ハーネスがいいと思います

不思木の公園の芝桜、ちょっと調べて
みたけれど、規模がよく分かりません
電話して聞いてみようかな
関西の芝桜名所はGWの満開に合わせて
管理してるみたいですね

2013/04/15 (Mon) 22:55 | EDIT | REPLY |   

小夏ママ  

ママさんとルビーたんの根気比べはママさんの勝ち~(笑)
そういえば、最近我が家はハーネス付けてないなぁ。暖かくなったことですし、嫌がらないか、チャレンジしてみます!

地震、なんともなくて、良かったです。
余震にも気をつけてくださいね。

2013/04/16 (Tue) 07:18 | REPLY |   

ぷり☆ママ  

おはようございます♪
ルビーちゃん、ハーネス慣らし中なんですね。ぷりもハーネス、ダメなんです(>_<)固まって動かなくなります。

ルビーママさん、ルビーちゃんに負けなかったんですね。すごい!
その結果、ちゃんとお散歩に行ってくれたんですもんね。
ルビーちゃん、お散歩が大好きなんだね^_−☆この調子で頑張ってね♪

2013/04/16 (Tue) 07:23 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

ポンポリースのじゃないけど、ネットでお買い得だったの。
でも、カット時は付けたら固まって動かなくなっちゃうから、
リードだけ使ってた~。(汗)
ホールド感がイヤなのかな~?
今もちょっとはイヤなんだと思う。
なんで変えたの??カラーの方が良かったのに!ってきっと思ってるよね~。

そう言えば、ラッシュ君は胴輪派だったね。
慣れれば絶対いいよね~。

リードの金具、顔のとこらへんに来る来る!
気を付けてお散歩するね。ありがとう~。

2013/04/16 (Tue) 20:54 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/16 (Tue) 21:03 | REPLY |   

ルビーまま  

kaoさんへ

みるくちゃんは、前に肩を痛めたことがあるのね。
癖になっちゃったらダメだもんね。
ハーネスでもトラブルってあるのね。
ルビーは、クンクンがしつこかったり、他のワンを追いかけるようなそぶりをしたり
そのたびに私がリードを引くとゲホゲホしちゃうの。
ハーネスになれてくれるといいんだけどね~。
たぶん今も心の中では嫌がってると思うのよ~。

みるくちゃんとハーネスオソロですか~。
嬉しいな~。
あ、でもみるくちゃんはハーネス使ってないんだったね。

2013/04/16 (Tue) 21:03 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

ふぅちゃんもガンコですか~。
ルビーもかなりガンコですよ。年々度が増してきてる気がします。
年齢のことも考えて、ハーネスにチェンジしようと決めました。
リードを引くたび喉を圧迫してるみたいでゲホゲホで可哀想でした。><

不思木の公園、あまりにも情報が無さ過ぎですよね。
ほとんどがら空きってことでしょうか?
榛原あたりには大きな公園がありますもんね。
芝桜の規模、気になりますね~。

2013/04/16 (Tue) 21:08 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

小夏ママさんへ

本当に根比べになっちゃった><
ルビーもガンコなので良くワンコはお腹を見せてハンセイするとかって聞きますが、
そんな姿一度も見たことがありませんよ~。

ハーネス、嫌がる仔が割と多いみたいですね。
一度カラーに慣れちゃうと、装着もラクチンですものね。

地震、怖かったですが、今のところ余震も大丈夫です。
ご心配下さって有難うございます。

2013/04/16 (Tue) 21:12 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ぷり☆ママさんへ

ぷりちゃんも、ハーネス苦手なんですね~。
ルビーはお迎えした当初はハーネスだったんですよ。
お散歩嫌いでハーネスを付けるのにくろうしたからラクチンな首輪にしたんです。

ルビー、今ではお散歩大好きですよ~。
いつからお散歩好きになったのか?どんな心の変化があったのかはわかりません~~~。

2013/04/16 (Tue) 21:15 | EDIT | REPLY |   

Hidemama  

ハーネスですか~
ミミは、小さい頃に首が痛そうということで、ハーネスにしていましたが、今はカラーです。
ハーネスの方が首は楽ですよね!
ミミがしていたハーネスは、とっても装着が楽で服を着るのを嫌がるミミでも大丈夫でした(*^_^*)

ルビーちゃん、赤がとっても似合ってますね♪
正面向かないところが、笑ってしまいました!
お花、とっても綺麗ですね(*^_^*)

2013/04/16 (Tue) 22:48 | REPLY |   

メルメル  

ハーネスには慣れたかな?

最初は嫌がるのかも知れませんが、慣れてしまえばコッチのもんでしょう~(*^m^*) ムフッ
クレちゃんジュピちゃんもハーネスに変えたばかりでしたが、嫌がらずにつけているようでしたよ

ウチもカラーをつけているコトを忘れてむせるコトがたまにあります
・・・と、言ってもお散歩しない派なのでほとんどつける時がないのですが。。。

2013/04/16 (Tue) 23:01 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

鍵コメさんへ

ブログは生活の一部になってますよね。^^

いつも応援ポチ☆有難うございます。

2013/04/17 (Wed) 10:07 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

Hidemamaさんへ

> ハーネスですか~
ミミちゃんはハーネスからカラーにされたんdねすね。
ルビーも迎えた頃はハーネスで、カラーに変えて最近まできたんですけど、
だんだん首に負担がかかるようになって年齢のことも考えてハーネスに切り替えようと
している所です。

ハーネスにもいろんなタイプがありますよね。
頭を通さないタイプがラクかなぁ。

赤が似合うと言ってくださって嬉しいです。
赤はルビーのテーマカラーなんですよ。
宝石のルビーから付けた名前なんです。^^

2013/04/17 (Wed) 10:11 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

クレジュピちゃんもハーネスにチェンジしたって言ってましたね。
嫌がらずに付けてくれるなんて羨ましいなぁ~。

ルビーもお散歩中、ガンコなのでついついリードをクイッと引っ張ることがあるのですが、
そのたびにゲホゲホ咳き込んでました。
しつけのためにはカラーがいいらしいけど、カラダの負担を考えたらハーネスがいいかなと
思って慣らしているところです。

2013/04/17 (Wed) 10:25 | EDIT | REPLY |   

クレージュ  

そうそう、うちもハーネスにしたばっかだよー。
うちのは8の字のだからかな?嫌がらずにつけてくれてるよ。
初心者だからどんな形がいいかよくわかんなくてかなり悩んで買ったんだけど^^;
ジャックに見せたら「大丈夫」って言ってくれたからこの形のもう少し買うつもり♪
ルビーちゃんのはベストみたいになってるやつでしょう?
きっとこっちの方が慣れれば体にうんと優しそうだよね(*^_^*)
1セットベストタイプのもあった方がいいかなー。

2013/04/17 (Wed) 11:43 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

クレージュさんへ

クレジュピちゃんは、8の字型のハーネスにしたのね~。
ウチのはベスト型とは違って、胸の所に逆三角形の胸当てタイプだよ。
背中の所はヒモだけで、クリップで長さ(幅)を調節するの。

そう言えば、ウチもずっと前に8の字型の使ってたことあったな~。
足を通すだけでイチバンラクチンだよね。
クレジュピちゃん、嫌がらずにお利口にハーネス使ってくれてるんだってねー。
ウチはなんであんなにガンコなんだろ?

ハーネスで肩を痛めたってお友達もいたから、ベスト型だとそんな心配ないのかな?

2013/04/17 (Wed) 15:20 | EDIT | REPLY |   

Post a comment