Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

懺悔のち安堵~(〃´o`)=3 フゥ 

昨日は一日様子見で、今日病院で経過を見ることになっていました。

順調に治りつつあると喜んでいた昨日の午後3時・・・。



ルビーにおやつを食べさせて、私も♪とテーブルについて椅子に座ろうとしたとき、

テーブルの下でキャン!!



ルビーがテーブルの下に居たみたいで、

全然気づかずに私の足がルビーに当たってしまったようで。。。

蹴ったともいう・・・。(汗)

ルビーのどこに当たったかもわからず、その場からサササッと逃げて行ってしまった>_<

ねぇねの部屋へ・・・。

めっちゃ震えてるし(>_<)

もしかして首に当たったとか?

痛みがぶり返したとか???


ごめん!ごめんね~~m(__)m ごめんなさい~~~m(__)mm(__)m

もうおでこを付けて謝るしかない(泣)


震えが止まったかなと思って抱っこしてあげようと手を出したら

怒ってワン!って吠えた (>_<)エーン



そんなことがあった昨日だけど、夕ご飯はしっかり完食してくれて、

私がお風呂に入る前にトイレに入っているうちに、

階段を勝手に上がって寝室に行ってしまった>_<

ここのところ、階段はおろか、ベランダにも出られなかったのに。

寝室に行くときは、大人しく抱っこされるようになっていたのに。


油断してました。反省。。。。



そして今日、通院の日。

怒られるの覚悟で先生に報告!

ルビーの体をチェックしてもらったけど、大丈夫そう。



階段(段差)は膝にも背骨にももちろん首の疾患にも良くないので、

抱っこで上り下りするようにと。



震えていたのはびっくりしたのと精神的なことからでしょうと。

良くないことだけど、階段を上ったということは、痛みはなかっただろうということで、

今回の通院は、本日でとりあえず終わりということになりました。

ホッとしました~~~。ヨカッタ!


ルビー、もう病院に行かなくてもいいのよ。



でもひとつ心配なことが。

それは後ろ脚の膝。
パテラが年齢とともに外れたままのことが多くなっているようで、
O脚になってきているらしい。。

痛み止めをやめると、今度は膝が痛むことがあるかも、と。


パテラとは言われていたけど、膝が外れたりしない?と聞かれても、
一度も痛そうにしてるのを見たことがなかったし、
走ったりすることもなかったので、気にならなかったのもあるんだけど。。

若いころは外れても自分で入れたりしていたのが、年を取ると外に開いた状態になるようで、
O脚(がに股)になっちゃうみたいです~~。
がに股って、パパさんとオソロだねー。(;´∀`)全然嬉しくないわい!



病院帰りのルビー。


お疲れ~~~

ルビーねんね中1

ソフトキャリーバッグをベッド代わりにしてねんねちう。



気配に気付く

気配に気づいたよう。ちょっと目を開けた。



起こしてゴメン

起こしてゴメン。
もう写真撮らないから、ゆっくりお休み~~~。



病院に行くときにもこのソフトキャリーバッグを使うけど、
ルビーは自分から入るのです。
具合が悪い時は、躊躇なく入るけど、今日みたいにもう痛くないという時は、
なんで入らないといけないの?って顔をする。
病院行きたくないでしゅ。って思ってるのね。
「ルビちゃん、もう治ったよって先生に言いに行こう。先生待ってるよ。」って
声掛けしたらしぶしぶ(;´∀`)自分から入ってくれました。


頑張って通院したルビーに応援のポチ☆よろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 病気、病院、検査

20 Comments

ショーン  

ショーンです
我が家もよくふぅを踏むんです
ふぅがピョンピョン跳ねてごはんの催促して
向こうがこちらの足の下に潜るのが悪いんですが・・
テンは慎重でそんな事故はまず起こりません
ルビーちゃんは災難だったかな
なにごともなく通院を終えられてよかったですね

2016/03/18 (Fri) 23:10 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

びっくりしました~。
でも元気そうで良かったです。
そうそう若い時って結構よけてくれたりするけど年をとると鈍るのか、それとも信頼しているのかよけずにぶつかっちゃう事ありますよね。
私もまとわりつくルークをけっちゃう時があるので気持ち良く分かります~。
そして避けられる気持ちもわかります…。
だからきっとルビーちゃんの気持ちはルークが分かっているのかも(笑)

階段はびっくりですが痛くなかったのでしょうね。
うちも普段は抱っこですが気がつくと登ったりしています。
痛みはなくても負担はかかるからなるべく抱っこしたいですよね。

病院でなんともなくてほっとしました~。
ルビーちゃん自分から入るなんて偉い!なんてお利口さんなの~。
ルークなんて嫌がって油断するとカートから飛び降りちゃいますよ…。

ママさんもびっくりしたでしょうが今度から気をつければいいと言うことでお互い頑張りましょうね^^

2016/03/19 (Sat) 01:07 | EDIT | REPLY |   

メルメル  

..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ大変!って思って読んでいましたが、大丈夫ってことで安心しました~(´▽`) ホッ
通院も終わりってコトで一安心ですね

ルビーちゃんはパテラでしたよね。
年齢と共に関節がゆるくなると先生から聞いたことがあります
幸い、メルティは関節は丈夫らしいので心配はないのですが、高いところも平気で上がったり降りたりするので、いつかケガするんじゃないかとハラハラです(^^;;


2016/03/19 (Sat) 09:15 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

ルビたん~ビックリしたんだね!
うちもきなこが小さい過ぎるしチョロチョロ動きも素早いので
小さいころから鈴をつけるようにしたんです。
鈴の音できなこが何処にいるか耳でも確認できます。
大豆はチョロチョロしないので赤ちゃん時代だけつけてました。

パテラ。
うちは大豆もきなこもパテラです。
小型犬は多いんですよね。
お大事になさってくださいね

2016/03/19 (Sat) 10:06 | EDIT | REPLY |   

蓮華  

あら~・・・ルビーちゃんビックリしちゃったねΣ( ̄ロ ̄lll)
大事に至らず良かったです(*^^*)

でもね、ちょっとだけなら大丈夫!
我が家なんてうじゃうじゃいるから、日常茶飯事で必ず誰かに足があたりますから(汗)

椿の新たにってことが、ルビーちゃんと同じくお膝です。
すでにがに股で、お膝が原因の様ですが椿も痛がったりしたことは一度もないんですよ。
とりあえずは様子を見て痛がったりしたら病院ですね(;´∀`)

ルビーちゃんも痛くならずに過ごせますように・・・

2016/03/19 (Sat) 13:51 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルビーまま

> ショーンです
> 我が家もよくふぅを踏むんです
> ふぅがピョンピョン跳ねてごはんの催促して
> 向こうがこちらの足の下に潜るのが悪いんですが・・

ふぅちゃんも踏まれちゃうんですねー(;´∀`)
そうそう、こっちが気が付かないのも悪いけど、
足もとに来ることがまず間違ってるというか、あぶないことを
そろそろ学習してほしいわぁ~

> テンは慎重でそんな事故はまず起こりません
> ルビーちゃんは災難だったかな
> なにごともなく通院を終えられてよかったですね

テン君は慎重派なんですね。
性格もありますよね。
ご心配をおかけしましたが、通院を終了できて良かったです。

2016/03/19 (Sat) 16:13 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> びっくりしました~。
> でも元気そうで良かったです。
> そうそう若い時って結構よけてくれたりするけど年をとると鈍るのか、それとも信頼しているのかよけずにぶつかっちゃう事ありますよね。

びっくりさせてゴメンなさい~~>_<
ルビーも私が見えてなかったし、私もルビーが見えてなかったんですよね~。
テーブルの下って要注意ですよ~~。

> 私もまとわりつくルークをけっちゃう時があるので気持ち良く分かります~。
> そして避けられる気持ちもわかります…。
> だからきっとルビーちゃんの気持ちはルークが分かっているのかも(笑)

ルビーの気持ちはルーク君がわかってるか~~(´艸`*)
「ほんっとに飼い主ってねー、ガサツなんだから~」とか思ってたりして(汗)

> 階段はびっくりですが痛くなかったのでしょうね。
> うちも普段は抱っこですが気がつくと登ったりしています。
> 痛みはなくても負担はかかるからなるべく抱っこしたいですよね。

もうね、自分で上り下りできるもんっ!って顔して抱っこしようとしたら怒るの!
今も寝室で昼寝してたんだけど、階段下りるときに抱っこするの一苦労だったわー。
頑固って言うのも困りものよね。

> 病院でなんともなくてほっとしました~。
> ルビーちゃん自分から入るなんて偉い!なんてお利口さんなの~。
> ルークなんて嫌がって油断するとカートから飛び降りちゃいますよ…。

急性膵炎に初めてなったころから、自分から入るようになりましたよ。
病院に行ったら先生が痛いの治してくれるってわかるんですね、きっと。

> ママさんもびっくりしたでしょうが今度から気をつければいいと言うことでお互い頑張りましょうね^^

はーい!これから十分気を付けてルビーを蹴らないようにしますm(__)m
階段も、断固抱っこで上り下りします~!

2016/03/19 (Sat) 16:20 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ大変!って思って読んでいましたが、大丈夫ってことで安心しました~(´▽`) ホッ
> 通院も終わりってコトで一安心ですね

慌てさせちゃいましたね~・・・。びっくりさせてゴメンナサイ!
ルビーも元気になったからウロウロするようになったっていうことなんですけどね、
まさかテーブルの下にいるとは気が付かなくて(汗)
通院が終了して、ホッとしました~。
今回は、コルセット巻かずに済みました。

> ルビーちゃんはパテラでしたよね。
> 年齢と共に関節がゆるくなると先生から聞いたことがあります
> 幸い、メルティは関節は丈夫らしいので心配はないのですが、高いところも平気で上がったり降りたりするので、いつかケガするんじゃないかとハラハラです(^^;;

メルティちゃんは、関節が丈夫なんですね。嬉しいことですね~~。
ルビーも、先生からはパテラだから気を付けなさいっていつも言われてたんですけど、
全然痛がる様子もなく、そんなに気にしてなかったんですけどね。
年齢とともに外れやすくなり、外れたままになってる時間があるようで、
O脚になってしまうようです。

2016/03/19 (Sat) 16:29 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> ルビたん~ビックリしたんだね!
> うちもきなこが小さい過ぎるしチョロチョロ動きも素早いので
> 小さいころから鈴をつけるようにしたんです。
> 鈴の音できなこが何処にいるか耳でも確認できます。
> 大豆はチョロチョロしないので赤ちゃん時代だけつけてました。

そう言えばきなちゃん鈴付けてましたね~~。
鈴の音怪獣との異名が・・・!小さいきなちゃんには、いいアイディアですね~。

> パテラ。
> うちは大豆もきなこもパテラです。
> 小型犬は多いんですよね。
> お大事になさってくださいね

大ちゃんもきなちゃんも、パテラなんですね。
年を取ってからのほうが、症状が出やすいそうです。
これからもっと気を付けて見てあげないとと思いました。

2016/03/19 (Sat) 16:35 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

蓮華さんへ

> あら~・・・ルビーちゃんビックリしちゃったねΣ( ̄ロ ̄lll)
> 大事に至らず良かったです(*^^*)

びっくりさせちゃってごめんなさいね>_<
本当に、大事に至らずホッとしました~。
折角治ってきてたのに、また悪くしてしまったら・・・(;´Д`)

> でもね、ちょっとだけなら大丈夫!
> 我が家なんてうじゃうじゃいるから、日常茶飯事で必ず誰かに足があたりますから(汗)

そっか、蓮華さんちはみんなくっついて寝ていたりするものね~~。
動きだしたらワンちゃんたちの間を蓮華さんが通るっていう感じなんでしょうね~。

> 椿の新たにってことが、ルビーちゃんと同じくお膝です。
> すでにがに股で、お膝が原因の様ですが椿も痛がったりしたことは一度もないんですよ。
> とりあえずは様子を見て痛がったりしたら病院ですね(;´∀`)

椿ちゃんも膝でしたか。
痛みが出てないのが救いですね。
ルビーは小さいころから関節のサプリをご飯にトッピングしているんですけど、
それで痛みを感じなくて済んでるのかなぁと思ったりしています。
>
> ルビーちゃんも痛くならずに過ごせますように・・・

2016/03/19 (Sat) 16:41 | EDIT | REPLY |   

秋花  

ルビーちゃん、大事なくて良かった。
私もちなちゃんの時に、似たような経験ある。
不注意でやっぱり痛がることをしたら、普段ダッコ魔で、私の後付いて回ってた仔が、数日顔見て逃げちゃうってこと。
ものすご~~~~~~く!ショックだよね。
ずっと一緒に居て、ずっと後付いて回って傍に居たのに。(>_<)
ルビーちゃん、ママさんを許してあげてね。

パテラって年取ると戻らなくなるの?!
めるるもパテラって言わてるの!
やっぱり階段とか気を付けないと・・って今日はあちこち階段駆け上ってたんだけど・・・。ヤバ

2016/03/19 (Sat) 20:52 | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> ルビーちゃん、大事なくて良かった。
> 私もちなちゃんの時に、似たような経験ある。

秋花さんも、同じような経験あるんですね~。
どこに当たったかも見てなかったからわからなくて、
ホントに痛めちゃってたらどうしようって気が気じゃなかったわ~。

> 不注意でやっぱり痛がることをしたら、普段ダッコ魔で、私の後付いて回ってた仔が、数日顔見て逃げちゃうってこと。
> ものすご~~~~~~く!ショックだよね。
> ずっと一緒に居て、ずっと後付いて回って傍に居たのに。(>_<)
> ルビーちゃん、ママさんを許してあげてね。

そうそう、すごく警戒心を強めちゃったのね。
ずっと付いて回る仔だったらなおさらショックよねー>_<

> パテラって年取ると戻らなくなるの?!
> めるるもパテラって言わてるの!
> やっぱり階段とか気を付けないと・・って今日はあちこち階段駆け上ってたんだけど・・・。ヤバ

パテラって、だんだん戻りづらくなってくるみたい。
うちもパテラだって言われてたんだけど、全然痛そうにしてないし、軽く考えてたんだけど、
もうO脚になって来てるって>_<
ルビーも階段自分で上り下りしたがって、困るの!
今日もお昼寝の後階段下りるのに抱っこしようとしたら怒るわ、後ずさりするわ、逃げるわでやっと抱っこできたの。
階段というか、段差の上り下りが良くないんだって。めるるちゃんも今のうちから気を付けてね。

最近後ろ足が良く震えるんだけど、そのせいなのかな・・・?
年を取ると足も震えやすくなるよね。

2016/03/19 (Sat) 21:11 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

あららルビーちゃん、しっかり怒っちゃたのね(;´∀`)
わざとじゃないんだから仕方ないよ~

うちも遊んでて手が当たっちゃったときは、ゴメンネゴメンネゴメンネって何回も謝るわ
ママに叩かれたって思われたくないから私も必死w

踏みそうになることも昔からアルアル(≧◇≦)
足回りでウロウロされるのが一番怖いよね

でも、とりあえず階段を上ったりできるぐらい元気になってヨカッタわ
本人がやりたいことを抑えるのって難しいよね><

ルビーちゃんもパテラだったんだね~
うちも小さい頃からパテラで、たまに外れる時があったみたいだけど
今のところ、酷くならずに済んでるみたい
筋肉が弱ると益々外れやすくなるみたいだから、適度な運動が大事ね

2016/03/19 (Sat) 23:35 | REPLY |   

フェンディママ  

ルビたん、大事にならず良かったですぅ。
我が家もね、パディが足元ばかり・・
何度 蹴ったり踏んだりしたことか・・・(笑)

ルビたんも0脚に?
パディもね、昔は自分で入れていたらしんだけど
最近は外れっぱなしなんですって~
散歩していても、屈む格好の0脚姿になると抱き上げちゃうの。
無理して歩かせて、膝が炎症起こしたら大変だからね~
走らせることもNGですって~
でも、それ以前にダイエットさせなくっちゃ!だけどぉ~(^^ゞ

一昨日 コメントにお返事したんですけど、
飼い主さんは もしかして・・・男性の方でした?

2016/03/20 (Sun) 01:50 | EDIT | REPLY |   

みかんパパ  

ルビーちゃん何もなくて良かったです。

みかんもテーブルの下で
よくウロウロしているので
気を付けないと・・・

といっても今はケージレスト中ですが

いつもアドバイスありがとうございます。

ルビーままさんのおかげで
フェンディママさんからも
アドバイスいただきましたよ!!

同じ境遇の方に
アドバイスいただけると
とても心強いです!!

ありがとうございます。

2016/03/20 (Sun) 06:44 | REPLY |   

Dora Maar  

ちょっとしたアクシデント・・・!
日ごろから細やかなケアを欠かさないママさんだけに
さぞ驚かれたことでしょう(>_<)
でも大事にならず本当に良かったですね~!
ルビーちゃんも、階段上るくらい元気があるのなら(危ないことですが)
まずは一安心。
ルビーちゃん、自分からバッグに入るなんてお利口!
ママのお話、ちゃんと聞いてるのね(*^^*)

LEOも2歳にしてパテラ気味で早くもO脚(・・;)
わが家のフローリング、滑りにくい素材とは言え、やっぱり脚に負担がかかっているのだと分かってはいるのですが・・・。
まだ手を付けていないダメ親・・・(-"-;A
年齢とともに弱まる関節機能。仕方のないことですが、ママさんのブログで勉強させてもらい、できる限り今のうちからケアしていきたいと思います。

2016/03/20 (Sun) 07:28 | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> あららルビーちゃん、しっかり怒っちゃたのね(;´∀`)
> わざとじゃないんだから仕方ないよ~

普段からこんなことはあることなんだけどね~~。
首の痛みが引いてきた時に、このタイミングでなんで起こるかなーーってね。(;´Д`)

> うちも遊んでて手が当たっちゃったときは、ゴメンネゴメンネゴメンネって何回も謝るわ
> ママに叩かれたって思われたくないから私も必死w

一瞬なんで?って変な顔するよね?
ワンコって純粋だから、ストレートに感じちゃうというか、考えちゃうもんね。

> 踏みそうになることも昔からアルアル(≧◇≦)
> 足回りでウロウロされるのが一番怖いよね

そうなのよー。
おやつ取りに冷蔵庫明けに行ったら知らない間に来てたりね、
あっちでお座りして待ってたんじゃないの?って思うけど、
走って着いてきてたりするよねー。

> でも、とりあえず階段を上ったりできるぐらい元気になってヨカッタわ
> 本人がやりたいことを抑えるのって難しいよね><

階段の上り下りを制限しようと私も頑張ってるんだけど、
ルビー自身が「自分でできるもん!」って頑張っちゃうのよー。
抱っこしようと手を出すと怒る怒る・・・。困った困った。
時間かけて説得よー。時間ない時ホント困るよ。
無理やり抱っこすると次回から逃げるに決まってるもんね。

> ルビーちゃんもパテラだったんだね~
> うちも小さい頃からパテラで、たまに外れる時があったみたいだけど
> 今のところ、酷くならずに済んでるみたい
> 筋肉が弱ると益々外れやすくなるみたいだから、適度な運動が大事ね

ラッシュ君もパテラだったのね~。
ホント小型犬に多いよね。
うちも今まで言われてたけど、全然気にならなかったの。
走らないしね。
でも年取ると開いたまんまの時間がふえるみたいで、
O脚になるのねー。やっぱり痛みも伴うのかな・・・・?
ずっとミドリイガイ続けてるけど、効果あると信じてるのよ。
運動も大事よね。筋力つけるために頑張らなくちゃ。

2016/03/20 (Sun) 10:17 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

フェンディママさんへ

> ルビたん、大事にならず良かったですぅ。
> 我が家もね、パディが足元ばかり・・
> 何度 蹴ったり踏んだりしたことか・・・(笑)

フェンママ~、フェンママちはパディちゃんがフェンママの追っかけなのね。
足もとに来られると、つい当たっちゃうことあるよね~。

> ルビたんも0脚に?
> パディもね、昔は自分で入れていたらしんだけど
> 最近は外れっぱなしなんですって~
> 散歩していても、屈む格好の0脚姿になると抱き上げちゃうの。
> 無理して歩かせて、膝が炎症起こしたら大変だからね~
> 走らせることもNGですって~
> でも、それ以前にダイエットさせなくっちゃ!だけどぉ~(^^ゞ

パディちゃんも?
うちも先生によく外れませんか?って聞かれてたんだけど、そんな場面を一度も見たことなくて、
気にしてなかったんだけど、やっぱり年齢には勝てないってことなのかなぁ?
うちは走ることがないから、ずっとサプリを続けてるくらいなんだけど、
ダイエット、ルビーもまた増えてたのよ~。

> 一昨日 コメントにお返事したんですけど、
> 飼い主さんは もしかして・・・男性の方でした?

フェンママ、そうですありがとうね。
コメントしてくださったみたいで感謝してます!!

2016/03/20 (Sun) 10:25 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

みかんパパさんへ

> ルビーちゃん何もなくて良かったです。

首の痛みが引いた頃だったので焦りましたが
なんともなくてホッとしました。
ご心配をおかけしてごめんなさいm(__)m

> みかんもテーブルの下で
> よくウロウロしているので
> 気を付けないと・・・

結構テーブルの下って好きですよね~、ワンコって。

> といっても今はケージレスト中ですが
>
> いつもアドバイスありがとうございます。

いえいえ、お役に立つかどうかわかりませんが、
何か出来ることをと思って。。

> ルビーままさんのおかげで
> フェンディママさんからも
> アドバイスいただきましたよ!!
>
> 同じ境遇の方に
> アドバイスいただけると
> とても心強いです!!
>
> ありがとうございます。

フェンママからコメントをいただいたようですね。
あちらは多頭飼いですが、同じ経験されているので
私よりも知識があるし頼ってしまいました。
とても良い方ですので是非参考になさってくださいね。

2016/03/20 (Sun) 11:36 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

Dora Maarさんへ

> ちょっとしたアクシデント・・・!
> 日ごろから細やかなケアを欠かさないママさんだけに
> さぞ驚かれたことでしょう(>_<)
> でも大事にならず本当に良かったですね~!

普段ならそんなに気にしたりしないんですけどね~。
やっと首の板碑が治まってきたところだったので、
マジ慌てましたー。>_<
何事もなくてほんとによかったです。

> ルビーちゃんも、階段上るくらい元気があるのなら(危ないことですが)
> まずは一安心。
> ルビーちゃん、自分からバッグに入るなんてお利口!
> ママのお話、ちゃんと聞いてるのね(*^^*)

階段を駆け上がるのが好きなのか、手を貸そう(抱っこして上り下り)とすると怒るんですよ~。
今まで好きにさせ過ぎたようです。
病院嫌いで以前は今から病院に連れて行かれるとおう気配を感じ取って逃げ回っていたんですけどね、
シニアになって私の言葉の意味も分かるようになってきたのか、
私の説得が上手いのか(´艸`*)自分からバッグインする様になりましたよー。

> LEOも2歳にしてパテラ気味で早くもO脚(・・;)
> わが家のフローリング、滑りにくい素材とは言え、やっぱり脚に負担がかかっているのだと分かってはいるのですが・・・。
> まだ手を付けていないダメ親・・・(-"-;A
> 年齢とともに弱まる関節機能。仕方のないことですが、ママさんのブログで勉強させてもらい、できる限り今のうちからケアしていきたいと思います。

パテラの仔が本当に多いですよね。
うちも始めフローリングでしたが、タイルカーペットを敷きました。
つるっとすべる瞬間、ヒヤッとしますよね。
転んだら大変なことですもんね。
関節用に以前から無添加のミドリイガイの粉(人間用)をご飯にトッピングしていますが、
続けることに意義がある!と思ってこれからも使い続けます。
トッピングの量を少し多めにすることにしました。

2016/03/20 (Sun) 13:40 | EDIT | REPLY |   

Post a comment