Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

ルビご飯。『高野豆腐と豚肉入りおじや』

Category - ルビご飯
rubydeli
rubydeli posted by (C)るびぃ

ワンコも年を取ると若い時ほどたくさん食べられなくなってくる。

その分良質なたんぱく質を取らなくてはいけなくなってくる。


今回のルビご飯は、先日和歌山のお土産で買ったミニミニサイズの高野豆腐
『極小こうや』を使って作ってみました。


極小こうや


お肉のうまみも加えたいので、生協の豚肉を茹でて脂身を取り除いたものを入れました。


高野豆腐と豚肉入りおじや出来上がり

豚肉、高野豆腐、炊き込みにグー(ごぼう、にんじん、しいたけ、タケノコの乾物)、ひじき
トマト、干し芋、ブロッコリ―、白ご飯




ひとすくい

極小高野豆腐は、ルビご飯にちょうど良いサイズ♪
干し芋はカットしてお鍋で炊いたらホクホクのお芋に戻るんですね。




1食分

1食分は55gくらいに計量。
当日分だけ冷蔵し、残りは小分けしてラップに包み冷凍。



高野豆腐と豚肉入りおじや

今ルビご飯で使っているサプリメントは、
スパイラルエンザイム生酵素亜麻仁油ミドリイガイ粉末(関節予防)の3種類。


以前はカルシウムや白内障のサプリメントもプラスしていたけど、
白内障のサプリメントは効果がわからないし、カルシウムサプリメントは吸収しにくいものが多いらしい。
(かかりつけの獣医先生の話)
ルビご飯に利用している乾物は、生の食材に比べてカルシウムが豊富なのでバランスも取れているような気がします。




ご飯の時間♪

いい匂いに誘われて勝手にお座りのルビーさん。
エプロンが曲がってますが・・・。




いただきまーす

ここのところ、おいしそうに自分で食べてくれています。
食べさせてくだしゃい!って言われるのも嫌ではないけど、
やっぱりガッツリ食べてくれるのは見ていて嬉しいものですね~。


我が家が使っている炊き込みにグーは、生協で購入していて、
楽天ショップでは取り扱いが無いんですが、最近同じメーカー(吉良食品)でワンごはんに使えそうな乾物をみつけました。











膀胱結石(シュウ酸カルシウム結石と思われる)になってから、療法食対応の
おじやルビご飯。
あれから結石は大きくもならず数も増えていないので、
療法食としても成り立っていると考える。

健康は毎日の食事から。
ルビーの健康は私が守る。
病気になりにくい体を作る。

もちろん適度な運動も必要!
今日はお散歩にも行ったよー。



■ルビママ今日のつぶやき■
亜麻仁油もいいけど、シニアのためにもっといいオイルを最近見つけたので近々
購入予定♪より良いルビご飯にするために、見直す時期かも。
進化するルビご飯なのです~。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪



にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ルビご飯

16 Comments

ルークねえ  

ルビーままさん凄いです!
ルビーちゃんの為に研究と改良を重ねたんですね。
凄い愛情を感じます~。
うちも手作りになってから色々試行錯誤しましたが、好き嫌いの多い子なので最近はチャレンジしてないんです~。
たまには変えてあげないと飽きちゃうかな…と焦っています。

食って本当に大事ですよね。
健康は食と適度な運動からですよね~。
お散歩だって大事ですものね。

ルビーちゃんは本当に幸せものだねってルークが言ってます^^
これからも参考にさせていただきます~~!

2016/03/20 (Sun) 21:14 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/20 (Sun) 23:03 | REPLY |   

DoraMaar  

ママさんのレシピ集、マジで欲しいです〜!(。≧Д≦。)!マジで。
乗っからせてくださいね〜♪

2016/03/20 (Sun) 23:21 | REPLY |   

みよ  

はじめまして、リッキーの母です。
ママさん、凄いですね~。
カリカリ&肉トッピングのみご飯のリッキーには見せられないですよ(^-^;
私が食べたいくらいです!ほんとに。
でも、自分の作ったもの食べて可愛い我が仔が元気に暮らすっていいですね。
私もいつかチャレンジしたいな←いつかって言ってる時点であやしいが(笑)
またお邪魔させてくださいね。

2016/03/21 (Mon) 11:18 | EDIT | REPLY |   

秋花  

年取ってからよりは、やっぱり若い時からの体つくりよね。
とは言えうちのシニア組、あとでカルシウムあげすぎって発覚したケド。。
難しい~。

ママさんのメニューってバランスが取れてるメニュー作りしてるから、勉強になる。
おからや豆腐はあげた事があるけれど、高野豆腐は上げたことがなかった。
そのサイズのも良いね♪
今度探してみよう。(⌒∇⌒)

2016/03/21 (Mon) 14:38 | REPLY |   

えりりん  

またもや美味しそうなご飯♡
参考になります〜(^^)

そーいやうちも以前細かくした高野豆腐を入れていたんですが、もう切らしてしまいました。
リピートしようと思ったら、もうお店になくなってました。挽肉くらいの大きさで、すごく使い勝手がよかったのに〜(T_T)
今日行ったお店には粉状の高野豆腐があったので、とりあえずそれを買って来ました。
手作り食に混ぜ混ぜしたいと思います。

ルビーちゃんのご飯は55gくらいなんですね。うちも50〜60gです。
でも、お昼にかぼちゃトッピングのきなこヨーグルトあげたり、間食させたりしているせいか、ぽっちゃりしてきました(>_<)
ヤバいっす〜(T_T)

あ、うちもアマニオイル振りかけてます。
でも、それより良いオイルってなんだろう?
認知症予防のえごま油?
また教えてくださいね〜♪

そうそう、私もよくモコを蹴とばしてしまいます(´Д` )
小さいからすぐ死角に入ってしまい、やっちゃうんですよ〜(>_<)
おかげて、注意してなるべくすり足で歩くようになりました。
ルビーちゃん、びっくりしちゃったけど大事なくてよかったですね〜ε-(´∀`; )

2016/03/21 (Mon) 14:56 | EDIT | REPLY |   

蓮華  

ルビーちゃんのご飯、いつも美味しそうで私が食べたいくらい!

私も以前は亜麻仁油使ったりワンコ用のドレッシング使ったりしてましたが、華の膵炎を期にやめました。
華はオイル系はダメですぐお腹痛い痛いポーズするんです(ι´・ω・`;)

高野豆腐、使いやすそうな大きさでいいですね~!
我が家も探して真似してみようかな~
あっ!桜、食べれるかな?
よしっ!探してチャレンジしてみよ(*^^*)

2016/03/21 (Mon) 17:51 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> ルビーままさん凄いです!
> ルビーちゃんの為に研究と改良を重ねたんですね。
> 凄い愛情を感じます~。

来月13歳だからね、いろいろと見直すタイミングカナぁって思ってるの。
またまたお肉ついてきたのよねー。
ダイエットさせなくちゃ!

> うちも手作りになってから色々試行錯誤しましたが、好き嫌いの多い子なので最近はチャレンジしてないんです~。
> たまには変えてあげないと飽きちゃうかな…と焦っています。

私は7~8食分(4日分くらい)くらいずつ作ってるんだけど
ずっと同じご飯だと、飽きてくるかなと思って、大量に作り置きはしないんですよー。
(冷凍庫も家族の食材でいっぱいだしねー)

> 食って本当に大事ですよね。
> 健康は食と適度な運動からですよね~。
> お散歩だって大事ですものね。

体は食べたもので出来ているって言ってもいいくらいよね。
今食べているものが、今すぐじゃなくて、何年か後に体に現れると思うと
やっぱりいい加減じゃダメだなぁと思う今日この頃・・。
運動はお散歩くらいだなー。しかもうちは毎日行かないし。。
もうちょっと運動量が必要よねー。

> ルビーちゃんは本当に幸せものだねってルークが言ってます^^
> これからも参考にさせていただきます~~!

いえいえ、ルーク君だって幸せ者ですよ~。
ルビご飯は参考になるのかなぁ~?
ただのおじやご飯だけど・・。

2016/03/21 (Mon) 18:02 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

鍵コメさんへ

ワンコの行動って、わからないこともいっぱいあるんじゃないのじゃないのかな?
って思ったりもします。
自分のことを傷つけたり、そう言う行動ではないから、深刻な様子でもないのかな?
うちは小さいころ、ずっとギャンギャン尻尾を追いかけて回ってカミカミして
血だらけになってました。今も尻尾の先は跡が残っていて、だから尻尾を触るとすごく嫌がります。
これもストレスだったんでしょうね。今では全然やりませんが、いつからやらなくなったのか
覚えてないんですよね。。
なんか、話がそれてしまいましたね、ごめんなさいm(__)m

2016/03/21 (Mon) 18:08 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

DoraMaarさんへ

> ママさんのレシピ集、マジで欲しいです〜!(。≧Д≦。)!マジで。
> 乗っからせてくださいね〜♪

何をおっしゃいますやら!!
何から何まで目分量のいい加減なご飯ですよー。(´艸`*)
私の性格ではこれが精いっぱいです~~~。

2016/03/21 (Mon) 18:11 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

みよさんへ

> はじめまして、リッキーの母です。

わぁ!リッキー君のママさん!
突然のコメント驚かれたでしょ?ごめんなさいね~。
お返事いただけてとっても嬉しいです。ありがとうございます。m(__)m

> ママさん、凄いですね~。
> カリカリ&肉トッピングのみご飯のリッキーには見せられないですよ(^-^;
> 私が食べたいくらいです!ほんとに。

いえいえ、もうね、毎回似たようなおじやご飯ばっかりなんですよ。
でも、ルビーには合ってるようで、嫌がらず食べてくれて親孝行です。(´艸`*)

> でも、自分の作ったもの食べて可愛い我が仔が元気に暮らすっていいですね。
> 私もいつかチャレンジしたいな←いつかって言ってる時点であやしいが(笑)
> またお邪魔させてくださいね。

膀胱結石と急性膵炎という持病があるので、豪華なお肉料理とかは食べさせられないんですけどね~。
健康に過ごせるためには?と自問自答の日々です。
うちも最初はフードにお肉トッピングから始めましたよ~。
こちらからもまたリッキー君に会いにお邪魔させていただきますね。^^

2016/03/21 (Mon) 18:18 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> 年取ってからよりは、やっぱり若い時からの体つくりよね。

そう、ホントそう!だから毎日の習慣って大事なのよね~。
うちはお散歩嫌いだったから、毎日行く習慣をつけてなかったのよね。
2~3日に1回のペース。
今になってもうちょっと運動しとくべきだったなっておもうわ。

> とは言えうちのシニア組、あとでカルシウムあげすぎって発覚したケド。。
> 難しい~。

カルシウムとリンのバランスも難しいよね。
犬にとってカルシウムは大事だけどね。ちょっとくらい多いくらいがいいと思うんだけど。

> ママさんのメニューってバランスが取れてるメニュー作りしてるから、勉強になる。
> おからや豆腐はあげた事があるけれど、高野豆腐は上げたことがなかった。
> そのサイズのも良いね♪
> 今度探してみよう。(⌒∇⌒)

動物性のたんぱく質が良質だとは思うんだけど、
高野豆腐は栄養がたくさんあるからワンコにもいいかなって思ったの。
でも、消化するのに動物性より時間がかかるって話だから、たくさんは入れてないの。
豚肉と半々な感じにしてる。
ルビーは普通のお豆腐も好きなのよ~

2016/03/21 (Mon) 18:25 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

えりりんさんへ

> またもや美味しそうなご飯♡
> 参考になります〜(^^)

いえいえ~~、ただの具だくさんおじやですからね~。
参考にはならないかも>_<

> そーいやうちも以前細かくした高野豆腐を入れていたんですが、もう切らしてしまいました。
> リピートしようと思ったら、もうお店になくなってました。挽肉くらいの大きさで、すごく使い勝手がよかったのに〜(T_T)
> 今日行ったお店には粉状の高野豆腐があったので、とりあえずそれを買って来ました。
> 手作り食に混ぜ混ぜしたいと思います。

粉の高野豆腐、テレビでも注目されてましたよね~~。
ハンバーグとかに入れてもジューシーになるって。^^
以前はルビご飯に畑のお肉(大豆ミート)も使ってたことあるよ。^^
そればっかりじゃなくて、お肉とローテーションして使ったんだけどね。

> ルビーちゃんのご飯は55gくらいなんですね。うちも50〜60gです。
> でも、お昼にかぼちゃトッピングのきなこヨーグルトあげたり、間食させたりしているせいか、ぽっちゃりしてきました(>_<)
> ヤバいっす〜(T_T)

モコちゃんのご飯の量も同じくらいなんですね~。
うちも歯みがきや目薬のときにおやつあげるから、
ちょっと体重増えてきたみたいで。。ダイエットさせなくちゃと思ってるところです~。

> あ、うちもアマニオイル振りかけてます。
> でも、それより良いオイルってなんだろう?
> 認知症予防のえごま油?
> また教えてくださいね〜♪

えごま油も、一時期注目してたんだけど、テレビで取り上げられたらあっという間に品薄になったよね?
欲しい時に手に入らなくてまだ試せずにいます。
今注目してるのは、クリルオイルなんだけど、(オキアミのオイル)アスタキサンチンが豊富だったり、
シニアにピッタリなオイルみたいなの。
でも、以前魚系のオイル(サーモンオイル)気に入らなかったようでダメだったんですよ。
クリルオイルは半生カプセルだから、そのまま与えられるみたいで、
どうかなーって考えてるところ。

> そうそう、私もよくモコを蹴とばしてしまいます(´Д` )
> 小さいからすぐ死角に入ってしまい、やっちゃうんですよ〜(>_<)
> おかげて、注意してなるべくすり足で歩くようになりました。
> ルビーちゃん、びっくりしちゃったけど大事なくてよかったですね〜ε-(´∀`; )

えりりんさんも?(´艸`*)
足もとに来るとついね、わざとじゃないの~~踏んじゃうことあるよね!
体重ちょっと乗せたときに気付くから思わず足あげてコケそうになったこともあるわ。
お互い気を付けましょう~~~。

そうそう、マヌカハニー届きましたよ♪
まだ「歯にマヌカ」使ってるから、無くなってから使おうかなー。
近々アップするね(^_-)-☆

2016/03/21 (Mon) 20:47 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

蓮華さんへ

> ルビーちゃんのご飯、いつも美味しそうで私が食べたいくらい!

いやいや~~、味無いよー。(;'∀')

> 私も以前は亜麻仁油使ったりワンコ用のドレッシング使ったりしてましたが、華の膵炎を期にやめました。
> 華はオイル系はダメですぐお腹痛い痛いポーズするんです(ι´・ω・`;)

そっか、華ちゃんオイル系がダメなのね。
膵炎は脂肪とたんぱく質を控えた食事をしないといけないんですよね。
(私、最初にお肉を控え過ぎて、栄養失調にさせかけちゃったんですよ~汗)
亜麻仁油などのオイルは体では作れない、オメガ3やオメガ6を摂るということで必要なのにね。
何か対策してるかな?
そう言えば以前エゴマパウダーをオイル代わりに使ったことがありました。
エゴマ油を絞った後に作られるパウダーだけど、オメガ3も摂れるということでしたよ。
最近ではエゴマ自体を焙煎して擦った「擦りエゴマ」もあるようです。

> 高野豆腐、使いやすそうな大きさでいいですね~!
> 我が家も探して真似してみようかな~
> あっ!桜、食べれるかな?
> よしっ!探してチャレンジしてみよ(*^^*)

おからや高野豆腐はワンにもいいような気がして使っています。
桜ちゃん、好きかな~~~?

2016/03/21 (Mon) 21:00 | EDIT | REPLY |   

papiruiママ  

ルビたんご飯すごいっ!!
我が家は毎日カリカリで申し訳ない・・・
ルビままさんのブログはパピルイに見せられない~~~( ̄◇ ̄;)(笑)

ママさんの手作りご飯見ると
あたしのお腹が鳴るのよね・・・・(笑)

2016/03/21 (Mon) 22:19 | REPLY |   

ルビーまま  

papiruiママさんへ

> ルビたんご飯すごいっ!!
> 我が家は毎日カリカリで申し訳ない・・・
> ルビままさんのブログはパピルイに見せられない~~~( ̄◇ ̄;)(笑)

いやいやいや、ぜんぜんすごくないですよー。
かりかりみたいに必要な栄養素がぜんぶ入ってるかわからないけど、
必要ないものは入れてないつもり~おいしそうに食べてくれると嬉しいよね。^^

> ママさんの手作りご飯見ると
> あたしのお腹が鳴るのよね・・・・(笑)

マジ?お腹空いてるだけだよーきっと(´艸`*)

2016/03/22 (Tue) 16:24 | EDIT | REPLY |   

Post a comment