Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

まさかの再診。気になることを聞いてみた(覚書)

ルビーの小さくなったお洋服、2点貰い手が決まりました~~~。
ルビーの洋服を着てくれるワンちゃん(チワワちゃんです♪)、ありがとう~~(*^▽^*)
画像の上に赤色の字で『貰い手が決まりました♪』とお知らせしています。
引き続き他のお洋服の貰い手さん募集中です。
↓↓↓↓
小さくなったお洋服もらってください!(No.1~No.5)細かった頃の着画あり(´艸`*)
小さくなったお洋服もらってください!(No.6~No.10)男の子にも&未使用もアリ



今月10日ごろから首の頸椎の痛みが続いていたルビーですが、先週の金曜日(18日)に症状が治まり、

通院&治療終了~



治療が終了してまだ日も浅く、順調にいつものルビーに戻っていて、

おやつやご飯も喜んで食べて毎回完食していました。



昨日22日のこと、朝の歯磨き&目薬を終え(おやつ付き)ご機嫌だったルビー。

トイレに向かいました。



いつものように用を足した後、マットに戻って伏せの状態でブルブル震えています。

さっきまで普通に元気だったのに、どうした?

寝起きで寒かった?撫でても表情も硬くブルブルしたまま。


普通なら、このくらいでは病院に行かずに一日様子を見るのですが、

ここ数日ルビーのことで違和感がありました。



気になっていたのは『多飲多尿』

良く喉が渇くようで、1日4~5回薄めた牛乳を飲む。

チッコの量も回数も半端ない。



ネットで知らべると、『多飲多尿』はいろんな病気のシグナルで、大きな病気が隠れている可能性が高いとか。

首の痛みのことしか頭になくて、見逃していることがあったんじゃないのか?

とか、考えたらいてもたっても居られなくて。


時計を見るとまだ午前10時過ぎ。

病院に走りました。



病院でも、ついこの間治療を終了したばかりのルビーが再診に来て、

また痛みが出たのかな?と思ってらっしゃたかも。



先生に、「理由はわからないけど歯磨きと目薬をしてトイレに行った後

ブルブル震えて止まらない」ことと、

「最近気が付いたら多飲多尿になっていた」ことを伝えた。



先生がおっしゃるには、首の痛みを和らげるために注射とお薬を4回したので、

その影響でしょうと。



注射には、飲む量が増えたりチッコの量が増えるという作用がある成分が含まれているそう。



でも、最期の注射は18日で、この日はもう22日。

間が3日も空いてるけど、そんなに長く影響があるものですか?と聞いてみた。

4回分のお薬(注射)の影響が消えるには、2週間くらいかかるらしい。



そんなにーーーー?でも納得!

原因がわかって安心しました。

ワンコでも、お薬の影響が強く出る仔と、普段と殆ど変わりない仔もいるそうです。




『多飲多尿』の原因がわかって一件落着~!と言いたいところだけど、

震えの原因がわからない。

先生が後ろ脚を触診して、「膝やなぁ。やっぱりここが痛いねんなぁ。」と・・・。

看護師さんがおっしゃるには、「トイレに行ったとき、しゃがんだ姿勢になるから、膝に痛みが出るんでしょう。」と。

またまた痛み止めのお薬と注射を~~~(´Д⊂ヽ



そうか~、それでトイレの後ブルブルやったんか。。

ルビー、お膝が痛かったんやね。可愛そうに>_<気づかなくてごめん。


はみ出てねんね

1アップ

アップ2



こんなだらけた格好で寝てますが、今日は震えることもなく元気ですよ―――。

ご心配なく。m(__)m


私の腰痛のお守り(善峯寺の)をルビーの膝に当てて、イタイのイタイの飛んでけ~!も

いちおうやっておきましたから。(^_-)-☆


階段の上り下り、段差には抱っこするようにと思いましたが、

抱っこに手間取り朝の忙しい時は仕事に遅れそうになるので、

大好きなソフトキャリーバッグに入れて階段を上り下りすることにしました。

私もルビーもラクチン~♪




■ルビママ今日のつぶやき■
原因がわかってよかった。今日も元気に多飲多尿のルビーです。
↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 病気、病院、検査

22 Comments

秋花  

ルビーちゃん、悪化したのじゃなくて良かった。
口で言えないワンコだから、震えてると心配になるよね。
私は様子見がなくて、速攻で舞かいちなちゃんの時は病院に駆け込んでた。(⌒_⌒;
チッコの時の負担なのね~。
人みたいに痛みを和らげるサポーターでもあれば良いのに。
ルビーちゃんのイタイのイタイの飛んでけ~!めるると一緒にやるね。(⌒∇⌒)

2016/03/23 (Wed) 17:25 | REPLY |   

えるふママ  

わかります~~私もすぐに病院に行くタイプ
心配で気になって仕方ないですよね

ステロイドがお注射に入ってると、多飲多尿になりますよね
しばらくは続くこともあるし
でも、心配になるから先に教えていただけると、ありがたいですね
ルビちゃん、大ごとになってなくてよかったですね

シニアになると、いろんなところに心配が出てきてますよね
でも、上手につきあって、お出かけも楽しみましょうね

2016/03/23 (Wed) 18:12 | EDIT | REPLY |   

みよ  

これは心配でしたよね。
原因が分かって良かったです。
小さいサインを見落して大変な事になってしまうんじゃないかって心配になり、私もすぐに病院連れて行きます^^;
何でも無ければ安心ですからね。
でも、お薬の影響って長く残るんですね~(゚Д゚)
びっくりしました。

2016/03/23 (Wed) 22:08 | EDIT | REPLY |   

みかんパパ  

原因が分かって良かったです。

ルビーちゃんガンバレ!!

みかんと一緒に元気玉送ります!

お互いに頑張りましょう~~

2016/03/23 (Wed) 22:15 | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
うん、膝を傷めると長引きますね
あっ、ふぅテンの話じゃなく私ですが・・
痛みが引いたと思っても明らかに冷えると
また痛みがきます
ルビーちゃんのトイレ、寒くないですか?
わんこも膝の痛みって変わらない気がします

2016/03/23 (Wed) 23:39 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

ルビーちゃん、今度は膝の痛みだったの?
も~~~次から次に可哀想(ノД`)・゜・。

痛み止めも、そんなに頻繁に飲めないもんね
痛みが一時的なものだといいんだけど

ほんと、人ならサポーターとかシップとか色々手当の方法があるけど
ワンコにも何かイイ方法あるのかな~
小型犬はパテラの子は多いから、経験談が聞けるといいね

マタ寒くなるみたいだから、温かくして過ごしてね
お大事に

2016/03/24 (Thu) 14:04 | REPLY |   

くるみ・リッチモンド  

あー、原因がわかれば安心しますよね~
痛いのは可哀そうだけど、じき治るって思うし、他の病気があれば、もっと可哀そうだし・・・
よかった、ルビーちゃん!
ウチのララも同じだけど、お年になると色々ありますねぇ・・
けっきょく、ララの跛行も、原因どころかどの部分が痛いのかもわからずじまいですが、
どうやら治ってしまったようなんですけど、
フツーに筋違いだとすると、治るのにかなり時間がかかってしまいました(;´Д`)

ルビーちゃん、マッタリおねんね、気持ちよさそう♪
お洋服も、着々ともらってくれる方がいらっしゃるようですね~
わたしのお気に入りの羽付ベスト、どのコのとこに行くのかな・・・

2016/03/24 (Thu) 14:45 | REPLY |   

ルークねえ  

とりあえず首じゃなくて良かったです…が、膝が痛いのも辛いですよね。
年をとるとどうしても軟骨がすり減るし負担がかかると痛みが出ることあるのでしょうね。
ルークも腰と股関節と痛みが走る時があるのですが大体同じ症状です。
ルビーちゃんはお薬が効いて早く治るといいですね。

ルビーちゃんも頑張ってね!

2016/03/24 (Thu) 16:16 | EDIT | REPLY |   

蓮華  

ルビーちゃん、お膝の痛みが出ちゃったんですね・・・
早く痛いのなくなるといいけど、お膝を動かした時の動かしかた次第でまた痛むこともあるのかな?
心配ですね・・・

↓記事のお洋服、どれも可愛い~!
でも、さすがに椿もSSサイズは入らないから見てるだけです(笑)
どんな子が着てくれるのか楽しみですね♪

2016/03/24 (Thu) 17:18 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> ルビーちゃん、悪化したのじゃなくて良かった。
> 口で言えないワンコだから、震えてると心配になるよね。
> 私は様子見がなくて、速攻で舞かいちなちゃんの時は病院に駆け込んでた。(⌒_⌒;

ちなちゃんのときは即病院に連れて行ってたんですね~。
なんともなかったらそれはそれで安心できるしね。
それに、病院でのやり取り(会話)は、ついつい言い忘れちゃうことがあるから
メモっていったりするといいよね~~。

> チッコの時の負担なのね~。
> 人みたいに痛みを和らげるサポーターでもあれば良いのに。
> ルビーちゃんのイタイのイタイの飛んでけ~!めるると一緒にやるね。(⌒∇⌒)

ほんとよね。膝のところを直接サポートするものでないかなぁ?
サポーターみたいに巻けて、しゃがめて、暖かくなるようなもの。
これから開発されるかなぁ?
イタイのイタイの飛んでけ~!一緒にやってくれてありがとう。^^
きっと効き目あるわね~

2016/03/24 (Thu) 18:49 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

えるふママさんへ

> わかります~~私もすぐに病院に行くタイプ
> 心配で気になって仕方ないですよね

考えたら考えるほど、心配になってダメですね~~。
えるふママさんもすぐ病院!ですね~。

> ステロイドがお注射に入ってると、多飲多尿になりますよね
> しばらくは続くこともあるし
> でも、心配になるから先に教えていただけると、ありがたいですね
> ルビちゃん、大ごとになってなくてよかったですね

先生そう言えば以前そんなこと言ってたような気がするけど、
影響がそんなに長い期間続くと思ってなかったから、てっきり
どこか悪いのかもと思ってしまったんです~。
ホッと安心しました。

> シニアになると、いろんなところに心配が出てきてますよね
> でも、上手につきあって、お出かけも楽しみましょうね

ほんとにそうですね。
持病とうまく付き合って、楽しいこともいっぱいしたいし、
お出かけも楽しみたいです♪

2016/03/24 (Thu) 18:54 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

みよさんへ

> これは心配でしたよね。
> 原因が分かって良かったです。

ブログに大げさに書いちゃったかなぁと思いましたが、
病院に連れて行こうと思ったときは、どんどん心配が大きくなって気が気じゃなかったんですよ~。
原因がきちんとわかって本当によかったです。
対処方法とかも、考えることができますからね~~。

> 小さいサインを見落して大変な事になってしまうんじゃないかって心配になり、私もすぐに病院連れて行きます^^;
> 何でも無ければ安心ですからね。
> でも、お薬の影響って長く残るんですね~(゚Д゚)
> びっくりしました。

そうですよね~。ギモンがあったら何でも聞いて、安心できるのが一番です。
質問しないとソンみたいに、何か聞いて答えをもらってかえります。
お薬の影響ってこんなに長く続くんだって、知らなかったので、私も今回勉強になりました~。

2016/03/24 (Thu) 18:59 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

みかんパパさんへ

> 原因が分かって良かったです。
>
> ルビーちゃんガンバレ!!
>
> みかんと一緒に元気玉送ります!
>
> お互いに頑張りましょう~~

みかんちゃんがケージレストで頑張っている大変な時に、
ルビーのことを気にかけてくださりありがとうございます。m(__)m
原因がわかってホッとしました。
元気玉ありがとうございます!
愛犬のために頑張りましょう!

2016/03/24 (Thu) 19:21 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> うん、膝を傷めると長引きますね
> あっ、ふぅテンの話じゃなく私ですが・・

ショーンさん、膝の痛み続いているんでしたね。
やっぱり長引きますか。。

> 痛みが引いたと思っても明らかに冷えると
> また痛みがきます
> ルビーちゃんのトイレ、寒くないですか?
> わんこも膝の痛みって変わらない気がします

寒さが膝には堪えるんですね。
ルビーのトイレはリビングにあるのですが、
私が仕事から帰るまで、この時期は暖房を切ってあります。
(息子たちが家を出るまではつけているのですが)
最近寒の戻りで寒いですよね。
ルビーのベッドには毛布を入れてあるんですが。。
帰ったらすぐに暖房を入れようと思います。

2016/03/24 (Thu) 20:48 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> ルビーちゃん、今度は膝の痛みだったの?
> も~~~次から次に可哀想(ノД`)・゜・。

そうなのよ~~~。
そう言えばね、首の治療(通院)が終わった日に、
注射とお薬がなくなったら、今度はひざに痛みが出るかもって先生が言ってたの
思い出したわ。

> 痛み止めも、そんなに頻繁に飲めないもんね
> 痛みが一時的なものだといいんだけど

コメントをいただいたのを見ると、冷えが堪えるみたい。
やっぱり温めないとダメなのね
>
> ほんと、人ならサポーターとかシップとか色々手当の方法があるけど
> ワンコにも何かイイ方法あるのかな~
> 小型犬はパテラの子は多いから、経験談が聞けるといいね

ワンコ用に何かないのかな?
以前お友達のワンコが温灸って言うのをやってたけど
温めることに効果があるんでしょうね。

> マタ寒くなるみたいだから、温かくして過ごしてね
> お大事に

ありがとう~~。
暖かくして過ごすことにします~。

2016/03/24 (Thu) 21:26 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

くるみ・リッチモンドさんへ

> あー、原因がわかれば安心しますよね~
> 痛いのは可哀そうだけど、じき治るって思うし、他の病気があれば、もっと可哀そうだし・・・
> よかった、ルビーちゃん!

今回は、ちゃんと原因がわかってよかったなぁと思いました。
多飲多尿は気になるとどんどん悪いほうへ考えちゃうし、
薬の影響だってわかってホッとしましたよ~

> ウチのララも同じだけど、お年になると色々ありますねぇ・・
> けっきょく、ララの跛行も、原因どころかどの部分が痛いのかもわからずじまいですが、
> どうやら治ってしまったようなんですけど、
> フツーに筋違いだとすると、治るのにかなり時間がかかってしまいました(;´Д`)

ほんとにねぇ~。。心配が尽きない・・・>_<
ララちゃん、原因がわからなかったのはこれから先も心配が残るけど、
治ったようでよかったですね~。

> ルビーちゃん、マッタリおねんね、気持ちよさそう♪
> お洋服も、着々ともらってくれる方がいらっしゃるようですね~
> わたしのお気に入りの羽付ベスト、どのコのとこに行くのかな・・・

寝相がすごいことになってますが、寝顔は気持ちよさげデス。^^
ハイ♪ルビーの洋服着れくれるワンちゃん、ありがたいです~~~。

2016/03/24 (Thu) 21:33 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> とりあえず首じゃなくて良かったです…が、膝が痛いのも辛いですよね。
> 年をとるとどうしても軟骨がすり減るし負担がかかると痛みが出ることあるのでしょうね。
> ルークも腰と股関節と痛みが走る時があるのですが大体同じ症状です。
> ルビーちゃんはお薬が効いて早く治るといいですね。

また首の痛みが出たのかと心配になりましたが、膝だったようです。
最近の気候が暖かくなった後冷え込んだりするとやっぱり痛みに繋がるんだろうなぁと思います。
ルーク君もルビーと同じような症状なんですね。
痛いの辛いでしょうね。。
ルーク君もルビーも、もう痛みで辛い思いしなくて済みますように・・・!

> ルビーちゃんも頑張ってね!

ありがとうございます!

2016/03/24 (Thu) 21:40 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

蓮華さんへ

> ルビーちゃん、お膝の痛みが出ちゃったんですね・・・
> 早く痛いのなくなるといいけど、お膝を動かした時の動かしかた次第でまた痛むこともあるのかな?
> 心配ですね・・・

これまで膝が痛むなんてことなかったんですけどね、気づかなかっただけかしら・・・?
冷えがイケナイみたいなので、温めてあげようと思います。

> ↓記事のお洋服、どれも可愛い~!
> でも、さすがに椿もSSサイズは入らないから見てるだけです(笑)
> どんな子が着てくれるのか楽しみですね♪

椿ちゃんにはちいさ過ぎますか~~。残念>_<
やっぱりチワワンちゃんサイズかなぁ~
カワイイワンちゃん、ルビーの洋服着てくれると嬉しいな~。

パピヨンちゃんは政権だと3KG肥えますもんね~

2016/03/24 (Thu) 22:10 | EDIT | REPLY |   

DoraMaar  

そうか~。鎮痛剤って、多飲多尿の症状がでることがあるのですね。
原因が分かると、安心ですね(*^^*)
人も同様ですが、歳とともに関節機能が弱まることは仕方のないことではありますが…。
トイレなどしゃがまなくてもできるような方法ってないのかなぁ…。
いつまでも若くて美人さんなルビーちゃん、痛いのが少しでも和らぎますように。

2016/03/25 (Fri) 07:27 | REPLY |   

ルビーまま  

DoraMaar さんへ

> そうか~。鎮痛剤って、多飲多尿の症状がでることがあるのですね。
> 原因が分かると、安心ですね(*^^*)

多飲多尿って、今までなったことがなかったので、体で何か起こってるんじゃないかと
気が気じゃなかったです。
多飲多尿以外にも、食欲も旺盛になった気がします。
ご飯の後でもキッチンをうろうろしたり、
ゴミ箱をあさったり・・・
お利口さんだったルビーはどこへ~~?

> 人も同様ですが、歳とともに関節機能が弱まることは仕方のないことではありますが…。
> トイレなどしゃがまなくてもできるような方法ってないのかなぁ…。
> いつまでも若くて美人さんなルビーちゃん、痛いのが少しでも和らぎますように。

ワンコの震えの原因って、いろいろあるから限定しにくいと思うけど、
ちゃんの見てくださって先生スゴイと思いましたよー。
原因がわかると対処も出来るので、ちょっと安心しましたよ。
そうそう、私病院で、ルビーに立ってチッコしたら?って言ったら
先生や看護師さんに笑われちゃいました。
保温効果があるサポーターみたいなのが、開発されないかなぁ~?

2016/03/25 (Fri) 10:31 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

オシッコの量やお水飲む量も物凄く重要なシグナルなんですね。
いつもと違うと感じたら受診しなきゃですね。
何でもないならそれはそれでいいし。
うちの店の隣が獣医さんなので
気になる事があると直ぐに先生にお聞きしに行っちゃいます。

ルビたん。
お膝大丈夫かな?
大豆もこの前痛がってました。
2~3日様子見て注射するか否かの判断をすると先生から言われてました。
注射なしで今は平気みたいです。

2016/03/25 (Fri) 11:25 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> オシッコの量やお水飲む量も物凄く重要なシグナルなんですね。
> いつもと違うと感じたら受診しなきゃですね。
> 何でもないならそれはそれでいいし。
> うちの店の隣が獣医さんなので
> 気になる事があると直ぐに先生にお聞きしに行っちゃいます。

おしゃべりで着ないワンコでも、何か異常があるとサインを出すんですね。
それを見落とさないようにしなくちゃですよね。
お隣が獣医さんって恵まれた環境~
雨でも雪でもすぐ診てもらえるねー。

> ルビたん。
> お膝大丈夫かな?
> 大豆もこの前痛がってました。
> 2~3日様子見て注射するか否かの判断をすると先生から言われてました。
> 注射なしで今は平気みたいです。

大ちゃんも、お膝痛かったんですね(´Д⊂ヽ
今は痛みも消えてるようでよかったです。
ルビーも今日は元気にお散歩も行ってきましたよー。

2016/03/25 (Fri) 13:41 | EDIT | REPLY |   

Post a comment