Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

浜寺公園早咲きの桜見頃~ソメイさんはまだ蕾

Category - お散歩
前回の記事で、ルビーの膝の痛みのことを書きましたが、
あれから震えは出ておらず、膝の痛みはマシになったのかなと思っています。
お散歩も元気に歩いています。

たくさんの方々にご心配いただきすみません。。ありがとうございます!

多飲多尿はまだ続いていますが、病院で原因がわかったので安心できました。
やっぱり気になることがあったら病院で診てもらい、質問することは大切ですね。
シニアになると特に、かかりつけ医を持つことは、大事だと思いました。
今回のことで、疾患というのは、治療、通院が終了しても経過を見守ることが必要なんだと
勉強になりました。

実は、首の痛みの治療・通院が終了したときに、先生が待合室までわざわざ来て、
『投薬を終了したら、今度はひざに痛みがでるかもわからないよ。』と言ってたのです。
私は、首の治療が終わったという喜びから、割といい加減にというか、そんなに重くとらえてなかったんです。
(ついこの間まで忘れてしまってました)

それだけ膝の状態が深刻なものだということなのかな?
これからもっと気を付けて行こうと思います。
とりあえずは、膝関節用にご飯にプラスしているサプリの量を増やしてみました。
ここ数日間の戻りで冷えているので、部屋を暖めることと、
膝のマッサージも抱っこ出来たときにはやることにしました。
このまま痛みが治まりますように。。





一昨日(23日)仕事帰りに浜寺公園に寄って桜の咲き加減をチェックしてきました。

早咲きの桜1

浜寺公園にはエントランス(噴水前)に2本、早咲きの桜があります。
こちらは手前側の桜。彼岸桜かな?


早咲きの桜1アップ

スマホ写真上手に撮れなくて。。ちょっとアップにしてみました。



早咲きの桜2

こちらはもう1本の早咲きの桜。
さっきの木の奥にありますが、花が小さくて違う品種の桜です。



早咲きの桜2のアップ

キンキマメザクラとか言われてるようだけど、詳しくはわからないそう。




鳥が

鳥が来てましたよ~




運河沿い

運河沿いに移動~
ユキヤナギや椿が咲いています。



ヨウコウザクラ

昨年初めて知った『ヨウコウザクラ』はそろそろ見頃。




ヨウコウザクラ2

ヨウコウザクラ3

背が高いので見上げて撮りました。
青空にピンクがかわいい~

ソメイヨシノはつぼみ

浜寺公園のソメイヨシノはまだ蕾でした。
この日お天気良かったので、午後から少し開花したようですが、
寒の戻りで開花は進んでないと思われます。




まだまだ

まだまだですね~~。
満開はいつごろかな~。
今月末、暖かいお天気が続いたら、一気に花が開くかもしれませんね~。


今日はお昼過ぎからご近所散歩。
ルビー、公園コースは選ばずに、最短コース+αをチョイス。
ちょっと肌寒かったけど、帰る頃はポカポカしてたね~

お散歩中

ソメイヨシノが咲き始めたら、また公園散歩しようね、ルビちゃん。




ルビーの小さくなったお洋服を着てくれるワンちゃんまだまだ募集中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓
小さくなったお洋服もらってください!(No.1~No.5)細かった頃の着画あり(´艸`*)
小さくなったお洋服もらってください!(No.6~No.10)男の子にも&未使用もアリ






■ルビママ今日のつぶやき■
寒の戻りって、体に堪える~~~。
でも三寒四温、本格的な春になるための準備期間なんですね~。
↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お散歩

12 Comments

りかこ  

わ~♪
桜がキレイに咲き始めていますね!
そうそう、桜って本当に色んな種類がありますよね、
ヨウコウザクラ、ちょっと濃いピンクで可愛いな~♪

↓ルビちゃん、原因が分かって良かったですね。
気になったことはすぐに先生に聞くの、大事だと思います!
ワンコの一年は人間の4年にあたるって言いますもんね。。。早いよぅ。。。

ルビちゃん、膝の痛み、良くなりますように~!!

2016/03/25 (Fri) 18:27 | REPLY |   

ルークねえ  

あらま~綺麗に咲きだしましたね~。
こっちはまだつぼみが目立ちます。
桜…満開の楽しみはそろそろですよね。

ルビーちゃん痛みが引いたみたいで良かったですね。
痛みがあると元気ないし心配ですものね~。
シニア越えると足腰にくるみたいですけどお互い大事に頑張っていきましょうね^^

まだ痛いのかもですがお散歩できるようになって良かった!
これからの季節、お出かけシーズンですもの。
楽しまなきゃソンですよね(笑)

2016/03/25 (Fri) 21:19 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

りかこさんへ

> わ~♪
> 桜がキレイに咲き始めていますね!
> そうそう、桜って本当に色んな種類がありますよね、
> ヨウコウザクラ、ちょっと濃いピンクで可愛いな~♪

この公園は桜の名所としても知られているんですけど、
ソメイヨシノより早く咲く種類の桜があります~。
ヨウコウザクラ、枝が横に広がらない感じで、高いところに咲いてるので
間近で見られなくて~~。でも濃いピンクがきれいでした♪

> ↓ルビちゃん、原因が分かって良かったですね。
> 気になったことはすぐに先生に聞くの、大事だと思います!
> ワンコの一年は人間の4年にあたるって言いますもんね。。。早いよぅ。。。

病院で診てもらっても原因がわからないことって割とありますよね。
今回は、かかりつけの病院で続けて診てもらっていたことと、
たぶん先生は予測していたんだと思います。
私、結構聞きたいこと聞くし、言いたいこと言ってますよ。
でも、ホッとしたり嬉しかったりして、聞くのをすっかり忘れて帰ってしまうことも~。>_<
ワンコの一年は人の四年に相当するっていいますね。。
出来るだけゆっくり過ぎて行ってほしいと思ってしまいます。

> ルビちゃん、膝の痛み、良くなりますように~!!

どうもありがとうございますm(__)m

2016/03/25 (Fri) 21:35 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> あらま~綺麗に咲きだしましたね~。
> こっちはまだつぼみが目立ちます。
> 桜…満開の楽しみはそろそろですよね。

早咲きの桜だ家最低ましあ著~。
ソメイヨシノはまだまだこれからです。
関東のほうが早いですよ~きっと。

> ルビーちゃん痛みが引いたみたいで良かったですね。
> 痛みがあると元気ないし心配ですものね~。
> シニア越えると足腰にくるみたいですけどお互い大事に頑張っていきましょうね^^

ご心配をおかけしています。
今日はもう痛みも治まったのか、元気に過ごしていますよ。
今日はお散歩にも行きました♪
若いころは、膝の心配なんてしなかったんですけど(サプリを飲ませていたので)
やっぱり年齢とともに出てくるんですね~。
後ろ脚が震えることも増えてきました。

> まだ痛いのかもですがお散歩できるようになって良かった!
> これからの季節、お出かけシーズンですもの。
> 楽しまなきゃソンですよね(笑)

そうですね~~。
桜が咲いたらお花見散歩しなくちゃね(^_-)-☆

2016/03/25 (Fri) 21:39 | EDIT | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
例年より1週間くらい早い開花って言ってた桜、
寒の戻りで例年並みの満開時期になりそうですね
奈良、まだ開花すらしてないようで・・

2016/03/25 (Fri) 22:36 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

ルビたんお膝の痛みが今はないようでよかった!
段差なども要注意ですね。
引き続きお大事に♡

東京もここ数日寒くって
ソメイヨシノの開花宣言出たものの
なかなか開花がすすみません。
でも、長く楽しめるのでいいか~

2016/03/26 (Sat) 10:52 | EDIT | REPLY |   

くるみ・リッチモンド  

色んな種類の桜があるもんですよね~・・
どれもキレイだけど、やっぱりソメイヨシノ、楽しみですよね♪
今日も、近所の公園見てきましたけど、咲いてる木で2分咲き程度でしょうか・・
日あたり悪い木は、全然咲いてませんでした・・
でも、お花見・・ってゆーか、食べたり飲んだりしてる人はけっこう多くて(笑)

ゆきやなぎーーーー!
なんていう植物だろうと思ってたんですよ!! きれいだなーって・・・
しかも、一昨年から・・・(^_^;)
近所の公園や、ひと様のお宅のお庭とかにあって・・
わー、解決! ありがとうございました~

ルビーちゃん、楽しくお散歩もできてるようで良かったです・・
もっと暖かくなって、ソメイヨシノ咲いたら、またお花見散歩楽しんでね~

2016/03/26 (Sat) 15:51 | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> 例年より1週間くらい早い開花って言ってた桜、
> 寒の戻りで例年並みの満開時期になりそうですね
> 奈良、まだ開花すらしてないようで・・

ホントに今週後半寒くなりましたね~~。
来週火曜日からいいお天気がつづくようなので、
それまでの準備期間が終わって、一気に咲くかもしれませんね。
数年前もそんなことがありましたっけ。
今年は長く楽しめそうな予感ですね~。

2016/03/26 (Sat) 16:08 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> ルビたんお膝の痛みが今はないようでよかった!
> 段差なども要注意ですね。
> 引き続きお大事に♡

ご心配をおかけしましたm(__)m
今は痛みがないようで、お部屋でも普段通りまったり過ごしていますよ~。
段差、注意しなくちゃいけませんね。

> 東京もここ数日寒くって
> ソメイヨシノの開花宣言出たものの
> なかなか開花がすすみません。
> でも、長く楽しめるのでいいか~

毎年関東の方が開花が早くて見頃もはやいですものね~~。
もしかしたら、今年はそんなに差がないのでは?とおもったりしいていますよ~。

2016/03/26 (Sat) 16:11 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

くるみ・リッチモンドさんへ

> 色んな種類の桜があるもんですよね~・・
> どれもキレイだけど、やっぱりソメイヨシノ、楽しみですよね♪

今、くるみさんの記事にコメントしてきたところ~
同じ時間くらいにコメントし合ってたみたいですね(´艸`*)イシンデンシーン

> 今日も、近所の公園見てきましたけど、咲いてる木で2分咲き程度でしょうか・・
> 日あたり悪い木は、全然咲いてませんでした・・
> でも、お花見・・ってゆーか、食べたり飲んだりしてる人はけっこう多くて(笑)

こっちはまだチラホラの「チラ」くらいかなぁ~
まだまだな感じです。
週明け火曜日くらいから暖かくなるようなので一気に咲き始めるかも♪
桜がまだでも宴会やりたいグループありますよねーー。

> ゆきやなぎーーーー!
> なんていう植物だろうと思ってたんですよ!! きれいだなーって・・・
> しかも、一昨年から・・・(^_^;)
> 近所の公園や、ひと様のお宅のお庭とかにあって・・
> わー、解決! ありがとうございました~

ユキヤナギ、今ちょうどきれいですよね~~。
そうそう、公園やお庭に咲いてますよね~。
この公園にもあって、椿の赤とユキヤナギの白が
すっごいきれいなんですよ~~。

> ルビーちゃん、楽しくお散歩もできてるようで良かったです・・
> もっと暖かくなって、ソメイヨシノ咲いたら、またお花見散歩楽しんでね~

ハイ♪基本クンクンが好きなので、普段はご近所散歩で十分みたいな感じです~。
ソメイヨシノが咲いたら、バンバン公園に行こうと思ってますよ~~。^^

2016/03/26 (Sat) 16:20 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

さすが、早咲き桜!
見事に開花していますね~素敵!!
ヨウコウザクラ?って、
鮮やかなピンクで 可愛いけど
縦長なの?
ソメイヨシノは 4月5日以降 一気に咲くかも~
楽しみですね(^^♪

ルビたん、お散歩行きたがるようになったのね?
首の痛みが無くなったということ、良かったね~
それから
投薬治療していると、多飲多尿になりますよね。
パディなんて トイレシートいっぱいに広がって
ずっしりと重かったですもん。
気になったら・・・
やはり一番にホームドクターに聞きますが、
しっかり聞いていたつもりでも
私も半分くらいしか覚えていなくて・・・(^^ゞ
ルビちゃんは あと膝ですか?
痛みがなくなっても、とにかく 階段は避けた方がいいですね。
我が家、一階はすべてフリーですが、
階段は上がれないように 柵してますよン。
パテラは 無理させると、
外れてる部分が炎症おこしますからね~

2016/03/27 (Sun) 03:29 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

フェンディママさんへ

> さすが、早咲き桜!
> 見事に開花していますね~素敵!!
> ヨウコウザクラ?って、
> 鮮やかなピンクで 可愛いけど
> 縦長なの?

ヨウコウザクラは、まだ植えて2年だったか若い桜なんですよ~。
枝が上に伸びていて、見上げなきゃ良く見れないのー。
濃いピンクがかわいいけどね。^^

> ソメイヨシノは 4月5日以降 一気に咲くかも~
> 楽しみですね(^^♪

ほんとですね~~。
こちらは今日雨予報でしたが、早くに止んでよいお天気になりました。
寒さも和らいだら、一気に開花が進みそうですよね~。

> ルビたん、お散歩行きたがるようになったのね?
> 首の痛みが無くなったということ、良かったね~

ありがとう~~。
やっぱりお散歩も楽しまなくちゃね(^_-)-☆

> それから
> 投薬治療していると、多飲多尿になりますよね。
> パディなんて トイレシートいっぱいに広がって
> ずっしりと重かったですもん。

やっぱりそうですか~~。
通院が終わって何日かたっていたから、もうお薬の影響は出ないものと思い込んでいたんですよね~。
だから、何か見落としたことがあるんじゃないかって気になったんですよ~。

> 気になったら・・・
> やはり一番にホームドクターに聞きますが、
> しっかり聞いていたつもりでも
> 私も半分くらいしか覚えていなくて・・・(^^ゞ

(´艸`*)一緒一緒~~、なんか一生懸命聞いてるつもりが、上の空だったりするのかしら~?

> ルビちゃんは あと膝ですか?
> 痛みがなくなっても、とにかく 階段は避けた方がいいですね。
> 我が家、一階はすべてフリーですが、
> 階段は上がれないように 柵してますよン。
> パテラは 無理させると、
> 外れてる部分が炎症おこしますからね~

そうですね~。うちもバリケードしようかな?
人の数のほうが多いから、しかもみんなガサツでしょ、邪魔!ってなっちゃいそうで設置できなかったの。
最近はルビー階段は抱っこさせてくれるようになってきたのよ~。
前脚の後ろから、そ~っと腕を差し込んだら、あまり怒らないことがわかったの。
不意に抱っこしようとすると、まだまだ怒ることもあるけどね~。

2016/03/27 (Sun) 16:31 | EDIT | REPLY |   

Post a comment