Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

4月スタート♪ルビー、玄米ホットパック始めました。

Category - おうちでのこと
今日から4月、新しい始まりの季節ですね。

雨で肌寒い4月の始まりの日でしたが、明日はいいお天気になりそうですね。




ルビーの膝の痛みは、今のところ治まっているようですが、
年齢とともに良くはならず悪化するんですよね。
それは人間と一緒です。

ルビーの場合、膝のお皿部分が開いたままの状態になっている時間が
時々あるとのことで、そんなときに痛みが出るのだろうということでした。


そんな症状が出るたびに、痛み止めのステロイドに頼るのも嫌だなぁと
ふと思って、いろいろ調べていたのですが、
動物病院でも膝の手術をした後、リハビリでもホットパックという治療法があることを知りました。


検索してたどり着いたのは、『アニマルクリスタルヒーリング』というサイトの「玄米ホットパック」のカテゴリでした。


玄米ホットパック

こちらがlay of light ~れい おぶ らいと~さんの玄米ホットパックです。

ホットパックの中身は、減農薬の玄米、ヒマラヤ岩塩、ヒノキ削り節。

玄米、岩塩の遠赤外線効果により、体の芯からじんわりと温められます。




ホットパックアップ

使い方は、レンジ600Wで約1分チンして、カバーを付けて

ワンちゃん猫ちゃんの骨盤の上や、背骨の脇に当てるといいそうです。

ヘルニアや、関節痛で冷やしたらいけない症状のわんちゃん、猫ちゃんが使うほか、

飼い主も首や目の疲れに使うことも出来ます。



ルビー1

早速チンしてルビーに使ってみました。

ルビちゃん、どうかな?気持ちいいかな?




ルビー2

ルビーは特に気にすることもなく、大人しくしてました。




ルビー3

縦に使ってもいいとか。
ルビちゃん、どお?




ルビー4

なんだか気持ちよさそうにしています。

このあとそっとしておいたら、ルビー寝ていました。

じんわり暖かくて気持ちよかったかな?


今日は雨で気温が上がらなかったから、部屋も少し寒いかもって感じだったので。


リラックス効果もあるようなので、続けてみたいと思います。




ちなみに玄米ホットパックの代金の一部は
保護犬・猫、被災動物への寄付 、支援物資購入の為の資金 となります。



そう言えば、この前テレビで膝が痛い時に、膝のサポーターをしても、効果がないって
やってましたね。
骨盤のゆがみなどが原因なんだって。
腰痛や肩こりも骨盤が原因なんですよね。
私も接骨院に通って骨盤矯正を定期的にやってもらってます。

人間もある程度の年齢になると体のケアが必要になるけど
ワンちゃんや猫ちゃんもそうなのかも。

そう言えば、実家の母も私くらいの年には接骨院に通ってたなぁ~
って思い出しました。





■ルビママ今日のつぶやき■
膝の痛みだけじゃなく、穏やか~に毎日が過ごせるように
玄米ホットパックを続けてみようと思います。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪



にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - おうちでのこと

12 Comments

えるふママ  

人間でも、急性期は冷やす、慢性期は温めるが基本ですよね
私も定期的に整骨院行ってます
このホッとパック、とてもよさそうな感じですね
ルビちゃん、気持ちよさそうだもの
気持ちいいだけでも、調子よくなるたすけになるし
じわ~~とあたたまるのが、きっといいのだと思います

ワン用のがあるんですね
ルビーままさん、いつも情報量が多くて、すごいな^って思います
また、参考にさせてくださいね

2016/04/01 (Fri) 20:12 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

へーワンコようにもホットパックあるんですね!
ルビーちゃんまた気持ちよさそうにうとうとしてるし~。
ルークも腰がダメだから今度試してみようかな。
いえにアズキのホットパックあるんですよ、人間用ですが(笑)
痛い時って暖めると楽になりますよね。
ワンコも一緒なのね~。

関東も今日は曇っていました。
でも桜が咲いていたので明日は見ごろかな?
わくわくしますよね。

痛みなんてすっとばしてお花見楽しんで下さいね~。

2016/04/01 (Fri) 20:44 | EDIT | REPLY |   

ハリーママ  

へえ〜〜、ホットパックですか!
ルビーちゃん気持ち良さそうですね。
うちのハリーも老後、背骨がスカスカなってますねって言われてました。
特に痛がる事も無かったですが、こう言うのが有ったら
もっと楽に暮らせたかもしれませんね。

皆さん、結構整骨院に行かれてるんですね。
骨盤矯正、まだした事有りません(⌒-⌒; )
返って痛めてしまいそうで、チャレンジ出来ないんです。
普段の生活で体幹を鍛えたら、良いのでしょうが、すぐ忘れるんですよね。

2016/04/01 (Fri) 21:42 | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
玄米ホットパックなんてあるんですね
ペット用のお灸なんて話を聞いたこともあります
ヘルニアなどもゆっくり温める治療があるようですね
ルビーちゃん、気持ちいいのかな
楽になるといいですね

2016/04/01 (Fri) 23:25 | EDIT | REPLY |   

DoraMaar  

遅くなりましたが、パパさんのお誕生日おめでとうございます(*^O^*)♪
おしゃれなケーキ!美味しそうなバリバリシュー♪
素敵なお誕生会になりましたね♪
ワンコ用の温パック、こんなのがあるのですね〜!いつも、勉強させてもらってありがとうございます(*^O^*)
ルビーちゃん、気持ち良さそう♪
パテラのLEOも、いつかお世話になるかもしれないなぁ。

2016/04/02 (Sat) 07:34 | REPLY |   

親まめ  

これまた素晴らしい商品ですね。
うちも膝キケンなので買ってみようかな。
人間もホットパックって気持ちいいですよね。
じわ~っと温まる感じがリラックスもできるし。
こんなグッズもあるんだ~っととにかく感心しちゃいました

2016/04/02 (Sat) 10:14 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

えるふママさんへ

> 人間でも、急性期は冷やす、慢性期は温めるが基本ですよね
> 私も定期的に整骨院行ってます

えるふママさんも整骨院に通ってらっしゃるんですね。
私も普段から腰痛が悪化やすいので通ってます。

> このホッとパック、とてもよさそうな感じですね
> ルビちゃん、気持ちよさそうだもの
> 気持ちいいだけでも、調子よくなるたすけになるし
> じわ~~とあたたまるのが、きっといいのだと思います

自然のもので出来ているのが嬉しいですよね。
ヒノキのいい香りがするんですよ。
じんわり芯から温まったらきっと気持ちいいですよね~。

> ワン用のがあるんですね
> ルビーままさん、いつも情報量が多くて、すごいな^って思います
> また、参考にさせてくださいね

いえいえ、ネットで検索していたら、小豆で手作りされているサイトもあったんですが、
なかなか手作りはできそうになくて、こちらはたまたまたどり着いたんですが、
説明もされていて試してみようと思ったんですよ~。
シニアになってからの健康をちょっと考えてみようと思っています。

2016/04/02 (Sat) 17:09 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> へーワンコようにもホットパックあるんですね!
> ルビーちゃんまた気持ちよさそうにうとうとしてるし~。
> ルークも腰がダメだから今度試してみようかな。

じんわり温まるのが気持ちよさそうですよ~。
ルーク君も腰が痛むときがあるものね。

> いえにアズキのホットパックあるんですよ、人間用ですが(笑)
> 痛い時って暖めると楽になりますよね。
> ワンコも一緒なのね~。

小豆の人用の気持ちいですよねー。
ぎっくり腰みたいに急に痛めたときは氷で患部を冷やすのがいいんですけど、
慢性的なものには温めた方がいいのかな。
今度ちゃんと先生に聞いて来よう。

> 関東も今日は曇っていました。
> でも桜が咲いていたので明日は見ごろかな?
> わくわくしますよね。
>
> 痛みなんてすっとばしてお花見楽しんで下さいね~。

今日ようやくお花見日和になりましたよ~。
ルビーと桜見てきました♪
満開でしたよ~。

2016/04/02 (Sat) 17:17 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ハリーママさんへ

> へえ〜〜、ホットパックですか!
> ルビーちゃん気持ち良さそうですね。
> うちのハリーも老後、背骨がスカスカなってますねって言われてました。
> 特に痛がる事も無かったですが、こう言うのが有ったら
> もっと楽に暮らせたかもしれませんね。

やっぱり年とともに骨も弱くなるんですね~。
人間と一緒ですね。

> 皆さん、結構整骨院に行かれてるんですね。
> 骨盤矯正、まだした事有りません(⌒-⌒; )
> 返って痛めてしまいそうで、チャレンジ出来ないんです。
> 普段の生活で体幹を鍛えたら、良いのでしょうが、すぐ忘れるんですよね。

接骨院もいろいろですからね~。。
よいところに巡り合えたら通うのが楽しくなりますよ。
私は腰が良く痛くなるので、通ってるんですよー。

2016/04/02 (Sat) 17:21 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> 玄米ホットパックなんてあるんですね
> ペット用のお灸なんて話を聞いたこともあります

お友達のワンちゃんは、電気式のお灸みたいなのをやってたことがあります。
ホッとパックは副作用がないのがいいですよね。
温め過ぎには注意が必要ですが。。

> ヘルニアなどもゆっくり温める治療があるようですね
> ルビーちゃん、気持ちいいのかな
> 楽になるといいですね

人もですが骨盤あたりにツボがあって温めると気持ちよさそうです。
時々痛みがあるように感じるので、続けてみて和らげばいいなと思います。

2016/04/02 (Sat) 17:31 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

DoraMaarさんへ

> 遅くなりましたが、パパさんのお誕生日おめでとうございます(*^O^*)♪
> おしゃれなケーキ!美味しそうなバリバリシュー♪
> 素敵なお誕生会になりましたね♪

パパさんにお祝いの言葉をかけてくださってありがとうございます。
やっぱりケーキ、食べたいですよね~~~。

> ワンコ用の温パック、こんなのがあるのですね〜!いつも、勉強させてもらってありがとうございます(*^O^*)
> ルビーちゃん、気持ち良さそう♪
> パテラのLEOも、いつかお世話になるかもしれないなぁ。

ワンちゃん、猫ちゃんも、人間と一緒で温めると気持ちよさそうにしますね~。
今回は、ルビーの膝の痛みや首の痛みが和らげばいいなと思って使ってみることにしました。
一度かかりつけの先生にアドバイスしてもらってもいいかなー。

2016/04/02 (Sat) 17:35 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> これまた素晴らしい商品ですね。
> うちも膝キケンなので買ってみようかな。
> 人間もホットパックって気持ちいいですよね。
> じわ~っと温まる感じがリラックスもできるし。
> こんなグッズもあるんだ~っととにかく感心しちゃいました

最近はどこかしら痛みが出ているワンちゃん、猫ちゃんが多いのかなと思います。
副作用がなくて安心して使えるのがいいですよね。
鍼治療やお灸と同じような効果が期待できるようですよ~。

2016/04/02 (Sat) 17:37 | EDIT | REPLY |   

Post a comment