Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

真田丸に湧く、九度山散策!

4/9(土)の、りこ家とのお出かけの続きです♪

この日は我が家らしく、何か所か回りましたが、

今回が最終目的地、和歌山県の九度山にやってきましたよ~。

九度山真田丸幟


九度山といえば、真田幸村が関ヶ原の敗戦後、父昌幸とともに蟄居(ちっきょ)を命じられた地です。

大河ドラマ『真田丸』でますます注目を集めています。

パパさんは、ここに来てみたかったらしく、珍しくパパさんからのリクエストでした。




九度山駅

めちゃめちゃ急な坂を上がったところにある九度山駅に到着~

幸村の旗印である六文銭が描かれた幕(旗?)がお出迎え。

自動販売機までもが六文銭の柄だった!




幸村の旗印に六文銭が描かれているのはなぜかご存知でしょうか?

にわか仕込みの豆知識ですが・・・

1582年(天正十年)、武田勢は天目山の戦に破れ、武田家は滅亡し、武田氏につかえていた真田昌幸の軍も
上田城に引き返すことになった。
ところがその途中、四万余りの北条軍に遭遇してしまったが、昌幸の軍はわずか三百、到底勝ち目がなかった。
その時、当時15歳の幸村が名案を思いつく。
幸村は、六本の無紋の旗(紋がない旗)に北条方の武将 松田尾張守の旗印「永楽通宝」を描いて兵に持たせ、
軍を六隊に分けて闇討ちをかけた。
北条方は、味方の松田が謀反を起こしたと勘違いし大混乱になった。
それに紛れて真田勢は無事上田城に帰り着くことができた。
これが幸村の初陣となり、父である昌幸から旗印には六つの銭を描くよう勧められたのが
英雄の旗印「六文銭」を持つきっかけである。



へぇ~~、真田幸村って、なかなかの頭脳派だったんですねぇ。



九度山駅にて

折角なので記念にパチリ。





九度山散策マップ

駅で『九度山散策マップ』をもらって中央駐車場に向かいましたが満車!

九度山町役場の駐車場に停めました。




土日祝繁忙期限定路線バス

土日祝、繁忙期限定路線バスが出ていました。
ワン連れは、キホンNGだということですが、この日はお客さんが少なく、
ルビーもりぼんちゃん小梅ちゃんもキャリーバックやスリングに入っていたのでOKいただき
バスに乗せてもらえました!

真田庵前で下りて散策~



真田庵釣鐘

真田庵を入ってすぐにある釣鐘




真田太平記パネル

昔の『真田太平記』のパネル
幸村を草刈正雄さんが演じていましたね。
真田丸では父の昌幸役です。
(あ、我が家は真田丸を見ていません>_<)




雷封じの井

「雷封じの井」
慶長年間、幸村公が蟄居(ちっきょ)中、真田屋敷に落ちた雷を取り押さえてこの井戸に封じ、
里人の難を救ったという言い伝えがあるようです。




真田庵

あちこちに六文銭の旗印がありました。
赤い幟が雰囲気ありますね~~。




真田庵出口にて

真田庵を出たところで記念にパチリ。




真田ミュージアム外観

近くにこの春オープンしたばかりの『真田ミュージアム』がありました。
ワンコNGなので外で飼い主さんと大人しく待ってるワンちゃんが
数組いましたよ。

私たちは入場せずに町を散策~




人形めぐり目印

九度山ではちょうど人形めぐりをやっていました。(4/1~5/8 10時~16時まで)





格子の向こうに立派な鎧兜

格子(柵?)の向こうに立派な鎧兜




鎧兜とお雛様

鎧兜とお雛様の競演




幸村好(お)に兜

「幸村好」お酒に兜飾り




人形巡り

立派な鎧兜や六文銭の模様が入った刀や五月人形いろいろ飾られていましたよ。




人形巡りで記念撮影

記念にパチリ。




米金

米金の金時像とパチリ。
2メートルほどもある陶製の金太郎さん。
南紀荘平という人が作者で大正時代の九度山焼ということです。


帰りのバスに乗り遅れると、結構離れた坂の上の役場まで歩かなければいけないので
1時間ほどで見て歩きました。




初めての九度山、今旬の町ということもあって楽しめました♪

パパさんもりこぱぱ&りこままさんも満足してくれたよう。ヨカッタ~。

久々のおでかけは、楽しい♪おいしい♪がいっぱい詰まったお出かけになりました。^^

ご一緒してくださったりこぱぱさん、りこままさん、我が家のわがままなおでかけに

お付き合いくださりありがとうございました!

ぜひまた一緒におでかけしましょうね~♪



長いお出かけ記事を最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m






チョコットお知らせ

■□紀州九度山真田まつり 平成28年5月7日(土)8日(日)開催!■□

詳しくはコチラ → ★☆★


大変混雑が予想されているようです。
当日は交通規制のため、九度山巡回バスは運休になります。




■ルビママ今日のつぶやき■
やっぱりお友達と一緒のおでかけは楽しいね♪
次は来月美パピ倶楽部で集合しましょ(^_-)-☆
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪



にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お出かけ 和歌山

12 Comments

ショーン  

NoTitle

ショーンです
九度山が熱いんですね
我が家、大河ドラマも連ドラも見ないもんで、
まったく世間の動きに疎いです
今、和歌山がこんなことになってたんですね

2016/04/14 (Thu) 22:33 | EDIT | REPLY |   

りかこ  

NoTitle

すごく勉強になりました…
幸村や六文銭、名前は聞いた事あったけど
そんなエピソードがあったんですね。
幸村、15歳の頃から軍師だったのね!

歴史のあるところを散策するのは楽しいですよね、
戦国武将が以前ここに住んでいたのかぁ~…と思うと
不思議な感じです。

とっても楽しいおデートでしたね~♪^^

2016/04/15 (Fri) 11:48 | REPLY |   

ハリーママ  

NoTitle

和歌山って行ったこと無いので、お勉強になりました。
九度山の名前は聞き覚えが有るんですが、和歌山だったんですね〜無知でした(⌒-⌒; )
六文銭とルビーちゃんとお人形さんが映ってると思ったら、ママさんですか??
若くてスタイルバッグンですね♪♪
お友達とのお出掛け楽しめましたね♡

2016/04/15 (Fri) 12:00 | REPLY |   

親まめ  

NoTitle

歴史ある地なのですね。
こうやってお友達のご紹介で色々な土地のお話をきけて
物凄くお勉強になりますぅ。
それにしても素敵なところですね

2016/04/15 (Fri) 12:17 | EDIT | REPLY |   

くるみ・リッチモンド  

NoTitle

わー、わたしも行ってみたいです、ここ・・・
何気に、堺雅人ファンなので、真田丸、見てるんです!
六文銭の旗印、そういう意味があったのですね~
知らなかった・・・
もう、ドラマでも描かれたのかな?
見ているって言っても、重要なとこを見落としてしまう・・・
わたしらしいな(笑)

バックインしてるりりーちゃん、かわいい・・・
小さいんだやっぱり~
大人しく入ってて、おりこうさんですね(^_-)-☆

2016/04/15 (Fri) 16:39 | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> 九度山が熱いんですね
> 我が家、大河ドラマも連ドラも見ないもんで、
> まったく世間の動きに疎いです
> 今、和歌山がこんなことになってたんですね

我が家も大河は見てないんですけど、
九度山良かったですよ~。
楽しめました♪

2016/04/15 (Fri) 17:28 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

りかこさんへ

> すごく勉強になりました…
> 幸村や六文銭、名前は聞いた事あったけど
> そんなエピソードがあったんですね。
> 幸村、15歳の頃から軍師だったのね!

私も、詳しくは知らなかったんですけど、今回いただいたパンフレットで
勉強しました(≧▽≦)
幸村親子って、魅力的~って思っちゃった。
今からでも大河見てみようかしら?

> 歴史のあるところを散策するのは楽しいですよね、
> 戦国武将が以前ここに住んでいたのかぁ~…と思うと
> 不思議な感じです。
>
> とっても楽しいおデートでしたね~♪^^

本当に歴史上の人物がここに住んでたのか~って
思いながら散策しましたよ。
真田庵から少し離れた場所に、抜け穴に使われたという伝説が残る井戸があったり、
街中の散策も楽しめましたよ~。

2016/04/15 (Fri) 17:53 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ハリーママさんへ

> 和歌山って行ったこと無いので、お勉強になりました。
> 九度山の名前は聞き覚えが有るんですが、和歌山だったんですね〜無知でした(⌒-⌒; )

九度山は今、真田丸で盛り上がってますよ~。
九度山、聞き覚えがありましたか?
もともと柿で有名な町なんですよ~。

> 六文銭とルビーちゃんとお人形さんが映ってると思ったら、ママさんですか??
> 若くてスタイルバッグンですね♪♪
> お友達とのお出掛け楽しめましたね♡

ハリーママさん、笑えない冗談ですよ~><
お友達と一緒のお出かけは、やっぱり楽しかったです~~。

2016/04/15 (Fri) 18:01 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> 歴史ある地なのですね。
> こうやってお友達のご紹介で色々な土地のお話をきけて
> 物凄くお勉強になりますぅ。
> それにしても素敵なところですね

いえいえ~~、私も今回初めて行ったところなんですが、
パンフレットを読んで幸村親子のファンになりました~。
歴史って、大人になってからのほうが、興味が湧くものですね~。

2016/04/15 (Fri) 18:03 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

くるみ・リッチモンドさんへ

くるみさん~、コメありがとうです!
実はくるみさんちって熊本だっけ、福岡だっけ?ってあやふやで
朝仕事から帰ってブログをチェックしてました(汗)
福岡でしたね~。
でも、熊本をこの前ご旅行されていましたね。
熊本が、大変なことになっているのをテレビのニュースで知りました。

> わー、わたしも行ってみたいです、ここ・・・
> 何気に、堺雅人ファンなので、真田丸、見てるんです!

私も、去年堺雅人さんが真田丸に出演されると知って、
是非見ようと思っていたのに、なぜかタイミングが合わず見れずじまい・・・。

> 六文銭の旗印、そういう意味があったのですね~
> 知らなかった・・・
> もう、ドラマでも描かれたのかな?
> 見ているって言っても、重要なとこを見落としてしまう・・・
> わたしらしいな(笑)

私も九度山のあちこちに六文銭のマークがあるのを知ってはいたけど、
パンフレットを見て初めてわけを知りましたよ~。
今回真田幸村や昌幸のことをちょこっとパンフで読んで、ファンになっちゃいました~。
今からでも、真田丸見てみようかなと思います。

> バックインしてるりりーちゃん、かわいい・・・
> 小さいんだやっぱり~
> 大人しく入ってて、おりこうさんですね(^_-)-☆

病院で測ってもらったら、3.3kgでしたよ~>_<
コンパクトなのにずっしり。。。みたいな・・・(;´∀`)
このバッグはお気に入りで、家で階段を自分で上りたがってダメっていうと怒るんだけど、
このバックにはしぶしぶでも入ってくれるので、バッグインで階段上り下りしていますよ~。

2016/04/15 (Fri) 18:15 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

NoTitle

へー、知らない事だらけです。
歴史って苦手なのですがストーリーがあるとすとんと覚えられますよね。
ルビーちゃんも大人しくバックに入っていて偉い!
「あたちラクチン♪」って言ってるみたいで可愛いですね。
ルビーちゃん軽くて小さいからバックに入っていいなあっていつも思います。
ルークは重いです~~。

九州の地震、何度も何度も怖いですよね。
いい加減揺れも治まって欲しい所です。
御親戚の方も無事に雨を越えられますように…。
政府の対応に期待して祈っています。

2016/04/16 (Sat) 20:24 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> へー、知らない事だらけです。
> 歴史って苦手なのですがストーリーがあるとすとんと覚えられますよね。

私も学生の頃、歴史って苦手だったんですけど、
大人になってからのほうが興味持つようになりましたね~。

> ルビーちゃんも大人しくバックに入っていて偉い!
> 「あたちラクチン♪」って言ってるみたいで可愛いですね。
> ルビーちゃん軽くて小さいからバックに入っていいなあっていつも思います。
> ルークは重いです~~。

ルビーは子のバッグが大好きなんですよ。^^
まくまくさんにいただいたバッグですけど、ルビーにピッタリでしょ?
私もお気に入りです。^^

> 九州の地震、何度も何度も怖いですよね。
> いい加減揺れも治まって欲しい所です。
> 御親戚の方も無事に雨を越えられますように…。
> 政府の対応に期待して祈っています。

本当に酷いことになっていますね。
余震の範囲も広がっているようで、回数も多くて心配ですね。
二次被害が出ないことを祈っています。

2016/04/17 (Sun) 08:08 | EDIT | REPLY |   

Post a comment