Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

一刻も早い救出を!雨が降る前に安全なところに避難!

Category - 未分類
熊本の地震で甚大な被害が出ています。

昨夜未明の震度6弱の地震が本震ということで、

新たな土地でも被害が出ています。

地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに

被災された多くの方々にお見舞い申し上げます。


今夜から九州地方は雨と風が強まる予報。

土砂災害のさらなる拡大が心配されます。


雨が降る前に、助けを待っている方々が、一刻も早く救出されることを願っています。

大きな災害地域でなくても、川のそばや裏に山があったり、少しでも危険を感じる地域の方々

是非雨が降る前に安全な場所に避難してください。


母方の親戚(私のいとこ)が熊本にいます。

若い家族ですけれど、東日本大震災のときに被災して、熊本に移り住んでいました。

子供たちも熊本の学校に通っていたようです。

幸い震源地からは遠い地域だったので、連絡が取れたようで安心していた矢先に今朝方の地震。

本当に気が休まらないことと思います。

親戚は、関東と熊本で2度も大きな地震を経験したんですね。。。

怖かったと思います。

これ以上怖い思いをしなくても済みますように。。





ルビー





■ルビママ今日のつぶやき■
ルビーの記事を一緒に書こうと思ったけど、落ち着いたらまた書きますね。
↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 未分類

6 Comments

ハリーママ  

NoTitle

熊本って、九州で真ん中に有るから、何処に行くにも通る場所なんですよね〜。
まして、1泊で観光出来るから、昔からよく行ってました。
だから、思い出の場所ばかりです。
早く終息して、普段の生活に戻ってほしいです。
明日の朝がまた心配ですね。

2016/04/16 (Sat) 22:24 | REPLY |   

ルビーまま  

ハリーママさんへ

> 熊本って、九州で真ん中に有るから、何処に行くにも通る場所なんですよね〜。
> まして、1泊で観光出来るから、昔からよく行ってました。
> だから、思い出の場所ばかりです。

九州にお住まいのハリーママさんには、なじみある思い出のある場所なのですね。
熊本の町が大変な様子なのをテレビで見て心配しています。

> 早く終息して、普段の生活に戻ってほしいです。
> 明日の朝がまた心配ですね。

余震が早く治まって、心配のない朝が迎えられすよう祈っています。

2016/04/17 (Sun) 08:13 | EDIT | REPLY |   

Dora Maar  

NoTitle

私の実家は愛媛県で前震の際はたいして揺れなかったらしいのですが、翌日の未明の本震以降、微弱な揺れが続いているそうです。とにかくこれ以上被害が拡大しないしないことを願うばかりです・・・。断層による地震ですが、これが太平洋プレートに影響するのではないかと、こちらの方も緊張が走っています。いつ来るか分からない地震、できる限りの備えをしておきたいと思います。

2016/04/17 (Sun) 08:59 | REPLY |   

秋花  

NoTitle

ルビーママさんの親戚も熊本なのね。
雨が降るって言うから地盤の心配もあるし。
地震が少しでもおさまってきてくれると良いのだけど。
大きな地震が続くから、私も友人が心配。
一刻も早い被災者の救出、復旧をしてくれる事、祈ってます。

2016/04/17 (Sun) 09:09 | REPLY |   

ルビーまま  

Dora Maarさんへ

> 私の実家は愛媛県で前震の際はたいして揺れなかったらしいのですが、翌日の未明の本震以降、微弱な揺れが続いているそうです。とにかくこれ以上被害が拡大しないしないことを願うばかりです・・・。断層による地震ですが、これが太平洋プレートに影響するのではないかと、こちらの方も緊張が走っています。いつ来るか分からない地震、できる限りの備えをしておきたいと思います。

ご実家がある愛媛県まで地震の揺れが発生しているんですね。
心配ですね。。
今回の本震が阪神大震災のときと同レベルの地震だったと聞き、胸が痛みます。
これ以上の被害が出ないことを心から願うばかりです。

2016/04/17 (Sun) 17:22 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> ルビーママさんの親戚も熊本なのね。
> 雨が降るって言うから地盤の心配もあるし。
> 地震が少しでもおさまってきてくれると良いのだけど。

今回の地震は、後の本震で被害地域が拡大していますね。
雨で地盤が緩んできていると思うし、今後余震が続くとますます心配です。

> 大きな地震が続くから、私も友人が心配。
> 一刻も早い被災者の救出、復旧をしてくれる事、祈ってます。

本当に。。今回の熊本の地震あh、阪神淡路大震災と同じ規模だと聞いて
胸が痛みます。
道路が寸断されて物資も全然足りてないとか、食事も炊き出しが一家で一皿を分け合っているとかテレビで見ました。
どうか早く支援の手が被災者の皆さんに届きますように。

2016/04/17 (Sun) 17:28 | EDIT | REPLY |   

Post a comment