Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

誕生日前にワンワンドッグを受けてきました。

昨日はかかりつけの動物病院でフィラリアの検査と一緒に

ワンワンドッグを受けてきました。

今月13歳になるルビー、10歳から血液生化学検査は受けていますが、

ワンワンドッグは初めての経験です。

血液生化学検査の他に、心電図、エコー、レントゲン検査をします。

朝飲食せずに受診して、夕方お迎えに行きました。

血液生化学検査結果

血液生化学検査の結果です。

今回もオールA

すべて正常値でした。^^




心電図とエコーも特に気になるところナシとのこと。

レントゲンでの膀胱結石の大きさは、前回と変わりなく、数も増えていないようです。

少しこれから経過観察ということで、心臓が大きめカナということでした。

これから注意深く見て行きましょうというということになりました。




フィラリア検査も問題なくお薬もいただいてきました。

今年も粉薬デス。ご飯に混ぜて食べさせます。



バッグ2

この時期いつもエコバッグとかいただくんですが、




バッグ1

今年はこんなかわいいポシェット




夕方5時半ごろ迎えに行くと、看護師さんが

ルビーちゃん吠えてたから声が枯れてるかも。

っておっしゃって、てっきり置いて行かれたり、検査が嫌で泣いてたのかな?って思ったら、

すぐに慣れて、テンション上がって吠えてたらしい・・・。(汗)

病院には、看護師さんのワンちゃん(黒ラブのベリーちゃん)がいるので、

吠えてたのかも。。大型犬に吠えるルビーです。m(__)m




ルビー1

ルビー、検査の疲れも見せず元気です。




ルビご飯

帰ってすぐ、ご飯を食べましたよ。
朝から何も食べてなくて、お腹ペコペコだったもんねー。


今回、ワンワンドッグを受けて良かったです。

これから毎年この時期に受けて、グランドシニアの年齢になったら年に2回くらい受けたらいいかなと

先生もおっしゃってました。



うちは手作りご飯なので、食べるものがストレートに数値に出ます。
(最初急性膵炎での療法食対応のご飯として、たんぱく質少な目でお肉を減らして作っていたんですけど
栄養失調気味の数値になったことがあります。生きていくうえで困らないけどギリギリの数値と言われました)

今のご飯にしてからは、数値は安定しています。
毛艶もいいほうじゃないかな?



そう思ってるんですけどねーーー。



ルビー2

病院の待合室で、おばちゃんに「この仔もだいぶお年やねぇ。」って言われたの。

「今月13歳なんですよ。」って言ったら、

「小さくて見た目若いけど、やっぱりねぇ。目の周り白いもんね。」だって。


それにしても、『だいぶお年』ってなんなのよ。

こんなかわいい仔捕まえて。ねぇ?

ルビーだって会話を聞いてるんだからね。

モチロン帰りにちゃんとフォローしたわよ。

『あのおばちゃん、だいぶ目わるいみたいねぇ。』ってね。(´艸`*)

これからもっと、アンチエイジングがんばろうね、ルビー。




■ルビママ今日のつぶやき■
今日、玄関チャイムにワンワンしたルビーの声、
しっかり枯れてました(≧▽≦)どんだけ吠えてたんかしら?
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪



にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 病気、病院、検査

18 Comments

ルークねえ  

NoTitle

ワンコドッグお疲れ様です~。
私は今まで「ドッグドッグ」と言うのかと思ってました(爆)

ルビーちゃん何もなくて良かったですね。
やっぱり定期的に検査するのって大切ですよね。
うちは耳掃除に付きに何度も行くので気になることがその度に聞いているしと思ってしないのですが
やっぱり一回やった方がいいのかな?

しかしそのおばちゃん失礼極まりないですね。
行っていいことと悪いことがあるし、ルビーちゃんはまだまだ若いのよって言ってやりたい!!

ルビーちゃんお友達はちゃあーんと分かってるからね。
まだ元気!それはママの手作りのおかげなのだ!!

あ、関係ないけどうちの獣医さんもその診察券です(笑)
大きくてかさばるけど出しやすくてラクチンですよね。

PS マンホールアップしましたよー。良かったら観て下さいね。

2016/04/20 (Wed) 18:50 | EDIT | REPLY |   

秋花  

NoTitle

ワンワンドッグお疲れ様でした。
ルビーちゃんの血液検査の結果が良好なのは、ママさんの日々努力のお蔭ね♪
私はご飯にアレコレって種類一杯入れるのは難しいから、サプリ系でフォロー中w

おばあちゃん、ワンコは言葉が分からないと思ってるよね~。
ワンコって人の子供位の知能あるって分かってないよね。
咲貴君なんか会話きいてしっかり分かってるから、下手なこと言えないし。
ルビーちゃんだってしっかり聞いて、失礼な!って思ってるよね。
ルビーちゃんまだまだ若いよ♪
ワンコの成人式目指そうね♪(⌒∇⌒)

2016/04/20 (Wed) 21:09 | REPLY |   

みよ  

NoTitle

ママさんのご飯、見た目も凄く美味しそうだけど、からだにもばっちり良いのね!
愛情いっぱいで素晴らしいですね。いつか真似したい…。←いつかっていつよ?(笑)

それにしても失礼なオバサンですね(-_-)
白が少し出てきたから、益々優しいお顔になってきたのにね。
パピヨンの毛色変化の楽しみが分かって無いな!

2016/04/21 (Thu) 00:36 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

NoTitle

ルビーちゃんも、ドッグ受けたのね~
やっておくと安心できるもんね
血液検査オールaでスバラシ~
ほんと食べ物の数値がスグ現れるから怖いよね(;・∀・)
膀胱結石も悪くなってなくて何より!

うち、ちょっと水分が多すぎたみたいで、シッコの比重が低いって言われた(;´・ω・)
沢山飲めばいいってもんじゃないのねムズカシー

うちも同じポシェットよ~好きなの選んでって言われて、適当に取ったらこれだったw
紐切って、坊のお手入れグッズ入れにしようかな


>「この仔もだいぶお年やねぇ。」

居る居る!初対面でブシツケな事言うオバハン!
老犬飼ってたから、わかるんだろうけど

いきなり言われるとムカつくし、そんな年に見えるかな~って悲しくなるわ(≧◇≦)
こんなに可愛くて元気な子に、失礼な事言うな~~~!っ
年なのはアンタだ!って心の中で叫ぶ(爆)

ルビーちゃん、ハワイアンのリード似合ってたよ( *´艸`)

2016/04/21 (Thu) 10:26 | REPLY |   

くるみ・リッチモンド  

NoTitle

ま、失礼な・・・
ルビーちゃんみたいにかわいい13歳、めったにいないと思うけど?

でもいますよね、ララもたまに言われたりします・・・
「あ、少し目が白いよね、いくつ? あぁ11歳・・歩き方とかがねぇ」・・って言って、
なぜかニヤリとされたり・・・(-_-;)
なんで、笑うんだ?!・・・・・とか、心の中でムカついてます・・・

ワンワンドッグ、お疲れ様、ルビーちゃん・・・
すばらしい成績!!  (← テストじゃない 笑)
こんなに結果が良いのも、ルビーままさんの手作りごはんのおかげですね~
きっと、ルビーちゃんも、大感謝してるな、きっと・・・

ララ銀もフィラリア検査はしましたが、血液検査はしませんでした・・・
銀次郎はまだいいやと思って、ララは、1月の、目の手術前に血液検査したのでいいかと思って・・・
あ、ララも、その時、
「とても、11歳のコの数値とは思えない!」って、先生に言ってもらったんです!
ここで、さりげなく自慢・・・・(^_^;)

でも心電図とかエコーはやってないなー・・・

2016/04/21 (Thu) 13:15 | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> ワンコドッグお疲れ様です~。
> 私は今まで「ドッグドッグ」と言うのかと思ってました(爆)

ドッグのネーミングは決まってないのか、ネットでは「ワンニャンドッグ」とか「ペットドッグ」とか
いろいろあるみたいですね~。

> ルビーちゃん何もなくて良かったですね。
> やっぱり定期的に検査するのって大切ですよね。
> うちは耳掃除に付きに何度も行くので気になることがその度に聞いているしと思ってしないのですが
> やっぱり一回やった方がいいのかな?

膝関節や耳や目は、ある程度診察でわかることが多いけど、
若いころはいいけど、シニアになると血液検査は定期的にやった方がいいと思うなー。
愛犬の普段の数値を知っておくことも大事なんじゃないかな?

> しかしそのおばちゃん失礼極まりないですね。
> 行っていいことと悪いことがあるし、ルビーちゃんはまだまだ若いのよって言ってやりたい!!

ね~、まず褒めることをしようよ!って言いたいわ。
開口一番ダメだしって、ねぇ。凹むよ~

> ルビーちゃんお友達はちゃあーんと分かってるからね。
> まだ元気!それはママの手作りのおかげなのだ!!

ありがとう!でもいいのいいの。
毎日「あれ?今日はまた可愛くなったんじゃない?」「なんでこんなかわいいかなー。」
とかいいつづけてるから(≧▽≦)

> あ、関係ないけどうちの獣医さんもその診察券です(笑)
> 大きくてかさばるけど出しやすくてラクチンですよね。

これ、ワンコのパスポートみたいでいいよねー。
私、診察券と保険のカードもカバーに挟んでるよー。

> PS マンホールアップしましたよー。良かったら観て下さいね。

見たよ~~~♡早速アップしてくれたのね~!
カッコイイ絵柄だったわ。ルーク君とコラボ写真も良かった。
私もルビーを入れて撮ったりするよ。^^

2016/04/21 (Thu) 14:53 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> ワンワンドッグお疲れ様でした。
> ルビーちゃんの血液検査の結果が良好なのは、ママさんの日々努力のお蔭ね♪
> 私はご飯にアレコレって種類一杯入れるのは難しいから、サプリ系でフォロー中w

初めて病院に預けて検査してもらったので、
ルビー、大丈夫かなぁと思ったけど帰ってからも元気いっぱいでした。
血液検査がオールAというのは、私の手作りご飯の成績のように捉えちゃいます。
ルビーには合ってるんだなぁって思っています。
手作りご飯を作っている限り、サプリメントは必要ですよね。
イイと思ったサプリは、長く使っていますよ~。

> おばあちゃん、ワンコは言葉が分からないと思ってるよね~。
> ワンコって人の子供位の知能あるって分かってないよね。
> 咲貴君なんか会話きいてしっかり分かってるから、下手なこと言えないし。
> ルビーちゃんだってしっかり聞いて、失礼な!って思ってるよね。
> ルビーちゃんまだまだ若いよ♪
> ワンコの成人式目指そうね♪(⌒∇⌒)

ルビーとそれほど年齢が変わらないシニアワンコ飼いの人なのに、
いきなりこんな言い方無いよねぇ。
そうそう、ワンコは会話聞いてるよね。
ルビーも特に自分のこと言われてるとわかってると思うのよ。
でもね、毎日お顔を見ながら「今日もカワイイね~」って言ってるし、
「また可愛くなったんじゃない?」ってマジメに思ってるから
いいんだけど。
うんうん、みんなでワンコの成人式目指しましょ♡

2016/04/21 (Thu) 15:10 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

みよさんへ

> ママさんのご飯、見た目も凄く美味しそうだけど、からだにもばっちり良いのね!
> 愛情いっぱいで素晴らしいですね。いつか真似したい…。←いつかっていつよ?(笑)

(´艸`*)ルビごはんは、ルビーにとってスペシャルなご飯なんですよね~。
リッキー君にはリッキー君にとってスペシャルがあるはずですよん。

> それにしても失礼なオバサンですね(-_-)
> 白が少し出てきたから、益々優しいお顔になってきたのにね。
> パピヨンの毛色変化の楽しみが分かって無いな!

大阪のおばちゃんってみんなこんな風って思われたくないけど、
いきなり話するのにマイナスなこと言ってくる人いるのよねー。
他にあるでしょ?って思うけど、こういう人には言ってもムダ。
ルビーは「今」が一番かわいいんだから、イランコト言うなっちゅうの!(怒)

2016/04/21 (Thu) 15:18 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> ルビーちゃんも、ドッグ受けたのね~

ラッシュ君も毎年受けてたよね~
メルティちゃんもバースデイにいつも受けてるし、ルビーもそろそろとおもって。

> やっておくと安心できるもんね
> 血液検査オールaでスバラシ~

血液生化学検査は体調が良い時はいつもオールAで、
膵炎とかめっちゃおなか壊したりしたら数値にハッキリ出るからね~。

> ほんと食べ物の数値がスグ現れるから怖いよね(;・∀・)
> 膀胱結石も悪くなってなくて何より!

でも、手作りご飯のいいところは、数値にストレートにでるところよね。
何が多くて何が足りないかがわかるから、調整しやすい。
フードでは調整しようがないもんね。

> うち、ちょっと水分が多すぎたみたいで、シッコの比重が低いって言われた(;´・ω・)
> 沢山飲めばいいってもんじゃないのねムズカシー

そうなんだ。(゜o゜)ホント難しいねー。
うちは尿検査と検便はしないタイプの検査だったの。

> うちも同じポシェットよ~好きなの選んでって言われて、適当に取ったらこれだったw
> 紐切って、坊のお手入れグッズ入れにしようかな

同じ?紐はいらないよねー。
大きい仔だったら、自分でリュックみたいに背負わせてもいいかもだけどね~。
うちも病院に行くときの一式入れておこうかな。

> >「この仔もだいぶお年やねぇ。」
>
> 居る居る!初対面でブシツケな事言うオバハン!
> 老犬飼ってたから、わかるんだろうけど

いやいや、その人の抱っこしてるワンちゃんも、
お顔が白髪交じりの立派なシニアだったよ。
仲間♡って言いたかったのかなぁ?

> いきなり言われるとムカつくし、そんな年に見えるかな~って悲しくなるわ(≧◇≦)
> こんなに可愛くて元気な子に、失礼な事言うな~~~!っ
> 年なのはアンタだ!って心の中で叫ぶ(爆)

叫んだ叫んだ!心の中で!
ついでに口も悪いでっせ~~~って叫んだったよ。
まず先に褒めようよ!いきなりくさされたら気ぃわるいやんか、ねぇ~。
でも、ルビー最近また可愛くなった気がする~←全然堪えてない(≧▽≦)

> ルビーちゃん、ハワイアンのリード似合ってたよ( *´艸`)

ありがとう~
お気に入りが見つかって嬉しいわ~。

2016/04/21 (Thu) 15:32 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

くるみ・リッチモンド さんへ

> ま、失礼な・・・
> ルビーちゃんみたいにかわいい13歳、めったにいないと思うけど?

そう?ありがとう~♡
私、素直に喜んじゃうよ。^^

> でもいますよね、ララもたまに言われたりします・・・
> 「あ、少し目が白いよね、いくつ? あぁ11歳・・歩き方とかがねぇ」・・って言って、
> なぜかニヤリとされたり・・・(-_-;)
> なんで、笑うんだ?!・・・・・とか、心の中でムカついてます・・・

みんな年取るんだから、もっと優しい目で見てくださいよって思うわけですよー。
その仔のいいところをまず褒めようよ、とかね?
悪気はないとは思うんだけど、言われたこっちは気ぃ悪いですよね~。
ララちゃんもそんなこと言われたりするんですか?
その人に、ララちゃんスマイルを見せてやりたい!
そしたらなんにも言えなくなるよ、かわいい笑顔を見るとね~。

> ワンワンドッグ、お疲れ様、ルビーちゃん・・・
> すばらしい成績!!  (← テストじゃない 笑)
> こんなに結果が良いのも、ルビーままさんの手作りごはんのおかげですね~
> きっと、ルビーちゃんも、大感謝してるな、きっと・・・

ありがとうございます!
うんうん、成績。そんな感じで捉えてますよー。
私の作ったものに対する成績って思っています。
ルビーの体は私の作ったご飯で出来ているんですからねー。責任重大!

> ララ銀もフィラリア検査はしましたが、血液検査はしませんでした・・・
> 銀次郎はまだいいやと思って、ララは、1月の、目の手術前に血液検査したのでいいかと思って・・・
> あ、ララも、その時、
> 「とても、11歳のコの数値とは思えない!」って、先生に言ってもらったんです!
> ここで、さりげなく自慢・・・・(^_^;)

血液検査は1年に1回くらいでいいみたいですよ。
ララちゃんも良い結果で良かったですね(*^▽^*)

> でも心電図とかエコーはやってないなー・・・

ルビーも今回が初めてなの。
ワンコは6~7歳と13~14歳が節目だと思っていて、
そのころの体調を特に気を付けてあげたいと思っているんです。

2016/04/21 (Thu) 16:01 | EDIT | REPLY |   

メルメル  

NoTitle

ルビーちゃん、オールAだったんですね~
ヨカッタですね(*^^*)
健康が一番だもん
ルビーままさんの手作りごはんのお蔭でしょうね~

これからもこの調子で元気で可愛くいようね~
メルティも頑張ります~♪

口も目も悪いおばちゃんの言うことは聞き流しましょう~
ムカつくけど(▼▼)

2016/04/21 (Thu) 20:25 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> ルビーちゃん、オールAだったんですね~
> ヨカッタですね(*^^*)
> 健康が一番だもん
> ルビーままさんの手作りごはんのお蔭でしょうね~

ありがとうございます~。^^
健康第一、本当にそうですよね。^^
手作りご飯はあまり神経質にならずにゆる~く作ってますよ~。
長続きするコツかな?あ、性格か?(笑)

> これからもこの調子で元気で可愛くいようね~
> メルティも頑張ります~♪

ルビーのお手本、先生はメルティちゃんですからね~、
可愛くいるっていうのは、心の健康にもつながってるな~って思います。
日に何度もカワイイって声掛けするしね。ついついね。(´艸`*)

> 口も目も悪いおばちゃんの言うことは聞き流しましょう~
> ムカつくけど(▼▼)

ハイッ。そうします~~。
やっぱりメルメルさんはオトナだ~~♡

2016/04/21 (Thu) 21:42 | EDIT | REPLY |   

ハリーママ  

NoTitle

ルビーちゃん、オールAって素晴らしいですね(^_^)v
皆さん、結構ワンコドックされる方多いですよね。
ルビーちゃんは血液検査、10歳から始めたんですね。
アナもそれぐらいからでいいかな(^_^;)

バランスのとれた手作り食を作るって大変そうですね。
とても真似出来ません(苦笑)

口も目も悪いおばちゃん、老犬飼ってたのね〜きっと。ワンコによっては、早く目の周り白くなる仔もいるから、失礼よね。
ルビーちゃん、身も心もフレッシュガールなのにね(^_^)v

2016/04/22 (Fri) 13:41 | REPLY |   

ルビーまま  

ハリーママさんへ

> ルビーちゃん、オールAって素晴らしいですね(^_^)v
> 皆さん、結構ワンコドックされる方多いですよね。
> ルビーちゃんは血液検査、10歳から始めたんですね。
> アナもそれぐらいからでいいかな(^_^;)

ルビーは10歳から血液検査始めたけど、いろんな病気が出始めたのが6歳からなので
6~7歳が最初に気を付けなければいけない年齢なのかなぁと思います。
その年齢を何事もなく超えると10歳くらいまで健康的に過ごせる仔が多いのではないかしらと思います。
そのあとの年齢的な変化は、やっぱり13~14歳かなぁと思っていて、
急にガクンと来ないように食事面や体のことも気にかけてあげないとなぁと思っています。

> バランスのとれた手作り食を作るって大変そうですね。
> とても真似出来ません(苦笑)

いえいえ、なんとなくバランスとれてるかなという感じですよ~。
でも我が家の家族の食事より、栄養価は優れていると思います(≧▽≦)

> 口も目も悪いおばちゃん、老犬飼ってたのね〜きっと。ワンコによっては、早く目の周り白くなる仔もいるから、失礼よね。
> ルビーちゃん、身も心もフレッシュガールなのにね(^_^)v

そうなんです。白内障の老犬抱っこしていました。
話に乗ってほしかったのか・・・?いやいや、とても乗れないわ。(汗)
早くて5~6歳で目元から白髪が出てくるものですよね。
知らん顔していたルビーは、私より大人かもしれませんね~~。^^

2016/04/22 (Fri) 14:14 | EDIT | REPLY |   

Dora Maar  

NoTitle

ワンドック、オールAなんて本当に素晴らしい!
それもこれも、手作り食をはじめとするママさんの日々のケアあってこそなのでしょうね!
見習わなければ~♪
LEOもルビーちゃんのような12歳(25日で13歳♪)を目指すぞ~(≧◇≦)
まずは、ママさんのレシピで勉強を・・・♪

ルビーちゃん、見た目も若いしとっても綺麗なのは言うまでもないこと♪
変なことを言うおばさまですね~!気にしない気にしない!
お人形さんのようにキュートなルビーちゃんですよ~(*^▽^*)

2016/04/22 (Fri) 22:05 | REPLY |   

まくまく   

NoTitle

ワンワンドッグ、結果がすべてオールAなんて、すごく優秀ですね。
ルビーままさんの手作りご飯がバランスがよくて体にいいってこと、証明されましたね。
ルビーちゃんよかったね。
これでまた1年安心してすごせますね。

それにしても失礼なおばちゃんですね。
こういう無神経な人ってどこにでもいるんですよね。
ルビーちゃんはとってもキュートでかわいいですよ♪




2016/04/23 (Sat) 08:43 | REPLY |   

ルビーまま  

Dora Maarさんへ

> ワンドック、オールAなんて本当に素晴らしい!
> それもこれも、手作り食をはじめとするママさんの日々のケアあってこそなのでしょうね!
> 見習わなければ~♪

ドカンと大きな疾患が出なければ、普段はこんな感じなんでしょうね~。
手作りは、面倒に感じるときもあるけど、ルビーの明日の体を作っているのはご飯だからって
思って頑張ってますよ~。

> LEOもルビーちゃんのような12歳(25日で13歳♪)を目指すぞ~(≧◇≦)
> まずは、ママさんのレシピで勉強を・・・♪

え~、美魔女を?LEOさん、そっち・・・?(≧▽≦)

> ルビーちゃん、見た目も若いしとっても綺麗なのは言うまでもないこと♪
> 変なことを言うおばさまですね~!気にしない気にしない!
> お人形さんのようにキュートなルビーちゃんですよ~(*^▽^*)

年齢はちゃんとわかってるんだけどね、ストレートに言われると、
凹むでしょ。でも、うんうん、気にしない!
私が一番ルビーのかわいさわかってるから(*´ω`*)

2016/04/23 (Sat) 15:06 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> ワンワンドッグ、結果がすべてオールAなんて、すごく優秀ですね。
> ルビーままさんの手作りご飯がバランスがよくて体にいいってこと、証明されましたね。
> ルビーちゃんよかったね。
> これでまた1年安心してすごせますね。

まくまくさん、ありがとう~
今のところルビご飯が合ってるみたい。
やっぱり健康に過ごしてほしいから、これからも頑張るよ~。

> それにしても失礼なおばちゃんですね。
> こういう無神経な人ってどこにでもいるんですよね。
> ルビーちゃんはとってもキュートでかわいいですよ♪

つい思ってることがすぐに口から出ちゃうんでしょうね。
相手の気持ちを考える余裕持ってほしいなぁ。
私も気づかないうちにそんな風になってないか、気を付けなくちゃねー。

2016/04/23 (Sat) 15:10 | EDIT | REPLY |   

Post a comment